西大鉄FC2ブログ

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
西大鉄FC2ブログ TOP  >  阪急

2018/04/30 阪急5000F&スヌーピー&万博2025

1012F 普通 神戸三宮
8000F 普通 梅田

20180430-HK1.jpg
神崎川駅にて
今日は貨物も山電もネタ切れなので阪急へ!


8003F 特急 梅田
20180430-HK2.jpg

1010F 特急 梅田
20180430-HK3.jpg
万博2025HM付きGET! 今日のメインになる筈だった爽風や神戸高速50周年は全部ウヤで・・・(×_×;)

5000F 普通 梅田
20180430-HK4.jpg
5000系デビュー50周年記念HM付き5000Fは稼働していました!

7003F 普通 梅田
20180430-HK7.jpg
神戸線の7000系では通特限定を除いて唯一未更新の8連。ヘッドライトが先日LED化されてしまいましたわ(^^;

1011F 普通 梅田
20180430-HK8.jpg
スヌーピー号は稼働していました。ということで今日のメインはこれと5000です。

1011F 普通 神戸三宮
20180430-HK10.jpg

20180430-HK11.jpg
園田駅にて
折り返して三宮行き。


7009F 特急 新開地
20180430-HK12.jpg
珍しくヘッドライト消灯で運転(^^; 6年程前まで当たり前でしたが・・・。

9004F 特急 新開地
20180430-HK14.jpg
万博2025付き9000系!

1012F 普通 神戸三宮
20180430-HK15.jpg
HM無しノーマル1000系も。

8003F 特急 新開地
20180430-HK17.jpg

5000F 普通 神戸三宮
20180430-HK21.jpg
50周年HM付き5000Fの5050側からもGET! 両側で異なるデザインもいいですね。

20180430-HK22.jpg
7009Fと離合しました。
スポンサーサイト
[ 2018年04月30日 20:46 ] カテゴリ:阪急 | TB(-) | CM(0)

2016/12/18 阪急京とれいんと馬急

9302F 特急 梅田
20161218-HK1.jpg

3328F 準急 天下茶屋
20161218-HK2.jpg
大山崎駅にて
形式問わずカーブを曲がる電車は迫力満点ですね!


茨木市駅に移動
20161218-HK3.jpg
左から3300系、9300系、7300系、5300系の4形式4並び。他の鉄道会社では形式によって塗色が異なることが当たり前ですが、阪急は屋根のアイボリー塗装は別として“マルーン”で統一されています。時代が変化しても伝統を守備していくのが当社の特徴ですね!

6354F 京とれいん
快速特急 梅田

20161218-HK4.jpg
20161218-HK5.jpg
何気に京とれいんを撮影したかったので… 6300系は1975年に京都本線の特急用として華々しくデビューしましたが、2010年3月に特急の最高速度引き上げに伴い特急運用から余儀なく撤退され、現在6351F~6353Fは4連で嵐山線で運用中。撤退後もしばらく保留車となっていた6354Fは付随車2両を抜いた6連が2011年に観光列車「京とれいん」に改装して快速特急として再出発致しました。当駅にて7303Fの特急(9300系ではないのでハズレ?)と離合しました。

3326F 普通 梅田
20161218-HK6.jpg
20161218-HK7.jpg
1300系の導入により数少なくなった3300系の8両編成。この形式は中間に先頭車または中間車化改造車が多数連結されていることが特徴。当編成は未更新車なので近々動きがあるかもしれませんね。

1305F 準急 河原町
大阪市交66604F 普通 高槻市

20161218-HK8.jpg
新鋭1300系と接続したマルーンではなくシルバーの電車は現在民営化問題を抱えている大阪市営地下鉄の堺筋線の66系です。この編成の特徴は扉の化粧板が阪急の木目に対してヒョウ柄となっています。大阪らしさがありますが、何だこの差は…。

8332F8313F 準急 梅田
20161218-HK9.jpg
20161218-HK10.jpg
20161218-HK11.jpg
20161218-HK12.jpg
阪急京都本線沿線の魅力を感じてもらおうと2015年1月中旬から「古都」ラッピング車として活躍中です。6354F京とれいんが全般検査入場中に代走した編成でもあります。

6354F 京とれいん
快速特急 河原町

20161218-HK13.jpg
20161218-HK14.jpg
20161218-HK15.jpg
十三駅にて

今津(北)線へ移動
7001F 普通 西宮北口
20161218-HK16.jpg
20161218-HK17.jpg
20161218-HK18.jpg
20161218-HK19.jpg

5010F 普通 西宮北口
20161218-HK20.jpg
仁川駅にて
本日当駅最寄りの阪神競馬場にてG1レース開催に伴い2編成にHMが掲出されていました。引込線に停車中の8031Fは臨時列車です。


8031F7006F 臨時急行 梅田
20161218-HK21.jpg
多客につき夕方に梅田行きの臨時急行が運転されます。

20161218-HK22.jpg
20161218-HK23.jpg
梅田へ向けて出発進行。次の停車駅は甲東園でもなく西宮北口でもなく塚口です。
[ 2016年12月18日 21:43 ] カテゴリ:阪急 | TB(-) | CM(0)

2016/06/18 阪急3100系惜別HM

阪急3100系は架線電圧の昇圧(600Vから1500V)にあたって、床下にあるスイッチで簡単に電車側の対応電圧を切り替えられるようにした「昇圧即応車」として、神戸線・宝塚線に1964年(昭和39年)より増備が進められましたが、老朽化により今年7月8日を持ちまして引退することになりましたので3150F(3150-3600-3650-3101)に惜別ヘッドマークが掲出されています。
20160618-HK1.jpg
塚口行き 稲野駅にて

20160618-HK2.jpg
稲野駅で3150Fと3062Fが離合。同じ伊丹線で活躍する3000系はまだ引退しません。と言ってもあと数年でしょうね。

20160618-HK3.jpg
20160618-HK4.jpg
伊丹行き 新伊丹駅にて

20160618-HK5.jpg
折り返して塚口行き 新伊丹駅にて

20160618-HK6.jpg
3150Fの車内から3062F。伊丹線は塚口付近と伊丹駅付近以外は直線です。

20160618-HK7.jpg
3101号運転台

20160618-HK8.jpg

20160618-HK9.jpg
20160618-HK10.jpg
車番。

20160618-HK11.jpg
20160618-HK12.jpg
ヘッドマーク。
[ 2016年06月18日 21:20 ] カテゴリ:阪急 | TB(-) | CM(0)

2015/12/11 阪急6050F

阪急6050F
20151211-1.jpg
20151211-2.jpg
20151211-3.jpg
夙川駅にて

20151211-4.jpg
20151211-5.jpg
岡本駅にて
ワンハンドル運転台車40周年を記念して、2200系として登場し、改番されつつも活躍している6050Fにヘッドマークの掲出および、Hマークと旧社章を復活させて運行されています。


おまけ
20151211-6.jpg
神戸本線で最新の1007F
20151211-7.jpg
先日検査出場した7008F
[ 2015年12月11日 23:05 ] カテゴリ:阪急 | TB(-) | CM(0)

2015/08/02 阪急撮影記(1000Fリラックマなど)

阪急神戸線:武庫之荘~西宮北口
日野神社西踏切にて


7020F
20150802-1.jpg
2013年度に更新工事を受けました。
今のところヘッドライトはLED化されていません


7019F
20150802-2.jpg
7000系では数少ない未更新車です。

7027F
20150802-3.jpg
こちらも未更新車。
有名な話ですが、この編成の梅田寄りから5両目は7777です。


1005F
20150802-4.jpg
(現地点では)神戸本線の車両では最新です。

8000F
20150802-5.jpg
ヘッドライトはLED化されています。
個人的には標識灯もLED化してほしかったですが^^;


7008F
20150802-6.jpg
7008Fは7007Fと同様前面改造車ですが、費用が9000系導入よりも高価だったため、京都線の7320Fも含めて3編成で留まっています。
ヘッドライトは最近LED化されました。


5006F
20150802-7.jpg

8032F+7014F
20150802-8.jpg
8000系2両+7000系6両は神戸本線に3本在籍しています。

8020F
20150802-9.jpg
ヘッドライトはLED化されています。

1002F
20150802-10.jpg

1000F
20150802-11.jpg
上記の1002Fの続行で来ました(^_^)v
(つまり西宮北口で接続)
リラックマ号は2015年7月18日(土)から8月31日(月)まで運行される予定で神戸本線は1000F、宝塚本線は1004F、京都本線は1300Fが使用されています。またHMの色は路線によって異なります。
[ 2015年08月02日 16:55 ] カテゴリ:阪急 | TB(-) | CM(0)

2015/03/20 阪急2313F 営業運転最終日

1960年にデビューし、阪急京都本線・千里線・嵐山線(2009年で撤退)で活躍していた2300系が本日午後で営業運転を終了しました。
最後まで営業運転に就いていた編成は2313F×7Rです。
※撮影は本日分ではありません。

hk2313-017
摂津市~正雀にて


hk2313-021

hk2313-018
正雀にて(敷地外から撮影しています)

hk2313-023
南方~崇禅寺にて

kh2313-030
十三~南方にて 9306Fと離合

2300系は明後日の2015年3月22日に運転される貸切列車をもって引退します。
[ 2015年03月20日 23:01 ] カテゴリ:阪急 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR