西大鉄FC2ブログ

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
西大鉄FC2ブログ TOP  >  2016年06月

2016/06/29 2077レはゼロロクとロクヨン♪

3096レ EF510-4
20160629-1.jpg
岸辺駅にて

2077レ EF66 33EF64 1013ムド♪
20160629-2.jpg
東淀川駅にて
牽引機は昨日と同じ33号機で、EF64 1013が伯備運用への送り込みで無動力回送されました。


[ 2016年06月29日 21:55 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/06/28 ゼロロク21はまだ元気です♪

2081レ EF66 21
20160628-1.jpg
須磨~塩屋にて
いつ離脱してもおかしくない現役最古参のゼロロクである21号機は本日の2081レで元気に下って行きました!


配6866レ EF210-169
20160628-2.jpg
元町駅にて
珍しく火曜日なのにパーツコキが連結されていました。先日の大荒れの影響でしょうか。
[ 2016年06月28日 23:02 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/06/27 朝の岸辺駅(吹田貨物)にて

EF200-7
20160627-1.jpg
72~83~84レは所定はEF510ながらも絶滅寸前のEF200-7が牽引しました。てかこの運用は99%代走していますね。

吹田タ入換 EF65 2093♪
20160627-2.jpg
本日の吹田貨物ターミナルの入換機は青プレ更新の2093号機。カマ次位にピカピカのコキ104が連結されていました。
[ 2016年06月27日 22:58 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/06/26 明石だこHMは3編成!

3050F 普通 阪急三宮
20160626-1.jpg
藤江駅付近にて
3054Fと同様コイルばねにPK80パンタを搭載した編成になりました。


5008F 直通特急 阪神梅田
20160626-2.jpg
藤江駅付近にて
5008Fにも5630Fと同様のデザインのヘッドマークが掲出されています。タコのイラストは何だか元気で可愛らしいですね。


3000F 普通 阪急三宮
20160626-3.jpg
藤江駅付近にて
復刻版3000Fは明石だこヘッドマークで盛り上がっている中で運行されていました。6000系が導入されても元気に活躍しています!


5022F 直通特急 阪神梅田
20160626-4.jpg

5630F 直通特急 阪神梅田
20160626-5.jpg
2枚とも西二見付近にて
本日は幸いHM掲出編成は3本ともフル稼働していましたわ。


3030F 普通 阪急神戸三宮
3000F 普通 姫路

20160626-6.jpg
西二見駅で離合しました。

5008F 直通特急 姫路
20160626-7.jpg

5022F 直通特急 姫路
20160626-8.jpg

5630F 直通特急 姫路
20160626-9.jpg
3枚とも中八木~江井ヶ島にて
45分でHM掲出編成が3本全て下りました。
[ 2016年06月26日 20:06 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2016/06/25&26 2077レは両日EF200-18!

☆2016/06/25撮影分☆
2080レ EF510-18
20160625-JR1.jpg
西明石~大久保にて

2077レ EF200-18EF210-166ムド
20160625-JR2.jpg
西明石~大久保にて
所定がEF200ながらも代走が多い2077レですが、所定通り18号機が牽引されました。




☆2016/06/26撮影分☆
2080レ EF510-511♪
20160526-JR1.jpg
大久保~魚住にて
唯一昼間を走行する2080レは元北斗星カラーの511号機でした。早く銀も山陽本線で撮影したいですね。


20160526-JR2.jpg
225系+223系の新快速。転落防止幌が付く前の姿を収めないと…

2077レ EF200-18EF200-20ムド♪
20160526-JR3.jpg
大久保~魚住にて
昨日と同じ18号機が牽引し、20号機が無動力回送されました。片方が無動力ながらもハイパワー機の重連が実現し、迫力満点でしたわ。


工8380レ EF65 1124♪
20160526-JR4.jpg
西明石~大久保にて
夕方にロンチキ工臨が上ってきました。特別なトワイライトエクスプレスが廃止されても塗装はそのままで地味に働いています^^

[ 2016年06月26日 19:42 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/06/25 5022Fに明石だこHM

3074F 普通 須磨
20160625-SY1.jpg
藤江駅付近にて
先日検査出場した3074Fを捕獲。パンタグラフはPK80形に換装され、アルミカーからPK60形パンタ搭載車が消滅しました。あと、現地点では神戸三宮幕に更新されていません。


5022F 直通特急 阪神梅田
20160625-SY2.jpg
藤江駅付近にて
6月23日頃から5022Fに半夏生 明石だこのHMを掲出して運行されています。この他に5630Fには当編成とは別のデザインのHM(Let's go AKASHI)が掲出されています。


5022F 直通特急 姫路
20160625-SY3.jpg
林崎松江海岸にて
直通特急に使用される6両編成の5000系及び5030系は久々にHMが掲出されました。
[ 2016年06月25日 22:59 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2016/06/24 ニーナ牽引桃ムド♪

2077レ EF66 27♪EF210-103ムド
20160624-1.jpg
20160624-2.jpg
東淀川駅にて
本日の2077レはなんと国宝機ニーナ様が代走♪♪ 全般検査を行うEF210-103を広島まで連れて行きました。それにしても久々にニーナ牽引ムド付きの貨物を撮影することが出来ましたわ。


配6866レ EF66 131
20160624-3.jpg
元町駅にて
本日の貨車はコキ104が2両とコキ107が1両で、パーツコキは無しでした。


75レ EF65 2093♪
20160624-4.jpg
西明石~大久保にて
75レは青プレ更新の2093号機でした。
[ 2016年06月24日 22:48 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/06/23 ニーナ遅れすぎ!

遅2072レ EF66 27♪
20160623-1.jpg
明石駅にて
昨晩に通過する筈だったニーナ牽引の2072レは中国地方の大雨による影響で約11時間15分遅れて朝8時半過ぎに通過しました。遅延したお陰で撮影することが出来ましたわ。


20160623-2.jpg
元町駅にて
神戸タで停車するので先回り。1070レの約5分後のスジで通過しました。


20160623-3.jpg
20160623-4.jpg
10時15分頃に吹貨西に到着して吹田機関区に入庫。吹田タ入換のEF65 2094との並び。

遅3093レ EF510-17
20160623-6.jpg
岸辺駅にて
吹貨西でバトンタッチして約11時間遅れて昔の配6551レのスジで新潟タへ向かって行きました。


75レ EF65 2097
20160623-5.jpg
岸辺駅にて

昨日セノハチで土砂崩れによる脱線事故が発生し、山陽線の貨物列車が抑止されまくっていました。
ほんの一例ですが…
・吹貨西⇒3090~2075レ(EF510-2)
・西宮駅⇒1053レ(EF210-169)
・摩耶駅⇒1091レ(EF66 33)
・神戸タ⇒7059レ(EF200-19)
・西明石駅⇒5061レ(EF210-8)

上り列車に関しては高松タ発の72レと姫路貨物発の86レぐらいしか見ていないような…
[ 2016年06月23日 20:57 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/06/21 下りEF510貨物を撮影♪

81レ EF66 33
20160621-1.jpg
207系S22編成と共演。

20160621-2.jpg
元町駅にて
81レはゼロロク33号機でしたが、遅延貨物の抑止手配により本日に限り西宮駅と西明石駅での退避は無しでした。


遅73レ EF210-306
20160621-3.jpg
元町駅にて
高松行き73レも遅れて来ました。


遅2075レ EF510-11
20160621-4.jpg
元町駅にて
本来なら午前4時半過ぎに通過しますが、中国・九州地方の大荒れの影響で、西宮駅で長時間抑止されて昼過ぎに下りました。EF510自体は2015年3月の改正よりJR神戸線に乗り入れていますが、上りの2080レ(当時は2074レ)のみが昼間で、それ以外は夜間なのでこの構図では滅多に撮影することが出来ません。いずれは昼間にEF510の貨物が設定されればいいですね。


20160621-5.jpg
兵庫駅にて
普通電車(元町で並走してきた207系)に乗って追っかけました。手前にフェンスが設置されましたので、これが限界ですわ…
[ 2016年06月21日 23:00 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/06/19 山電5000系生誕30周年

5010F 直通特急 阪神梅田
20160619-SY1.jpg
藤江駅付近にて
山陽電車5000系は1986年6月17日に22年ぶりのフルモデルチェンジ車として登場しました。登場時は3両編成でしたが、1988年から2000年(5030系含む)に中間車が製造され、現在は6両編成10本と4両編成2本(5030系中間車含む)が在籍しています。集団離反式の固定式(後期車は転換式)クロスシートが採用され、人気を博して阪神車まで影響が出ましたね。ただ窓割と合ってないのは問題になっていますが、1995年製以降は解決しています。


5016F 直通特急 姫路
20160619-SY2.jpg
人生は山あり谷あり… 播磨平野はフラットなイメージがありますが、明石市内はアップダウンの繰り返しです。

3078F 普通 須磨
20160619-SY3.jpg

3030F 普通 阪急神戸三宮
20160619-SY4.jpg
[ 2016年06月19日 23:08 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR