西大鉄FC2ブログ

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
西大鉄FC2ブログ TOP  >  2016年03月

2016/03/31 朝からニーナ! 貨物全力祭

5055レ EF66 27♪
20160331-1.jpg
大久保~魚住にて
今回の改正で新設(復活?)された新座タ発福岡タ行の5055レに国宝機ニーナが就きました。この列車はかつてあった61レの始発を東京タから変更されたもので、編成後半にはランテック等の大型コンテナが積載されていました。所定はEF66で日曜発は運休となります。


55レ
福山レールエクスプレス
EF210-148

20160331-2.jpg
西明石~大久保にて
東京タと東福山を結ぶ福山レールエクスプレスは本日で1周年を迎えました! 改正で所定が岡桃に変更されましたので今後901号機や1号機が就く可能性が高いですね。個人的にはEF200やEF66の牽引を撮影したいのですが(^^;


吹田貨物入換 EF65 2063
20160331-3.jpg

1083レ EF66 113
20160331-4.jpg
岸辺駅にて
新座発百済行の稲沢以西は1079レでしたが、2年前と同じ1083レに戻りました。所定はEF66のままです。


3096レ EF81 721
20160331-5.jpg
岸辺駅にて
改正で富山機関区のEF81の運用は消滅してしまいましたが、JR東から譲受したEF510-500がフル稼働するまでは一部列車にEF81が代走しています。まさか3096レが暫定的にEF81が代走するのは予想外でしたね。


3092レ EF510-502
20160331-6.jpg
高槻駅にて
吹田に10時前後に到着するもう一つの新潟からの貨物列車3092レは所定通りEF510が牽引しています。カシオペア色の509号機と510号機はまもなく譲受されるので、第二の人生として仲間入りですね!


9091レ EF81 726
20160331-7.jpg
高槻駅にて
吹田タ発富山貨物行の臨時貨物もEF81が牽引しました。コキはたったの7両でしたが、高槻駅の新ホームとのコラボを撮影することが出来て良かったです。


81レ EF66 33
20160331-8.jpg
岸辺駅にて
ツイッターでは改正で所定EF510になるとの噂があった81レですが、引き続きEF66でした。81レの吹貨西到着時刻が以前よりも20分ほど早くなり、かつ経路も変更されていました。


20160331-9.jpg
元町駅にて
ホームで撮影しようと思いましたが、15分程の遅延により2080レと離合する可能性があったので歩道橋から後打ちとなりました。


2080レ EF510-513♪
20160331-10.jpg
元町駅にて
案の定81レと離合しましたわ。今年に新たに500番台4機を譲受し、順次運用開始しているので、拝めるチャンスが増えましたね。いずれはここで銀釜も撮影出来るでしょう。


86レ EF66 33
20160331-11.jpg
明石駅にて

213系 C-11編成
20160331-12.jpg
明石駅にて
タイトルと大幅にズレていますがご了承下さい。
吹田総合車両所で検査を行っていた岡山電車区所属の213系C-11編成が所属先へ返却回送されました。
[ 2016年03月31日 22:26 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/03/30 トワイライト瑞風川重出場

8056レ EF66 21
20160330-1.jpg
西明石~大久保にて
8056レは改正で所定がEF200からEF66に変わり、コキは4両増強となりました。


川重甲種
DE10 1192トワイライト瑞風

20160330-2.jpg
20160330-3.jpg
20160330-7.jpg
20160330-6.jpg
4枚とも鷹取・神戸貨物ターミナル駅にて
本日川崎重工業兵庫工場からトワイライトエクスプレス瑞風5両が出場し、沿線が大変賑わっていました。車体が傷まないように黒いカバーで覆われていました。


2077レ EF200-18EF210-901ムド
20160330-4.jpg
20160330-5.jpg
鷹取:神戸貨物ターミナルにて
所定がEF200に変わった2077レ。トワイライト瑞風とのコラボです。


20160330-9.jpg
西明石~大久保にて
岡山タまでEF210-901が無動力回送されました。


2080レ EF510-511
20160330-8.jpg
西明石~大久保にて
ツイッターでは2074レと書いてしまいましたが、正しくは2080レです。もうすぐ500番台の北斗星カラーがフル稼働しますね。カシオペア色も譲受予定なので、ここで撮影出来るかもしれませんね。


75レ EF65 2089
20160330-10.jpg
明石駅にて
75レは改正後も引き続きロクゴ担当です。蛍光灯付きの2089号機です♪


[ 2016年03月30日 18:08 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/03/29 6000系のハンドル訓練続く

試運転 6000F
20160329-SY1.jpg
藤江~中八木にて
本日も6000系を使用したハンドル訓練が山電本線の一部区間にて実施されました。


20160329-SY2.jpg
山陽魚住~東二見にて
ハンドル訓練復路で、幌枠付き6100号先頭です。往路とは異なり標識灯が点灯していました。


20160329-SY3.jpg
!?!?!?
最後尾なのに何故かヘッドライトも点灯していました。消灯し忘れたのでしょうかね?


試運転 6001F
20160329-SY4.jpg
西二見付近にて
相方の6001Fも上記の6000Fと区間は異なりますが、ハンドル訓練に使用されました。幌枠付き6001号先頭です。


20160329-SY5.jpg
西二見駅に10秒程度停車。(山電の)最新の駅と最新の電車のコラボです。

3000F 普通 阪急三宮
20160329-SY6.jpg
西二見付近にて
最古参3000Fも元気に運転。6000系と共に活躍出来ればいいですね。先日放送された某番組のように3000Fと6000系の並びを撮影出来たらいいなと思っています。個人的には「山電アルミカーの進化」をタイトルとして東二見車庫にて2012F・3000F・5000F・6000Fの4編成並びが撮影したいのですが(^^;


5630F 直通特急 阪神梅田
20160329-SY7.jpg
西二見付近にて
[ 2016年03月29日 18:00 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2016/03/28 朝ラッシュ時の藤江駅&6001Fハンドル訓練

朝ラッシュ時間帯の藤江駅にて
従来は上り普通車はS特急と接続後すぐ発車して明石駅で直通特急に接続でしたが、直通特急の所要時間短縮を目的としてS特急と接続後に直通特急の通過待ちを行うようになりました。


20160328-1.jpg
まずは3番線に3078Fの普通車が到着。

20160328-2.jpg
そして1分後に3074FのS特急が到着して相互接続。

20160328-3.jpg
S特急発車後も引き続き退避します。

20160328-4.jpg
S特急発車の2分後に阪神8215Fの直通特急が通過。

直通特急通過後すぐに普通車が発車しました。


20160328-5.jpg
約5分後に次の普通車(3076F)が到着し、S特急(3052F)と接続。

20160328-6.jpg
直通特急(5008F)が通過。

3000F
20160328-7.jpg
林崎松江海岸~藤江にて

試運転 6001F
20160328-8.jpg
藤江~中八木にて
本日6000系を使用したハンドル訓練が実施されました。


20160328-9.jpg
20160328-10.jpg
藤江付近にて
[ 2016年03月28日 22:06 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2016/03/27 JR西&貨物ダイヤ改正まとめ②

2080レ EF510-12
20160327-1.jpg
西明石~大久保にて
EF510が元気に山陽本線を快走! 列番が2080レに変わってもカマと時間には変化が無かったです。
昨晩にEF81が姫路貨物まで乗り入れたとか。何年ぶりでしょうかね?


5070レ EF200-10
20160327-2.jpg
元町駅にて
福岡発仙台行5070~4071レは幡生から黒磯まで直流機が担当していましたが、新鶴見で金太郎にバトンタッチに変更となりました。その為EF200が代走牽引されるようになりました。


2070レ EF200-18
20160327-3.jpg
垂水駅にて
所定はEF66ですが、5070レと同様EF200が代走しました。2070レは従来よりも45分早い13:50頃通過となりました。改正前は電車線を運行する上り普通に被られかけていましたが、改正後は上り快速に被られつつあります。


1074レ EF210-306
20160327-4.jpg
垂水駅にて
旧5066レの1074レはセノハチ補機運用に就いていた押桃の吹田への復路運用です。仕業番号はA176で、補機と本務機の両方ある珍しい運用です。

あと、大阪タ発福岡行の2081レですが、かつては岡山タまでコキは14両でしたが、26両(1300t)になりました。このうち前12両がJRFの12ftコンテナが満載だったので、下手すれば伯耆大山への紙輸送の送り込みかもしれません。2089レは廃止されましたので。



207系と321系は全編成路線記号付きの幕に変更されました。
20160327-5.jpg
20160327-6.jpg
20160327-7.jpg
20160327-8.jpg
20160327-9.jpg
元町駅と須磨駅にて
[ 2016年03月27日 22:39 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/03/26 ダイヤ改正による貨物の変化

本日JRはダイヤ改正を実施。日中JR神戸線を走る貨物列車をまとめてみました。

73レ EF210-301
20160326-1.jpg
3年前までロクゴだった高松行き73レは改正後も引き続き吹桃ですが、基本は押桃が牽引となります。

2077レ EF200-3
20160326-2.jpg
2077レは2014年の改正から押桃のセノハチ補機への送り込み運用でしたが、EF200(A103仕業)に変わりました。このEF200は4運用に激減してしまい、唯一昼間を通過する貨物となってしまいましたね。桃の運用を代走することによって拝めるチャンスはありますね。

2080レ EF510-503
20160326-3.jpg
昨年から山陽本線に乗り入れた富山機関区のEF510は引き続き西岡山までの乗り入れます。夜間であるが、ロクゴの運用だった姫路貨物往復運用(85~88レ)も加わっています。あと、2074レは2080レに変更されていますが、時刻に変化はございません。

75レ EF65 2087
20160326-4.jpg
新鶴見のロクゴによる関西・四国運用は無くなるとツイッターで話題になりましたが、黒磯乗り入れや姫路貨物往復運用が廃止になったぐらいで、この75レや吹田貨物ターミナルでの入換運用は健在です。

今回の改正のJR神戸線貨物まとめ
☆EF65
・関西・四国運用の日中時間帯は変化なし

☆EF66
・日中は8056,81-86,5070,2070,2081レ

☆EF200
・4仕業に激減、昼間は2077レのみ

☆EF210
・福山レールエクスプレスは岡山機関区に変更
・新鶴見機関区所属の列車数が大幅に増加
 (1070,5050,1072,1071,5071レなど)
・300番台のセノハチ補機運用への往路は5085レで復路は1074レ

☆EF510
・姫路貨物まで1日2往復となる
・2074レは2080レに変更
[ 2016年03月26日 21:20 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/03/25 改正前日 しなの号と貨物

55レ
福山レールエクスプレス
EF200-10

20160325-1.jpg
西明石~大久保にて
本日(昨日発)の東福山行き福山レールエクスプレスは絶滅危惧種EF200が代走しました! 改正で4仕業のみとなってしまい、関東乗り入れも代走含めて廃止される噂がありますので、この列車にEF200牽引は二度と無いかもしれませんね。


しなの9号 383系
20160325-2.jpg
20160325-3.jpg
京都駅にて
383系による大阪乗り入れ「しなの号」は本日がラストとなってしまいました。


2074レ EF510-501♪
20160325-4.jpg
元町駅にて
1年経過してもこの場所でEF510は違和感がありますね。改正で山陽線乗り入れの運用が増えるとか。


5066レ EF200-6
20160325-5.jpg
西明石~大久保にて
先が無いEF200は収めないと…


配6866レ EF66 101
20160325-6.jpg
垂水駅にて
貨車はパーツコキ50000+コキ104+50000+104+107の計5両でした。
[ 2016年03月25日 21:56 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/03/24 3096レは512号機・2077レはEF200+HD300ムド

3096レ EF510-512♪
20160324-1.jpg
岸辺駅にて
2月に吹田機関区で整備・改造を施工し、3月15日より第二の人生として貨物の運用に就いた512号機は本日の3096レで来阪しました。


吹田貨物入換 EF65 2127♪
20160324-2.jpg
3日前の75レで下ったカラシ扉の2127号機は運用通り吹田貨物ターミナルでの入換運用でした。

2077レ EF200-12HD300-19ムド
20160324-3.jpg
20160324-4.jpg
東淀川駅にて
安治川口駅の入換機HD300-19が所属先へ無動力回送されました。EF200とHD300コラボは初めてですね。
本日Twitterで衝撃のニュース。EF200は現在は17仕業ですが、3月26日の改正で4仕業に激減してしまいます。その内一つはこの2077レです。検査期限で離脱するまでは恐らく桃の運用を代走するでしょう。一方で押桃のセノハチ送り込みは如何なるのでしょうか?


1079レ EF66 26
20160324-5.jpg
岸辺駅にて
1時間遅れて通過しました。
[ 2016年03月24日 23:00 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/03/22 Last Twilight Express

9038レ
トワイライトエクスプレス

EF65 1124♪

20160322-3.jpg
須磨海浜公園駅にて
1989年から大阪と札幌間を運行し、惜しくも昨年3月に廃止されましたが、同5月中旬より客車の組み替えの上、JR西日本管内を中心で特別なトワイライトエクスプレスとして運行されてきましたが、本日の大阪行きを持ちまして車両の老朽化等で完全に引退となってしまいました。約27年間有難うございました。京都鉄道博物館で御会い出来たらいいなと思っています。


☆本日の貨物列車
5071レ EF66 21
20160322-1.jpg
明石駅にて
改正後も昼間にEF66の運用があるのか気になるところですね。


配6866レ EF210-146
20160322-2.jpg
須磨海浜公園駅にて
貨車はコキ101+100+100+101の4両でした。
[ 2016年03月22日 20:36 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/03/21 S特急 阪急三宮

3076F 普通 姫路
3078F S特急 阪急三宮
5002F 普通 高速神戸

20160321-SY1.jpg
藤江駅にて
3000系の最新アルミカー2本と5000系です。改正で3本の電車が並ぶようになりましたが、この組み合わせはなかなか珍しいですね!


20160321-SY2.jpg

20160321-SY3.jpg

20160321-SY4.jpg
S特急 阪急三宮幕
一昨日と昨日は神戸三宮幕の編成でしたので、このコラボは改正後では初となります。
[ 2016年03月21日 23:11 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR