SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  >  山陽&阪神

2017/06/18 銀直復活&台湾

6000F 普通 阪神神戸三宮
20170618-SY1.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
序でに山電も朝練。150周年HMを掲出した6000FをGET! 果たして6001Fはいつ撮影出来るのであろうか。


3000F 普通 東須磨
20170618-SY2.jpg
藤江駅にて
昨日は終日運用でしたがJRに行ってたと諸事情により撮影出来ず…。


20170618-SY3.jpg
東須磨終着後、車庫に入庫。本日は朝だけの残念運用でした。

5022F 直通特急 阪神梅田
20170618-SY4.jpg
塩屋付近にて

5010F 直通特急 阪神梅田
20170618-SY5.jpg
古参と新鋭は残念運用でしたが5010F「Meet Colors! 台湾」号は元気に終日運用で尚且つ甲子園球場で阪神戦開催で副標が掲出! このコラボは初撮影となりました。

阪神1212F 直通特急 阪神梅田
20170618-SY6.jpg
西二見付近にて
久しぶりに休日ダイヤの銀直復活♪ 昨年春の改正以降、1000系と9000系は近鉄方面への運用増加に伴い、山電には滅多に来なくなりました。そのお陰で先日の株主総会で問題となった適球団のカラーのものばっかり来て困っていたのですが(^^;


5010F 直通特急 阪神梅田
20170618-SY7.jpg
1000系の次は台湾と、一石二鳥でした。

20170618-SY8.jpg
取り敢えず後打ちも。

阪神1212F 直通特急 姫路
20170618-SY9.jpg
尾上の松~高砂:加古川橋梁にて
16時前になると側面に日が当たるようになるので定番の海側ではなく山側から撮影。寧ろケーブルが無いので此方のほうが良いのですが、光線の関係上、夏季限定となりますね。


5010F 直通特急 姫路
20170618-SY10.jpg
15分後には今話題の台湾号が接近。側面にも日が少しながらも当たっていました。17時代に行けばバリ順でしょう!

高砂駅停車前の速度制限によって低速なので1両ずつ撮影することに…。
20170618-SY11.jpg
2両目:5255号

20170618-SY12.jpg
3両目:5241号

20170618-SY13.jpg
4両目:5505号

20170618-SY14.jpg
5両目:5011号

20170618-SY15.jpg
6両目:5010号

5010F 直通特急 阪神梅田
20170618-SY16.jpg
西二見付近にて
1両目は加古川橋梁では撮影出来なかったのでここで撮影しました。
スポンサーサイト
[ 2017年06月18日 22:14 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/06/11 5010F 台湾ラッピング

3068F 普通 姫路
3050F S特急 阪急神戸三宮
3078F 普通 高速神戸

20170611-SY1.jpg

20170611-SY2.jpg
藤江駅にて
今朝の三並びはS特が鋼製で普通車はアルミ。同じ3050系でも多種多様なので3編成が見た目では同じ並びは滅多にありません。


20170611-SY3.jpg
昨日からの流れでS特にこの編成が就くことが分かっていた為出撃しましたわ。編成としては当たりですが神戸三宮幕はハズレ。

6000F 普通 姫路
20170611-SY4.jpg
150周年HMを掲出した6000Fは本日は日中東二見車庫で休憩する本線運用でした。

20170611-SY5.jpg
幌枠付きの厳つい顔にHMはいいですね!

20170611-SY6.jpg
てかこの運用、網干線対応車所定の本線運用なので厳密に言えば網干線運用から脱出していません。同じHMが付いた6001Fを営業運転姿でいつ撮影出来るのであろうか…。

6002F 普通 阪急神戸三宮
20170611-SY7.jpg
6000Fの約4分後に6002Fが上ってきました。西隣の中八木駅で並んだかも気になりますね。同じ顔同士だし…。

3000F 普通 姫路
20170611-SY9.jpg
後輩が次々と引退する中で最古参の3000Fは元気に稼働。動態保存車と言っても過言ではないですね。

20170611-SY10.jpg
まもなく新製から52年半が経過します。山電のイメージリーダーとして頑張って下さい。

5010F 直通特急 阪神梅田
20170611-SY11.jpg
藤江~中八木にて
先週の月曜日から運行開始された5010F「Meet Colors! 台湾」号です。側面がとにかくカラフルなのが分かりますね。


3074F 普通 阪急三宮
20170611-SY12.jpg
まだまだ三宮幕で活躍中。てか肝心な阪急・阪神の文字が小さくて見難いので交換しないでくれ…

5010F 直通特急 姫路
20170611-SY14.jpg
江井ヶ島駅にて
夕方に私が前々から気に入っている江井ヶ島カーブで撮影! 迫力満点の1枚となりました。薄曇りでしたが通過直前に太陽が出てしまい側面が少し陰ってしまいましたわ…。


3100F 普通 姫路
20170611-SY15.jpg
中八木~江井ヶ島にて
「夏は来ぬ」のチャイム(※1)が鳴る前に偽アルミカーが下って行きました。昨日と同じ運用です。


(※1) 明石市の防災行政無線チャイムで毎年6月~8月の17時に鳴動します。チャイムはこちらで聴けます。

3000F 普通 阪急三宮
20170611-SY16.jpg
20170611-SY17.jpg
藤江駅にて
夕方に再出庫した3000Fを撮影。この運用は順光先頭での撮影は早朝しか出来ない問題点が。。
[ 2017年06月11日 22:40 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/06/19 台湾ラッピング&3030Fが3連化

6003F 普通 姫路
6004F 普通 東須磨

20170610-SY1.jpg
中八木駅にて
本日の本線3連運用は新型6000系がメインでした。6000系同士が並ぶ光景もしばしば見ることが出来ました。


5010F 直通特急 阪神梅田
20170610-SY2.jpg
中八木~江井ヶ島にて
山陽電車と台湾鉄路管理局が姉妹鉄道協定を締結し、台湾の魅力を山電沿線(+乗り入れ先の阪神沿線)にPRをする目的で2017年6月5日(月)より「Meet Colors! 台湾」号を運行しています。ラッピング電車は2014年1月の官兵衛号以来、約3年半ぶりです。


20170610-SY3.jpg
車両ごとに異なるカラーを採用。赤帯で慣れた方にとって違和感があるかも。

20170610-SY4.jpg
姫路方先頭車5605号です。
運行期間は約1年と長いので慌てずにマイペースで撮影出来そうですね。


6002F 普通 姫路
20170610-SY5.jpg
江井ヶ島駅にて
6000系は4本が本線運用でその内今年導入された3本が日中運用でした。HMがないものばかりなのが残念ですが…


6003F 普通 阪神神戸三宮
6004F 普通 姫路

20170610-SY6.jpg
西二見駅にて
西方から6003Fが接近。やっぱり幌付き顔の方が良いですね!


20170610-SY7.jpg
再び6000系同士の並びを撮影出来ました♪

20170610-SY8.jpg
といっても目標の同じ顔同士までには至らず… その光景は今後チャンスが増えるので慌てる必要は無し!

20170610-SY9.jpg
HM付きの6001Fは日中東二見留置運用…

3030F 普通 阪急神戸三宮
20170610-SY10.jpg
藤江駅にて
もう一つ重大な(?)出来事がありました。


20170610-SY11.jpg
それは3030Fが3505号を脱車させて3連で運行していることです。3連が余剰気味の山電に一体何故?

20170610-SY12.jpg
噂では6000系2本が阪神貸出による予備車確保だそうですが果たして・・・
[ 2017年06月10日 23:28 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/06/04 最新と最古参がメイン

3072F S特急 阪急神戸三宮
20170604-SY1.jpg
藤江~中八木にて
今朝の阪急方面S特は私自身が好きなアルミカーなので当たりでしたが、神戸三宮幕はハズレでした…。


3000F 普通 阪神三宮
20170604-SY2.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
先月末にHMを掲出して華々しく(?)引退した2編成に対して最古参の“3000丁度”はまだまだ現役です♪ てか撮影者がグンと減ってしまっていますが…


5006F 直通特急 阪神梅田
20170604-SY3.jpg
創立110周年記念HMを掲出した5000系のうち唯一未撮影だった5006FをGET! 後は6000系6001Fだけですね。問題点は網干線から抜けないのですよ…。

6004F 普通 須磨
20170604-SY4.jpg
3000Fの約30分後に現地点で最新の6004Fがやってきましたが、 床下がデビューから僅か1ヶ月と少しでこんなに汚れてしまったのは残念です…。

6004F 普通 阪急神戸三宮
20170604-SY5.jpg

3000F 普通 東須磨
20170604-SY6.jpg
2枚とも藤江~中八木にて
折り返し駅の関係で順序が入れ替わり、最新鋭の次は最古参でした。


5020F 直通特急 姫路
20170604-SY7.jpg
尾上の松~高砂の加古川橋梁にて
当地は線路と緯線が平行に近いので、当たり前の話ですが夏場は14時過ぎでサイドは陰っています。サイドに日が照ったとしても電線の影が目立ってどうしようもありませんが(^^;


3000F 普通 姫路
20170604-SY8.jpg
折り返し駅の関係で再び最古参が先に来ました。

6004F 普通 姫路
20170604-SY9.jpg
この2編成共当地では初撮影でしたが順光になる時間帯で再びリベンジしたいですね。日没に近い16時以降は山側へ行けばいいし。

3000F 普通 阪急三宮
3074F 普通 姫路
20170604-SY10.jpg
3000Fが戻ってきました。
行先は阪急三宮と表示されていますが運用上東二見で車両交換です。


20170604-SY11.jpg
西二見駅で3000系列の新旧アルミカーが離合しました。一応バリ順?

20170604-SY12.jpg
左は1964年製の3000形、右は1983年製の3050形。一般客にとっては同じようにも見えますが、全く異なるグループです。

6004F 普通 東須磨
5000F 普通 姫路

20170604-SY13.jpg
上記の15分後はアルミカー同士には変わりないものの何方も3000系列ではない並びとなりました。


20170604-SY14.jpg
6000系と5000系はこうして見ると似ている箇所がありますね。一時期大量導入により仕方がない頃もありましたが、2012F以来の伝統となる“アルミカー”を継承しているのが分かりますね。

この後東二見車庫へ行くとサプライズが!!
20170604-SY15.jpg
まずは先日惜しくも引退した3200F。フロントガラスに休車と書かれた紙が貼り付けられており、幕は白幕ですがよく見ると逆字でSTOPの文字が。

20170604-SY16.jpg
鋼製車5並び! 同じく先月に引退した3004Fもフロントガラスに休車と書かれた紙が貼り付けで白幕で留置。一番手前の3066F3638号は急行阪神大石行と懐かしい(?)表示でした。

20170604-SY17.jpg
運用を終えた3000Fは6003Fに見守られながら移動中…。

20170604-SY18.jpg
3000Fは3003号の手前で停車してパンタ下げました。右の5010Fは明日運行開始予定のラッピング列車「Meet Colors! 台湾」号です。山電は2014年に台湾人観光客が紛失した筈の携帯電話が届いたことによるお礼として台湾鉄路管理局との姉妹鉄道協定を締結しました。今回はその台湾の魅力を山電沿線及び乗り入れ先の阪神沿線で伝えることが目的で運行することを決めました。一度でも乗車してみたいですね。果たして運行ダイヤは大河ドラマによるラッピング列車の時と同じく公式サイトで公開されるのでしょうかね?
[ 2017年06月04日 22:04 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/05/31 ありがとう!3004F&3200F

6000F 普通 姫路
20170531-SY1.jpg
霞ヶ丘駅にて
いきなりタイトルとは真逆の新型6000系登場。幌枠付きの厳つい顔立ちに110周年HMは3両編成でも迫力満点ですね!


3200F 普通 姫路
20170531-SY2.jpg
6000Fの次の普通車は本日で運行を終了する3200Fでした。昨日と一昨日は運用無しだったので心配しましたが…。

20170531-SY3.jpg
流石に最終日になるとマニアが多数出撃していましたわ。

20170531-SY4.jpg
 

3004F 普通 須磨
20170531-SY5.jpg
本日運行を終了するもう一つの編成3004Fです。流石に最終日なので3200Fと同様のほぼ終日運用に就いていました。

20170531-SY6.jpg
誰もいない(?)霞ヶ丘駅をひっそりと停車中の3004F。“この光景”とかけて“3004F引退”とときます。その心は“寂しい”です。

20170531-SY7.jpg
3004Fの引退によりクリーム色の“弁当箱”は全滅となってしまいます…。と言っても元弁当箱ならリニューアルされてまだまだ活躍しますが…。

3004F 普通 姫路
20170531-SY8.jpg
滝の茶屋駅にて
50年以上もシーサイドを駆け抜けてきた同編成にご苦労さんと言ってやりたい。


6000F 普通 新開地
20170531-SY9.jpg
塩屋付近にて

3200F 普通 新開地
20170531-SY10.jpg
いよいよ引退編成最後の撮影。日常的な光景も本日がラスト…

6000系の導入はサービス・環境的に有難いものですが、3000系が引退していくとなると寂しくなるものです。この2編成にラストランのHMを掲出したのは山電の社員さんからマニアを含むお客様へのサプライズではないかと思います。今後も引退間近の編成に掲出してくれると有難いです。


3004Fと3200F、今までありがとう! そしてお疲れ様。
[ 2017年05月31日 23:24 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/05/28 創立110周年記念HM

3032-3611 S特急 阪急神戸三宮
20170528-SY1.jpg
藤江~中八木にて
本日の740Kは先月に組み替えによってデビューした新3032Fでした♪ 過去にS特急には何度も就いていますが阪急方面は本日が初めてだと思われます。残念な点は神戸三宮幕なので肝心な「阪急」の文字が小さいことです。


6002F 普通 東須磨
20170528-SY2.jpg

6000F 普通 須磨
20170528-SY3.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
6000系は6000Fと6001Fの2編成に山電創立110周年記念HMが掲出されています。昨日は朝限定でしたが本日は終日運用となりました。


5020F 直通特急 阪神梅田
20170528-SY4.jpg

5014F 直通特急 阪神梅田
20170528-SY5.jpg

5018F 直通特急 阪神梅田
20170528-SY6.jpg
3枚とも塩屋付近にて
当地朝9時台から10時台にかけて山陽車所定の直特が5連続で上り、その内幌枠有り+110周年記念HM付きが3編成でした♪♪ 公式では5000系は5編成掲出と記述されており、上の3本と5006F、5012Fになります。


6000F 普通 東須磨
20170528-SY7.jpg

20170528-SY8.jpg
藤江駅にて

5020F 直通特急 姫路
20170528-SY9.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
前面の赤帯がV字状+幌枠付きの5000系グループで最も厳つい顔立ちで虎副標+110周年HM+黄色直特と最高の組み合わせでした♪ それにしてもこの顔(5020Fと5022F)の何方かあるいは両方に何らかの「HMが掲出されることが多いですね。


3200F 普通 阪急三宮
20170528-SY10.jpg
霞ヶ丘駅にて
本日は110周年HMは積極的でしたが、その一方でラストランHMは3200Fが夕方出庫で3004Fは運用無しと消極的でした。最後の週末でもあって寧ろ此方の方が大事な気がしますけどね(^^;


20170528-SY11.jpg
後打ちも。順光ですが架線柱の影が目立つ痛恨のミス…

20170528-SY12.jpg
3200Fを追い抜く5020F。現在見れる2種類のHMが共演です♪

20170528-SY13.jpg
出発進行♪

6000F 普通 東須磨
20170528-SY14.jpg
3200Fの次の普通車は110周年HM付きの6000系と一石二鳥でした?

20170528-SY15.jpg
後打ちは上記の3200Fの反省を生かしてズームして撮影してみました。

3000F 普通 阪急三宮
20170528-SY16.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
3000Fは昼間飾磨車庫での休憩運用でしたのでバリ順でGETは後打ち限定でした。


6000F 普通 姫路
20170528-SY17.jpg
何とか幌付きの顔+110周年HMをバリ順GET! バリ順って言うか光線が低いエロ光GETが正しいのではないかと思います。

3200F 普通 姫路
20170528-SY18.jpg
更に約30分後にラストランHMの3200Fを3620先頭でGET! 当編成の撮影はこれで最後になるかもしれませんので一言 「今までありがとう! そしてお疲れ様」。
[ 2017年05月28日 22:03 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/05/27 もうすぐ引退する3200Fを追え!

5012F 直通特急 阪神梅田
20170527-SY1.jpg
藤江~中八木にて

6000F 普通 東須磨
20170527-SY2.jpg
いきなりタイトルとは異なる内容ですが、今年7月で創立110年を祝う形で5000系5本と6000系2本に110thのヘッドマークが掲出されています。つまり現在のシンボルマークに変更されてから早くも10年が経過しようとしているのですね。

3200F 普通 阪急三宮
20170527-SY4.jpg
本日のメインは此方で、6000系導入により惜しくも5月末で引退する同編成にラストランと書かれたヘッドマークが掲出されています。先週末はほぼ東二見車庫留置でしたので無事運用に就いてくれて有難いと思っています。

3004F 普通 姫路
6002F 普通 須磨

20170527-SY5.jpg
中八木駅にて
今月末で引退するもう一つの編成である3004Fと先月にデビューしたばかりの6002Fが並びました♪ 共演期間は僅か1ヶ月と少しですね。


3200F 普通 姫路
20170527-SY7.jpg
中八木~江井ヶ島にて
ド逆光ですが一応記録です。


6003F 普通 姫路
20170527-SY8.jpg
藤江駅にて
6003Fはデビュー数日後から網干線運用ばかりだったのであまり撮影出来ていません。


20170527-SY9.jpg
ピカピカの姿を更に撮影したかったのですが床下が汚れてしまっているのは残念でした。

3200F 普通 東須磨
20170527-SY10.jpg
藤江駅に到着する3200F。利用客はあまり気にしていませんね(^^;

20170527-SY11.jpg
出発進行♪

20170527-SY12.jpg
あと4日の運行ですが全力で頑張って下さいね。

5020F 直通特急 阪神梅田
20170527-SY13.jpg
3004Fの続行の直特は110thのヘッドマークを掲出した5020Fでした。

東二見車庫へ行くと…
20170527-SY14.jpg
偽アルミカー3619号が通勤特急幕で留置されていましたww これは遊び心?

6003F 普通 阪神神戸三宮
20170527-SY15.jpg

20170527-SY16.jpg
西二見付近にて
6003Fをもう一発狙いました。阪神三宮行ですが運用通り東二見駅で車両交換となりました。


3200F 普通 姫路
20170527-SY19.jpg
3620号の顔面アップ!
[ 2017年05月27日 22:56 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/05/21 引退が近いクリーム色の箱幕車を狙え!

3004F 普通 須磨
20170521-SY1.jpg
藤江駅に到着する3004F。惜別HMを掲出しても一般利用客はあまり気にしてなさそう…

20170521-SY2.jpg
有難く本日も日中運用でした。3200Fも撮影したいのですが昨日から東二見車庫にいるようで…

3070F 普通 阪神三宮
20170521-SY3.jpg

3004F 普通 姫路
20170521-SY4.jpg
折り返して姫路行きです。

20170521-SY5.jpg
停車時にズームして箱幕とラストランHMを強調として撮影。

20170521-SY6.jpg
15秒程停車して発車。

20170521-SY7.jpg
藤江駅を後にしました。終点姫路まで1時間の旅です。

3004F 普通 姫路
20170521-SY8.jpg
霞ヶ丘付近にて
夕方にもう一度出撃! 少しきついカーブを曲がる3004F。曇りを期待しましたが直前に晴れてしまいサイドが薄くなってしまった…


20170521-SY10.jpg
待避線に入線して直特の通過待ちです。この日常的な光景も後少しなのですね…。

20170521-SY9.jpg
箱幕とラストランHM3004側バージョンのコラボ。

20170521-SY11.jpg
霞ヶ丘駅を発車。順光でしたが電線の影が目立って傾く技術的なエラーで撃沈しました…。昨日3000Fを撮影した西松江だったらバリ順だったようで…。 天気は油断禁物です。

6000F 普通 阪急神戸三宮
20170521-SY12.jpg
一方で此方は3000系列を置き換える形で現在も増備中の6000系です。

20170521-SY13.jpg
本日は網干線含めて日中時間帯は稼働しなかったので消極的でしたね。もしかしてこの6000Fが出庫する16時まで5本全てが東二見にいたとか。
[ 2017年05月21日 22:11 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/05/20 3000Fと3004Fがメインな一日

3074F S特急 阪急三宮
20170520-SY1.jpg
藤江~中八木にて
本日の阪急S特740Kはアルミカーで阪急三宮幕だったので当たりでした!


5632F 直通特急 阪神梅田
20170520-SY2.jpg
来週月曜日から山電創立110周年記念のHMが掲出されますので、この神戸港開港150周年のHMは明日まででしょうか?

3004F 普通 阪急三宮
20170520-SY3.jpg
惜しくも5月31日を持って引退する3004Fをバリ順でGETしました♪ ラストランのHMが付いたことと、勇姿を収める為、沿線や駅には鉄道ファンが詰め掛けたそうですね。当地では5人もおられましたわ。

3000F 普通 須磨
20170520-SY5.jpg
そして25分後には最古参の“3000丁度”がやってきました!復刻仕様に変更する際に徹底的に磨いたので順光で撮影すれば テカテカの顔を撮影することが出来ます。山電によると当編成の引退計画は白紙だそうです。

3004F 普通 東須磨
20170520-SY6.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
3004Fが折角の日中運用に就いたので昼からも出撃してみました。


20170520-SY7.jpg
3602号のHMは旧塗装ベースとしたカラーになっています。

3004F 普通 姫路
20170520-SY8.jpg
東二見~西二見にて
折り返して姫路行きです。快晴だったのでバリ順で撮影出来る場所を探しましたが、残念ながら無理なので仕方なく車庫の西側の踏切で撮影…。


3000F 普通 姫路
20170520-SY9.jpg
3004Fの次の普通車は3000F。本日は箱幕が大活躍ですね。これもファンサービスの一つ?

3004F 普通 阪急三宮
3074F 普通 姫路

20170520-SY10.jpg
西二見付近にて
折り返して阪急三宮行ではなく車両交換で東二見までです。


20170520-SY11.jpg
後打ちはバリ順ですが、東方から3074Fが接近して並ぶ結果に。

20170520-SY12.jpg
西二見駅に停車中の3004F。利用客は同編成の引退について如何思っているのでしょうかね?

6000F 普通 阪急三宮
20170520-SY13.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
6000系は17時前に東二見車庫を出庫して阪急三宮へ…。


20170520-SY14.jpg
後打ちながらも幌枠付き先頭車をバリ順GET!

3076F 普通 姫路
20170520-SY15.jpg
最古参3000Fではなく3000系グループでは最新のタイプに古い付随車を組み込んでいる編成です。4連の6000系導入により、そのまま3連に脱車するかクロスシートなので他のアルミ付随車を組み込むかは現地点では不明です。

6003F 普通 阪急神戸三宮
20170520-SY16.jpg
6003Fを久々に撮影しました! デビュー後1週間も経たずに網干線運用に就いて、そこからなかなか脱出しなかったので…。

20170520-SY17.jpg
結局床下がピカピカの姿はあまり撮影出来ずでした。

3000F 普通 姫路
20170520-SY18.jpg
本日の〆は現役最古参の3000F♪ 日没1時間前なのでギラギラには至りませんでしたわ。
[ 2017年05月20日 22:44 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/05/19 3004Fと3200FにラストランHM

3200F 普通 高速神戸
20170519-SY1.jpg

3004F 普通 高速神戸
20170519-SY2.jpg

20170519-SY3.jpg

20170519-SY4.jpg

3200F 普通 姫路
20170519-SY5.jpg
5枚とも藤江駅にて
新型車両6000系導入により惜しくも5月31日をもって引退が決定した3004Fと3200FにLastRunと書かれたHMが掲出されており、番号はあえて編成番号ではなく車両番号となっています。その中でも3004Fは唯一の鋼製車体で箱幕の形態で、ファンから人気の高い編成でしたね。HM掲出のファンサービスにしたからこそ、両編成共に最終日までに精一杯頑張ってもらいたいですね! 現在も川重で6000系が製造しており、3000系の引退は急加速すると思われます。今後も引退間近の編成に同様のHMが掲出される可能性が十分あり得ますね。


3068F S特急 阪神神戸三宮
20170519-SY6.jpg
藤江~中八木にて
本日のS特1本目はアルミカー。


3070F S特急 阪神三宮
20170519-SY7.jpg
2本目もアルミカー。そして三宮幕!

3054F S特急 阪神神戸三宮
20170519-SY8.jpg
3本目はコイルばね。

3060F S特急 阪神三宮
20170519-SY9.jpg
4本目はリニューアル車。でも三宮幕!

5002F S特急 阪神神戸三宮
20170519-SY10.jpg
5本目は5000系。クロスシートなので快適?

5004F 直通特急 阪神梅田
20170519-SY11.jpg
5016Fの検査入場に伴い、150周年HMは5004Fに移設されました。22日から創立110周年HMが掲出されますね。流石に共演は無さそう…。

阪神1204F 直通特急 阪神梅田
20170519-SY12.jpg
阪神1000系1204Fは昨年11月下旬からキッザニア甲子園と提携して「夢を走らせよう!」のラッピング車として運行されていますが、やっと撮影出来ましたわ。本形式は近鉄方面への運用が基本なので山電には滅多に来ませんからね…。
[ 2017年05月19日 22:00 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR