SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  >  2015年11月

2015/11/30 夕焼けの“ブルートレイン”

回9919レ EF65 1133
20151130-1.jpg
岸辺駅にて
昨日の「SL北びわこ号」で使用された12系客車5両の返却回送です。日没30分前なので写真全体が焼けていますね。クリアテールが目立っていますけど…
原色PFが青い客車(≒ブルートレイン)を牽く… この光景を見るとかつて運行されていた寝台特急「なは」を思い出してしまいます。


20151130-2.jpg
序でに撮影した321系の新三田行き。この電車は2005年12月1日デビューなので明日で10周年となります。外観はあまり変化していませんは、車内は座席や吊り革等の交換で登場時と比べて大きく変化していますね。
[ 2015年11月30日 21:10 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/11/29 山電撮影記

本日の山電撮影記です。
藤江~中八木にて

3052F
20151129-1.jpg
数少なくなったPK-60形パンタグラフ搭載車のうちの一つです。

5012F
20151129-2.jpg
阪神なんば線開業以降、主に直特運用に就く5000系・5030系にHMが無い姿はかえって貴重かも。数ヶ月後には付きそうな予感もしますが…

3000F
20151129-3.jpg
リバイバル3000Fは東二見10:32発須磨行から運用に就きました。
何とか順光で撮れました


3070F
20151129-5.jpg

3074F
20151129-6.jpg
3074Fは3050形アルミカーで唯一PK-60パンタグラフ搭載車で、これも次回の検査で他のアルミカーと同様PK-80形に換装されるかもしれませんね。

今日3050形アルミカーはフル稼働で、この11時前後によく見かけました。



3022F
20151129-7.jpg
最近増えつつある神戸三宮幕の編成。
現在はこの3022Fと3028F、3072Fが交換されています。



3000F
20151129-8.jpg
山陽魚住~東二見にて

20151129-9.jpg
もう一つの3000形アルミカーの3002Fは今日も東二見車庫にいました。数日前に運用に就いたそうですが、なかなか稼働している姿を拝めることが出来ません。


西二見付近にて
3004F
20151129-10.jpg

3050F
20151129-11.jpg
今日1日でPK-60形パンタグラフ搭載車を全編成撮影しました。数年前まで当たり前のようにあったこのPK-60形パンタも在庫の関係で絶滅寸前です。

3000F & 3100F
20151129-12.jpg
20151129-13.jpg
20151129-14.jpg
14時半ごろにリバイバル3000Fと偽アルミカー3619を先頭にした3100Fが離合しました。個人的にはこの並びでも十分なのですが、やっぱり3000Fと3002Fがいいです。いつ実現するのでしょうかね。

5630F
20151129-15.jpg

3004F
20151129-16.jpg
2010年以降、唯一鋼製車で箱幕の3004Fですが、久々に撮影することが出来ました。新型車両6000系の導入により3000形アルミカーに続いて引退すると思われます。


20151129-17.jpg
先日東二見車庫に搬入された新型車両6000系は建物の中にいましたので撮影はこれが限界です。数週間後には試運転がスタートしますので山電沿線にファンが涌きそうですね。
[ 2015年11月29日 17:04 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2015/11/28 トワ釜ではなかった

72レ EF210-303
20151128-1.jpg
西明石~大久保にて
3分程度遅れていたため、編成後半が下り新快速に被られましたわ。
てかいい加減に線路脇の草を刈ってくれや…


舞子駅にて
1055レ EF210-101
20151128-2.jpg
先日全般検査を出場した岡山機関区所属の100番台トップナンバーが1055レに就きました。

トワイライトエクスプレス
EF65 1135♪

20151128-3.jpg
特別なトワイライトエクスプレス
本日は山陽コースで、先日トワイライトカラーになった1124号機が牽引すると思いきや、原色で非クリアテールの1135号機でした。ということは来週からは1124号機でしょうかね?


2073レ EF210-301
20151128-4.jpg
2073レは押桃だったので序でに撮影。

明石駅にて
2074レ EF510-6
20151128-5.jpg

2077レ EF210-305EF210-129ムド
20151128-6.jpg
[ 2015年11月28日 21:48 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/11/26&27 二日分の貨物撮影記

☆2015/11/26撮影☆彡
1053レ EF66 27♪
20151126-1.jpg
大久保~魚住にて
生憎の天候の中での通過でした…


吹田貨物入換 EF65 2127♪
20151126-2.jpg
岸辺駅にて

☆2015/11/27撮影☆彡
吹田貨物入換 EF65 2101
20151127-1.jpg
岸辺駅陸橋にて
久々に2101号機を撮影したような…
最近あまり関西に来ないので…


2070レ EF66 27♪
20151127-2.jpg

配6866レ EF66 127
20151127-3.jpg
新大阪駅にて
EF66 27は運用通り2070レで、配6866レはパーツコキ1両のみで上って来ました。
“ゼロロクニーナ”と“鮫ニーナ”を1日で撮影することが出来ました!!

↑だからどないしたん??
[ 2015年11月27日 21:13 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/11/25 もしかして今日がラスト!? 吹田タ入換は原色機

2077レ EF210-305EF66 103ムド
20151125-1.jpg
20151125-2.jpg
吹田駅にて
EF66 103が広島迄無動力回送されました。今後の動きに注目ですね。


吹田貨物入換 EF65 2119♪
20151125-3.jpg
吹田貨物ターミナル入換は運用通り原色の2119号機。最近はよく関西・四国運用に就きますので2012年前半の赤プレ原色機の様に廃車間近の長距離走行の可能性がありますね。もしかしたら原色機の入換は今日がラストかもしれませんね。

8056レ EF200-6
20151125-4.jpg
岸辺駅にて
PF原色機やゼロロク並みに危ないEF200牽引の8056レ。押桃9機がフル稼働したことにより、更に離脱していくと思われます。既に今年度は9・11号機が解体され、901・8・13号機が廃車前提の休車となっています。
[ 2015年11月25日 21:10 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/11/24 兵庫駅ホーム東端から撮れなくなる!?

740T 221系B12編成
20151124-1.jpg
221系では初めて前面に転落防止幌が設置されたB12編成。京都支所所属のK4編成にも設置されており、今後検査で順次取り付けていくと思われます。

73レ EF210-301
20151124-2.jpg
研修等で長期間離脱していたEF210-301が昨日の2073レから運用復帰し、本日の73レで初めて四国へ行きました。

上記の写真を撮影した場所ですが・・・
20151124-3.jpg
twitterにも上げましたが、を囲った部分に怪しいコンクリートの固まりが5つあり、その間にチョークで線が引かれているので、明石駅3・4番ホームの東端や神戸駅2・3番ホームの西端のようにフェンスが設置されるかもしれません。上りホームも同様です。
[ 2015年11月24日 21:17 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/11/22 押桃だけですが…

72レ EF210-304
20151122-1.jpg
西明石~大久保にて
とりあえず72レに押桃が充当されるとEF65時代のように出撃してしまいますわ。


73レ EF210-308
20151122-2.jpg
西明石駅にて
営業運転での308号機の撮影は昨日の2073レに続いて2回目です。


2077レ EF210-305HD300-16ムド
20151122-3.jpg
舞子駅にて
吹田貨物ターミナルや吹田機関区構内で入換を行っているHD300-16が所属先の岡山機関区へ無動力回送されました。
[ 2015年11月23日 16:27 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/11/21 リバイバル山電3000F大活躍

20151121-SY1.jpg
20151121-SY2.jpg
復刻版3000Fは今日も終日運用に就きましたので朝と昼に撮影。下り(姫路行き)はJRネタと時間が被ったので撮れませんでしたわ。2枚目の写真は明らかに失敗ですので後日リベンジしよ。

20151121-SY3.jpg
11月18日に高速神戸駅にて阪神の新鋭5700系と山電のリバイバル3000Fが1分程並びました。車齢は約50年差で期間限定の並びですね。幸い5700系の運用が固定化されていますので当駅で並ぶ運用に就けばこのような光景を見ることが出来ます。

★追記★
2015年11月22日の神戸新聞に復刻版3000Fが掲載されていました!
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201511/0008586780.shtml
http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/movie/new/201511/0008586039.shtml
[ 2015年11月21日 17:07 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2015/11/21 押桃×4・トワイライト・ニーナほか

72レ EF210-302
20151121-1.jpg
この時期は押桃の上り列車で明るい時間帯に来るのは72レのみです。74レと3050レは3月から9月まで撮影出来ます。

73レ EF210-306
20151121-2.jpg
上り新快速に被り寸前で希望の構図は失いましたが、何とか撮影出来たような…

1092レ EF200-16
20151121-3.jpg
twitterにも書きましたが、この機関車の前回の全般検査が今から9年前の2006年11月の為、通常なら検切れで廃車になりますが、休車期間の関係で延長されていると思われます。

2073レ EF210-308
20151121-4.jpg
今年新製された押桃6機のうち、営業運転では308号機だけ撮影出来ていませんでしたが、今日の2073レで撮影することが出来ました。明日の3050~73レに就けばもう一度チャンスがありますね。

トワイライトエクスプレス
EF65 1135♪

20151121-5.jpg
トワイライトカラーの1124号機が工臨運用に就いたため、原色PFのトワイライトエクスプレスは今回がラストかも・・・

2074レ EF510-504
20151121-6.jpg

2077レ EF210-307
20151121-7.jpg
今日1日で押桃を4機収めることが出来た。今後もゼロロクやEF200の置き換えを目的として新製するらしいので数年後には押桃自体珍しくはなくなってそう・・・

81レ EF66 27♪
20151121-8.jpg
81レは国宝様ニーナ。昼間にJR神戸線を走るのは1週間ぶりですね。

試運転 225系Y1編成
20151121-9.jpg
今日も大久保~網干間で性能試験(試運転)が実施されていました。

86レ EF66 27♪
20151121-10.jpg
今日の〆はニーナの86レ。この運用の魅力は1日で上下線両方の構図で撮れるということです。
姫路貨物以西の皆様は申し訳ございません…
[ 2015年11月21日 16:56 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(1)

2015/11/20 本日の貨物撮影記

72レ EF210-303
20151120-2.jpg
元町駅にて
本日の昼間の押桃は以下の通りです。
73レ=EF210-304
72レ=EF210-303
2077レ=EF210-309EF210-136ムド
2073レ=EF210-306


配6866レ EF66 113
20151120-3.jpg
元町駅にて
貨車はパーツコキ50000とコキ106、101・100ユニットの計6両でした。


75レ EF65 2093
20151120-4.jpg
さくら夙川駅にて
75レは数少なくなった青プレ更新機の2093。ほぼ日没時間なので辛うじて撮れました。
[ 2015年11月20日 20:57 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR