SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  >  2016年08月

2016/08/31 特別な山陽バスと電車

20160831-SY1.jpg
20160831-SY2.jpg
山陽バス 5650A
今年導入した三菱ふそうの新型エアロスターのうちの1台で、この5650Aのみ6000系の塗装でデビューしました! 黄色のイメージがある山陽バスにシルバーと赤は他所のバスが乗り入れたみたいですね。ナンバープレートも6000になっています。


20160831-SY3.jpg
神戸市バスと山陽バスの2社局ですが、3社のバスが並んだみたいです。ここで神戸市バスではなく5420A(明石市営復刻塗装バス)が来ればあまり例が無い1社3色並びになりますわ。一番実現する可能性が高いのは学園都市駅ですが(^^;

20160831-SY4.jpg
20160831-SY5.jpg
20160831-SY6.jpg
20160831-SY7.jpg
山陽バス 5653A
本日より運行開始80周年記念号の第二弾として登場した5653Aがデビューしました! このバスは山陽バスがやっとこさ導入した、いすゞの新型エルガです。上記の5650Aに比べればただのラッピングバスに見えてしまいますが(^^; ナンバープレートは80周年なので・・80になっています。


20160831-SY8.jpg
新型エルガとエアロスター

20160831-SY9.jpg
3059&5652A&5653A
新旧エルガと新型エアロスター
真ん中の5652Aも今年導入されたばかりのバスです。80周年記念号を見た運転手もビックリだったそうです。


3000F 普通 姫路
20160831-SY10.jpg
20160831-SY11.jpg
20160831-SY12.jpg
藤江駅にて
山陽バスの親会社である山陽電鉄も特別な車両がいるので序でに紹介。当時は最先端技術であったオールアルミ製の電車で、51年8ヶ月間も第一線で活躍しています。


阪神8231F 直通特急 阪神梅田
5002F 普通 新開地

20160831-SY13.jpg
藤江駅にて
ダイヤ改正で平日ダイヤの夕方に藤江駅での通過待ちが復活しました。前のダイヤでは休日ダイヤ含めて阪神車の通過待ちは無かったような…

[ 2016年08月31日 21:54 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2016/08/30&31 1055レは2日連続鮫代走

☆2016/08/30撮影分☆
1055レ EF66 120代走
20160830-JR1.jpg
西明石~大久保にて
大荒れの影響により一部貨物に運用変更が生じ、1055レは所定が岡桃ながらも鮫が代走しました。数年前までは当たり前のようにあったEF66が大型コンテナが多数積載された列車を牽引する光景は珍しいですね。


2080レ EF510-22
20160830-JR2.jpg
西明石~大久保にて

☆その他貨物
配6866レ EF66 114単機


☆2016/08/31撮影分☆
1055レ EF66 101代走
20160831-JR1.jpg
さくら夙川駅にて
本日も運用変更により鮫が代走。踏切支障の影響で15分程度遅延して超低速で通過しました。


75レ EF65 2093
20160831-JR2.jpg
20160831-JR3.jpg
西明石~大久保にて
75レは青プレ機の2093号機。日曜日に吹田タ入換に就いたカマは5086レが運休で原則関東に帰らないので、5087レ運休の翌日である水曜日の75レで再び四国へ行くケースが多いです。



YouTube
[ 2016年08月31日 21:21 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/08/28 吹タ入換は2093とSL北びわこ号♪

吹田タ入換 EF65 2093
20160828-1.jpg
岸辺駅にて

3096レ EF510-1
20160828-2.jpg
岸辺駅にて

回9242レ EF65 113312系5両C56 160
20160828-3.jpg
坂田駅にて
2016年夏のSL北びわこ号は8月14日・21日・28日に運転されました。いつも配給用のEF65が使用されますが、この3日間は全検明けの1133号機でしたわ。貨物の2139号機の出場時並みにピカピカですね♪


20160828-4.jpg
後打ちも。


683-8000 しらさぎ号
20160828-5.jpg
坂田駅にて
北びわこ3号を待機中に撮影。元北越急行所有で主にはくたか号として使用されていましたが、北陸新幹線開業に伴い廃止となりましたのでJR西日本に譲渡。現在はしらさぎ号に使用されています。


9243レ SL北びわこ3号
C56 16012系5両

20160828-6.jpg
坂田駅にて
本日も5月8日の時と同様、1号は無しで3号のみ撮影しました。C56 160(ポニー)は今年で引退の噂があり、夏の北びわこ号は本日がラストかもしれませんね。来年以降はデゴイチかな?


20160828-7.jpg
後打ちはピンぼけ…


坂田駅を加速しながら通過。汽笛は一瞬だけ…。せめて3秒は鳴らしてほしかったですわ。
[ 2016年08月28日 20:33 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/08/27 6000Fは撮れたがS特は撮れず

3076F 普通 阪急三宮
20160827-SY1.jpg
藤江~中八木にて
本日は曇ってたので三並びを架線柱の影無しで撮影出来ると思い余裕を持って行きましたが、途中に最大の難関“JRの踏切”があり、そこに遅延貨物列車が停車したので10分遮断されて結局撮影出来ませんでしたわ… 明姫幹線で潜ったのほうが遠回りだけど早かったですね… 因みにS特は3050か3066Fのどちらかでしたわ。


3004F 普通 東須磨
20160827-SY2.jpg
唯一鋼製で箱幕の3004FはGET! てかこの電車はいつまで動かすのでしょうかね?

3026F 普通 須磨
20160827-SY3.jpg
藤江駅は休日ダイヤ朝8時台に3連が6本来ますが、上記の3004Fと霞ヶ丘止の回送3100F以外はただの鋼製車でしたわ。。

6000F 普通 須磨
20160827-SY4.jpg
塩屋付近にて
本日6000系は6000Fが東二見10:32~の運用で、6001Fは網干線でした。


3052F 普通 阪神三宮
20160827-SY5.jpg
6000Fの次の普通車は唯一PK60パンタ搭載の3052Fでした。前面神戸三宮幕でPK60とのコラボもある意味見てみたいですね。(側面は交換済みです)

6000F 普通 須磨
20160827-SY6.jpg
中八木~江井ヶ島にて

おまけ
20160827-SY7.jpg
開いた踏切から撮影。
藤江~中八木にて一部の架線柱に更新工事が施工されるそうです。この鉄骨架線柱は1923年(大正12年)の神戸姫路電気鉄道(明石~姫路)が開業した時に建設されたもので、93年間も支えていたのですね。近年は劣化等により歪んでいたり錆びていたりしているので、コンクリート製への更新が進んでいます。
[ 2016年08月27日 21:15 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2016/08/26 配6866レは36号機♪

5055レ EF66 30
20160826-1.jpg
20160826-2.jpg
西明石~大久保にて
今朝下る5055レに30号機が就いたのでプチ早起きして撮影しました。


平日ダイヤの朝は上り列車がかなり多いですが、被らずに済みましたわ…

配6866レ EF66 36
20160826-3.jpg
20160826-4.jpg
20160826-5.jpg
大久保駅にて
本日の配6866レは久々のゼロロク牽引で、岡山タまではDE11 1034が付いていましたが、コキ200に差し替えられていましたわ。まあ岡山タ以東にムドはほぼ無いので分かっていましたが(^^;


20160826-6.jpg
20160826-7.jpg
垂水駅にて
カマ次位にパーツコキ、その後ろに空コキが連結されていることが多いですが、今回は逆パターンでした。
[ 2016年08月26日 22:50 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/08/24 3100F検査明け試運転

★写真は全て西二見付近にて
3100F 試運転
20160824-1.jpg
本日先月より定期検査を施工されていた3100Fが出場し、本線試運転が実施されました。今回は3100号には全般検査、3101号と3619号には重要部検査ですが、3100Fの床下は台車を除いてそんなにピカピカではありません。

20160824-2.jpg
この3100形は1983年に増結用として新製されましたが、計画変更により目的を果たすことが出来ず、当時余剰となっていた3619号と手を組んで活躍中。その為3619号は鋼製車ながらもアルミ車風の塗装になった山電の異端児です。

3022F 普通 須磨
20160824-3.jpg

5022F 直通特急 阪神梅田
20160824-4.jpg
夏ビーチと高校野球が終わり、寂しくなりましたね・・・

3028F 普通 阪急神戸三宮
20160824-5.jpg
3056Fに被られました… 後方から失礼しますって感じですね。

3000F 普通 須磨
3070F 普通 姫路

20160824-6.jpg
20160824-7.jpg

[ 2016年08月24日 22:58 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2016/08/23 配6866レにコキ200連結

8056レ EF66 33
20160823-1.jpg
西明石~大久保にて
本日はゼロロクは無しだと思いきやTwitterで33号機が8056レで上っているとの情報があったので出撃しました!


2080レ EF510-3
20160823-2.jpg

225-100
20160823-3.jpg

2081レ EF200-19
20160823-4.jpg
元町駅にて
所定はEF66ですが、今日はEF200が代走♪


2070レ EF66 101
20160823-5.jpg
須磨~塩屋にて

配6866レ EF66 131
20160823-6.jpg
垂水駅にて
本日の配6866レは空コキ6両でした。


20160823-7.jpg
最後尾はピカピカのコキ200でした! 地元でコキ200が連結されている貨物列車は朝(5051レ)と夜間(1056レ・5099レ・1090レ)しかないので滅多に見れないですわ。

75レ EF65 2097
20160823-8.jpg
[ 2016年08月23日 23:06 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/08/21 N225系12両の新快速GET!

2080レ EF510-502
20160821-1.jpg
西明石~大久保にて


2077レ EF200-19EF64 1026ムド
20160821-2.jpg
20160821-3.jpg
西明石~大久保にて
EF64 1026は伯備運用へ送り込み回送です。


5074レ EF210-1
20160821-4.jpg
西明石~大久保にて
5074レは桃トップ。運用通りだと明後日の朝に1051レで下りますね。


225系100番台12両♪
20160821-5.jpg
大久保駅で2077レを追い抜く新快速は225系I8+U4編成で、最新の100番台同士でした! 流石にヘッドライトは消灯していますね。

20160821-6.jpg
加古川駅にて
上記の返しとなる3270Mです。前4両(敦賀行)はU4編成で、後8両(近江今津止)はI8編成です。N225系12両の新快速を初めてGETしました♪


20160821-7.jpg
225系100番台と223系2000番台。先頭車に幌が付くのは当たり前のようになってしましましたね…

[ 2016年08月21日 22:54 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/08/20 6000系同士の離合シーンGET♪

5022F 直通特急 阪神梅田
20160820-SY1.jpg
藤江~中八木にて
残念ながら夏ビーチのHMが撤去されてしまいました。側面のステッカーも無しです…


6001F 普通 阪神神戸三宮
20160820-SY2.jpg
藤江~中八木にて

6000F 普通 姫路
20160820-SY3.jpg
藤江駅にて
本日は珍しく6000系は両編成共に本線運用でした。あと、この構図は近々架線柱の取り換え工事により撮影しにくくなりますのでご注意。


3026F 普通 姫路
3014F 普通 阪急三宮

20160820-SY4.jpg
中八木駅にて
3000系同士が離合する山電らしい光景ですね。ところが15分後は…?


6001F 普通 姫路
6000F 普通 東須磨

20160820-SY5.jpg
なんと! 新型6000系同士が離合しました\(◎o◎)/!
私自身6000系の並びを撮影するのは初めてで、思わず興奮してしまいましたわ… こうして見ると幌付きと幌無し先頭車の違いが分かりますね。数年後はこのような光景は当たり前のようになっているでしょうね。(特に網干線)


20160820-SY6.jpg
出発進行♪

6001F 普通 阪神神戸三宮
6000F 普通 姫路

20160820-SY7.jpg
西二見付近にて
6001Fが戻ってきました。


20160820-SY8.jpg
西二見駅にて再び6000系同士が離合しました♪ 山電の最新の駅と電車のコラボで、同駅は早くも明日で開業12周年を迎えます。開発前の田園風景が記憶に残っていますわ。
[ 2016年08月20日 23:00 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2016/08/18 5070レ EF66 36♪

5070レ EF66 36
20160818-1.jpg
さくら夙川駅にて
お盆前の2081レで下ってから幡生操にて放置されていたと思いきや数日前に吹田機関区で目撃があったそうです。それが本当なら夜間に行き来したのでしょう。


20160818-2.jpg
甲子園口駅にて
西宮駅で新快速退避するので先回りしました。


75レ EF65 2057
20160818-3.jpg
大久保駅にて
カマのみバリ順。


遅5071レ EF210-111
20160818-4.jpg
新快速が通過しても75レが出発せず本線の信号が開いた(青に変わった)ので遅延貨物が来ると思い構えたら遅5071レが通過しましたわ。両ガマ共に新鶴見機関区所属ですね。
[ 2016年08月18日 22:30 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR