SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  >  2016年05月

2016/05/31 ゼロロクとコキ200付の配6866レ

72レ EF210-306
20160531-1.jpg
甲南山手駅にて
晴れたので押桃をバリ順GET!


8056レ EF66 36
20160531-2.jpg
甲南山手駅にて
8056レはまたまたゼロロク牽引♪ 昨晩の地点で幡生操にニーナとこの36号機がいたので8056レと5070レのどちらかに充当されると思っていましたので、良かったです!


5070レ EF66 27♪
20160531-3.jpg
甲南山手駅にて
ニーナは5070レで上ってきましたわ。逆光でしたが先日のドン被りだった8056レのリベンジに一応成功でしたわ。


20160531-4.jpg
甲子園口駅にて
5070レは2014年3月の改正より西ノ宮駅で新快速退避を行うので普通電車で追っかけてもう一発。

下りホームから可愛らしいアナウンスが聞こえたので…

20160531-5.jpg
トライやるウイーク(※1)で中学生3人が駅員さんに見守られながらアナウンスしていました。私もやってみたかった(笑)

(※1)トライやるウイークとは兵庫県内の中学2年生を対象として1998年度から実施されている職場体験である。

配6866レ EF66 121
20160531-6.jpg
20160531-7.jpg
20160531-8.jpg
垂水駅にて
貨物ちゃんねるでは空コキ4両の入力があり、ユニットコキだと思っていましたが、前から3両目にピカピカのコキ200が連結されていましたわ。
[ 2016年05月31日 23:04 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/05/30 現役再若番

5087レ EF65 2057
20160530-1.jpg
岸辺駅にて
デカパン3兄弟が廃車、2050号機が休車の為、現役のEF65では再若番となってしまいました。


86レ EF66 21
20160530-2.jpg
明石駅にて
此方は現役のEF66で再若番の21号機。昨日もこの86レに就きましたが1080レの運休により2日連続となりました。

☆本日のその他貨物
配6551レ EF510-509+EF510-510ムド
(↑銀同士!!)
[ 2016年05月30日 23:20 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/05/29 銀+車掌車

81レ EF66 21
20160529-1.jpg
西明石~大久保にて

配6550レ EF510-509♪
20160529-2.jpg
20160529-3.jpg
20160529-4.jpg
20160529-5.jpg
京都駅&島本駅にて
配6550レは5月26日より運用に就いた元カシオペア色の509号機牽引で、先日のキハ261系鋼体甲種の際に使用されたヨ8794が連結されていました。
[ 2016年05月29日 23:01 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/05/28 3002Fが久々に運用 そしてラストラン?

3050F 普通 東須磨
20160528-SY1.jpg
中八木~江井ヶ島にて
先日定期検査を出場した編成で、3050号と3530号には全般検査、3051号と3630号には重要部検査が施工されて、3051号のパンタグラフがPK80形に換装されました。あとこの編成は6000系導入による置き換え対象編成ですので、4年後には廃車になっているかもしれません。


3002F 普通 阪神三宮
20160528-SY2.jpg
中八木~江井ヶ島にて
昨年11月から故障により運用離脱をしていた3002Fが奇跡的に本線を元気に走行しました! 復刻3000Fや新鋭6000系との離合シーンを撮影された方が多数おられて羨ましいです。


3002F 普通 姫路
20160528-SY3.jpg
藤江駅にて
上述の通り検査出場後はあまり運用に就いていなかったので台車がピカピカでしたわ。


20160528-SY4.jpg
藤江駅発車
奇跡的に復帰した3002Fは残念ながら本日を持ちまして完全に引退してしまうそうです… 本線を走行する勇姿を拝めることも出来なくなってしまいますね… 約51年4ヶ月間ご苦労様です。一方で3000Fはまだまだ活躍するそうです。


3004F 普通 阪急三宮
20160528-SY5.jpg
20160528-SY6.jpg
藤江駅にて
唯一鋼製車体で箱幕の3004F。この編成ももうじき引退してしまうかも。
[ 2016年05月28日 23:44 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2016/05/27&28 貨物撮影記

☆2016/05/27撮影分☆
遅3050レ EF210-306
20160527-1.jpg
西明石~大久保にて
夜中に岡山駅で貨物列車(74レ EF210-114牽引)のトラブルの影響で約6時間遅れて通過しました。この他の貨物も4~10時間遅れてきました。


2081レ EF66 33
20160527-2.jpg
須磨~塩屋にて
上り貨物はズタズタでしたが、下り貨物はほぼ定刻で通過しました。




☆2016/05/28撮影分☆
8056レ EF66 26
20160528-1.jpg
西明石~大久保にて
8056レは珍しく4日連続ゼロロクでしたわ。


1055レ EF210-1
20160528-2.jpg
西明石~大久保にて

2070レ EF66 33
20160528-3.jpg
魚住~土山にて
昨日の2081レで下った33号機は運用通り定刻で上ってきました。


75レ EF65 2101
20160528-4.jpg
西明石~大久保にて
遅延による運用変更によりまたまた四国へ行きました。
[ 2016年05月28日 23:30 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/05/26 EF510-509 初貨物運用

遅2076レ EF66 128EF64 1049ムド
20160526-1.jpg
20160526-2.jpg
甲南山手駅にて
伯備運用に就いていた広島更新色の1049号機が愛知機関区へ戻りました。本来なら現地を午前4時過ぎに通過しますが、昨日の2077レが遅延したことにより、約6時間遅れて明るい時間帯に来てくれて感謝です。あと、この後のニーナの8056レは悲惨でしたわ。


配6550レ EF510-509EF510-508ムド♪
20160526-3.jpg
岸辺駅にて
元カシオペア色の509号機が初めて第二の人生として貨物運用に就き、再び同僚となった508号機とコキ2両を連れて来ました!


20160526-4.jpg
側面の流星マークが剥がされて、ほぼ銀一色になりました。超シンプルですね。

20160526-5.jpg
元北斗星色と連結シーンです。

20160526-6.jpg
508号機を連れて吹田機関区へ入庫しました。明日の配6551レに510号機が無動力回送されれば面白いのですが、まだまだでしょうね。

75レ EF65 2127♪
20160526-7.jpg
元町駅にて
[ 2016年05月26日 20:56 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/05/25 トワ釜ロンチキ工臨

工8389レ EF65 1124♪
20160525-1.jpg
元町駅にて
夕方にロンチキ工臨が下りました。


遅2081レ EF66 21
20160525-2.jpg
西明石駅にて
早朝に当駅で信号トラブル発生及び夕方に土山~東加古川で人身事故が発生し、約3時間遅れて通過しました。


20160525-3.jpg
223系 新快速 大久保行き
人身事故の影響で一部新快速は大久保駅で打ち切りとなりました。
[ 2016年05月25日 23:33 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/05/23&24 2094号機が再び四国運用

☆2016/05/23撮影分☆
5087レ EF65 2094♪
20160523-1.jpg
20160523-2.jpg
岸辺駅にて
土曜日の晩に5086レで関東へ戻った白プレの2094号機は再び四国運用に就きました。この5087レは6月からEF210になる噂がありますが、如何なるのでしょうかね? まあ私自身は嘘だと思いますが…




☆2016/05/24撮影分☆
試運転 117系T1編成
20160524-1.jpg
岸辺駅にて
先日倉敷ひまわり号に使用された117系T1編成が向日町~宮原支所(?)にて試運転が実施されました。乗務員訓練の可能性がありますね。


2080レ EF510-513♪
20160524-2.jpg
甲南山手駅にて

2081レ EF66 30
20160524-3.jpg
摩耶駅にて
初めて当駅でゼロロクを撮影しました。前半の伯耆大山行のJRFコンテナは隠して後半のカンガルー便を目立つように撮影は出来ますが、編成写真を収めるのはなかなか難しいです。


20160524-4.jpg
須磨~塩屋にて
神戸タで荷扱い中に先回り。ここもカンガルー便を目立つように撮影。カマ次位の空コキを隠して誤魔化しているような。


75レ EF65 2094♪
20160524-5.jpg
西明石~大久保にて
先週は1日遅れて水曜日の75レで下りましたが、今回は運用通りでしたわ。
[ 2016年05月24日 23:14 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/05/22 原色117系の倉敷ひまわり号

2080レ EF510-9
20160522-1.jpg
大久保~魚住にて
117系を待機中に撮影しました。


倉敷ひまわり号 117系T1編成♪
20160522-2.jpg
20160522-3.jpg
大久保~魚住にて
本日倉敷~明石にて117系T1編成を使用した団体臨時列車が運転されました。
因みに倉敷への送り込みは昨日の夕方に実施されています。


20160522-4.jpg
団体客が明石観光中に117系は一旦宮原支所に引き上げて15時半ごろに明石駅に帰ってきました。団体幕を期待したのですが回送幕でしたわ。

20160522-5.jpg
明石駅到着、223系と並びです。

20160522-6.jpg
客扱い中に団体幕に回しました。

20160522-7.jpg
西明石駅にて
そして倉敷へ帰ります。(下り快速で先回りしました)
順光でしたが架線の影が残念でしたわ。
[ 2016年05月22日 22:11 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/05/21 吹田タ入換2094号機♪

吹田タ入換 EF65 2094♪
20160521-1.jpg
岸辺駅陸橋から撮影
本日の吹田貨物ターミナルの入換機は運用通り白プレ更新の2094号機でした。今朝到着した74レのコキを夕方発の77レに向けて移動作業中です。コキはかつてオール50000形でしたが、淘汰が進んでいるので100系列とごちゃ混ぜ状態です。


20160521-2.jpg
吹貨西~大阪タの72レを牽引するEF200-10とコラボです。約14年後に製造された機関車が先に引退してしまうとは…

20160521-3.jpg
カマ次位のコキ106を切り離して74~77レの入換は終了。

20160521-4.jpg
今朝吹田着の57レのコキを東側へ片づけて午前の仕事は終了です。
[ 2016年05月21日 22:40 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR