西大鉄FC2ブログ

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
西大鉄FC2ブログ TOP  >  2015年12月

2015/12/30 ぶらっと山電

林崎松江海岸~藤江:西松江踏切にて

5020F
20151230-1.jpg

3050F
20151230-2.jpg

3078F
20151230-3.jpg

5630F
20151230-4.jpg

3000F
20151230-5.jpg

本日は雲がほぼ無く快晴でしたので3000Fをバリ順で撮れると思い出撃。しかし朝10時半地点では東二見車庫にいるとのこと。東二見駅12:32発(車両交換)か夕方の同駅発須磨行の2本のどれかに就くと期待し、結果は運よく12:32発に就いてくれましたわ。今夜は東須磨車庫留置ですが、明日大晦日の運用は
①終日運用
②昼間東須磨車庫留置
③朝の霞ヶ丘行き→東二見まで回送されて入庫
のどれかですね。個人的には①を期待していますが…
因みに①でしたら確実に元日も運用に就きます。
[ 2015年12月30日 23:26 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2015/12/29 山陰トワ&配6866レにヨ8000連結

2073レ EF210-306
20151229-1.jpg
舞子駅にて
一部の貨物列車は年末年始の運休期間に突入しており、この2073レも本日でラストだと思われます。


2074レ EF510-19
20151229-2.jpg
西明石~大久保にて
2074レも恐らく本日でラスト。
今年3月より山陽本線に乗り入れたEF510。来年も宜しくお願い致します。


配6866レ EF66 101
20151229-3.jpg
西明石~大久保にて
広島車両所に検査入場していたヨ8925が出場し、25日の配6866レ(=EF200-12牽引)で西岡山まで、そして本日の配6866レで吹田貨物まで配給されました。


20151229-4.jpg
西明石駅貨物待避線に停車中。
(普通電車車内から撮影)


9038レ
山陰トワイライトエクスプレス

EF65 1124♪

20151229-5.jpg
元町駅にて
今年最後の特別なトワイライトエクスプレス。
山陰コースの復路で沿線には大勢のファンで賑わっていました。
それにしてもクリアテールが目立っていますね。


20151229-6.jpg
元町駅にて
ホームからダッシュで歩道橋に移動。定刻通り上記のトワイライトエクスプレスのすぐ続行で来た配6866レ。貨車がヨ8000だけなので架線柱にも被られずに済みました。
[ 2015年12月29日 23:35 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/12/28 3000Fと6000系

3000F♪20151228-1.jpg
中八木~江井ヶ島にて
昨日は休みでしたが、本日は終日運用で元気に活躍していました。
3000Fが通過してから15秒後に5000Fの下り普通が通過。もう少し早く来てくれれば…と思いました。


20151228-2.jpg
山陽魚住~東二見にて

東二見車庫にて
6000系6001Fです!

20151228-3.jpg
また「山電RedWing」に会いに行きました。

20151228-4.jpg
2012Fとの並び。

20151228-5.jpg
ピンぼけですが…
因みに相方の6000Fはピット内にいました。
本線試運転が待ち遠しいですね!
[ 2015年12月28日 23:09 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2015/12/27 2015年最後の日曜日

5070レ EF66 21
20151227-1.jpg
20151227-2.jpg
姫路駅&西明石~大久保にて
昨日の5071レで下ったゼロロク21が運用通り5070レで上ってきました。今年も残り4日でそろそろ年末年始の運休期間に入りそうですね。


5066レ EF200-14
20151227-3.jpg
西明石~大久保にて
毎週日曜日は絶滅危惧種EF200が代走します。今年3月の改正で新設された広島タ発大阪タ行の5066レですが、スカスカの時が多く、来年の改正で廃止されるのではと思ってしまいます。今日はまだマシなほうか。


5071レ EF66 106
20151227-4.jpg
西明石~大久保にて

2070レ EF66 101
20151227-5.jpg
西明石~大久保にて
5071レに続き、鮫の初期形が連続で通過しました。最近は107号機以外が稼働しておりますが、一年半程前は検査切れによる休車でゼロロクの稼働機の方が多いという現象が起こりましたね。
2070レですが今日もランテック積載でした!FLも少し多めですね。


20151227-6.jpg
おまけですが、日本国内で唯一の飛行船と言われているメットライフ生命の飛行船が明石付近の上空で飛行していたので撮影。

回送 103系R1編成
20151227-7.jpg
西明石~大久保にて
和田岬線の103系は川重甲種がある日と毎週日曜日は明石支所に回送されます。恐らく今年この場所をを通過するのは最後であろう。

[ 2015年12月27日 23:20 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/12/26 トワ釜の山陰トワ&ゼロロク

9031レ
山陰トワイライトエクスプレス

EF65 1124♪
20151226-1.jpg
20151226-2.jpg
舞子駅にて
特別なトワイライトエクスプレス山陰コースですので最後尾はカニですね。


20151226-3.jpg
西明石~大久保にて
追っかけました。
この特別なトワイライトエクスプレスですが、今年の下関行きは本日発が最終で次回は来年の1月9日(山陰コース)となります。
今年のラストは29日(28日発)の大阪行きですね!


5071レ EF66 21
20151226-4.jpg
大久保~魚住にて
先日奇跡的に復帰した21号機が5071レで下るということで出撃!
しかし、通過30分位前に西方から雲が接近。残念ながら順光での撮影は無理でしたわ…
[ 2015年12月26日 23:39 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/12/25 遅2076レと配6866レ

遅2076レ EF210-309
20151225-1.jpg
西明石~大久保にて
本来は同所を深夜3時半ごろに通過しますが、昨日の2077レが大幅遅延したことにより、約6時間遅れて通過しました。なお、この後西明石駅の待避線で約20分停車しました。


配6866レ EF66 128
20151225-2.jpg
元町駅にて
貨車はパーツコキのみでした。
[ 2015年12月25日 23:56 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/12/23 サロンカーなにわ

大阪駅にて
20151223-1.jpg
20151223-2.jpg
225系I5編成+223系W36編成の新快速野洲行き。
このY5編成は225系で初めて前面に転落防止幌が取り付けられました。今後、宮原のML編成を除いて全編成に取り付けられると思われます。


サロンカーなにわ♪
EF81 114

20151223-3.jpg
本日サロンカーなにわ客車を使用した団体臨時列車が大阪~福井間で運転されました。牽引機はEF81 114で、大阪~札幌のトワイライトエクスプレスが廃止されてから大半が地味な運用に就いていたEF81ですが、このような客車列車が運転されれば晴れ舞台ですね!

吹田貨物入換 EF65 2101
20151223-4.jpg
最近よく関西・四国運用に就く2101号機。

遅56レ EF210-302
20151223-5.jpg
岸辺駅にて
56レは朝5時過ぎに通過しますが、昨日晩に発生した人身事故の影響で約5時間遅れて通過しました。
まさか押桃が代走牽引しているとは思いませんでしたわ^^


2070レ EF66 33
20151223-6.jpg
立花駅にて
福岡と札幌を結ぶ2070レですが、今日もランテックが積載されていました。来年3月の改正でコキが2両増結されて22両編成のなるとか。所定が桃に変わるのか、EF66のままなのか気になりますね。
[ 2015年12月23日 23:16 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/12/22 貨物&トワイライト撮影記

1070レ EF200-5
20151222-1.jpg
甲南山手駅にて
編成撮りをしたかったのですが、内線を走行する207系普通電車に被られまして・・・
まあこの並走シーンも複々線ならではの光景ですね!


72レ EF210-305
20151222-2.jpg
甲南山手駅にて
押桃を順光で撮りたいと思い一週間ぶりにここへ来ましたわ。甲南山手で72レ… やっぱりロクゴの頃を思い出しますね。


5087レ EF65 2097
20151222-3.jpg
岸辺駅にて
本来なら火曜日着は運休ですが、北海道で採れた野菜等を輸送する為、活転となっています。


9038レ
トワイライトエクスプレス
EF65 1124♪

20151222-4.jpg
摂津本山駅にて
編成撮りをしたかったのですが、上記の1070レと同様、207系に被られましたわ…
[ 2015年12月22日 22:08 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/12/21 パーイチとゼロロク

4071レ EF81 726
20151221-1.jpg
岸辺駅にて
JR東からEF510-500を3機譲受したことにより今後の動向が注目されている富山機関区のEF81。果たして来年3月の改正以降は関西で拝めることが出来るのだろうか?


単1392レ EF66 26
20151221-2.jpg
月曜日は1079レが運休の為、配1392レは吹貨西特発で、主に大阪タからの62レのコキを牽引する運用ですね。
[ 2015年12月21日 23:08 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2015/12/20 山電撮影記 「RedWing」6000系付き♪

塩屋付近にて
3202F
20151220-2.jpg
本線運用ばかり就いている3202F。どうやらワンマン装置が故障しているようです。

5020F
20151220-3.jpg
このタイプは幌枠付きで前面赤帯がV字状ですので5000系列では最も厳つい顔ですね。


出ました!リバイバル3000F♪
20151220-5.jpg
朝のスマシオを上っていきました。117系の序でなのか知りませんが、鉄道ファンは10人位おられました


3074F
20151220-6.jpg

3078F
20151220-7.jpg
6000系の導入により3両目の初期アルミの中間車(3501形)をどう置き換えるのか気になりますね…

3052F
20151220-8.jpg

3070F
20151220-9.jpg

3028F
20151220-10.jpg
この編成の神戸三宮幕を撮りたいのですが… 須磨行ばかりです。

西二見付近にて
5018F
20151220-15.jpg
5000系列で唯一PK-55形菱形パンタを搭載している5018F5019号。果たして来年の定期検査で換装されるのであろうか?

3000F♪
20151220-16.jpg
本日3度目の撮影です。(2度目の姫路行きの画像は公開致しません)
東須磨行ですが、運用通り東二見駅で車両交換され、同駅以東は3208Fが充当されました。


20151220-17.jpg
西二見駅で3000F5002Fが離合しました。

山電の久々の新車6000系です!
20151220-13.jpg
大先輩2012F(廃車済み)と先輩5006Fとの並びです。
3000系が写っていませんが山電アルミカーの歴史が伝わりますね。古い車両ばかりいた東二見車庫に新車がいると物凄い違和感があります。


20151220-11.jpg
6001F6101号

20151220-12.jpg
戸袋部分のオレンジ色のグラデーションは朝日をイメージしています。
どうもシンボルマークのステッカーが目立ち過ぎて残念な気もします。


20151220-14.jpg
真正面からも。
山電の未来へ羽ばたくようなデザインですね!227系にも似ていることですし、愛称を勝手に「RedWing」に決めましたわ!
[ 2015年12月20日 16:45 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR