SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  > 

2017/08/16 お盆の平日ダイヤ 3000Fは日中運用!

3070F S特急 阪神三宮
20170816-SY1.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
ドン雲りの朝の中、S特急1本目が上る。アルミに阪神三宮幕なので当たりです。


6000F 普通 新開地
20170816-SY2.jpg
当地朝6~7時代の普通車は高速神戸行きですが、この列車のみ一つ手前の新開地行。折り返しは霞ヶ丘行きとなり、最終的には東二見まで回送されて入庫。本日は朝だけの運用となりました。

20170816-SY3.jpg
HM付き6000系は朝だけの残念運用でした。

3062F S特急 阪神神戸三宮
20170816-SY4.jpg
S特急2本目はリニューアルで神戸三宮幕、大ハズレ…。

6004F 普通 高速神戸
20170816-SY5.jpg
普通車は2本連続6000系となりました。しかし、この運用も朝だけで、高速神戸到着後は新開地まで回送され、同駅から東須磨行になって終着後は車庫に入庫となります…。


3032-3611 S特急 阪神神戸三宮
20170816-SY6.jpg
S特急3本目は唯一3000形の4両編成である新3032F!! 大当たり♪

20170816-SY7.jpg
当編成のS特は2日ぶりのGETとなりました♪

3208F 普通 高速神戸
20170816-SY8.jpg
網干線対応車所定の本線運用。折り返しは東二見行となり、日中は東二見車庫で休憩となります。

3068F S特急 阪神神戸三宮
20170816-SY9.jpg
S特急4本目は1本目と同じアルミカー。細かな違いはありますけど、この地点で5本5種類はなくなりました。

3054F S特急 阪神神戸三宮
20170816-SY10.jpg
S特急5本目。本日は3000形、3050形コイルばね、3050形リニューアル、3050形アルミと4種類で、神戸三宮幕は5本中4本となりました。

3066F 普通 阪神三宮
20170816-SY11.jpg
個人的にS特急に就いてほしかった同編成は残念ながら普通車運用…。でも運用表を見ると晩にS特急に就きますわ。何故か8時ごろから晴れだし、サイドが暗くなってしまいましたぁ…。

5008F 直通特急 阪神梅田
20170816-SY12.jpg
Wヘッドマークに高校野球副標と熱い110周年記念号。

3000F 普通 高速神戸
20170816-SY13.jpg
新型6000系は残念運用でしたが、その一方で最古参復刻3000Fは日中運用でした♪ 当列車は殆どの普通車と同様の姫路発ですが、東二見からの回送列車の折り返しだそうで、爆走(?)からのスタートのようですね。

5010F 直通特急 阪神梅田
20170816-SY14.jpg
播磨町~別府にて
ラッピング編成は2本とも日中時間帯は元気に稼働! 大中西踏切付近のカーブを曲がりますが、江井ヶ島のカーブに比べて少し緩いです。背後は同じ「山陽」でも運営者が全く異なる山陽新幹線の高架橋です。


3100F 普通 須磨
20170816-SY15.jpg
播磨町駅から少し西の大中踏切周辺はフェンスが低く、直線なので広角から望遠まで、お手軽に撮影可能な場所です。しかも当地付近の架線柱は全滅しつつの神戸姫路電気鉄道の開業時からの鉄骨のものです。今年は江井ヶ島~西江井ヶ島のものを更新するそうです。

20170816-SY16.jpg
偽アルミカー3619号!

3000F 普通 姫路
20170816-SY17.jpg
当地で3000Fは初めて撮影。取り敢えず串パンしていますけど古~い架線柱と古~い電車のコラボを!

5008F 直通特急 姫路
20170816-SY18.jpg
序でに110周年記念号も撮影出来てラッキー♪ といっても架線柱ではなく電柱に面串してしまう痛恨のミスが…。

5008F 直通特急 阪神梅田
20170816-SY19.jpg
約50分待機して上り列車も撮影。

3000F 普通 新開地
20170816-SY20.jpg
上の5008Fに対して広角で撮影! 休日ダイヤでは明るい時間帯に撮影出来ない新開地行です。

3000F 普通 姫路
20170816-SY21.jpg
中八木~江井ヶ島にて
本日の〆は3000Fを順光で♪ テカテカ顔が魅力的ですね!
[ 2017年08月16日 21:54 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/08/15 103系とパンダくろしおを撮影しに阪和線へGO!

20170815-1.jpg
鳳駅にて
阪和線から103系が完全とは言い切れませんが撤退してしまい、羽衣線でひっそりと活躍しているのみです。


20170815-2.jpg
103系の地点で当たりですが、体質改善車ではないHL102と大当たりでした! ここ数年で兵庫県内の2路線を除いて見る機会がかなり減ったクモハ103形を先頭にしてやってきました。

20170815-4.jpg
東羽衣駅側先頭車クハ103-162。ヘッドライト鳳側先頭車クモハ103-2503と異なるものです。

20170815-3.jpg
クハ103-162の車内。化粧板付きのドアもこの車両ぐらいですね。

20170815-5.jpg
約5分停車して東羽衣へ…。あの和田岬線とは異なり日中でも15分間隔と高頻度運転なので大忙しです。

20170815-6.jpg
103系を置き換えた225系5100番台6連の普通列車。幌が無いスッキリとした顔です。

20170815-7.jpg
225系5100番台と羽衣線の103系との並び!

堺市駅にて
20170815-8.jpg
103系が撤退しても205系はまだまだ活躍中。7月に4ドアは3運用に減少したので205系4編成でも十分運行可能です。

20170815-9.jpg
通勤型が撤退していくのはとても残念です。205系に限りますが4ドアロングだけではなく加速性能が新型225系よりも優れている筈です。

20170815-10.jpg
幌付き新旧225系が離合。

20170815-11.jpg
225系5100番台の関空/紀州路快速をGET!

20170815-12.jpg
しかも225系5100番台同士が連結! 何故か乗務員室に車掌が乗車していますね。

20170815-13.jpg
それにしても見る機会が増えましたね。

20170815-14.jpg
同じ225系5100番台でも幌が無い6両固定編成。

20170815-15.jpg
6月下旬に川重出場したHF611編成で、床下がピカピカですね! 現地点では最新です。

20170815-16.jpg
幌無しと幌付きが離合。

20170815-17.jpg
223系2500番台(サハは0番台)。2008年の4連統一による組み替えで登場した変編成です。

20170815-18.jpg
後ろは幌無し225系5000番台!

20170815-19.jpg
225系5100番台の区間快速もGET! 混雑しているので6連にしてほしいですね。

20170815-20.jpg
1999年の紀州路快速登場に伴い新製された黒い窓が特徴の2500番台初期車。サハは0番台でモハが2500番台3次車と混結過ぎる編成。

20170815-21.jpg
幌がないスッキリとした顔同士が離合。

20170815-22.jpg
とんでもないものがやってきました! 今話題のパンダラッピングの287系による「くろしお」です♪ JRと白浜にあるアドベンチャーワールドが企画したもので、2年程運行される予定です。

20170815-23.jpg
後打ちも…。あらま! 繁忙期なので後方に3両増結。

20170815-24.jpg
ということで最後尾はノーマルの287系でした。

20170815-25.jpg
幌無し225系5000番台の区間快速の離合シーン。
[ 2017年08月15日 22:58 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/08/14 3032FのS特急とHM付6000系をGET!

3032-3611 S特急 阪神神戸三宮
3054F 普通 阪神神戸三宮

20170814-SY1.jpg
藤江駅にて
昨日の運用からの流れでS特急1本目に新3032Fが就くことが判明していたので出撃♪ 形式は3050系と別でも同じ未更新鋼製車体の3054Fと緩急接続となりました。


20170814-SY2.jpg
S特急が発車! デカパンのS特急は久々に撮影しました♪ 現地点では本来4連の3030Fが暫定3連なので当編成が唯一の3000形のみで組成された4両ですからねぇ。

20170814-SY3.jpg
編成としては当たりですが、幕が神戸三宮タイプなのでその点に関してはハズレかな・・・?

3068F 普通 姫路
5000F 普通 阪神神戸三宮

20170814-SY4.jpg
※開いた踏切から撮影

3062F 普通 姫路
3060F S特急 阪急三宮
3070F 普通 高速神戸

20170814-SY5.jpg
三並びは… リニューアル×2とアルミと、またもや不統一。肝心なS特急はリニューアル車なのでハズレ扱いですが…。

20170814-SY6.jpg
幕は阪急三宮タイプなので当たり!!

20170814-SY7.jpg
ある意味、リニューアル車のS特急 阪急三宮の表示は期間がそんなに長くはないと思われるのでいいかも。

6000F 普通 姫路
20170814-SY8.jpg
大塩駅にて
午後から諸事情により姫路方面へ…。HM付き6000系をGETしました!


20170814-SY9.jpg
昨日は飾磨最終の運用だったので6001Fと共に網干線日中運用を期待しましたが、本線運用でしたわ。如何やら調節しているみたいですね。

6000F 普通 姫路
5006F 直通特急 阪神梅田
3066F 普通 阪急三宮

20170814-SY10.jpg
大塩で山陽三形式三並び♪ 3066は塗装車でもアルミ車体なのでアルミ三並び。

網干線へGO!
6001F 普通 飾磨
3204F 普通 網干

20170814-SY11.jpg
西飾磨駅にて
6001Fは予想通り網干線日中運用でした。


20170814-SY12.jpg

20170814-SY13.jpg
私が飾磨から乗車した3204Fとの並び♪ 6000系の増備が続いていることから、このシーンの撮影も今のうちですね。

20170814-SY14.jpg
3204Fが先発。

20170814-SY15.jpg
そして6001Fが出発。110周年HM付き6000系は2本とも撮影出来ました。

6001F 普通 網干
3208F 普通 飾磨

20170814-SY16.jpg
飾磨で折り返して網干行き! 高架線路を走行する6001Fを上りホームから面縦。

20170814-SY17.jpg
ポイントで曲がって…。

20170814-SY18.jpg
停車です。対向の飾磨行きを待ちます。

20170814-SY19.jpg
その飾磨行きは3208Fで、6000系同士には至ることは出来ませんでした。まあ、増備されれば見る機会が増えるし、慌てる必要は別にないけどね(^^;

[ 2017年08月14日 22:04 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/08/13 高校野球付き9000系をGET!

3030F 普通 阪急神戸三宮
20170813-SY1.jpg
藤江~中八木にて
6000系2本が阪神から返却されてもまだまだ3連で活躍中の3030F。


3000F 普通 東須磨
20170813-SY2.jpg
最古参3000Fは昨日に続いて日中運用。果たして明日はどの運用に就くかも気になる。

5008F 直通特急 阪神梅田
20170813-SY3.jpg

20170813-SY4.jpg
西二見付近にて
ダブルHMに高校野球の副標と豪華な5008F。初めて西二見駅西側のカーブで撮影しました。


3032-3611 普通 阪急神戸三宮
20170813-SY5.jpg
組み替え編成も来ました! 背後に3012Fが写っています。

20170813-SY6.jpg
運用通りですと明日はS特1本目(640H)に就く筈なので楽しみにしております!

3074F 普通 阪神三宮
20170813-SY7.jpg
青い空と白い雲と銀の電車。

阪神9207F 直通特急 阪神梅田
20170813-SY8.jpg

20170813-SY9.jpg
銀直だぁ~!! 高校野球の副標付きの9000系を今シーズンでは初撮影です♪ シングルアームパンタも新鮮ですね。

5010F 直通特急 姫路
20170813-SY10.jpg
台湾にも高校野球が開幕! ではない…。

20170813-SY11.jpg
東二見車庫西端ではツイートの通り、5月末に引退した3200Fは部品取りがされていないような感じで、右隣りの5609号はヘッドライト破損のままでした。暫定5018Fはまだまだ続きそうですね。左奥には先日阪神から返却された6003Fで、6002Fと連結されたままでした。

3076F 普通 姫路
5000F 普通 阪急神戸三宮

20170813-SY12.jpg

20170813-SY13.jpg
5002Fが5018Fとの組み替えによりアレなので唯一4連の5000系です。

5010F 回送
20170813-SY14.jpg
台湾は姫路到着後、東二見まで回送されて一旦入庫。流石に高校野球の副標は無かった。。

5018-5601 直通特急 姫路
20170813-SY15.jpg
暫定5018Fが来ましたわ。どうしても5601号の高校野球副標付き姿を撮影したかったので~。

3000F 普通 阪急三宮
3054F 普通 姫路

20170813-SY16.jpg

20170813-SY17.jpg
残念ながらアルミ同士では無かった。

20170813-SY18.jpg
阪急神戸三宮行きですが運用通り東二見で交換となりました。

5008F 直通特急 姫路
20170813-SY19.jpg
直前に晴れてサイドが暗くなって撃沈。さっきの台湾含めて悪い意味の晴れ男…。
[ 2017年08月13日 21:58 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/08/12 台湾&110周年ラッピング+高校野球

6000F 普通 阪急神戸三宮
20170812-SY1.jpg
藤江~中八木にて
朝からHM付き6000系をバリ順でGET♪


5010F 直通特急 阪神梅田
20170812-SY2.jpg
6000系の続いて台湾号もバリ順GET! 如何にも派手であるのかが分かる。

3074F 普通 阪神三宮
20170812-SY3.jpg
昨日阪急方面S特に就いた3074F。運用がそのまま流れていますね。

3066F S特急 阪神三宮
20170812-SY4.jpg
S特1本目の640Hはアルミ塗装車の3066F!! 幕も更新されてないので現地点では大当たり♪ 先週日曜日の阪急方面S特に就かなかったのは残念でしたわ。

阪神8247F 直通特急 阪神梅田
20170812-SY5.jpg
高校野球の副標が付いているってことで普段は撮影しない阪神8000系も撮影。

3000F 普通 阪急三宮
20170812-SY6.jpg
テカテカの顔をした最古参3000Fも序でに撮影出来て良かったです。出来れば側面も磨いてほしいですね。

6004F 回送
20170812-SY7.jpg
現地点では最新の6004Fは霞ヶ丘行きからの回送で昼間は東二見で休憩…。

3024F 普通 阪急三宮
20170812-SY8.jpg
3000形鋼製+未更新で唯一前面の幕が神戸三宮幕に更新されていない編成ですが、検査期限から考察すれば秋ごろに引退すると思われますので撮影は今のうちです。

3032-3611 普通 東須磨
20170812-SY9.jpg
残念ながら日中東須磨車庫休憩運用。お盆休みの期間中にS特に就いてくれるかな…。

5008F 直通特急 阪神梅田
20170812-SY10.jpg
塩屋付近にて
ラッピング+創立110周年HM+須磨浦ロープウェイ60周年HM+高校野球副標と超豪華ですわ!


5018-5601 直通特急 阪神梅田
20170812-SY11.jpg
5609号故障で姫路方先頭車は相変わらず5601号のままです。

5020F 直通特急 阪神梅田
20170812-SY12.jpg
創立110周年HM+前面V字赤帯+幌枠付+高校野球副標もいいですね!

5010F 直通特急 阪神梅田
20170812-SY13.jpg
Meet Colors!台湾号+高校野球副標!! まるで台湾にも高校野球が開催されたような感じですね(^^)v

3000F 普通 須磨
20170812-SY14.jpg
江井ヶ島駅にて
夕方は曇りを期待しましたが結果は晴れ。


20170812-SY15.jpg
後打ちは一応順光(^ω^;) 須磨に終着後、東須磨まで回送されて入庫。明日も日中運用だと思われますので、この3000Fのように頑張ろうと!

5010F 直通特急 姫路
20170812-SY16.jpg
中八木~江井ヶ島にて
台湾と高校野球のコラボはギャップがあっていいですね。晴れているので撮影地を探すだけ一苦労(^_^;) 並行する浜国(兵庫県道718号線)の狭い歩道から初めて撮影することに。6連ですと最後尾は信号機ボックスで隠れてしまいますが、電線の影を気にしなければ問題はありません。


3066F 普通 姫路
20170812-SY17.jpg
今朝のS特1本目に就いた3066F。姫路方先頭車3638号は唯一、3050系鋼製+エアサス台車+未更新です。

5008F 直通特急 姫路
20170812-SY18.jpg
一時飾磨車庫入庫による順序変更によって台湾の30分後に110周年が来ました。

20170812-SY19.jpg
この撮影地は歩道が狭いというかそれより西側にはありません。要するに歩道の有無の境界線です。それだけではなく交通量が多いので背後を通過する車にも注意が必要です。

3206F 普通 姫路
20170812-SY20.jpg
今春に検査出場したので恐らく未更新の3200形で一番最後まで残る編成であろう。

高校野球の話ですが地元兵庫の神戸国際は北海と対戦し、5ー4で勝利しました!!
[ 2017年08月12日 21:37 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/08/11 「山」陽の日2017

3066F 普通 東須磨
20170811-SY1.jpg
藤江駅にて
アルミ製にも関わらず姫路方先頭車3638号に合わせるため、偽アルミカーならぬ偽スチールカーとして活躍中です。


3078F 普通 姫路
3076F 普通 阪神三宮

20170811-SY2.jpg
※開いた踏切から撮影しています
何と! 2本しか在籍していない3050系最新アルミに古い3000形のアルミ付随車が組み込まれた編成同士が離合しました♪


20170811-SY3.jpg
3076の「6」の文字が少し傾いているのが特徴です。神戸三宮幕に更新はされていません。

3074F S特急 阪急三宮
3058F 普通 高速神戸

20170811-SY4.jpg
休日ダイヤ(社内では2号ダイヤ)の1本しか設定されていない阪急神戸三宮行のS特急は私自身が好きなアルミカーで阪急三宮幕でした。しかし、姫路行きの普通車が2分程遅延したことにより何時もの三並びは出来ませんでした。

20170811-SY5.jpg
最近見る機会が減ったS特急 阪急三宮の表示。

20170811-SY6.jpg
出発進行♪ 一方向きクロスシートだけではなく3074のそれぞれの文字の間隔が他の編成と比べて少し開いているのも特徴です。

3032-3611 普通 姫路
20170811-SY7.jpg
このタイミングで下り普通車が来ましたわ。しかも組み替え編成だったという()。

5020F 直通特急 姫路
20170811-SY9.jpg
甲子園球場にて第99回全国高校野球選手権大会開催に伴い、8日(1日延期)から「高校野球」の副標を掲出して運行しています。従って一部編成は110周年HMとの共演ということになりました。明日はこの副標をメインとして当ブログに書く予定です。

5008F 直通特急 阪神梅田
20170811-SY10.jpg
勿論、ラッピング編成にも掲出されています♪

6001F 普通 姫路
20170811-SY11.jpg
110周年HM掲出した6001Fは本線運用でしたが日中東二見車庫留置の運用…。

20170811-SY12.jpg
網干線対応車所定の本線運用。

5008F 直通特急 姫路
6000F 普通 須磨

20170811-SY13.jpg
山陽魚住~東二見にて
110周年記念号とHM付きの離合シーンを無理矢理撮影(^^;


20170811-SY14.jpg
一応、110周年HMを掲出した6000系は2本とも本線運用でした。

20170811-SY15.jpg
幌枠付き先頭車を一応順光で。
[ 2017年08月11日 21:37 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/08/10 昼間にEF510が2機上る珍しい出来事

遅2076レ EF510-508
20170810-1.jpg
甲南山手駅にて
昼前に魚住駅で人身事故が発生し、貨物はズタズタに…。14時代とド逆光の時間帯に神戸線では貴重な(?)EF510が接近。最初は2080レだと思いましたが前8両がユニットコキなので2076レが正しいです。本来なら未明に通過する同列車ですが先日の台風の影響もあってダイヤ乱れが続いているようです。当列車にEF510は初めてですが、この508号機の運用履歴を参照すれば7日発の3090~2075レに就いたものの台風で24時間手配となり9日朝に岡山タに到着。更にその日の返しとなる2080レが運休だったことから岡山機関区に留置されていたそうで、取り敢えず2076レで戻ることとなったようです。


遅2080レ EF510-11
20170810-2.jpg
案の定、2本目のEF510の貨物が上りましたわ。2080レを所定通り牽引しました。昼間にEF510が神戸線を2機通過したのは今年7月1日以来ですね。

75レ EF65 2085
20170810-3.jpg
元町駅にて
[ 2017年08月10日 23:17 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/08/06 ニーナ大幅遅延のお陰で撮影!

遅5075レ EF66 27♪
20170806-1.jpg
西明石~大久保にて
本来なら当地を深夜1時前に通過しますが、東海地区の輸送障害の影響で7時間半以上も遅延して来ましたわ。昨日のツイッターで神奈川や静岡地区の方々が撮影されて大変羨ましいと思いましたが、まさか地元でも撮影出来るとはね!


2080レ EF510-506
20170806-2.jpg
対向の新快速に被られかけたので仕方なくハイパーズーム…


2077レ EF66 128EF210-306ムド
20170806-3.jpg
牽引機はピカピカの鮫128号機!

20170806-4.jpg
ムドは珍しく押桃。。

20170806-5.jpg
宛先は広島ですが送り込みですかね?

75レ EF65 2093
20170806-6.jpg
西明石駅にて
昨日に続いて青プレ機でした♪ いやーそれにしても最近は赤プレ更新機ばかりだったので新鮮さがありますわ。
[ 2017年08月06日 22:14 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/08/05 カラシ+13000系 広島と東京のコラボ♪

56レ 福山レールエクスプレス
EF200-18

20170805-1.jpg
元町駅にて
先週は鮫がメインでした名古屋行きの福山貨物ですが、今週も鮫牽引はあったものの3回はこのEF200-18が充当されました。初めて同駅上りホームの西端で撮影しましたが、コキ15両と少し短めなので貨物列車では珍しく編成写真を収めることが出来ました♪ 一つだけ旧デザインのコンテナでしたが、緑色のコンテナで統一された美しい編成でありますね! バックは青空でしたが当地は曇っていたのでバリ順にはならなかったが、電線の影が写らない撮影としては最高の天候となりました♪


87系
トワイライトエクスプレス瑞風☆彡

20170805-2.jpg
西明石~大久保にて
瑞風の撮影は3日ぶりですが、山陽コースは3週間ぶりとなりました。次回は明後日に返しの上りが運転されますが、往路としてはお盆明けの8月23日(水)の周回コースとなります。


20170805-3.jpg
最後尾も! おっ今回はデッキにはご年配のお客様が乗車されていました。客室乗務員とコミュニケーションをとっている感じですね。

2077レ EF210-307
20170805-4.jpg
所定押桃牽引でムドなし。嗚呼、桃107+桃310+コンテナ積載コキ107の1182レを撮影すれば良かったなと思いました。

2080レ EF510-4
20170805-5.jpg
元町駅にて
雷直撃を受けても諦めずに復帰したレッドサンダーであります。


9866レ 近車甲種
EF65 2127♪東京メトロ13000系

20170805-6.jpg
島本駅にて
16時過ぎにやってきたのは…


20170805-7.jpg
東京メトロ日比谷線の新車13000系の甲種輸送です♪ 宛先の都合上、土曜日に出場するのは有難いですが社員にとっては… 吹貨西からの牽引機は何と! カラシ扉が特徴の広島更新色2127号機でした♪ 広島と東京の少しギャップのあるコラボとなりました。

20170805-8.jpg
後打ちです。毎度の如く顔にはビニールが被されていましたわ。通過直前まで茨木・高槻当たりにあった雷雨が北上しているので心配しましたが、雷の音は聞こえていたものの何とか小雨で済みましたわ。ツイッターによると隣の高槻駅では土砂降りの中での通過だったそうですが(^^;

☆本日のその他貨物
75レ EF65 2095
[ 2017年08月05日 21:42 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/08/02 EF210-310川重出場


20170802-1.jpg
兵庫駅にて
川重からDE10 1743に牽引されてきたのは…


20170802-2.jpg
EF210-310 押太郎!!

20170802-3.jpg
2015年10月の309号機以来、約1年10ヶ月ぶりの新製となりました。牽引機のDE10 1743も兵庫の川重生まれなので種類は別でも先輩と後輩のコラボになりました。

20170802-4.jpg
DE10を一旦切り離し~。川重の従業員が目視で確認していますね。

20170802-5.jpg
DE10が機回し中…。この並ぶ瞬間がどうしても撮影したくなるのですねぇ。

20170802-6.jpg
西側で折り返して…

20170802-7.jpg
そして連結! 少しだけ曇りましたわ。

9892レ 川重甲種
DE10 1192EF210-310

20170802-8.jpg
鷹取駅:神戸貨物ターミナルにて
試運転は西へ向かうので鷹取駅を素通りします。


20170802-9.jpg
309号機までと大まかな違いは側面のJRFマークが無いことですね。最近のJR貨物はコストの削減やこのマークを廃止する方向に考えているから仕方がないです。[吹]の区名札が刺さっているので吹田機関区に配置となります。当たり前か…。

20170802-10.jpg
JRFのマークが無いだけで物凄い物足りない感がありますわ。

20170802-11.jpg
西端まで甲種です。

2077レ EF200-2
20170802-12.jpg
定刻通り、甲種の数分後にやってきた2077レ。同じJRFが新製した3桁形式のカマですが、押桃とは逆に消えていく形式です。

87系
トワイライトエクスプレス瑞風☆彡

20170802-13.jpg
須磨海浜公園駅にて
瑞風は山陽~山陰の周回コースです♪♪ 押桃に集中し過ぎて危うく撮り逃すところでした。教えて下さった同業者に感謝です。


1086レ EF210-306
20170802-14.jpg
丁度いいタイミングで押桃所定の貨物がありました。JRFマークがある306号機です。此方は大分汚れていますが、310号機と見比べるのもいいですね。カマ除く2両目の少し色落ちした日通エコライナーは神戸タで降ろされました。

2080レ EF510-8
20170802-15.jpg
元町駅にて
奇跡的に裏被りなし!!!


2081レ EF66 27♪
20170802-16.jpg
元町駅にて
最新鋭の押桃の甲種の日の午後、古参のニーナがやってきました♪ 検査期限から考察すると今回は置き換え対象外ですね。背後には少しだけ223系快速が…!! 並走は何とか免れましたわ。


試9193レ EF210-310☆
20170802-17.jpg
西明石駅にて
午後からいつも通り、神戸タ~姫路貨物~吹田タにて試運転が実施されました♪ き電線の影が目立ってしまったのは残念ですが、JRF無しの新デザイン押桃の走行シーンを撮影出来たのは良かったです! 下旬に311号機が出場する予定ですが私自身の都合が合うかどうか…。


20170802-18.jpg
同駅西側でEF210-17牽引の5058レと離合しました! 歳の差は18年9ヶ月ですね。いつものあの踏切だったらモロ被りの悲劇が。

2081レ EF66 27♪
20170802-19.jpg

77レ EF210-301
20170802-20.jpg
押桃トップナンバーの301号機。来月で早くも出場から5年を迎えますね。当初は広島配置のセノハチ補機専用機で関西には来ないと思っていましたが、2013年から吹田機関区に転属して吹田~広島で本務機運用にも就きだし、2015年には6機も増備して四国へも進出。最終的にはEF210は300番台のみの製造となり、真逆の展開になった形式でもあります。

75レ EF65 2090
20170802-21.jpg
とにかく暗い… 撮影時は周りは青空なのに当地周辺だけ雨が降っていました。
[ 2017年08月02日 23:17 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR