西大鉄FC2ブログ

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
西大鉄FC2ブログ TOP  >  2016年09月

2016/09/29&30 9月ラスト

☆2016/09/29撮影分☆
2081レ EF66 36
20160929-1.jpg
20160929-2.jpg
元町駅&須磨駅にて
2081レにHM付きゼロロクが充当されたのは嬉しいですが、ドン曇りで顔面が汚れ過ぎていたので非常に残念な結果となってしまいました。


75レ EF65 2093
20160929-3.jpg
西明石駅にて



☆2016/09/30撮影分☆
配6866レ EF66 102
20160930-1.jpg
須磨海浜公園駅にて
貨車は空コキ1両とパーツコキ1両の計2両でした。


86レ EF66 30
20160930-2.jpg
明石駅にて
[ 2016年09月30日 22:52 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/09/28 225系5100番台6連川重出場♪

本日川崎重工業兵庫工場から225系5100番台HF607編成(225-5115)が出場しました!

20160928-1.jpg
20160928-2.jpg
川重からDE10 1192に牽引されて神戸タ到着です。

20160928-3.jpg
数分後DE10が切り離しました。

2077レ EF200-7EF210-104ムド
20160928-4.jpg
EF200と225系5100番台が並びました♪ 営業運転では見れない光景ですね。

20160928-5.jpg

1055レ EF66 107代走
20160928-6.jpg

20160928-7.jpg
20160928-8.jpg
20160928-9.jpg
20160928-10.jpg
20160928-11.jpg
20160928-12.jpg

20160928-13.jpg
20160928-14.jpg
元町駅にて
神戸タを後にして湖西線方面へ本線試運転です。


20160928-15.jpg
その後地元のN225系に乗車出来ました♪
[ 2016年09月28日 23:05 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/09/27 岸辺駅にて貨物を撮影

3096レ EF510-1
20160927-1.jpg

1055レ EF200-4代走
20160927-2.jpg
大型コンテナが多数積載された1055レをEF200が代走しました♪

3092レ EF510-508
20160927-3.jpg

5085レ EF66 36♪
20160927-4.jpg
あき風のHMを掲出したゼロロク36号機。5085レの新鶴見から吹貨西まで担当しました。顔が汚れているのは残念ですが…

5087レ EF65 2089
20160927-5.jpg
側面に蛍光灯が設置された2089号機。通称ニセンパック。

80レ EF510-509♪
20160927-6.jpg
銀510が岡山に乗り入れましたが、都合により2080レの大阪タ到着後の80レを岸辺駅陸橋から撮影しました。
[ 2016年09月27日 22:54 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/09/25 朝の藤江にて

3050F 普通 姫路
3022F S特急 阪急神戸三宮
3030F 普通 高速神戸

20160925-SY1.jpg
今朝の藤江三並びは大当たりでした♪ ところが残念なのは影ですわ…


20160925-SY2.jpg
20160925-SY3.jpg
2本しか在籍していないオール3000形の4両編成同士が再び接続♪ 先週の土曜日の逆バージョンでした!

3032F 回送
20160925-SY4.jpg
霞ヶ丘行きに就いて東二見まで回送されました。

3202F 普通 姫路
20160925-SY5.jpg

3024F 普通 阪急三宮
20160925-SY6.jpg

5002F 普通 姫路
20160925-SY7.jpg

6001F 普通 姫路
20160925-SY8.jpg
20160925-SY9.jpg
久々に6001Fを撮影したような。最近はよく網干線で活躍しているようで… 果たして今年度の増備車はいつ出場するのでしょうかね。

3100F 普通 須磨
20160925-SY10.jpg
20160925-SY11.jpg
3両編成の運用でアルミ車体が来たので一瞬3000Fかと思いましたが、増結用と偽アルミカーが手を組んだ珍編成3100Fでした。前面の赤帯の太さが全然違いますが…

3076F 普通 姫路
20160925-SY12.jpg
3050形アルミカーに1両だけ古い3000形のアルミ車を組み込んでいる編成。6000系導入によりこのまま脱車されて3両編成になってしまうのでしょうか。

3066F 普通 阪急三宮
20160925-SY13.jpg
20160925-SY14.jpg
3100Fとは逆パターンで姫路方先頭車3638に合わせてアルミ車体に鋼製車の塗装がされた3066F。3638号は3050系の未更新で唯一エアサス台車を履いた車両となってしまいましたね。

おまけ
20160925-SY15.jpg
神姫バス(23678:ふそうエアロミディ)とTacoバス(31783:日野りエッセ)が藤江駅ロータリーで並ぶのは貴重かも。
[ 2016年09月25日 23:28 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2016/09/25 HM付36号機・PF2139ムド・キハ41系団臨♪

5051レ EF210-5
20160925-JR1.jpg
20160925-JR2.jpg
20160925-JR3.jpg
西明石~大久保にて
U53A-38009 SANKI積載(姫貨まで?)。コキ200は空でした。


5055レ EF66 36♪
20160925-JR4.jpg
西明石~大久保にて
やっとこさ広島公開HMを掲出したゼロロク36号機を撮影出来ました♪ デザインは33号機よりもいいね!👍


2080レ EF510-501♪
20160925-JR5.jpg
明石駅にて

2077レ EF66 101EF65 2139ムド♪
20160925-JR6.jpg

明石駅にて

20160925-JR7.jpg
20160925-JR8.jpg
姫路駅にて
昨日の5085レで無動力回送されて来た原色2139号機が更に岡山タまで無動力回送されました。牽引機は珍しく全区間鮫トップでした。


グルメ街道トレイン♪
キハ41 2004キハ41 2003

20160925-JR9.jpg
20160925-JR10.jpg
20160925-JR11.jpg
20160925-JR12.jpg
20160925-JR13.jpg
20160925-JR14.jpg
姫路駅にて
本日播但線開業110周年を記念として、キハ41系気動車2両を使用した臨時団体列車「グルメ街道トレイン号」が運転されました。姫路方はタラコ色、和田山方は銀の馬車道ラッピング車でした。個人的には逆が良かったのですが(^^;


20160925-JR15.jpg
N225系が日中姫路⇔播州赤穂のシャトル運用に就いていました。
[ 2016年09月25日 22:55 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/09/24 サロンカーと豪華貨物列車

9515レ 月見のおわら号
EF81 113サロンカーなにわ

20160924-1.jpg
高槻駅にて
本日大阪から福井までサロンカーなにわ客車7両を使用した団体臨時列車が運転されましたが、今月3日のおわら号とは異なりHMは無しでした。


20160924-2.jpg
何気にN225系と並びましたわ。

1083レ EF66 33♪
20160924-3.jpg
岸辺駅にて
昨日の2070レで上ったゼロロク33は運用通り昨晩発の1082レで稲沢へ行って、朝の1083レで関西に戻ってきました。HMは前方だったので沿線はサロンカーも含めて大繁盛でしたわ。


20160924-4.jpg
100倍ズームしてHMをドアップ♪ ノイズが飛びまくっていますが(^^;

甲南山手駅に移動
2077レ EF200-5
20160924-5.jpg

1055レ EF200-6代走♪
20160924-6.jpg
20160924-7.jpg

1050レ EF200-19代走♪
20160924-8.jpg

なんと! 20分で絶滅危惧種EF200が3機も来ました♪ その内、1055レと1050レは岡桃運用の代走で大型コンテナが多数積載された迫力満点の列車を上下共に見れたのは久々ですわ!

2073レ EF210-139EF81 735ムド
20160924-9.jpg
20160924-10.jpg

EF200豪華三連発の後の2073レは富山機関区から昨日の配6550レで無動力回送されてきたパーイチ735号機が無動力回送機として連結されました。宛先は門司機関区で九州で新たに活躍するのか、部品取りになってしまうのかは注目される所です。

20160924-11.jpg
20160924-12.jpg
225-0+223-1000の新快速。I7編成に幌が付いたのでI編成で幌無しはI3編成のみとなりました。

75レ EF65 2076
20160924-13.jpg
西明石~大久保にて
日の入り時刻が早くなり、辺りが暗くなってきました。もうじき当所で75レもオフシーズンか。

[ 2016年09月24日 22:14 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/09/23 ゼロロク33のHMは貨車側です…

2077レ EF66 122EF210-901ムド
20160923-1.jpg
20160923-2.jpg
20160923-3.jpg
東淀川駅にて
先日東京貨物ターミナルで故障したEF210-901が所属先の岡山機関区まで無動力回送されました。


2080レ EF510-510♪
20160923-4.jpg
岸辺駅にて
岡山乗り入れ運用は銀色の510号機でした。神戸線で撮影したかったのですが、都合で無理でしたわ。


2070レ EF66 33
20160923-5.jpg
甲南山手駅にて
昨日の2081レで下ったゼロロク33は運用通り2070レで上ってきました♪ ところでHMは…?


20160923-6.jpg
幡生操で忘れた訳ではなくコキ側にありました。広島公開のHMは方エンドのみ設置が多い上、吹田機関区でしか着脱できないので、このようなこともあります。3年前のニーナの様に両エンドに設置してくれれば最高ですが…。

5085レ EF210-303
20160923-7.jpg

配6866レ EF66 125
20160923-8.jpg
垂水駅にて
本日の6866レは常連のパーツコキが無く(恐らく先日の台風の影響?)、チキ6000形が2両のみと、鮫が牽く短チキ工臨のようでした。
[ 2016年09月23日 22:52 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/09/22 HM付きゼロロク33をGET♪

2080レ EF510-1
20160922-1.jpg
甲南山手駅にて
2080レは510トップナンバーでした♪ 側面にレッドサンダーのロゴマークが無いのが特徴ですね。


2081レ EF66 33♪
20160922-2.jpg
摩耶駅にて
やっとこさ広島車両所一般公開のヘッドマークが掲出されたゼロロクをGET致しました♪ 改正で2089レとの統合により岡山タまで1300t(コキ26両)化された2081レを摩耶駅で編成の後半の西濃運輸等の大型コンテナが目立つように撮影しました。




20160922-3.jpg
明石駅にて
神戸タで荷扱い停車するので先回り。てか通過直後に土砂降りになってしまいましたわ…


20160922-4.jpg
20160922-5.jpg
御着駅で新快速とはくとを退避するので姫路駅にてもう一度撮影♪
今回の33号機を撮影出来たことは大変嬉しいですが、ノルマはまだ3分の1しか達成しておらず、もう一つのHM付きゼロロクの36号機と原色PF2139号機をいつ撮影出来るのであろうか。(貨車側では納得いかない)
[ 2016年09月22日 21:19 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/09/21 ドン曇り

20160921-1.jpg
225-100と223-1000幌付

20160921-2.jpg
奈良から戻ってきた221系A16編成

2077レ EF210-306
20160921-3.jpg
元町駅にて
ロクヨンは無しでしたわ。でもカマ次位にJOTの31ftコンテナは積載されていました!


20160921-4.jpg
4歳の誕生日(?)に幌が就いた225系I7編成を面縦

2081レ EF200-5
20160921-5.jpg
大久保~魚住にて
ゼロロクやロクヨンムド・例の出雲みたいな列車は無しで、今日はあまり面白くない日だと思いましたが、2081レにEF200が代走してくれましたわ。本日のネタはこれだけかな?


20160921-6.jpg
西濃運輸のカンガルー便等の大型コンテナが多数積載されていました。
[ 2016年09月21日 23:02 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/09/19 510貨物遅れすぎや…

遅88レ EF510-2
20160919-JR1.jpg
塩屋駅にて
貨物ちゃんねるには2077レは510-2代走という書き込みがあり、月曜は運休なのでガセの可能性は高いですが、念のため出撃しましたが、案の定来なかったですわ。しかしそれから20分後にTwitterで明石駅を下ったとの情報があり、荷が2077レとは違うので昨晩の85レではないかと思いました。結果は遅85レが正解で、折り返しとなる姫路貨物発富山貨物行の88レ(~4081レ)は約15時間遅れて旧1056レのスジで地味に上って来ましたわ。春のパーイチ代走の時に遅れてくれればもっと最高だったのに!
[ 2016年09月19日 23:16 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR