西大鉄FC2ブログ

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
西大鉄FC2ブログ TOP  >  2016年07月

2016/07/31 期間限定共演「箱幕と新車」

3004F 普通 東須磨
20160731-SY1.jpg
藤江駅にて
本日も3004Fが元気に走っていましたわ。


20160731-SY8.jpg
留置中の5010Fと5630F。
5010Fはこの後出庫し、姫路まで回送されました。


20160731-SY7.jpg
Let's go AKASHI のヘッドマーク

3004F 普通 姫路
20160731-SY2.jpg
山陽魚住~東二見にて

6000F 普通 阪神神戸三宮
20160731-SY3.jpg
江井ヶ島踏切から超望遠で撮影。6000Fはまだ西江井ヶ島駅に到着するところです。

20160731-SY4.jpg
20160731-SY5.jpg
江井ヶ島にて
本日の6000系は6000Fが昨日と同じ東二見14:32発からの運用で、6001Fは網干線でしたわ。13時の地点快晴でしたが、北西の方から黒い雲が接近していたので返しの撮影は諦めようとしましたが…


6000F 普通 姫路
20160731-SY6.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
結果は土砂降りではなく快晴!でしたのでバリ順でしたわ。
[ 2016年07月31日 21:08 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2016/07/30 6000系は2本とも本線運用!

3070F 普通 姫路
3074F S特急 阪急三宮
3054F 普通 高速神戸

20160730-SY1.jpg
今朝の藤江三並び
アルミ&アルミ&未更新鋼製


20160730-SY2.jpg
PK80パンタへ交換後の3074Fが阪急三宮行S特急に就いたのは本日が初めてだと思われます。いつどの編成が神戸三宮幕に更新されるかは分かりませんので日常の記録が大事ですね。

5022F 直通特急 阪神梅田
20160730-SY3.jpg
Let's GO 夏ビーチHM付き

3004F 普通 須磨
20160730-SY4.jpg
いつ引退してもおかしくはない唯一の鋼製車で箱幕の3004F。今日は日中東須磨車庫の運用でした。

6001F 普通 阪急神戸三宮
20160730-SY5.jpg
3004Fの次の普通車がまさかの6001Fでビックリ! やっぱり6000系は幌枠付き先頭車の方がカッコイイ!

6001F 普通 姫路
20160730-SY6.jpg

6001F 普通 東須磨
20160730-SY7.jpg
中八木~江井ヶ島にて

5006F 直通特急 阪神梅田
20160730-SY8.jpg
Let's GO 夏ビーチHM付き

6001F 普通 姫路
20160730-SY9.jpg
江井ヶ島駅にて

6000F 普通 阪神神戸三宮
20160730-SY10.jpg
中八木~江井ヶ島にて
6000Fは東二見14:32発からの運用でした。6000系は2本とも本線運用でしたが、並びは無理でしたわ。
[ 2016年07月30日 20:42 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2016/07/30 2080レは銀510♪

8056レ EF66 26
20160730-JR1.jpg
塩屋駅にて
ゼロロクを順光でGET! 運用変更により本日の8056レにゼロロク26号機が充当されました。一昨日の昼間には吹田機関区にいたので何レで下ったのか貨物ちゃんねるで調べた所、所定EF200の59レで下ったことが判明しました。



YouTubeにアップしています。低画質ですが宜しくお願い致します。

2080レ EF510-509♪
20160730-JR2.jpg
西明石~大久保にて
本日のEF510岡山乗り入れ運用は元カシオペア色の509号機でした。過去に一度乗り入れ、この場所で挑戦しましたが、大幅遅延とピントが合わず失敗してしまいましたわ。


2077レ EF200-6
20160730-JR3.jpg
西明石~大久保にて
2077レは所定通りEF200牽引でしたが、無動力回送機は無しでした。


2081レ EF66 105
20160730-JR4.jpg
大久保~魚住にて
貨物ちゃんねるでは2081レが36号機がだったので出撃しましたが、105号機でしたわ。


75レ EF65 2076
20160730-JR5.jpg
西明石~大久保にて
75レは久々の赤プレ更新機でした。
[ 2016年07月30日 19:39 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/07/29 吹田タ入換は原色2139♪

吹田タ入換 EF65 2139♪
20160729-1.jpg
3日前の75レで下った原色2139号機は運用通り夜明け前の76レで関西に戻り、9時過ぎから吹田貨物ターミナルで入換がスタートです。

20160729-2.jpg
まずは仙台タ発安治川口行きの1081レの一部のコキを片付けます。

20160729-3.jpg
次に西側に留置してある高松タからの74レのコキを取りに行きます。

20160729-4.jpg
西側から74レのコキを持ってきました。かつてはオールコキ50000でしたが、淘汰が進んでいるので100系列と混結状態です(^^;

20160729-5.jpg
74レのコキと切り離し。77レの出発30分前までここで放置です。

20160729-6.jpg
本日は福山レールエクスプレスのコキの入換は無しで、東京タからの57レの一部コキを片付けて午前の仕事は終了です。撮影者は岸辺駅ホームには10人ぐらいいましたが、陸橋は3人でした。

2070レ EF200-2
20160729-7.jpg
甲南山手駅にて
EF200代走牽引でランテック積載でした♪


配6866レ EF200-19
20160729-8.jpg
20160729-9.jpg
垂水駅にて
本日の貨車はパーツコキ50000とピカピカの空コキ4両(内訳:103+102+102+103)の計5両でした。


75レ EF65 2093
20160729-10.jpg
西明石~大久保にて
新鶴見機関区のロクゴは大半が赤プレ更新機のですが、今週の75レは青プレ(スノープラウ有&無)に白プレ、カラシ、原色機が就いたのでネタガマのオンパレードでしたわ(^_^)v

[ 2016年07月29日 23:04 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/07/28 カラシ君が再び四国へ

75レ EF65 2127♪
20160728-1.jpg
20160728-2.jpg
20160728-3.jpg
岸辺駅&元町駅にて
昨日の5087レで再び来阪したカラシごと広島更新色の2127号機は運用通り75レで四国へ向かって行きました。2日前の原色2139の時とは異なりいい天気でしたわ。
[ 2016年07月28日 22:01 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/07/27 2077レは鯨+ロクヨン+珍客

遅2075レ EF510-22
20160727-1.jpg
西明石駅にて
本来は朝5時前に通過しますが、北陸線で動物と衝突事故を起こし、約3時間半遅れて通過しました。2番線の電光掲示板で3405Mの続行に通過の表示があり、輸送情報を参照すると遅2075レだと判明し、ダッシュで3・4番ホームの西端に行きましたわ。下り構図でEF510の貨物はこのように大幅遅延しない限り撮影することが出来ません。


吹田タ入換 EF65 2094♪
20160727-2.jpg
岸辺駅にて
本日の吹田貨物ターミナルの入換機は3日前の75レで下った白プレの2094号機でした。現在関西・四国運用に白プレ・青プレ・原色・カラシが就いており、熱い日が続きそうですね。


2077レ EF200-2EF64 1044ムド
20160727-3.jpg
20160727-4.jpg
20160727-5.jpg
東淀川駅にて
2077レは所定通り絶滅危惧種EF200が牽引で、伯備運用への送り込みとしてEF64 1044が無動力回送されました。


20160727-6.jpg
2077レでは非常に珍しく31ftコンテナが積載されていました。UR47A-38002 JOT(日本石油輸送)所有のコンテナです。

9947M 天理臨
117系T1編成♪

20160727-7.jpg
元町駅にて
夕方に117系原色を順光でGET!


75レ EF65 2101♪
20160727-8.jpg
元町駅にて
2101号機は休日発の5086レが運休により関東に帰ることが出来ず、3度目の四国へGOでしたわ。
[ 2016年07月27日 21:35 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/07/26 原色2139が四国へGO!

配6866レ EF210-101
20160726-1.jpg
垂水駅にて
岡山タまでは鮫ちゃんでしたが、何故か桃太郎に差し替え。貨車はコキ104オンリーでしたわ。


75レ EF65 2139♪
20160726-2.jpg
西明石~大久保にて
昨日の5087レで来阪した赤プレ原色の2139号機は運用通り73レではなく(いつの話やねん…)75レで高松へ向けて行きました!駅も沿線も鉄ちゃんで湧いてたようで。曇られたのは残念でしたわ。金曜日の吹田タ入換を楽しみにしていますわ。


20160726-3.jpg
大久保駅にて

20160726-4.jpg
2077号機とは異なり側面にJRマークがありません。これは復刻?それともコストの削減?
[ 2016年07月26日 23:00 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/07/25 原色更新機2139が来阪♪

今年4月末に全般検査を出場し、更新機ながらも原色に塗り替えた2139号機が本日の5087レで来阪しました♪♪
5087レ EF65 2139♪
20160725-4.jpg
20160725-5.jpg
岸辺駅にて
やっと原色の2139号機を撮影することが出来ましたわ。赤プレ原色機の撮影は今は亡き2077号機以来約3年4ヶ月ぶりです。


古い写真ですが…
EF65-2077.jpg
EF65 2077
大久保~魚住にて
唯一赤プレの未更新機で2000番台に改番された2077号機。改番されてから約1年後の2013年に運用離脱し、一時期高松タへ訓練で貸し出されたものの2014年に惜しくも解体されてしまった。ただしこのカマはスノープラウがあったので、赤プレ原色機の2000番台でスノープラウ無しは今回の2139号機が初めてとなりました。


EF65-1079.jpg
EF65 1079
兵庫駅にて
今回の2139号機のような姿(赤プレ原色機でスノープラウ無し)は1079号機以来です。改番はされずに2012年に運用離脱し、2014年に解体されてしまった。


その他貨物
吹田タ入換 EF65 2127♪
20160725-1.jpg
20160725-2.jpg
20160725-3.jpg
唯一広島更新色の2127号機は原色で盛り上がった陰で地味に入換を行っていました。EF510-15と共演しましたわ。
[ 2016年07月25日 23:03 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/07/24 阪急三宮S特は3022F

3022F S特急 阪急神戸三宮
3060F 普通 高速神戸

20160724-SY1.jpg
藤江三並びは1051レ(EF66 33牽引)を撮影したので時間的に無理でしたが、休日ダイヤ限定の阪急三宮行きはなんとか捕獲出来ましたわ(^^;

20160724-SY2.jpg
2本しか在籍していないオール3000形の4両編成うちの1本ですが、両編成とも神戸三宮幕に更新されています。

3076F 普通 阪急三宮
20160724-SY3.jpg
[ 2016年07月24日 23:13 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2016/07/24 1051レはゼロロク代走♪

1051レ EF66 33代走♪
20160724-JR1.jpg
西明石~大久保にて
昨日の昼間に36号機が大型コンテナを多数積載した1055レを牽引して華々しく下っていきましたが、本日の朝に33号機が1051レで下ったので昨日と同じようなことが起こりました。


2080レ EF510-6
20160724-JR2.jpg
元町駅にて
本日は裏被り無しだったので完璧です。故郷神戸の街を上るゴトーさんです♪


5074レ EF210-901
20160724-JR3.jpg
元町駅にて
15分後の5074レは下外の1071レ(3分遅れ)と上内の207系普通に裏被りされてしまった…


2070レ EF200-10
20160724-JR4.jpg
西明石~大久保にて
昨日の予想を見事に外して運用通り2070レで上ってきましたわ(^^; 1055レで下った36号機は予想外で日鐵チキの8090レに充当されました。ゼロロクも大事だけどこのEF200の方が先に消えてしまうかも。


75レ EF65 2094♪
20160724-JR5.jpg
20160724-JR6.jpg
西明石~大久保にて
75レは白プレ更新機の2094号機でした♪

[ 2016年07月24日 23:07 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR