SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  >  JR西&貨物

2017/05/24 ニーナ+西濃U54A

2081レ EF66 27♪
20170524-1.jpg
元町駅にて
昼過ぎの神戸の街を下るニーナ。本日はEF200の運用を元気に代走する形となりました。


20170524-2.jpg
須磨海浜公園~須磨にて
神戸タで荷扱いするので先回りしてもう一度撮影!


20170524-3.jpg
ニーナだけは何とか簡易タイガーロープを避けることが出来ました。コキ26両(前12両は伯耆大山行で後14両は福岡タ行)なのでとにかく長いですね! それに加えて抜群の積載率!

20170524-4.jpg
広角にしてもう一枚! カツカツで架線柱が写ったのが少し残念でしたが…。

20170524-5.jpg
編成後半はカンガルー便でお馴染みの西濃運輸のコンテナが多数積載です。主に食料品を輸送しており、昔から当列車の常連客ですからね。

20170524-6.jpg
何と! 西濃の新型U54Aが積載されていました!! 黄色のラインの上にカンガルー便と書いていたら東北線に遠征した気分?

20170524-7.jpg
西濃のコンテナは状態が悪いUC7やU30Bが多かったのですが、徐々にU31AやU54Aに置き換えているようですね。
[ 2017年05月24日 22:27 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/05/21 貨物平凡デー

2080レ EF510-5
20170521-1.jpg
西明石~大久保にて
本日の2080レは赤。JR神戸線で赤色の機関車は定期運用をもって2年2ヶ月が経過しても新鮮さがありますね。来年の改正で昼間に下りが設定されれば良いのですが。


5074レ EF66 106
20170521-2.jpg

2077レ EF66 123EF66 118ムド
20170521-3.jpg
20170521-4.jpg
2077レは偶にある鮫重連でしたわ。後期型同士でしたがエンドは揃っていませんね。次位無動力回送機の118号機は前回の全般検査が2011年3月なので広島車両所宛かもしれませんね。

2070レ EF200-19
20170521-5.jpg
ゼロロクよりも先に絶滅しそうなEF200を撮影。改正で昼間運用が増えたのは有難いですね。

20170521-6.jpg
UF42A-30016ランテック積載。札幌に行ける同社のコンテナには限りがあります。

20170521-7.jpg
日本石油輸送(JOT)のUR29A-5024積載! 当列車ではランテックよりもレア物かも。

1074レ EF210-306
20170521-8.jpg
日曜日は原則スカスカです…

75レ EF65 2084
20170521-9.jpg
ごく普通の赤プレ更新機ですが進行方向右側の製造銘板がありません! コキは肝心な50000形は無く、全て100系列でした。
[ 2017年05月21日 22:08 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/05/18 323系川重初出場!

56レ 福山レールエクスプレス
EF200-17

20170518-1.jpg
須磨海浜公園駅にて
本日の名古屋タ行き福山レールエクスプレスは所定吹桃ながらもEF200が精一杯代走し、雲一つない美しい青空の元を駆け抜けました!


20170518-2.jpg
コンテナは全て新型で統一されていました!

1072レ EF66 27♪
20170518-3.jpg
塩屋駅にて
1072レは運用通りニーナが牽引♪ この時期は太陽が高く、ゼロロクの車体の形状により下半分が薄くなってしまうのが残念です・・・。


323系 川重甲種
DE10 1743

20170518-4.jpg
鷹取:神戸貨物ターミナル駅にて
本日川崎重工業兵庫工場から323系LS08編成が出場しました。


20170518-5.jpg
神戸タまで牽引したDE10は1743号機。久々に川重甲種に充当されましたね。

20170518-6.jpg
入換灯を点灯して切り離し作業の開始です。

20170518-7.jpg

20170518-8.jpg
DE10を切り離しました。神戸タどころか、兵庫県内に323系は初めてですね。

20170518-9.jpg
2077レは桃107号機でムド無し。

20170518-10.jpg

20170518-11.jpg

20170518-12.jpg

20170518-13.jpg
鷹取駅の駅名表示板と絡めて撮影もアリですね。

20170518-14.jpg
323系の関空/紀州路快速w

20170518-15.jpg
323系と225系。この225系が323系等の現在JR西が製造中の通勤・近郊形電車のスタンダードとなった形式でもあります。0番台が出場してから本日で早くも7年を迎えましたね。

20170518-16.jpg
異常がないか確認作業を慎重に行っております。

20170518-17.jpg
現在運用中の323系LS06編成。これで当形式は8本在籍となり拝めるチャンスが更に増えますね。その一方で103系と201系が徐々に引退していくこととなってしまいます…。
[ 2017年05月18日 22:08 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/05/17 75レは2101号機!

75レ EF65 2101
20170517-1.jpg
三ノ宮~元町駅で86レと離合する75レ。

20170517-2.jpg
現役で唯一青プレ更新機でスノープラウ付きの2101号機は四国へ行きました。先週木曜日も充当されましたが86レがニーナだったので惜しくも撮影出来ず見ただけでしたので何とかリベンジを果たしました。
[ 2017年05月17日 23:05 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/05/14 原色117系の金光臨と貨物列車

9321M 金光臨 117系T1編成
20170514-1.jpg
西明石~大久保にて
本日大阪駅から金光駅まで金光教本部への参拝列車が運転されました。


20170514-2.jpg
使用車両は唯一原色のT1編成でした! 117系と言えばこのカラーでしょう! しかし京都支所の113系が全て緑色になったことから当編成も次回の検査で塗装変更となる可能性があります。

1055レ EF210-901
20170514-3.jpg
牽引機は試作機なのは嬉しいですがコンテナの積載率の悪さに唖然としました。

2080レ EF510-511
20170514-4.jpg
本日の2080レは青でした。昨日分は10時間遅延で諦めましたが(^^;

2077レ EF200-20EF200-18ムド
20170514-5.jpg
金光臨に続いてのネタは2077レがダブルEF200でした! 当地では全力で加速中なので変電所が吹っ飛びそうですね。

20170514-6.jpg
珍しくカマ次位が空コキでした。18号機は広島まで送られました。

2070レ EF66 33
20170514-7.jpg
魚住~土山にて
まもなく前回の全検から6年が経過する33号機。先はそんなに長くはないと思いますが本日は所定EF200の運用を元気に代走しました。


1074レ EF210-306
20170514-8.jpg
2070レの15分後に来るので序でに撮影。押桃は側面の黄色のラインがアクセントですね。

2081レ EF200-10
20170514-9.jpg
直後に2081レが来ました。当地では日中時間帯において貨物列車同士の離合シーンを見ることが出来ます。

75レ EF65 2068
20170514-10.jpg
西明石~大久保にて
[ 2017年05月14日 21:36 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/05/11 夕方の神戸の街を駆け抜けるニーナ

元町駅にて
本日の86レは・・・

20170511-1.jpg

20170511-2.jpg
EF66 27♪

20170511-3.jpg
それにしても久々の撮影でしたわ。背後から321系が失礼しますって感じの写真ですが、これはこれでいいでしょう! あと、改正で75レと86レは元町駅周辺で離合するようになったので残念ながら青プレ2101号機は撮影出来ず「見ただけ」となりました。
[ 2017年05月11日 21:06 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/05/10 名古屋~福岡の福山レールエクスプレスが運行開始!

55レ 福山レールエクスプレス
EF210-10

20170510-1.jpg
西明石~大久保にて
月曜日を除く朝のラッシュ時間帯に下る緑色のコンテナしか積載されていない統一感がある貨物列車は・・・


20170510-2.jpg
福山通運が列車ごと貸切る福山レールエクスプレスです!

20170510-3.jpg
東福山行きの分は2年少し前の2015年3月30日発から運行が開始されました。

20170510-4.jpg
現在は既に見慣れていますがコンテナの統一感は無い・・・

その福山レールエクスプレスですがGW明けから上記とは別にもう1往復が新設されました!
56レ 福山レールエクスプレス
EF66 133

20170510-5.jpg
初日は桃149でしたが都合により撮影出来なかったので本日が初撮影となります。所定吹桃に対して鮫が元気に代走です! てことは運が良ければニーナ!?

20170510-6.jpg
何と!コキは全てピカピカのコキ107☆

20170510-7.jpg
コンテナも全てが文字が大きい新コンテナでした! 55レとはえらい違いですね。と言っても数ヶ月後には十分ありえますので撮影は今のうちでしょうかね?

今回新設された福山レールエクスプレスは名古屋貨物ターミナル(愛知県)と福岡貨物ターミナル(福岡県)の約826kmを1日1往復運転されます。時刻は以下の通りです。
【下り 57レ】
名古屋タ 23:28 発 ⇒ 北九州タ 10:41 着 ⇒ 福岡タ 12:47 着

※神戸タ 02:30通過
【上り 56レ】
福岡タ 22:51 発 ⇒ 北九州タ 0:46 発 ⇒ 名古屋タ 12:40 着

※神戸タ 09:09通過

・列車編成は15両で、名古屋タ~北九州タは4両、名古屋タ~福岡タは11両となります。
・輸送量は31ftコンテナ30個/1列車あたり(往復60個)となります。

福山レールエクスプレスはこの他に2013年3月より東京貨物ターミナル~吹田貨物ターミナル、2015年3月より東京貨物ターミナル~岡山貨物ターミナル・東福山駅で運行されているのでこれで3往復目となります。目的としては何れも環境面や社会問題となっている長距離トラックドライバーの不足への対応ですね。近年ではモーダルシフトという言葉をよく聞きます。
今回分は既にある2往復とは異なり15両編成と少し短かめであり、土曜日及び日曜日発は運休となります。関西では何れも日付変更後なので日曜日と月曜日が運休となりますので注意が必要です。果たして今後も増設されるのでしょうかね? 可能性としたら東京タ~福岡タかな・・・。


1071レ EF210-901
20170510-8.jpg
元町駅にて
[ 2017年05月10日 22:24 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/05/04 115系湘南色6両♪&午後から阪和線へ

本日湘南色の115系が姫路から下るということで早朝から出撃しました。
20170504-1.jpg
英賀保駅にて
1303M 岡山行き 115系D-31+A-10編成の7両編成です。黄色の電車が走っている地点で岡山に遠征した気分になれるのでしょうか?


20170504-2.jpg
D-31編成の大阪方のクモハ115形は先頭車化改造車なので切妻低運の“変顔”です。

20170504-3.jpg
A-10編成は下関方のクハは30Nでその他は40Nで組成されています。窓枠を見れば違いがすぐに分かりますけどね。

20170504-4.jpg
約40分待機して姫路からやってきたのは・・・?

20170504-5.jpg
1305M 三原行き 115系D-27編成+D-26編成♪
本来ならば今春の検査で黄色塗装化の予定でしたが強い要望によって湘南色のままでの出場となりました♪ 通常時は他のD編成と共通運用ですが、GW期間中はあえてその2本が手を組んで山陽本線(姫路~三原)を中心で運行されることとなりました。クリアテールは・・・別に気にしない?


20170504-6.jpg
通常運行では滅多に見ることが出来ないであろう湘南色同士の連結部分。安全の為ヘッドライトは点灯しています。

20170504-7.jpg
このタイミングで晴れました。

20170504-8.jpg
やっぱり113系・115系と言えばこのカラーでしょう! 大きい白色のJRマークも残存していますね。

20170504-9.jpg
車両連結部にも幌が渡っていました。京都の113系では見れない光景です。

20170504-10.jpg
定刻通り英賀保駅を後にし、終着三原へ向けて約3時間の旅です。

2080レ EF200-19代走
20170504-11.jpg
元町駅にて
所定がEF510の2080レですが月曜日とGW期間中は直流機が代走します。本日は絶滅危惧のEF200でした!


阪和線:堺市駅へ・・・
20170504-12.jpg
225系5100番台HF607編成。6両編成は原則というかほぼ併結運転がないので前面に転落防止幌はありません。主に普通として活躍中です。

20170504-13.jpg
日中の区間快速は4両編成で混雑していることが多いので更に増備するべきです。と言っても女車は不要!

20170504-14.jpg
幌無しと幌有り225系5100番台の離合シーンです♪

20170504-15.jpg
4連は併結運用があるので新製時から幌付きです。

20170504-16.jpg
225系が追加導入されてもまだまだ活躍中の103系。このHK607編成は両先頭車は40Nで中間車は30Nとなっています。

20170504-17.jpg
この光景も後数年ってところでしょうかね?

20170504-18.jpg
223系2500番台(サハのみ0番台)の2本で組成された関空/紀州路快速。
網干では転落防止幌が無い223系もかなり少なくなってきましたが日根野ではまだそこそこ残存している感じですね。

20170504-19.jpg
京阪神緩行線と阪和線を行き来している205系0番台。前面に2本の細いオレンジ色の帯があるものの明石時代の姿を思い出す方も多いのでしょうか。225系導入によって撤退も予測され、噂ではおおさか東線に転属とかなんとか・・・。

20170504-20.jpg
225系5000番台で組成された関空/紀州路快速。転落防止幌が無い編成はそこそこ残存しています。

20170504-21.jpg
全て体質改善車であるものの40Nと30Nで混成されているHK603編成。窓枠の違いや車体の凹凸が目立っていますね。

20170504-22.jpg
低運+体質改善車で尚且つ全て40Nで組成されたHK609編成。和田岬線の103系が体質改善工事を施工されていたら、このような感じになっていたのでしょうかね。
[ 2017年05月04日 21:05 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/04/30 ゼロロクと銀510だけ

1072レ EF66 30
20170430-1.jpg
西明石~大久保にて
GWに突入し、貨物は四国系を除いて通常運行でした。最初は京都貨物止まりの産廃コンテナ列車だと予想しましたが(^^;


2073レ EF66 30
20170430-2.jpg
2073レに久々ゼロロクが代走しましたが新快速に被られかけたので仕方なくズーム…

2080レ EF510-509♪
20170430-3.jpg
3週連続銀色の510をGETしました♪
[ 2017年04月30日 21:37 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/04/23 2094号機は四国運用5周目

1072レ EF66 30
20170423-1.jpg
大久保~魚住にて
改正で鶴桃から66に変わった1072レにゼロロク30号機が充当され、2日連続ゼロロクをGETしました♪ 順光を期待しましたが通過時は残念ながら曇られました・・・。


2080レ EF510-13
20170423-2.jpg
西明石~大久保にて
久々に当地で赤色の510を撮影しました。最近は青か銀が多いようで。き電線の影が目立たなくなったので快晴でも陰のことを気にしなくても撮影出来るようになりました。


2077レ EF200-19EF210-1ムド
20170423-3.jpg
西明石駅東側の待避線を発車し、全力で加速する2077レ。

20170423-4.jpg
昨日の押桃に対して本日はEF200。迫力のある独特の加速音を聞くことが出来ました。

20170423-5.jpg
桃太郎のトップナンバーを所属先の岡山機関区まで連れて行きました。

75レ EF65 2094♪
20170423-6.jpg
西明石駅を通過して接近する75レ。

20170423-7.jpg
昨日の5087レで来阪した2094号機は運用通り四国へ行きました。昨日の本ブログに記述した通り異例の5回連続ですよ!
[ 2017年04月23日 21:03 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR