西大鉄FC2ブログ

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
西大鉄FC2ブログ TOP  >  その他私鉄

2018/06/02 神鉄粟生線♪

木幡~栄にて
2001F 普通 粟生
20180602-1.jpg
今日は快晴なので午後から神鉄♪

1119F 普通 粟生
20180602-2.jpg
2ドアの1100形! 抵抗器に影かかっているので冬季にリベンジですね。

2009F 普通 粟生
20180602-3.jpg
2000系の4両編成は何気にレア(^^;

6503F 普通 小野
20180602-4.jpg
新車6500系が来ましたが種別と行先のLEDがズタズタ…。

栄~押部谷にて
6507F 普通 粟生
20180602-5.jpg
2キロ西へ移動。

1151F 普通 小野
20180602-6.jpg
黄緑色の神鉄!? 開業90周年を記念し、かつて運行していた車両の塗装デザインを復刻させた「メモリアルトレイン」を初撮影!

5019F 普通 粟生
20180602-7.jpg
ガラスに太陽光が反射。

1373F 普通 小野
20180602-8.jpg
神戸高速開業50周年HM付きを粟生線では初GET! 今日は昼過ぎまで有馬~三田線、夕方から粟生線の運用でした。

5017F 準急 小野
20180602-9.jpg
日没まで頑張ります(^^;

1115F 準急 粟生
20180602-10.jpg

20180602-11.jpg
日没寸前(太陽方向に山があるので…)に2ドアの1100系をGET! やっぱり前デカパンはカッコイイ!

20180602-12.jpg
黄昏時の1100系。遠くの山と関電の送電鉄塔もいいねぇ~
スポンサーサイト
[ 2018年06月02日 21:01 ] カテゴリ:神鉄 | TB(-) | CM(0)

2018/05/06 今日も神鉄♪

3017F 準急 三田
20180506-KB(1).jpg
長田駅付近にて
昨日はGW限定の神鉄+神戸高速線全線乗り放題で930円と超お得なフリーパスで半日間お出かけをしましたが、今日は長田駅の湊川駅よりの沿線から気軽に撮影。


3015F 普通 新開地
20180506-KB(2).jpg
昨日のネタ車以外は2000系と5000系が大半(粟生線は別として・・・)でしたが、今日はウルトラマンをそこそこ見かけました。

6503F 普通 粟生
1105F 準急 新開地
20180506-KB(3).jpg
昨日はあまり撮影していない最新電車。三田線は横山以北を除いて原則4連なので仕方がありませんが(^^; てか種別と行先のLED、1/200でこれとか1/125が限界でしょうか? 山電6000系の約10分の1・・・。

20180506-KB(4).jpg
長田駅で2ドアの古参1100系と離合しました! シャッタースピードを1/100に下げた所、6500系のLEDはきちんと写りました!

6003F 準急 新開地
20180506-KB(6).jpg
昨日は日中ウヤだった「しんちゃん&てつくんミュージアム」が来ました!

20180506-KB(7).jpg
流石にシャッタースピードを1/640に設定したからLED表示器がズタズタになっていますが、1/320が限界だそうで、新しい6500系よりも優れものです。

1105F 普通 西鈴蘭台
20180506-KB(8).jpg
6000系と1100系が離合。下り列車が少し遅延していた模様。

5009F 普通 新開地
20180506-KB(9).jpg
昨日は見飽きる程お世話になった5000系。それにしても三田から来るのは4連ばかりですね。

6003F 普通 小野
20180506-KB(10).jpg
「しんちゃん&てつくんミュージアム」が戻ってきました! 粟生線の列車増加の時間帯に突入しましたね。

1109F 準急 新開地
20180506-KB(11).jpg
長田駅で6003Fと離合したのは神鉄90周年&北神急行30周年HM付き!

20180506-KB(12).jpg
50パーミルの勾配標と1100系。

3011F 準急 三田
5011F 普通 新開地

20180506-KB(13).jpg
3012と5012って山電をよく撮影する方にとっては見慣れた番号ですね。(^^;

1109F 普通 西鈴蘭台
1103F 準急 新開地
20180506-KB(14).jpg
神鉄90周年&北神急行30周年HM付きの1100系が戻ってきました! 1100系は粟生線運用がメインですね!

20180506-KB(15).jpg
1100系同士が離合しました! 何れも粟生線系統の列車です。粟生線と三田線の双方から乗り入れる鈴蘭台以南は本数が多くて車種も多い。ある意味昨日より楽しいかも(^^;

1103F 普通 粟生
1105F 準急 新開地
20180506-KB(16).jpg
再び1100系同士が離合!! 日中時間帯における新開地~西鈴蘭台の折り返し運用は1時間周期なので撮影チャンスが多いですね。種別・行先表示幕のローマ字・英字の有無も面白い。

20180506-KB(17).jpg
この形式は2ドアが特徴! 6500系の導入により徐々に減らしていく模様です。

1373F 普通 新開地
20180506-KB(18).jpg
ここで神戸高速50周年HM付きが登場。公式運行スケジュールでは先に6505Fが来る筈でしたが変更が生じたようで・・・。

1105F 普通 小野
6505F 準急 新開地
20180506-KB(19).jpg
大雨でしたが公式スケジュールよりも30分遅いスジで来ました。

20180506-KB(21).jpg
雨天の中、1100系と6500系が離合。

20180506-KB(22).jpg
広角でもう一枚! ズタズタなLED表示器が目立ってどうしようもない(^^;

5003F 準急 三田
20180506-KB(23).jpg
ヘッドライト点灯

6505F 普通 粟生
1109F 準急 新開地
20180506-KB(24).jpg
6505Fが戻ってきました!

20180506-KB(25).jpg
神戸高速50周年HM付と神鉄90周年&北神急行30周年HM付が離合!

1373F 準急 三田
20180506-KB(26).jpg
6505Fの続行で来たので神戸高速周年50周年HM付きが連続でしたね。
[ 2018年05月06日 22:01 ] カテゴリ:神鉄 | TB(-) | CM(0)

2018/05/05 神戸高速50周年HM付き1373F♪

20180505-KB1.jpg
今日は晴天で神戸高速50周年HM付き1373F(6005Fも)日中運用ということで、GW限定の「神鉄・高速フリーパス」を用いて神鉄の旅へ!

1373F 普通 三田
20180505-KB2.jpg
新開地駅にて
朝6時半頃に神鉄の旅の幕開けです! 当駅から神鉄道場駅まで本日のメインとなる1373Fに約55分乗車です。優等列車がないので仕方なく各駅停車の旅~。


1357F 急行 新開地
20180505-KB3.jpg
神鉄道場~横山にて
1000系列の標識灯点灯をGET! 単線+古い架線柱のローカル線ならではの光景でしょうか。


1373F 普通 新開地
20180505-KB4.jpg
メインの神戸高速50周年HM付き1373Fをバリ順GET! 山電にはない前デカパンもカッコイイですね! 神鉄の有名撮影地だそうで、同業者は5名程おられました。

2009F 普通 新開地
20180505-KB6.jpg
2000系と5000系をよく見かけた1日でした(^^;

5001F 急行 三田
20180505-KB7.jpg
逆光ですが、HAPPY TRAIN★の急行列車GET!

5001F 普通 新開地
20180505-KB8.jpg
折り返して新開地行。日中時間帯は1373Fの45分続行のスジで運行。マスコットの「しんちゃん」が乗車です。

3011F 普通 新開地
20180505-KB9.jpg
ウルトラマンGET! ただ側面が薄く、前面に架線の影がかかりだしたので、当地はここで撤収。

1373F 準急 三田
5013F 普通 新開地

20180505-KB10.jpg
岡場駅にて
1373号には新車が描かれた緑系のHMが掲出。


20180505-KB11.jpg
鈴蘭台以北で有馬口~有馬温泉の有馬線と三田線の日中時間帯は下りが準急、上りが普通となります。いずれも鈴蘭台以北は各停なので移動に時間はかかります。

1501F 普通 ウッディタウン中央
5009F 準急 三田

20180505-KB15.jpg
三田本町駅にて
顔が全く異なりますが、どちらも平成一桁生まれです。(^^;


1503F 1109F
20180505-KB18.jpg
鈴蘭台駅にて
ついでに撮影したい編成に限って寝ているという残念な結果にも(^^;


1373F 準急 三田
5001F 普通 新開地

20180505-KB20.jpg
HAPPY TRAIN★と神戸高速50周年HM付きが離合しました。

20180505-KB21.jpg
逆光ですが記録ということで。

6505F 準急 新開地
20180505-KB22.jpg
もう一つの神戸高速50周年HM付き編成が粟生線から来ました!

20180505-KB23.jpg
阪急や山電と同様、新型と旧型の1編成ずつ掲出です。種別と行先のLEDが1/320で悲惨な状態です・・・。山電6000系と同タイプにすればいいのになぁ…。

1373F 普通 新開地
20180505-KB24.jpg
五社~岡場にて
15時頃からバリ順となると同地で撮影! よっしゃー! 神戸高速50周年HM付き1373Fをバリ順GET♪ ヘッドライト点灯というサービスも! まあ、手前にトンネルがあるからの理由ですが、このタイミングで点灯はなかなかありませんわ。


2010F 普通 新開地
20180505-KB25.jpg
日中時間帯における2000系と5000系の稼働数が多すぎて見飽きましたわ。(^^;

5001F 普通 新開地
20180505-KB26.jpg
でもこれは別格ですが、曇られましたわ…。

5013F 普通 小野
20180505-KB27.jpg
木幡~栄にて
粟生線にも行きましたが、2000系と5000系しか来ず、曇られるし、残念な結果に・・・。


6507F 普通 有馬温泉
20180505-KB28.jpg
新開地駅にて
約半日に及ぶ神鉄の旅は最新鋭の6500系で幕を閉じました。
[ 2018年05月05日 21:56 ] カテゴリ:神鉄 | TB(-) | CM(0)

2018/04/30 阪急5000F&スヌーピー&万博2025

1012F 普通 神戸三宮
8000F 普通 梅田

20180430-HK1.jpg
神崎川駅にて
今日は貨物も山電もネタ切れなので阪急へ!


8003F 特急 梅田
20180430-HK2.jpg

1010F 特急 梅田
20180430-HK3.jpg
万博2025HM付きGET! 今日のメインになる筈だった爽風や神戸高速50周年は全部ウヤで・・・(×_×;)

5000F 普通 梅田
20180430-HK4.jpg
5000系デビュー50周年記念HM付き5000Fは稼働していました!

7003F 普通 梅田
20180430-HK7.jpg
神戸線の7000系では通特限定を除いて唯一未更新の8連。ヘッドライトが先日LED化されてしまいましたわ(^^;

1011F 普通 梅田
20180430-HK8.jpg
スヌーピー号は稼働していました。ということで今日のメインはこれと5000です。

1011F 普通 神戸三宮
20180430-HK10.jpg

20180430-HK11.jpg
園田駅にて
折り返して三宮行き。


7009F 特急 新開地
20180430-HK12.jpg
珍しくヘッドライト消灯で運転(^^; 6年程前まで当たり前でしたが・・・。

9004F 特急 新開地
20180430-HK14.jpg
万博2025付き9000系!

1012F 普通 神戸三宮
20180430-HK15.jpg
HM無しノーマル1000系も。

8003F 特急 新開地
20180430-HK17.jpg

5000F 普通 神戸三宮
20180430-HK21.jpg
50周年HM付き5000Fの5050側からもGET! 両側で異なるデザインもいいですね。

20180430-HK22.jpg
7009Fと離合しました。
[ 2018年04月30日 20:46 ] カテゴリ:阪急 | TB(-) | CM(0)

2017/04/16 神戸市営交通100周年HM&ラッピング

3032F 普通 阪神神戸三宮
20170416-SY1.jpg

藤江駅にて
まずは山電から。一昨日にデビューした新3032Fは3日連続終日運用となりました。当地では光線が良い時間帯に来てくれてまあ良かったのではないかと思います。

昼から神戸市営地下鉄西神山手線へ…

3024F 新神戸
20170416-1.jpg
西神南駅にて
同線では最新形式の3000形です。最新と言っても1993年登場なのでもう24年選手ですね。6編成(23~28)在籍です。


20170416-2.jpg
今年で全通して30周年。現在も西神ニュータウンの足となっています。

20170416-3.jpg
神戸市営交通100周年HM。

1014F 谷上
20170416-4.jpg
開通時から活躍する1000形。最古参でありながら最多数の18編成(1~18)が在籍しており、ハズレ扱いされることもしばしばあるようです…。来年には新型車両6000形が登場し順次置き換えていくこととなります…。

北神急行7051F 新神戸
20170416-5.jpg
緑の地下鉄に茶色の電車…。そう、これは相互乗り入れ先の北神急行電鉄が所有する7000系です。1988年の開業時から活躍し、登場時は三菱電機製の初期型VVVF-GTO制御でしたが、この7051FはVVVF-SiCに更新されています。内装は阪急に近いので高級感はあります。

20170416-6.jpg
西神中央方には同電鉄のマスコットキャラクター「北神弓子(きたがみきゅうこ)」とコープこうべのキャラクター「コーピー」が描かれておりますね。歩きスマホ防止キャンペーンによるもので、プレスリリースでは14日までとなっていますけどね(^^;

2020F 谷上
20170416-7.jpg
2000形は4編成在籍(19~22)で、西神山手線では最も在籍数が少ない形式です。四角いライトが特徴でフロントガラスは北神急行7000系ベースとなっています。

3026F 西神中央
20170416-8.jpg
学園都市駅にて
なんだこの阪急マルーンみたいな塗装は… これはかつてあった神戸市電の塗装をラッピングした電車で、2017年2月より運用に就いています。


20170416-9.jpg
阪急マルーンは西神中央方先頭車1両のみでその他5両は700形から採用したグリーンを基調としたツートンカラーとなっています。

20170416-10.jpg
従来塗装の3000形と並ぶとは。

3026F 新神戸
20170416-11.jpg
西神南駅にて
進行方向右側のライトの下には乗降者優先の文字が! ここまで凝るとは! 私自身が3時間ぐらい早く来たらバリ順で撮影できたけどね。


20170416-12.jpg
取り敢えず新神戸駅まで乗車しました。30分少しの所要時間です。

20170416-13.jpg
この編成の運行開始以降は撮影者が多くなったそうですね。それは山電の3000Fが復刻されてからと同様です。

20170416-14.png
側面には神戸市電から地下鉄の歴代車両があり、来年から導入される6000形も描かれていました。

20170416-15.jpg
20170416-16.jpg
マルーン風の3126号。阪急電車が西神山手線に乗り入れた気分? てか本当に乗り入れるようになるのしょうかね?
[ 2017年04月16日 21:41 ] カテゴリ:神戸市営地下鉄&北神急行 | TB(-) | CM(0)

2016/12/18 阪急京とれいんと馬急

9302F 特急 梅田
20161218-HK1.jpg

3328F 準急 天下茶屋
20161218-HK2.jpg
大山崎駅にて
形式問わずカーブを曲がる電車は迫力満点ですね!


茨木市駅に移動
20161218-HK3.jpg
左から3300系、9300系、7300系、5300系の4形式4並び。他の鉄道会社では形式によって塗色が異なることが当たり前ですが、阪急は屋根のアイボリー塗装は別として“マルーン”で統一されています。時代が変化しても伝統を守備していくのが当社の特徴ですね!

6354F 京とれいん
快速特急 梅田

20161218-HK4.jpg
20161218-HK5.jpg
何気に京とれいんを撮影したかったので… 6300系は1975年に京都本線の特急用として華々しくデビューしましたが、2010年3月に特急の最高速度引き上げに伴い特急運用から余儀なく撤退され、現在6351F~6353Fは4連で嵐山線で運用中。撤退後もしばらく保留車となっていた6354Fは付随車2両を抜いた6連が2011年に観光列車「京とれいん」に改装して快速特急として再出発致しました。当駅にて7303Fの特急(9300系ではないのでハズレ?)と離合しました。

3326F 普通 梅田
20161218-HK6.jpg
20161218-HK7.jpg
1300系の導入により数少なくなった3300系の8両編成。この形式は中間に先頭車または中間車化改造車が多数連結されていることが特徴。当編成は未更新車なので近々動きがあるかもしれませんね。

1305F 準急 河原町
大阪市交66604F 普通 高槻市

20161218-HK8.jpg
新鋭1300系と接続したマルーンではなくシルバーの電車は現在民営化問題を抱えている大阪市営地下鉄の堺筋線の66系です。この編成の特徴は扉の化粧板が阪急の木目に対してヒョウ柄となっています。大阪らしさがありますが、何だこの差は…。

8332F8313F 準急 梅田
20161218-HK9.jpg
20161218-HK10.jpg
20161218-HK11.jpg
20161218-HK12.jpg
阪急京都本線沿線の魅力を感じてもらおうと2015年1月中旬から「古都」ラッピング車として活躍中です。6354F京とれいんが全般検査入場中に代走した編成でもあります。

6354F 京とれいん
快速特急 河原町

20161218-HK13.jpg
20161218-HK14.jpg
20161218-HK15.jpg
十三駅にて

今津(北)線へ移動
7001F 普通 西宮北口
20161218-HK16.jpg
20161218-HK17.jpg
20161218-HK18.jpg
20161218-HK19.jpg

5010F 普通 西宮北口
20161218-HK20.jpg
仁川駅にて
本日当駅最寄りの阪神競馬場にてG1レース開催に伴い2編成にHMが掲出されていました。引込線に停車中の8031Fは臨時列車です。


8031F7006F 臨時急行 梅田
20161218-HK21.jpg
多客につき夕方に梅田行きの臨時急行が運転されます。

20161218-HK22.jpg
20161218-HK23.jpg
梅田へ向けて出発進行。次の停車駅は甲東園でもなく西宮北口でもなく塚口です。
[ 2016年12月18日 21:43 ] カテゴリ:阪急 | TB(-) | CM(0)

2016/10/02 神鉄イベント+山電

3056F 普通 姫路
3030F S特急 阪急三宮
3062F 普通 高速神戸

20161002-SY1.jpg
今朝の藤江三並び
昨日はオールアルミでしたが、今回は真逆のオール鋼体車でした。


3004F 回送
20161002-SY2.jpg
霞ヶ丘行きに就いて東二見まで回送されました。写真では分かりませんが時速は100kmぐらい出ていましたわw

その後神戸電鉄鈴蘭台車両工場へ
20161002-2.jpg
20161002-3.jpg
20161002-4.jpg
最新の6500系が展示されていました! 両運転台は運転士・車掌体験で使用されていました。

20161002-5.jpg
中間車は自由開放されており、新車の匂いがしていましたわ。

20161002-6.jpg
LCDです。山電6000系もこのタイプにしてほしかったです。

20161002-7.jpg
入換車

20161002-8.jpg
20161002-9.jpg
山電のブースです。先月に完成したばかりの6000系のパネルを展示。不要になった部品やグッズが販売され、29日に開催されるイベントを告知していました。

20161002-10.jpg
20161002-11.jpg
落選(⋇_⋇)で見津車庫には行けなかったので道路よりプチ撮影会。5000系と6000系です。

鈴蘭台から長田へ移動します。
20161002-12.jpg

2005F 急行 新開地
20161002-13.jpg
長田駅は準急は停車しますが、急行は通過します。高速ではないけど^^;

1107F 普通 小野
20161002-14.jpg
1100形は片側2ドアで登場しました。6500系の増備で少しずつ消えていくかも。

5009F 準急 三田
20161002-15.jpg
準急は長田駅を停車します。5000系は2000系の車体をベースとし、1995年から1998年に三菱電機製のGTO素子のVVVF制御車として登場しました。

3015F 普通 三田
20161002-16.jpg
神鉄のウルトラマンとして親しまれている3000系。トップの3001Fは2014年に廃車され、現在は4両8本が活躍中です。

1376F 普通 新開地
20161002-17.jpg
4両とも1370形の編成。それにしても前パンの電車の撮影は難しいわ。

1109F 急行 新開地
20161002-18.jpg
2ドアの1100形を順光で撮影。

1114F 普通 新開地
20161002-19.jpg
1100形に1075号が連結された珍編成です。それにしても塗装が汚い…

新開地にて
20161002-24.jpg
1100形の車内です。2ドアのロングシートって違和感があるな…。

20161002-20.jpg
20161002-21.jpg
1113と1075の連結部。使わないであろう運転台があります。

20161002-22.jpg
折り返しは準急三田行きでした。
[ 2016年10月02日 22:31 ] カテゴリ:神鉄 | TB(-) | CM(0)

2016/06/18 阪急3100系惜別HM

阪急3100系は架線電圧の昇圧(600Vから1500V)にあたって、床下にあるスイッチで簡単に電車側の対応電圧を切り替えられるようにした「昇圧即応車」として、神戸線・宝塚線に1964年(昭和39年)より増備が進められましたが、老朽化により今年7月8日を持ちまして引退することになりましたので3150F(3150-3600-3650-3101)に惜別ヘッドマークが掲出されています。
20160618-HK1.jpg
塚口行き 稲野駅にて

20160618-HK2.jpg
稲野駅で3150Fと3062Fが離合。同じ伊丹線で活躍する3000系はまだ引退しません。と言ってもあと数年でしょうね。

20160618-HK3.jpg
20160618-HK4.jpg
伊丹行き 新伊丹駅にて

20160618-HK5.jpg
折り返して塚口行き 新伊丹駅にて

20160618-HK6.jpg
3150Fの車内から3062F。伊丹線は塚口付近と伊丹駅付近以外は直線です。

20160618-HK7.jpg
3101号運転台

20160618-HK8.jpg

20160618-HK9.jpg
20160618-HK10.jpg
車番。

20160618-HK11.jpg
20160618-HK12.jpg
ヘッドマーク。
[ 2016年06月18日 21:20 ] カテゴリ:阪急 | TB(-) | CM(0)

2016/05/04 みどりの日なので緑の地下鉄

神戸市営地下鉄 3028F
20160504-1.jpg
学園都市~伊川谷にて
久々に神戸市営地下鉄を撮影しに行ってきました。西神山手線を走行する車両では最新の3000形3028Fです。最新と言っても1994年に導入されており、黒字路線でも20年以上車両に変化が無いのはあまり例が無いのですが、数年後に新車を順次導入して置き換えを進める計画となっています。


北神急行 7051F
20160504-2.jpg
学園都市~伊川谷にて
緑の地下鉄に茶色の電車…。そう、これは相互乗り入れ先の北神急行7000系です。1988年の開業時から活躍し、当時は最先端のVVVF-GTO制御が採用されたが、騒音や劣化に伴い、この7051Fは関西初採用となるVVVF-SiCに更新されました。


神戸市営地下鉄 1007F
20160504-3.jpg
総合運動公園~学園都市にて
開業時から活躍する1000形です。最古参でありながら最多数(18編成)在籍しており、ハズレ扱いされていることも多いです… 電機子チョッパ制御で登場しましたが、この編成は2000年代にVVVF-GTO制御に更新され、省エネルギーにはなったものの騒音では逆効果になってしまいましたね。

※山陽電車の画像は明日投稿します。
[ 2016年05月04日 22:39 ] カテゴリ:神戸市営地下鉄&北神急行 | TB(-) | CM(0)

2016/02/28 北大阪急行8001Fと新鋭9003F

北大阪急行 8001F
20160228-1.jpg
桃山台駅にて ピントが甘い…
1986年にデビューした北大阪急行電鉄の「ポールスター」8000系8001Fが今年3月8日を持って引退します。
山電5000系と同世代の車両が引退するとは…


20160228-2.jpg
2月22日からLAST RUNのヘッドマークが掲出されています。

20160228-3.jpg
大阪市交通局10系チョッパ車。
北急8000系未更新車と同様、引退が近いです…


20160228-4.jpg
大阪市交通局21系。

北大阪急行 9003F☆
20160228-5.jpg
2016年2月27日にデビューした北大阪急行の最新鋭9003Fです!
この編成は9001F・9002Fとは異なり、車体上部を濃いマルーン、車体下部をアイボリーの塗装に。レッドの帯は前照灯まで伸びています。今後増備される9000系はどちらのデザインになるか? もしくは別のデザインになるかも気になるところですね。


20160228-6.jpg
緑地公園駅にて

20160228-7.jpg
20160228-8.jpg
20160228-9.jpg

20160228-10.jpg
西中島南方駅にて
日中の北大阪急行車の運用は3運用しかないので、今日のように引退間近の8001Fと新鋭9003Fが就いていることは珍しいと思います。
[ 2016年02月28日 22:00 ] カテゴリ:その他私鉄 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR