SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  >  2015年10月

2015/10/31 吹田総合車両所一般公開

本日JR西日本吹田総合車両所が一般公開されました。

20151031-55.jpg
681系、287系、昨日定期運用から離脱した381系が展示されていました。

20151031-54.jpg
381系くろしお塗装同士の並び。
幕がシュプールと数年前に列車名統一で消えたスーパーくろしおになっていました。


20151031-56.jpg
381系国鉄色とくろしお塗装。

20151031-59.jpg
パノラマグリーン車。休憩車両として使用され、車内(特にグリーン車)は混雑していました。

20151031-61 - コピー
20151031-60.jpg
381系FE62編成

20151031-51.jpg
クモヤ145形

20151031-52.jpg
U@tech

20151031-53.jpg
クモハ125系。

20151031-57.jpg
117系サンライナー塗装。

20151031-58.jpg
223系2500番台 転落防止幌付

20151031-62.jpg
モハ52001


序でに撮影した貨物列車
2077レ EF210-304EF200-19ムド
20151031-1.jpg

2074レ EF510-5
20151031-2.jpg
[ 2015年10月31日 15:45 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/10/30 押桃×3と381系

73レ EF210-307
20151030-1.jpg

72レ EF210-309
20151030-2.jpg

2077レ EF210-305
20151030-3.jpg
73レと72レは元町駅、2077レは東淀川駅にて
数年前までEF65の伝統だった73レと72レは両方押桃。
2077レはEF67 102が全検出場したことにより、昨日より岡桃代走から所定の押桃に戻りました。
この後の2073レですが、押桃ではなくEF210-106でした。


吹田貨物入換 EF65 2121
20151030-4.jpg

381系FE61編成
20151030-5.jpg
千里丘~岸辺にて
今日で営業運転を終える381系。明日の吹田総合車両所のイベントで会えたらいいなと思っています。
[ 2015年10月30日 23:01 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/10/29 押桃増えたな

遅2076レ EF210-306
20151029-1.jpg
甲南山手駅にて
本来は同所を午前4時過ぎに通過しますが、昨日の2077レが大幅に遅れたことにより約6時間半遅れて朝10時過ぎに通過しました。それにしても車体全体がピカピカですね。EF67 102が全検出場したことにより、2076レ~2077レは岡桃代走から所定の押桃に戻りそうですね。


2073レ EF210-307
20151029-2.jpg
東淀川駅にて
所定はEF200ですがまたまた押桃代走。EF200を見る機会が減ってしまったのは残念ですが、押桃が増えればテンション上がります。青色の車体に黄色のラインが格好いいですね。

本日の押桃はこれ以外にも
74レ=EF210-302
2077レ=EF210-302
77レ=EF210-306(←初四国乗り入れ!)
吹田機関区構内でEF210-301が訓練が実施されていました。

明日の72レはEF210-309、関西で押桃を見る機会が増えてくれて嬉しいです。
[ 2015年10月29日 21:36 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/10/28 3050~73レ EF210-309

3050レ EF210-309
20151028-1.jpg
西明石~大久保にて
吹田EF210-A144仕業に初めて押桃が充当されました。この3050レは福岡タ発大阪タ行で大型コンテナが多めですね。直線区間で撮影すれば迫力満点ですね。


73レ EF210-309
20151028-2.jpg
甲南山手駅にて
この運用は3050レで大阪タ到着後、吹田機関区には戻らず73レで高松に行きます。今日が初めて押桃が昼間に瀬戸大橋を渡りましたね。運用変更が無い限り2日後の72レで戻って来ますので頑張ろうと。
[ 2015年10月28日 22:34 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/10/27 貨物+381系

2074レ EF510-22
20151027-1.jpg
新大阪駅にて
EF510-22は一週間で4回も西岡山に乗り入れていますね。走行距離の調整でしょうか?


1092レ EF210-307☆
20151027-2.jpg
新大阪駅にて
昨日の2073レで金太郎を連れていったEF210-307が運用通り1092レで戻ってきました。所定は何れもEF200ですが置き換えですね。


5070レ EF66 36
20151027-3.jpg
岸辺駅にて

5087レ EF65 2095
20151027-4.jpg
岸辺駅にて
四国運用ループです。


回3015M 回送 381系
20151027-5.jpg
289系導入により、国鉄色の381系も残り3日となりました。

75レ EF65 2121
20151027-6.jpg
さくら夙川駅にて
せっかくの原色機なのに曇ってしまい辺りが暗かったです。

[ 2015年10月27日 21:15 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/10/26 EH500-50検査出場回送

大宮車両所で全般検査を行っていた門司機関区所属のEH500-50が新潟経由で所属先へ無動力回送されました。

3092レ EF510-501EH500-50ムド
20151026-1.jpg
岸辺駅にて
元JR東のEF510-500と金太郎のコラボ。何か関東方面に遠征したような感じですね。


2073レ EF210-307EH500-50ムド
20151026-2.jpg
西明石~大久保にて
3092レは吹田から2073レに変わり、カマは所定のEF200ではなく“最新型”の押桃でした。今年度新製分はセノハチ補機の先輩であるEF67ではなくEF200の置き換え目的ですので今後この列車はEF200牽引もありますが押桃中心となりそうです。


5071レ EF66 36
20151026-3.jpg
英賀保駅にて
[ 2015年10月26日 21:45 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/10/25 交通フェスティバル(地下鉄名谷車両基地)

10月25日に神戸市営地下鉄名谷車両基地が一般公開されました。
私自身、JRや山電のイベントにはほぼ毎年行くのですが、神戸市営地下鉄のイベントに行くのは今回が初めてです。


20151025-K9.jpg
洗車体験:3024F
快速学園都市行になっています^^


20151025-K1.jpg
洗車場へ突入!

20151025-K3.jpg
ドア上の電光掲示板がイベントならではの表示になっていました。

20151025-K2.jpg
洗車体験の3000形車内から撮影した3000形と1000形。山電みたいに車両撮影会も実施してほしかった。

20151025-K4.jpg
20151025-K5.jpg
運転台見学は3023Fと2022F。
私は運よく(?)2000形の運転台を見学するようになりました。


20151025-K6.jpg
20151025-K7.jpg
待機中に撮影した製造銘板と車番。
2000形は1988年の北神急行開業時に導入された車両で、この2022編成のみ室内灯がLEDになっておりますが、カバーがありません。


20151025-K8.jpg
2000形の運転台です。
運転台を見学するだけではなく、ドアのブザーを鳴らしたりアナウンスもすること(=車掌体験)が出来ました。
[ 2015年10月26日 21:32 ] カテゴリ:その他私鉄 | TB(-) | CM(0)

2015/10/25 スマシオでEF510

2074レ EF510-22
20151025-1.jpg
須磨~塩屋にて
今年3月の改正でJR神戸線にEF510がやってきたのですが、撮影名所のスマシオカーブで一度も撮影したことが無かったので今回が初めてとなりました。今度は青色の500番台を撮影してみたいですね。


86レ EF66 33
20151025-2.jpg
西明石~大久保にて
[ 2015年10月25日 17:47 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/10/24 山陽鉄道フェスティバル2015

本日山陽電鉄東二見車両工場にて毎年恒例の一般公開イベント「山陽鉄道フェスティバル」が開催されました。

20151024-2.jpg
東二見車庫正門にて
朝7時半過ぎの地点で数十人いました。とりあえず部品購入の整理券を受け取りました。


20151024-1.jpg
至る所にあったポスター。新型車両6000系が目立っていました。本物はまだ川重にいます。

ここで入場します。
20151024-4.jpg
5632号。車体の上げ下げ操作で使用されました。

20151024-3.jpg
鉄道部品販売コーナー。不要になった信号機や標識などを販売。

20151024-5.jpg
リニューアル改造で入場した3062F(3063号)の禁煙表示板を2000円で購入しました。

毎年この場所で電車を展示していますが、今年は・・・
20151024-10.jpg

20151024-6.jpg
これは超最高♪ (^_^)v
ローレル賞を受賞した3000形アルミカーと国内初のオールアルミ車2012Fの並び!!
ポスターでは新型の6000系が堂々と載っていましたが、真逆の展開ですね^^


ここで右側から一編成ずつ紹介しよう。
20151024-7.jpg
3000F
山陽電車の現役では最古参(1964年12月竣工)の車両。このイベントの直前に前面の赤帯が細くなって、表示幕はローマ字が無くて白地に黒文字になったので、1986年以前の姿になりました。どうやらこのまま営業に就くそうです。



20151024-8.jpg
2012F
1962年に登場し、1990年に廃車された国内初のオールアルミ車。歴史的価値が非常に高い為、現在も東二見車庫で保存されています。


20151024-9.jpg
3002F
1965年1月に竣工した3000系列の第二編成。3000Fと同様オールアルミ車体です。


20151024-12.jpg
今月に定期検査(3002は重要部検査・3003-3601は全般検査)を受けましたのでピカピカです。

20151024-11.jpg
2012Fと復刻塗装の3000F。画像編集ソフトでモノクロ写真にしたらタイムスリップしたような気分になれそうですね!

20151024-14.jpg
車両洗車体験:3064F
幕は特急姫路行になっていますが、各回ごとに変わっていました。


20151024-15.jpg
車両床下機器見学:3056F

20151024-17.jpg
逆光の時間帯で撮影した3000F。前面だけ綺麗に磨かれているのが分かります。

20151024-16.jpg
入場時には気づきませんでしたが、206号に西新町付近高架化完成のヘッドマークが付いていました。



おまけ
山陽鉄道フェスティバル2011~2014の展示車両です。

山陽鉄道フェスティバル展示車両2011~2014 - コピー
皆様はどれが一番いい並びですか?
[ 2015年10月24日 18:26 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2015/10/22 吹田タ入換カラシ・75レ原色・77レ押桃

吹田貨物入換 EF65 2127♪
20151022-1.jpg
3日前の75レで下ったカラシ扉の2127号機が運用通り吹田貨物ターミナルで入換作業を行っていました。

3092レ EF510-508
20151022-2.jpg
岸辺駅にて
北斗星が廃止され、カシオペアも来年春で廃止により余剰となった田端運転所のEF510-500がJR貨物に売却されますので関西で500番台を拝める機会が増えますね。ただEF81の去就が注目されますが…


75レ EF65 2119♪
20151022-3.jpg
さくら夙川駅にて
数年前に大量廃車された為、2機しか在籍していない新鶴見機関区EF65の原色機のうちの一つ。相方の2121号機も四国運用に就いており、明日は吹田タ入換ですね。
75レは珍しく4日連続ネタガマでしたね。因みに明日は普通の赤プレ更新機です。


77レ EF210-307
20151022-4.jpg
さくら夙川駅にて
9月中旬に川重を出場したEF210-307が初めて貨物列車の先頭に。昨日の302号機に続いて押桃が四国へ行きました。
[ 2015年10月22日 20:07 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR