SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  >  その他私鉄

2017/04/16 神戸市営交通100周年HM&ラッピング

3032F 普通 阪神神戸三宮
20170416-SY1.jpg

藤江駅にて
まずは山電から。一昨日にデビューした新3032Fは3日連続終日運用となりました。当地では光線が良い時間帯に来てくれてまあ良かったのではないかと思います。

昼から神戸市営地下鉄西神山手線へ…

3024F 新神戸
20170416-1.jpg
西神南駅にて
同線では最新形式の3000形です。最新と言っても1993年登場なのでもう24年選手ですね。6編成(23~28)在籍です。


20170416-2.jpg
今年で全通して30周年。現在も西神ニュータウンの足となっています。

20170416-3.jpg
神戸市営交通100周年HM。

1014F 谷上
20170416-4.jpg
開通時から活躍する1000形。最古参でありながら最多数の18編成(1~18)が在籍しており、ハズレ扱いされることもしばしばあるようです…。来年には新型車両6000形が登場し順次置き換えていくこととなります…。

北神急行7051F 新神戸
20170416-5.jpg
緑の地下鉄に茶色の電車…。そう、これは相互乗り入れ先の北神急行電鉄が所有する7000系です。1988年の開業時から活躍し、登場時は三菱電機製の初期型VVVF-GTO制御でしたが、この7051FはVVVF-SiCに更新されています。内装は阪急に近いので高級感はあります。

20170416-6.jpg
西神中央方には同電鉄のマスコットキャラクター「北神弓子(きたがみきゅうこ)」とコープこうべのキャラクター「コーピー」が描かれておりますね。歩きスマホ防止キャンペーンによるもので、プレスリリースでは14日までとなっていますけどね(^^;

2020F 谷上
20170416-7.jpg
2000形は4編成在籍(19~22)で、西神山手線では最も在籍数が少ない形式です。四角いライトが特徴でフロントガラスは北神急行7000系ベースとなっています。

3026F 西神中央
20170416-8.jpg
学園都市駅にて
なんだこの阪急マルーンみたいな塗装は… これはかつてあった神戸市電の塗装をラッピングした電車で、2017年2月より運用に就いています。


20170416-9.jpg
阪急マルーンは西神中央方先頭車1両のみでその他5両は700形から採用したグリーンを基調としたツートンカラーとなっています。

20170416-10.jpg
従来塗装の3000形と並ぶとは。

3026F 新神戸
20170416-11.jpg
西神南駅にて
進行方向右側のライトの下には乗降者優先の文字が! ここまで凝るとは! 私自身が3時間ぐらい早く来たらバリ順で撮影できたけどね。


20170416-12.jpg
取り敢えず新神戸駅まで乗車しました。30分少しの所要時間です。

20170416-13.jpg
この編成の運行開始以降は撮影者が多くなったそうですね。それは山電の3000Fが復刻されてからと同様です。

20170416-14.png
側面には神戸市電から地下鉄の歴代車両があり、来年から導入される6000形も描かれていました。

20170416-15.jpg
20170416-16.jpg
マルーン風の3126号。阪急電車が西神山手線に乗り入れた気分? てか本当に乗り入れるようになるのしょうかね?
[ 2017年04月16日 21:41 ] カテゴリ:その他私鉄 | TB(-) | CM(0)

2016/12/18 阪急京とれいんと馬急

9302F 特急 梅田
20161218-HK1.jpg

3328F 準急 天下茶屋
20161218-HK2.jpg
大山崎駅にて
形式問わずカーブを曲がる電車は迫力満点ですね!


茨木市駅に移動
20161218-HK3.jpg
左から3300系、9300系、7300系、5300系の4形式4並び。他の鉄道会社では形式によって塗色が異なることが当たり前ですが、阪急は屋根のアイボリー塗装は別として“マルーン”で統一されています。時代が変化しても伝統を守備していくのが当社の特徴ですね!

6354F 京とれいん
快速特急 梅田

20161218-HK4.jpg
20161218-HK5.jpg
何気に京とれいんを撮影したかったので… 6300系は1975年に京都本線の特急用として華々しくデビューしましたが、2010年3月に特急の最高速度引き上げに伴い特急運用から余儀なく撤退され、現在6351F~6353Fは4連で嵐山線で運用中。撤退後もしばらく保留車となっていた6354Fは付随車2両を抜いた6連が2011年に観光列車「京とれいん」に改装して快速特急として再出発致しました。当駅にて7303Fの特急(9300系ではないのでハズレ?)と離合しました。

3326F 普通 梅田
20161218-HK6.jpg
20161218-HK7.jpg
1300系の導入により数少なくなった3300系の8両編成。この形式は中間に先頭車または中間車化改造車が多数連結されていることが特徴。当編成は未更新車なので近々動きがあるかもしれませんね。

1305F 準急 河原町
大阪市交66604F 普通 高槻市

20161218-HK8.jpg
新鋭1300系と接続したマルーンではなくシルバーの電車は現在民営化問題を抱えている大阪市営地下鉄の堺筋線の66系です。この編成の特徴は扉の化粧板が阪急の木目に対してヒョウ柄となっています。大阪らしさがありますが、何だこの差は…。

8332F8313F 準急 梅田
20161218-HK9.jpg
20161218-HK10.jpg
20161218-HK11.jpg
20161218-HK12.jpg
阪急京都本線沿線の魅力を感じてもらおうと2015年1月中旬から「古都」ラッピング車として活躍中です。6354F京とれいんが全般検査入場中に代走した編成でもあります。

6354F 京とれいん
快速特急 河原町

20161218-HK13.jpg
20161218-HK14.jpg
20161218-HK15.jpg
十三駅にて

今津(北)線へ移動
7001F 普通 西宮北口
20161218-HK16.jpg
20161218-HK17.jpg
20161218-HK18.jpg
20161218-HK19.jpg

5010F 普通 西宮北口
20161218-HK20.jpg
仁川駅にて
本日当駅最寄りの阪神競馬場にてG1レース開催に伴い2編成にHMが掲出されていました。引込線に停車中の8031Fは臨時列車です。


8031F7006F 臨時急行 梅田
20161218-HK21.jpg
多客につき夕方に梅田行きの臨時急行が運転されます。

20161218-HK22.jpg
20161218-HK23.jpg
梅田へ向けて出発進行。次の停車駅は甲東園でもなく西宮北口でもなく塚口です。
[ 2016年12月18日 21:43 ] カテゴリ:その他私鉄 | TB(-) | CM(0)

2016/10/02 神鉄イベント+山電

3056F 普通 姫路
3030F S特急 阪急三宮
3062F 普通 高速神戸

20161002-SY1.jpg
今朝の藤江三並び
昨日はオールアルミでしたが、今回は真逆のオール鋼体車でした。


3004F 回送
20161002-SY2.jpg
霞ヶ丘行きに就いて東二見まで回送されました。写真では分かりませんが時速は100kmぐらい出ていましたわw

その後神戸電鉄鈴蘭台車両工場へ
20161002-2.jpg
20161002-3.jpg
20161002-4.jpg
最新の6500系が展示されていました! 両運転台は運転士・車掌体験で使用されていました。

20161002-5.jpg
中間車は自由開放されており、新車の匂いがしていましたわ。

20161002-6.jpg
LCDです。山電6000系もこのタイプにしてほしかったです。

20161002-7.jpg
入換車

20161002-8.jpg
20161002-9.jpg
山電のブースです。先月に完成したばかりの6000系のパネルを展示。不要になった部品やグッズが販売され、29日に開催されるイベントを告知していました。

20161002-10.jpg
20161002-11.jpg
落選(⋇_⋇)で見津車庫には行けなかったので道路よりプチ撮影会。5000系と6000系です。

鈴蘭台から長田へ移動します。
20161002-12.jpg

2005F 急行 新開地
20161002-13.jpg
長田駅は準急は停車しますが、急行は通過します。高速ではないけど^^;

1107F 普通 小野
20161002-14.jpg
1100形は片側2ドアで登場しました。6500系の増備で少しずつ消えていくかも。

5009F 準急 三田
20161002-15.jpg
準急は長田駅を停車します。5000系は2000系の車体をベースとし、1995年から1998年に三菱電機製のGTO素子のVVVF制御車として登場しました。

3015F 普通 三田
20161002-16.jpg
神鉄のウルトラマンとして親しまれている3000系。トップの3001Fは2014年に廃車され、現在は4両8本が活躍中です。

1376F 普通 新開地
20161002-17.jpg
4両とも1370形の編成。それにしても前パンの電車の撮影は難しいわ。

1110F 急行 新開地
20161002-18.jpg
2ドアの1100形を順光で撮影。

1114F 普通 新開地
20161002-19.jpg
1100形に1075号が連結された珍編成です。それにしても塗装が汚い…

新開地にて
20161002-24.jpg
1100形の車内です。2ドアのロングシートって違和感があるな…。

20161002-20.jpg
20161002-21.jpg
1113と1075の連結部。使わないであろう運転台があります。

20161002-22.jpg
折り返しは準急三田行きでした。
[ 2016年10月02日 22:31 ] カテゴリ:その他私鉄 | TB(-) | CM(0)

2016/06/18 阪急3100系惜別HM

阪急3100系は架線電圧の昇圧(600Vから1500V)にあたって、床下にあるスイッチで簡単に電車側の対応電圧を切り替えられるようにした「昇圧即応車」として、神戸線・宝塚線に1964年(昭和39年)より増備が進められましたが、老朽化により今年7月8日を持ちまして引退することになりましたので3150F(3150-3600-3650-3101)に惜別ヘッドマークが掲出されています。
20160618-HK1.jpg
塚口行き 稲野駅にて

20160618-HK2.jpg
稲野駅で3150Fと3062Fが離合。同じ伊丹線で活躍する3000系はまだ引退しません。と言ってもあと数年でしょうね。

20160618-HK3.jpg
20160618-HK4.jpg
伊丹行き 新伊丹駅にて

20160618-HK5.jpg
折り返して塚口行き 新伊丹駅にて

20160618-HK6.jpg
3150Fの車内から3062F。伊丹線は塚口付近と伊丹駅付近以外は直線です。

20160618-HK7.jpg
3101号運転台

20160618-HK8.jpg

20160618-HK9.jpg
20160618-HK10.jpg
車番。

20160618-HK11.jpg
20160618-HK12.jpg
ヘッドマーク。
[ 2016年06月18日 21:20 ] カテゴリ:その他私鉄 | TB(-) | CM(0)

2016/05/04 みどりの日なので緑の地下鉄

神戸市営地下鉄 3028F
20160504-1.jpg
学園都市~伊川谷にて
久々に神戸市営地下鉄を撮影しに行ってきました。西神山手線を走行する車両では最新の3000形3028Fです。最新と言っても1994年に導入されており、黒字路線でも20年以上車両に変化が無いのはあまり例が無いのですが、数年後に新車を順次導入して置き換えを進める計画となっています。


北神急行 7051F
20160504-2.jpg
学園都市~伊川谷にて
緑の地下鉄に茶色の電車…。そう、これは相互乗り入れ先の北神急行7000系です。1988年の開業時から活躍し、当時は最先端のVVVF-GTO制御が採用されたが、騒音や劣化に伴い、この7051Fは関西初採用となるVVVF-SiCに更新されました。


神戸市営地下鉄 1007F
20160504-3.jpg
総合運動公園~学園都市にて
開業時から活躍する1000形です。最古参でありながら最多数(18編成)在籍しており、ハズレ扱いされていることも多いです… 電機子チョッパ制御で登場しましたが、この編成は2000年代にVVVF-GTO制御に更新され、省エネルギーにはなったものの騒音では逆効果になってしまいましたね。

※山陽電車の画像は明日投稿します。
[ 2016年05月04日 22:39 ] カテゴリ:その他私鉄 | TB(-) | CM(0)

2016/02/28 北大阪急行8001Fと新鋭9003F

北大阪急行 8001F
20160228-1.jpg
桃山台駅にて ピントが甘い…
1986年にデビューした北大阪急行電鉄の「ポールスター」8000系8001Fが今年3月8日を持って引退します。
山電5000系と同世代の車両が引退するとは…


20160228-2.jpg
2月22日からLAST RUNのヘッドマークが掲出されています。

20160228-3.jpg
大阪市交通局10系チョッパ車。
北急8000系未更新車と同様、引退が近いです…


20160228-4.jpg
大阪市交通局21系。

北大阪急行 9003F☆
20160228-5.jpg
2016年2月27日にデビューした北大阪急行の最新鋭9003Fです!
この編成は9001F・9002Fとは異なり、車体上部を濃いマルーン、車体下部をアイボリーの塗装に。レッドの帯は前照灯まで伸びています。今後増備される9000系はどちらのデザインになるか? もしくは別のデザインになるかも気になるところですね。


20160228-6.jpg
緑地公園駅にて

20160228-7.jpg
20160228-8.jpg
20160228-9.jpg

20160228-10.jpg
西中島南方駅にて
日中の北大阪急行車の運用は3運用しかないので、今日のように引退間近の8001Fと新鋭9003Fが就いていることは珍しいと思います。
[ 2016年02月28日 22:00 ] カテゴリ:その他私鉄 | TB(-) | CM(0)

2015/12/11 阪急6050F

阪急6050F
20151211-1.jpg
20151211-2.jpg
20151211-3.jpg
夙川駅にて

20151211-4.jpg
20151211-5.jpg
岡本駅にて
ワンハンドル運転台車40周年を記念して、2200系として登場し、改番されつつも活躍している6050Fにヘッドマークの掲出および、Hマークと旧社章を復活させて運行されています。


おまけ
20151211-6.jpg
神戸本線で最新の1007F
20151211-7.jpg
先日検査出場した7008F
[ 2015年12月11日 23:05 ] カテゴリ:その他私鉄 | TB(-) | CM(0)

2015/10/25 交通フェスティバル(地下鉄名谷車両基地)

10月25日に神戸市営地下鉄名谷車両基地が一般公開されました。
私自身、JRや山電のイベントにはほぼ毎年行くのですが、神戸市営地下鉄のイベントに行くのは今回が初めてです。


20151025-K9.jpg
洗車体験:3024F
快速学園都市行になっています^^


20151025-K1.jpg
洗車場へ突入!

20151025-K3.jpg
ドア上の電光掲示板がイベントならではの表示になっていました。

20151025-K2.jpg
洗車体験の3000形車内から撮影した3000形と1000形。山電みたいに車両撮影会も実施してほしかった。

20151025-K4.jpg
20151025-K5.jpg
運転台見学は3023Fと2022F。
私は運よく(?)2000形の運転台を見学するようになりました。


20151025-K6.jpg
20151025-K7.jpg
待機中に撮影した製造銘板と車番。
2000形は1988年の北神急行開業時に導入された車両で、この2022編成のみ室内灯がLEDになっておりますが、カバーがありません。


20151025-K8.jpg
2000形の運転台です。
運転台を見学するだけではなく、ドアのブザーを鳴らしたりアナウンスもすること(=車掌体験)が出来ました。
[ 2015年10月26日 21:32 ] カテゴリ:その他私鉄 | TB(-) | CM(0)

2015/08/02 阪急撮影記(1000Fリラックマなど)

阪急神戸線:武庫之荘~西宮北口
日野神社西踏切にて


7020F
20150802-1.jpg
2013年度に更新工事を受けました。
今のところヘッドライトはLED化されていません


7019F
20150802-2.jpg
7000系では数少ない未更新車です。

7027F
20150802-3.jpg
こちらも未更新車。
有名な話ですが、この編成の梅田寄りから5両目は7777です。


1005F
20150802-4.jpg
(現地点では)神戸本線の車両では最新です。

8000F
20150802-5.jpg
ヘッドライトはLED化されています。
個人的には標識灯もLED化してほしかったですが^^;


7008F
20150802-6.jpg
7008Fは7007Fと同様前面改造車ですが、費用が9000系導入よりも高価だったため、京都線の7320Fも含めて3編成で留まっています。
ヘッドライトは最近LED化されました。


5006F
20150802-7.jpg

8032F+7014F
20150802-8.jpg
8000系2両+7000系6両は神戸本線に3本在籍しています。

8020F
20150802-9.jpg
ヘッドライトはLED化されています。

1002F
20150802-10.jpg

1000F
20150802-11.jpg
上記の1002Fの続行で来ました(^_^)v
(つまり西宮北口で接続)
リラックマ号は2015年7月18日(土)から8月31日(月)まで運行される予定で神戸本線は1000F、宝塚本線は1004F、京都本線は1300Fが使用されています。またHMの色は路線によって異なります。
[ 2015年08月02日 16:55 ] カテゴリ:その他私鉄 | TB(-) | CM(0)

2015/05/03 近鉄・阪神・山陽撮影記

大型連休2日目、近鉄と阪神に行ってきました。

20150503-01.jpg
近鉄8619F 8600系唯一の6両固定編成です。

20150503-02.jpg
近鉄50000系回送と2610系

20150503-17.jpg
近鉄12200系 特急 名古屋

20150503-03.jpg
近鉄50000系「しまかぜ」
本日の難波発はSV02編成でした。


20150503-04.jpg
近鉄22000系 特急 鳥羽

20150503-20.jpg
近鉄8810系+8600系 急行 難波

20150503-05.jpg
阪神1000系1212F 区間準急 尼崎

20150503-06.jpg
近鉄30000系「ビスタEX」特急賢島行&8000系急行難波止

20150503-16.jpg
近鉄30000系&21000系 難波止

20150503-07.jpg
阪神5135F 普通 高速神戸
5700系が増備されれば廃車になりますので撮影はお早めに


20150503-08.jpg
山陽5008F 直通特急 姫路
本日は須磨浦公園駅に臨時停車。


20150503-09.jpg
阪神8523F 特急 須磨浦公園

20150503-10.jpg
阪神8239F 直通特急 阪神梅田
8000系最後の赤銅塗装です。
明日は終日飾磨車庫留置です。


20150503-19.jpg
この光景は後何度見れるか・・・?

20150503-11.jpg
阪神7890形 武庫川⇔武庫川団地前
武庫川線の車両は4本在籍しておりますが、その内3本が7861形(片引き扉)なので今日は当たりですね。
あのマークもありませんでした。


20150503-12.jpg
近鉄5800系5802F(DH02編成) 快速急行 奈良
近鉄奈良線開業100周年記念 デボ1形風ラッピング


20150503-13.jpg
山陽5630F 直通特急 阪神梅田

20150503-14.jpg
阪神8249F 急行 梅田
先月にリニューアル出場し、昨日から営業運転に就いています。
あのマークは現地点ではありません。


20150503-15.jpg
山陽5014F 直通特急 姫路
先日の検査で5015号のパンタ等が換装されました。
[ 2015年05月03日 17:36 ] カテゴリ:その他私鉄 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR