SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  >  2016年11月

2016/11/30 押桃とロクヨンと49A-38000のコラボ♪

遅3050レ EF210-306
20161130-1.jpg
さくら夙川駅にて
熊山~和気で鹿と衝突した影響で約2時間20分遅れて来ました。大型コンテナはいつもより少なめでしたが、押桃が牽引する光景も新鮮ですね。


72レ EF210-308
20161130-2.jpg
甲南山手駅にて
4年前はロクゴ牽引でコキはほぼ全て50000形でしたが、カマもコキも変わってしまいましたね。


2077レ EF210-305EF64 1021ムド
20161130-3.jpg
20161130-4.jpg
東淀川駅にて
本日の2077レは押桃牽引でロクヨンムド。この組み合わせは久々に見たような。最近になってからカマ次位にJR貨物の31ftコンテナ49A-38000が積載されるようになったので楽しさが増えましたね。


20161130-5.jpg
日本曹達のコンテナは国鉄型車両のカラーになっています。

72レ EF510-503
20161130-6.jpg
岸辺駅にて
72レは吹貨西でEF510にバトンタッチして大阪タで行きます。コキはこの後3095レで金沢タへ継走されますが、カマは83レで百済タに行くので北陸方面へ行く“ふり”をします。


8056レ EF66 116
20161130-7.jpg
全検明けなのでピカピカでした。

75レ EF65 2117
20161130-8.jpg
赤プレ更新機ながらもフルコック装備機なので人気がある2117号機。運用通りだと3日後に吹田タで入換ですね! いいえHD300-21の予定です・・・。
[ 2016年11月30日 21:47 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/11/29 ニーナ&PFロンチキ

3096レ EF510-507
20161129-1.jpg

遅1083レ EF200-19
20161129-2.jpg

3092レ EF510-20
20161129-3.jpg

81レ EF66 27♪
20161129-4.jpg
4枚とも岸辺駅にて
2色の510や絶滅危惧種EF200と国宝機ニーナをGET♪


工9389レ EF65 1135
20161129-5.jpg
茨木駅にて
向日町操から岡山方面へロンチキ工臨が運転されました。バリ順で編成撮りをするつもりが、321系に被られてしまった。


20161129-6.jpg
20161129-7.jpg
20161129-8.jpg
西宮駅にて
待避線に進入するシーンと停車中のシーンの計3枚を。81レのようにはみ出さずに停車する(※運転士次第)ので、撮影会状態でした(^^)

本日のその他貨物
配6866レ EF210-307単機

[ 2016年11月29日 22:51 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/11/26 パピオス明石オープンHMは3編成に

11月22日より5012Fに12月1日にオープンする商業施設「PAPIOS AKASHI(パピオス明石)」のPRとしてHMが掲出されていますが、5018Fと5020Fにも新たに加わっています。
20161126-SY0.jpg
まずはHMをアップ♪

3070F 普通 須磨
20161126-SY1.jpg

3054F 普通 阪急神戸三宮
20161126-SY2.jpg

5018F 直通特急 阪神梅田
20161126-SY3.jpg

5012F 直通特急 阪神梅田
20161126-SY4.jpg

5020F 直通特急 阪神梅田
20161126-SY5.jpg
5枚とも藤江~中八木にて
朝の順光の時間帯に3編成ともやってきました♪ と言っても待ち時間は約2時間でしたが(^^; 5012Fと5018Fは側面にもパピオス明石オープンの広告が貼られていますね。5020Fにはなぜか貼られていません。今後HM掲出編成が増えるのでしょうかね?


5012F 直通特急 姫路
20161126-SY6.jpg

5020F 直通特急 姫路
20161126-SY7.jpg
江井ヶ島駅東方の“江井ヶ島カーブ”を曲がる直通特急。当地で6両編成の撮影は迫力満点ですね! 一方で3・4両はスカスカになってしまいます…

3030F 普通 阪急神戸三宮
20161126-SY8.jpg
西二見付近にて
唯一オール3000形で組成された4両編成となってしまいました。


5012F 回送
20161126-SY9.jpg
西二見付近にて
5012Fは姫路到着後東二見まで回送されて15時過ぎに東二見車庫に入庫しました。


5000F 普通 姫路
20161126-SY10.jpg
西二見西第一踏切を通過する電車。高速でシャッターを切ったので踏切の警報灯が切れてしまいましたわ(^^; 踏切自体は正常に作動していますので安心してください。

5020F 直通特急 阪神梅田
20161126-SY11.jpg
20161126-SY12.jpg
5012Fは入庫しましたが、5020Fは運用通り直特で来ました。

3022-3616 普通 阪急三宮
20161126-SY13.jpg
山陽魚住~東二見にて
3022Fと3032Fの組み替えによって誕生した編成。3022も3616も組み替え前は何れも神戸三宮幕でしたが、なぜか三宮幕に戻っています。
[ 2016年11月26日 21:51 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2016/11/25 ゼロロクとサロンカーあかつき♪

81レ EF66 30
20161125-1.jpg
20161125-2.jpg
20161125-3.jpg
岸辺駅にて
稼働機が残り4機となったゼロロク。先日吹田機関区にて台検が施工されていた30号機が81レに就きました。カマ次位にU31Aフレートライナーが2個とJRFの30Dが1個、8両目にはU52A全国通運が積載されていました。


20161125-4.jpg
20161125-5.jpg
20161125-6.jpg
20161125-7.jpg
定刻通り西宮駅の待避線に入線する81レ。続行に遅延列車が無い限り通過待ちはなく、ただ単に線路を磨くためです。

20161125-8.jpg
側面のナンバーと製造銘板。30号機は昭和48年(1973年)9月生まれです。

20161125-9.jpg
停車して1分程で出発信号が青に変わり姫路貨物に向けて出発です!

20161125-10.jpg
2070レを待機中にやってきた新快速。前4両が225系100番台、後8両は223系1000番台なので、年の差約20年のコラボです。

2070レ EF66 27♪
20161125-11.jpg
20161125-12.jpg
さくら夙川駅にて
国宝機ニーナは秋晴れの下で上ってきました。1枚目は夙川の木とのコラボを。




配6866レ EF210-11
20161125-13.jpg
元町駅にて
本来の予定では本日の81レに就いたゼロロク30号機でしたが、運用変更で岡桃が充当されました。貨車はパーツコキ104オンリーでした。


9331レ サロンカーあかつき♪
EF65 1132

20161125-14.jpg
20161125-15.jpg
20161125-16.jpg
さくら夙川駅にて
サロンカーなにわ客車7両編成を使用した団体列車「サロンカーあかつき」が運転され、大阪駅を16時過ぎに長崎へ向けて出発致しました♪ HMは往年の寝台特急あかつきのデザインでした。牽引機はトワイライトカラーの1124号機ではなく原色の1132号機で、全検明けなのでピカピカでした! 当駅や立花~甲子園口の武庫川河川敷などの有名撮影地では朝からファンが待っていたそうですが、寒い中で1時間待ちでも辛い私にとってはご苦労さんと言ってやりたいですわ。。
[ 2016年11月25日 21:43 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/11/24 カラシ君来阪♪と323系

5087レ EF65 2127♪
20161124-1.jpg
岸辺駅にて
本日の5087レはカラシ君ごと広島更新色の2127号機でした♪ 当駅は相変わらず繁盛していましたわ(^^)


75レ EF65 2070
20161124-2.jpg
残念ながら曇ってしまいました…

20161124-3.jpg
75レの数分後に来月デビュー予定の環状線の新車323系がやってきました。

20161124-4.jpg
環状線では過密ダイヤなので余裕のある宮原支所⇔向日町操にて乗務員訓練及び試運転を実施しています。

20161124-5.jpg
第2編成(LS02)でした。最近のJR西の新型近郊・通勤電車はみんなこの顔ですね。
[ 2016年11月24日 21:55 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(2)

2016/11/23 5012Fにパピオス明石オープンHM

5012F 直通特急 阪神梅田
20161123-SY1.jpg
藤江駅にて
昨日より5012Fに12月1日に明石駅前にてオープンする商業施設「パピオス明石」の告知としてHMが掲出されています。本日はドン曇りでしたので晴天時にリベンジしたいですね。


3004F 普通 阪神三宮
20161123-SY2.jpg
中八木~江井ヶ島にて
引退間近の3004Fが午後から稼働してくれました。


5002F 普通 姫路
20161123-SY3.jpg
中八木~江井ヶ島にて
先日検査出場したばかりなので全般検査を施工された5601号と5001号はピカピカですね!


5012F 直通特急 姫路
20161123-SY4.jpg
20161123-SY5.jpg

5012F 直通特急 阪神梅田
20161123-SY6.jpg

6000F 普通 阪急神戸三宮
20161123-SY7.jpg
新型6000系のうち6000Fは夕方から稼働。6001Fは見かけませんでした。数年後はこればっかりでしょうね(笑)
[ 2016年11月23日 22:42 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2016/11/22 瑞風&ニーナ&京急甲種♪

TWILIGHTEXPRESS瑞風♪
20161122-1.jpg
吹田駅にて
来年春より運行開始する瑞風の4両編成が宮原支所から大阪駅・京都駅経由で山陰方面へ向かって試運転されました。


3092レ EF510-510♪
20161122-2.jpg
岸辺駅にて
瑞風撮影後に元カシオペア色の510号機を撮影♪ 晴れてくれたらカマのみですが順光になります♪


8660レ 川重甲種
DE10 1191京急新1000形

20161122-3.jpg
甲南山手駅にて
本日川崎重工業兵庫工場から京浜急行新1000形(1607-1612)が出場しました。


20161122-4.jpg
相変わらず先頭車は中間に連結… 京急側の都合でしょうね。

20161122-5.jpg
貫通部分に板。

5070レ EF66 27♪
20161122-6.jpg
甲南山手駅にて
先日奇跡的に復帰したニーナ牽引の5070レ。京急甲種のすぐ続行で参りました!


20161122-8.jpg
岸辺駅にて
西宮での追い抜きと吹貨西での15分停車により追っかけ出来ました。


20161122-7.jpg
甲種のカマが吹田機関区に帰ってきました。最近の川重甲種のカマは1192号機か1733号機でしたが、前者は岡山⇔東福山で貨物を牽引と入換、後者は南福井で入換を行っているので1191号機が担当しています。

9866レ 川重甲種
EF66 133京急新1000形

20161122-9.jpg
岸辺駅にて
吹貨西からは前回と同様鮫が牽引。昨日の5085レにPFが付かなかった地点で吹田のカマだとほぼ確定していましたが。


20161122-10.jpg
後方にEF510-515の80レが写っています。
[ 2016年11月22日 23:12 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/11/20 山陽電車×神戸マラソン

3030F 普通 姫路
3072F S特急 阪急神戸三宮
3074F 普通 高速神戸

20161120-SY1.jpg
今朝の藤江三並びはデカパン&アルミ2本と当たりでした♪

20161120-SY2.jpg
アルミ車体で貫通扉がステンレス製同士の緩急接続となりました。

20161120-SY3.jpg
S特急が出発進行! 神戸三宮幕も増えましたね。

3022-3616 普通 姫路
20161120-SY4.jpg
今月デビューした暫定編成(?)が何故か網干線対応車両の本線運用に就いていました。

3004F 普通 姫路
20161120-SY5.jpg
20161120-SY6.jpg
暫定編成以上に存続が危うい3004Fも撮影。日中飾磨留置なのでマラソンとのコラボは出来ず…
3100F 普通 須磨
20161120-SY7.jpg
20161120-SY8.jpg
マラソンと偽アルミカーのコラボは実現出来ましたが、時間が間に合いませんでした。

3000F 普通 須磨
20161120-SY9.jpg
塩屋付近にて
3000Fは東二見10:32~の運用に就いてくれました。


20161120-SY10.jpg
おや? 2号線が賑わっていますね。

そう、本日は神戸マラソンが開催され、約2万人が駆け抜けました! 皆様元気ですね~
20161120-SY11.jpg
20161120-SY12.jpg

ということで山陽電車神戸マラソンの夢(?)のコラボを!
3060F 普通 姫路
20161120-SY13.jpg
山陽電車もマラソンランナーを応援しています♪

3068F 普通 姫路
20161120-SY14.jpg

3078F 普通 須磨
20161120-SY15.jpg
地元神戸で製造されたアルミ車! 故郷川重も一瞬ですが見てくれましたか?

3030F 普通 姫路
20161120-SY16.jpg
3022Fが3連化されたので唯一オール3000形で組成された編成です。

5632F 直通特急 姫路
20161120-SY17.jpg

3026F 普通 阪急三宮
20161120-SY18.jpg
来年のマラソン開催時は神戸三宮幕に更新されているかもしれませんね。

3000F 普通 姫路
20161120-SY19.jpg
20161120-SY20.jpg
昨年に最初で最後と当ブログに書いてしまいましたが、今年も復刻3000Fとのコラボは実現しました! 3000Fも来月で52歳を迎える爺さんですが、ランナーのように精一杯頑張らないといけませんね! 一方で新型6000系とのコラボは出来ませんでした・・・。
[ 2016年11月20日 23:30 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2016/11/19 銀510と瑞風♪

73レ EF210-303
20161119-1.jpg
西明石~大久保にて

2080レ EF510-510♪
20161119-2.jpg
初めて当地で510号機をGET♪

2077レ EF210-105DE10 1675ムド
20161119-3.jpg
南福井駅で入換を行っていた1675号機が岡山機関区へ返却されました。

1074レ EF210-302
20161119-4.jpg
明石駅にて

配6866レ EF66 109
20161119-5.jpg
垂水駅にて
本来は火曜と金曜運転ですがHD300甲種の関係で土曜日に運転されました。


TWILIGHT EXPRESS 瑞風♪
20161119-6.jpg
20161119-7.jpg
西明石~大久保にて
瑞風4両がJR神戸線を下っていきました! 昼間に下ったのは先週11月9日以来ですね。

[ 2016年11月19日 22:46 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/11/17 PF2139が来阪&113系運転競技会返却

20161117-1.jpg
南草津駅にて
数少なくなった?221系未更新車B19編成を撮影。後方から何か来ていますね。


5087レ EF65 2139♪
20161117-2.jpg
今年夏に原色に戻った2139号機が再び関西にやってきました♪ いつ見ても原色のPFはカッコイイ! 更新機も決して悪くはありませんが^^; 5087レと言えばオールコキ50000で後4両は30Dコンテナ…、その地点で時代遅れですわ。

20161117-3.jpg
20161117-4.jpg
京都駅にて
3月の改正で膳所駅で退避するようになったので新快速で追っかけました。新快速が通過する栗東駅や瀬田駅などで撮影した場合は京都へ追っかけは不可能です。奈良線ホームの工事により、従来よりも距離がグンと近くなりましたね。幸いみやこ路快速が4両だったので被りは無しでした。


20161117-5.jpg
島本駅にて
晴れを期待しましたが、結果はドン曇り… 記録出来ただけで一応満足。


113系L8編成
20161117-6.jpg
神戸駅にて
本日兵庫駅和田岬線ホーム及び連絡線にて113系L8編成を使用した運転競技会が実施されました。毎年この時期の恒例行事ですね。昨年は湘南色のC10編成が使用されましたね。


20161117-7.jpg
所属先の向日町にある京都支所に帰りますが、何故かライトはヘッド・テール共に点灯。

20161117-8.jpg
神戸駅に113系がいる証拠写真も(^^)

20161117-9.jpg
運転士が異変に気づいてテールライトを消灯して発車準備。

20161117-10.jpg
17時過ぎに発車しました。辺りはもう暗いですね。
[ 2016年11月17日 22:03 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR