SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  >  2015年04月

2015/04/30 4月の〆は原色PFの吹貨入換

2015年4月も今日で最終日。まもなくゴールデンウィークに突入しますね。
一部貨物列車に運休が生じていましたが、吹田貨物ターミナルでの入換機は運用通り原色PF(EF65 2119)でした。

吹田貨物入換 EF65 2119
20150430-1.jpg
9時20分頃に吹田機関区から出庫。
1081レ~91レも運休だし、今日の仕事は74レのコキを東側に移動させるだけか・・・?


20150430-2.jpg
西側から74レのコキを連れて来ました。珍しくオールコキ50000で空でした。

一旦休憩と思いきや・・・
20150430-3.jpg

20150430-4.jpg
福山レールのコキを大規模入換!
20両中、東京寄り16両を入換ましたので、29日着の編成と全然違います。入換作業時間は1079レが通過した直後の09:46頃から10:40頃までとほぼ1時間です・・・先週の金曜日の配6866レで連れて来たと思われるピカピカの103・102ユニットも連結されました。
[ 2015年04月30日 22:40 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/04/29 2077レでは史上初!押太郎とロクヨンのコラボ!

3096レ EF510-508
20150429-01.jpg
いつもより約3分遅れてやってきた3096レ。

20150429-02.jpg
その結果サンダーバードに被られました。
最近の青後藤は汚いことが多いですが、今回の508号機は比較的綺麗だったと思います。


そして吹貨西からは・・・
2077レ EF210-301EF64 1025ムド
20150429-03.jpg
押太郎とロクヨン牛乳パック!!
2077レでこの組み合わせは今日が初めてですね。
理由は以下のことから考えられます。
①ロクヨンは2013年夏頃まで偶に2077レで無動力回送(※1)されていたが、当初押太郎は広島車両所所属で2077レに充当されたことは一度も無かった。
(※1)ロクヨン自体は2013年1月から8867レ・8866レで自走している
②押太郎が吹田転属後、既にロクヨンは8866レ・8867レで自走した為、2076レ・2077レで無動力回送はされなかった。
③吹貨西~西岡山でのロクヨンの自走がほぼ廃止(?)され、2076レ・2077レでの無動力回送が復活。

ということはこれから押桃+原色や押桃+広更も実現するかもしれませんね。
(逆に考えるとロクヨンの自走が見れない)
[ 2015年04月29日 21:13 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/04/28 ムド祭り&配6866レはゼロロク単機

2077レ EF210-303EF200-12ムド
20150428-1.jpg
今日も所定通り押太郎🎵
一部の鉄道ファンからの情報ですが、無動力回送機のEF200-12のパンタにひもがくぐられて上げれない状態になっていたとのこと。まさか廃車??


5085レ EF210-10EF66 120ムド
20150428-2.jpg
EF66 120が新鶴見から吹貨西まで無動力回送。
吹貨西以西はEF210-108が牽引。


5085レを撮影後、例の配給列車を撮影しに・・・
配6866レ EF66 33
20150428-4.jpg

20150428-5.jpg

20150428-6.jpg
今日の配6866レはゼロロク単機。原則火曜日はパーツコキは連結されませんので単機の確率が高いです。数週間、火曜日は新鶴見PFが充当されていましたが、今日はまさかのゼロロク。月曜日の夜中に配6867レを拝見しましたが、走行音的にPFではないのは確実でした。金曜日はゴールデンウィークが近いので運転されるのだろうか?

[ 2015年04月28日 22:53 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/04/27 75レはPF原色機

吹田貨物入換 EF65 208720150427-2.jpg

75レ EF65 2119
20150427-1.jpg

20150427-3.jpg
[ 2015年04月27日 18:20 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/04/26 貨物撮影記

2077レ EF210-301
20150426-1.jpg

1055レ EF210-901
20150426-2.jpg

2074レ EF510-5
20150426-3.jpg

2077レ EF210-301
20150426-4.jpg

5066レ EF200‐20
20150426-5.jpg

5071レ EF66 36
20150426-6.jpg

2070レ EF66 26
20150426-7.jpg
[ 2015年04月26日 15:22 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/04/25 山陽電車撮影記 西二見駅付近にて

東二見~西二見:西二見西第1踏切にて
(イトーヨーカドー明石店の近くです)

5012F
20150425-S1.jpg
梅田寄り先頭車の5012のロングシート化改造はまだのようです。5002Fは元の編成に戻っていますし・・・

3076F
20150425-S2.jpg
先日の検査でパンタが換装された編成です。このタイプにPK-80パンタは初めてですね。

5010F
20150425-S3.jpg
13時45分頃に東二見駅を発車する定期回送です。
姫路到着後、梅田行き直特に充当されます


5632F
20150425-S4.jpg
回送の続行の直特。
姫路到着後、東二見まで回送されます。(休日ダイヤのみ)


3100F
20150425-S5.jpg
3100形(3100-3101)は山陽電車の車両では最も少ない分類で元々はラッシュ時間帯の増結用として新製された。しかし増結用としては使用されることがなく、当初予備車だった3619と組んで3両編成で運転されています。
その為、3619は鋼製車でありながらアルミカー風の塗装となっており、ファンからは「偽アルミカー」とも呼ばれています。


5630F
20150425-S6.jpg

5000F
20150425-S7.jpg
来年で生誕30周年か

3052F
20150425-S8.jpg

5014F
20150425-S9.jpg

20150425-S10.jpg
先日定期検査を出場した5014Fですが、梅田寄りから2両目の5015のパンタが菱形(PK-55)から交差形(PK-80)に、同5両目の5209のクーラーキセが5030系タイプに換装されています。
[ 2015年04月25日 21:35 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2015/04/25 青後藤と山陽電車のコラボ!

2073レ EF200-19
20150425-01.jpg
側窓下にある「JR-FREIGHT」マークがワンポイントですね。

2077レ EF210-303
20150425-02.jpg
今日も所定の押太郎が牽引しました。

2074レ EF510-503
20150425-03.jpg
垂水駅西側で山陽3012Fを離合!
東日本で活躍していたEF510-500(青後藤)と山陽電車がワンフレームに収めることが出来る時代が来るとは・・・


20150425-04.jpg
側面が汚れていますね。0番台よりも目立っているような・・・

5070レ EF66 101
20150425-05.jpg

75レ EF65 2057
20150425-06.jpg

2081レはEF66 26だったようで・・・
5056レ~4057レが遅延により運用変更された関係で1053レにEF210-107が充当されましたので恐らく2070レで上ってくると思います。(明日の1070レはEF210-107と予想)





[ 2015年04月25日 18:08 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/04/24 貨物撮影記 ~久々に吹田機関区に戻ってきた“押次郎”~

2077レ EF210-302DE10 1575ムド
20150424-1.jpg
広島から2076レで全検明けのEF510-9を連れてきたEF210-302。同機が吹田機関区に戻ったのは恐らく2月上旬以来ですね。
そして当日の2077レでDE10 1575を連れて西へ向かって行きました。
227系川重甲種の序でに撮影した人も多かったと思います。
明日も押桃だったらいいのですが・・・(岡桃代走の可能性が高いので)


75レ EF65 2087
20150424-2.jpg
[ 2015年04月24日 21:21 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/04/23 吹貨入換はカラシ君🎵 DDロンチキなど

55レ EF210-167
20150423-1.jpg
東福山行「福山レールエクスプレス」

吹田貨物入換 EF65 2127
20150423-3.jpg
吹田機関区から出庫して・・・

20150423-4.jpg
吹田貨物で切り離された1081レのコキ4両を片づけて・・・

20150423-5.jpg
西側から74レのコキを持ってきます。
夕方の77レに向けての準備です。


工9391レ DD51 1191+ロンチキ
20150423-6.jpg
20150423-7.jpg
御着工臨です。今日は早いスジでやって来ました。
[ 2015年04月23日 21:27 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/04/22 2077レ原色ロクヨンムド&チキ6000×2吹田入場&5071レ

2077レ  EF210-138EF64 1012ムド
20150422-1.jpg
昨日の8865レで来阪したEF64 1012が伯備運用へ送り込みの為、2077レで無動力回送されました。しかし残念ながら牽引機は押桃から岡桃に戻っていますね・・・

配7981レ EF65 1133
20150422-3.jpg
チキ6000×2の吹田入場です。

5071レ EF66 24
20150422-4.jpg
24号機は久々に撮影したような・・・
[ 2015年04月22日 23:06 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR