西大鉄FC2ブログ

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
西大鉄FC2ブログ TOP  >  2016年12月

2016/12/30&31 2016年ラストは山陽電車で

☆2016/12/30撮影分☆
3072F 普通 姫路
3074F S特急 阪急三宮

20161230-SY1.jpg

3000F 普通 姫路
20161230-SY2.jpg

3000F 普通 阪神三宮
20161230-SY3.jpg



☆2016/12/31撮影分☆
3004F 普通 阪急三宮
20161231-SY1.jpg

3070F 普通 須磨
20161231-SY2.jpg
[ 2016年12月31日 17:28 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2016/12/29 貨物は本日がほぼ大晦日

20161229-1.jpg
223系W39編成の新快速。来春の改正で夕方の大阪発を除いて12両編成化されるので8両編成の日中時間帯の新快速も記録。

2077レ EF200-7HD300-21ムド
20161229-2.jpg
20161229-3.jpg
西明石~大久保にて
本日の貨物はEF510の2080レからスタートの筈がまさかの運休。早くももう年末なのですね。2077レは運転され、恐らく最後の年越しであろうEF200-7と秋に導入されたばかりのHD300-21のコラボでした。


1052レ EF210-132
20161229-4.jpg

81レ EF66 33
20161229-5.jpg
本来なら1052レの通過後に踏切が開くので山側へ横断する筈が誤作動で開かず… 踏切鳴動時の横断は幾ら誤作動でも列車往来危険になるので結局障害物が多い海側からの撮影となりました。

1074レ EF210-304
20161229-6.jpg
須磨海浜公園駅にて
ゼロロク30号機の2070レを撮影するつもりが姫路貨物で一旦保留となり定刻で来ず… その一方で所定が押桃の1074レはスカスカながらも定刻通り来ました。


単9070レ? EF66 30
20161229-7.jpg
その2070レを牽引したゼロロク30号機が1時間半後のスジで来ました。新快速に被られていますが…

20161229-8.jpg
単機回送は年末年始やGW、お盆の長期休暇前後に見られる光景です。特に神戸タと姫路貨物に貨車の保留をさせることが多いので吹田機関区から同地までの単機回送が運転されます。

20161229-9.jpg
ゼロロクのテールライト姿は本線上では稀にしか見ることが出来ません。

単9086レ? EF66 33
20161229-10.jpg
20161229-11.jpg
須磨駅にて
ゼロロク30号機単機の30分後の86レのスジで33号機が単機で上ってきました。なぜ重連せずに孤立で回送されたのでしょうかね。世間では2016年は後2日残っていますが、JR貨物にとってはほぼ大晦日となりました。明日は1050レと1051レなどの長距離便ぐらいしか運転されないのだそうです。
[ 2016年12月29日 21:48 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/12/28 山電の3両編成は“今”が魅力的

5632F 直通特急 阪神梅田
20161228-SY1.jpg

3000F 普通 阪急三宮
20161228-SY2.jpg

3004F 普通 須磨
20161228-SY3.jpg

5000F 普通 阪急神戸三宮
20161228-SY4.jpg

3024F 普通 阪急三宮
20161228-SY5.jpg

6000F 普通 須磨
20161228-SY6.jpg
20161228-SY7.jpg
7枚とも林崎松江海岸~藤江にて
午前中は雲はあったものの一応晴れてたので山電に行ってきました。当地に到着して1本目の普通は復刻3000Fでとにかく前面がギラギラですね! その15分後の普通は3004Fだったので奇跡的に箱幕が連続でした。更にその次は5000Fでした。一旦1時間ほど離脱して3024F、新鋭6000系が連続で来ました。3連運用の平日ダイヤは休日ダイヤと比べて多く、尚且つ東二見駅での車両交換が無いので、撮影はしやすいのでしょうか。現在在籍中の3連は3002Fと3022-3616はほぼ廃車状態ですが、世代交代の期間中なので新鋭から古参までが共通に運用されており、上述した編成の他にも3200形や偽アルミカー3619号を連結した3100Fなどのネタ編成も来ることがあるので4連よりも魅力的です! 決して4連も悪い訳ではありませんが(^^; 世代交代が終わる数年後の3連は6000系とリニューアル車と3100Fのみになると思われるので楽しい山電は“今のうち”ですね!


3000F 普通 阪急三宮
20161228-SY8.jpg

3000F 普通 姫路
20161228-SY9.jpg
夕方に3000Fをもう一度。
[ 2016年12月28日 22:18 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2016/12/28 網干訓練とニーナ♪

遅2076レ EF200-20
20161228-JR1.jpg
西明石~大久保にて
昨日の2077レが遅延したことによる折り返し遅れで6時間遅れて来ました。頻発に大幅遅延する要因は2077レから2076レの広島タでの折り返し時間が定時でも比較的短い上、貨物と旅客のラッシュ時の後にしかスジを乗せることが不可能だからです。


試9971レ 網干訓練
DD51 119212系

20161228-JR2.jpg
20161228-JR3.jpg
西明石~大久保にて
本日宮原支所から網干総合車両所にてDD51と12系客車を使用した訓練列車が運転されました。昨日も運転する筈が人身事故の影響で取止めになったとか。この訓練は客室乗務員ではなく機関士が対象であり、新幹線で大半設けている某JR会社のように機関士が0にならないのが目的です。


20161228-JR4.jpg
大久保~魚住にて
大久保駅で35分程度停車するので先回り。カーブを曲がる姿もいいね👍


2070レ EF66 27♪
20161228-JR5.jpg
20161228-JR6.jpg
20161228-JR7.jpg
魚住~土山にて
2070レは昨日の2081レで下った国宝機ゼロロクニーナでした♪ 当地に到着した頃は曇っていたので心配しましたが、直前にニーナが雲を押すような形となって無事晴れてくれました! 2016年も残り3日。年末年始なのでそろそろ貨物列車の運休や途中の貨物駅で一旦留置などの手配が始まりそうですね。
この後の2081レもゼロロクでしたが被られてしまいました…
[ 2016年12月28日 21:20 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/12/27 ニーナはGET出来たが225-5100は出来ず…

遅2077レ EF200-20
20161227-1.jpg
元町駅にて
本日は225-5100の川重甲種から撮影するつもりが人身事故の影響で移動手段が止まり行けず… ダイヤが回復してきたので元町駅に出撃したらそこそこいいタイミングで遅2077レが来ました。


遅1059レ EF210-11
20161227-2.jpg

2081レ EF66 27♪
20161227-3.jpg
上述の影響で81レよりも先に2081レがやってきました。砂撒き装置がフルパワーでしたわ(^^)

遅81レ EF66 36
20161227-4.jpg
2081レの7分後に遅81レが来ました。36号機は私の都合が合わない時に通過されたり大幅遅延した影響で久々の撮影となりました。

20161227-5.jpg
奇跡的に兵庫駅でもう一発出来ました。
この後普通電車で移動中にゼロロク33の上り貨物と離合。コンテナで遅1072レだと判明しましたが突然の出来事でビックリでしたわ。。


2081レ EF66 27♪
20161227-6.jpg
須磨海浜公園~須磨にて
神戸タを定刻通り出発しましたが、砂撒き装置は相変わらずのフルパワーでした。


20161227-7.jpg
これは迫力満点ですね!

20161227-8.jpg
広角でもう一発! 晴れればバリ順だったかもしれませんでしたが…
当列車を撮影待機中に225-5100の試運転が神戸タを発車… 出発時刻を勘違いしていたので残念でしたが、まあニーナを撮影出来ただけでいいかということで。


遅2080レ EF510-506
20161227-9.jpg
20161227-10.jpg
須磨海浜公園駅にて
2時間半遅れて当地を通過しました。


86レ EF66 36
20161227-11.jpg
西明石~大久保にて
ゼロロク36をもう一発! 晴れたのでサイドが明るい状態に… 2081レ通過時にこの天気にしてほしかったです。
[ 2016年12月27日 23:08 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/12/25 大阪環状線の新車「323系」デビュー!

まずは岸辺駅で貨物列車を
1083レ EF66 33
20161225-1.jpg

3096レ EF510-504
20161225-2.jpg

3092レ EF510-509♪
20161225-3.jpg
2日連続で元カシオペア色の510をGETしました!

大阪環状線に移動!
20161225-4.jpg
天満駅にて
まず撮影したのは新車ではなく103系です。323系のデビューにより相続いて疎開された為、現在森ノ宮支所には3本のみの配置となっております。来春の改正まで撤退する可能性が高いですね。


20161225-5.jpg
桃谷駅にて
此方は環状線ではなく阪和・関空空港・きのくに線の新車である225系5100番台。てか最近のJR西の電車は通勤型・近郊型問わずほぼ同一の車体を採用しているので個性がほぼなくなってきていますね。外観だけでは色違いと言っても過言ではありません。


20161225-6.jpg
此方が昨日デビューした環状線の新車323系でございます。被り寸前でしたので仕方なくズームしましたが…

20161225-7.jpg
確かに環状線専用車というのは判別可能ですが321系のように4ドアで個性のある前面デザインにしてほしかったですわ。

20161225-8.jpg
日中時間帯に内回りを周回したのはLS04編成でした。

20161225-9.jpg
一方で外回りはLS03編成が充当。午後からでしたらサイドにも日が当たってバリ順でしたが… 後日リベンジしたいと思っています。

20161225-10.jpg
これは環状線が進化した証拠ですよね。

20161225-11.jpg
天満駅にて
もう一度内回りのLS04編成を撮影。


20161225-12.jpg
そして乗車。休日の日中時間帯でも混雑していましたが、3ドアでも支障がない程度でした。明日は323系にとっては初の平日ダイヤ。混雑度・乗降時間などの問題点が注目されますね。

2081レ EF66 30
20161225-13.jpg
20161225-14.jpg
須磨~塩屋にて
環状線から移動。2081レにもゼロロクが充当されましたが、写真が傾き過ぎて撃沈…


2070レ EF200-6
20161225-15.jpg
一見定刻に来たと思われますが、北海道地区の大荒れにより昨日分の2070レが里庄駅で24時間手配となったので1日遅れでした。
[ 2016年12月25日 20:39 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/12/24 山陽3000系誕生52周年

まずは塩屋付近にて
3030F 普通 阪神神戸三宮
20161224-SY1.jpg
4両編成で唯一オール3000形で組成された3030F。

3066F S特急 阪急神戸三宮
20161224-SY2.jpg
姫路方先頭車3638号を除いてアルミ製の塗装車である3066F。行先表示幕は現地点では更新されていません。

5018F 直通特急 阪神梅田
20161224-SY3.jpg
ルミナリエ副標も無ければパピオス明石HMも無い… 一番平凡な姿となっています。

3062F 普通 高速神戸
20161224-SY4.jpg
リニューアル車は6000系に置き換え対象外なので60年ぐらい使用されるのではないでしょうか。

3052F 普通 阪急神戸三宮
20161224-SY5.jpg
今年10月に幕交換、パンタ交換… でも未更新車なので当たりですね!

3100F 普通 東須磨
20161224-SY6.jpg
20161224-SY7.jpg
上記の3066Fとは異なりアルミ車は無塗装で姫路方先頭車3619号は鋼製車体ながらもアルミ車風の塗装となっております。

3000F 普通 阪急三宮
20161224-SY8.jpg
山電の現役最古参である3000Fは本日52歳の誕生日を迎えました♪ おめでとうございます!
通過直前に曇られてしまいましたが一応誕生日記念の記録出来たので満足です!


3004F 普通 阪急三宮
20161224-SY9.jpg
藤江にて
鋼製で箱幕の3004Fも日中運用。


3000F 普通 東須磨
20161224-SY10.jpg
20161224-SY11.jpg
20161224-SY12.jpg
明石駅にて
3000Fの誕生日を祝う形で来たのか待機していたら偶然来たのかは分かりませんが、当駅に鉄ちゃんが湧いていました。まあ毎度のことですが(^^;


3004F 普通 姫路
3000F 普通 東須磨
20161224-SY13.jpg
20161224-SY14.jpg
20161224-SY15.jpg
垂水駅で貴重な箱幕同士が離合しました。この光景もいつまで見れるのでしょうかね?

須磨駅にて
20161224-SY16.jpg
東須磨駅から回送でやってきた3000F。

20161224-SY17.jpg
阪神特急が到着するまで待機です。

20161224-SY18.jpg

20161224-SY19.jpg
車内。レトロな雰囲気ですね。

20161224-SY20.jpg
ドアはなぜか下半分のみ化粧板が貼られています。ステッカーはかつてはドアにご注意のみでしたが、引き込まれや挟まれ防止、号車とドア位置のものが追加されて賑やかになりましたね。

20161224-SY21.jpg
20161224-SY22.jpg
製造年月は1964(昭和39)年12月。3000号の前回全般検査は2011年7月なのであと3年半は頑張りそうな予感もしますが…

20161224-SY23.jpg
今や貴重な川崎車両の銘板!

20161224-SY24.jpg
オールアルミ車体が評価され第5回ローレル賞を受賞しました。関西私鉄では初回の阪急2000・2300系に続いて2例目となります。

20161224-SY25.jpg
52年も活躍すれば時代の大変化も当然現れます。“3C(新・三種の神器)”以前の時代から“危険です歩きスマホ”と警告される時代になったのですよ!

20161224-SY26.jpg
梅田からの阪神特急が到着しましたのでヘッドライト点灯してまもなく発車です。


3000F 普通 姫路
20161224-SY27.jpg
20161224-SY28.jpg
3000Fはどんな災難でも乗り越えて無事52歳の誕生日を迎えることが出来ました。6000系の追加導入(川重で確認済み)により先行きは不透明ですが1日でも末永く活躍してもらいたいと願っています。
[ 2016年12月24日 20:00 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2016/12/24 2080レは銀510♪

2080レ EF510-510♪
20161224-JR1.jpg
西明石~大久保にて
本日の2080レは元カシオペア色の510号機♪ 貨物に転属されてから初のクリスマスの日に奇跡的に岡山まで乗り入れ! 嬉しいクリスマスプレゼントでした☆ サンタクロースと同色の0番台でも良かったのですけどね(^^;


2077レ EF200-17
20161224-JR2.jpg
祝日の翌日なので通常ならば運休ですが年末の繁忙期なので活転となりました。ムドも49A-38000もありませんでした。

5074レ EF66 117
20161224-JR3.jpg
運用変更により昨日の1055レで下ったカマが代走しました。
[ 2016年12月24日 19:21 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/12/23 今日の貨物列車!

73レ EF210-309
20161223-1.jpg
20161223-2.jpg
西明石~大久保にて
本日は朝のゼロロク36の5055レからスタートの筈が静岡県内強風の影響で抑止手配されたので押桃の73レからスタートとなりました。19Dの50周年記念塗装が積載されていました。


1055レ EF66 117
20161223-3.jpg
ダイヤ乱れにより1055レはまたもや鮫代走。

2073レ EF210-107
20161223-4.jpg
20161223-5.jpg
日本海縦貫線からやってくる貨物はほぼ定刻でした。現地点では最後尾から6両程度は絶滅危惧種コキ50000です。

遅1051レ EF210-13
20161223-6.jpg
1055レの30分後に1051レが来ました。どこかで東京タを後から出発した1055レに追い抜かれたってことですね。

2077レ EF200-20
20161223-7.jpg
ムドは無しだったが49A-38000は積載されていました。。

5070レ EF66 30
20161223-8.jpg
20161223-9.jpg
20161223-10.jpg
須磨海浜公園駅にて
本日の目玉はゼロロクの5070レ! 朝の5055レが大幅遅延したのでゼロロクはこれのみとなってしまいました。


2081レ EF200-6
20161223-11.jpg
20161223-12.jpg

2070レ EF200-7
20161223-13.jpg
3枚とも元町駅にて
本日のもう一つの目玉はゼロロクより先に消滅するであろうEF200の貨物が昼間に3本も撮影出来たことです。最近2081~2070レはEF200が代走してますね。


1074レ EF210-307
20161223-14.jpg
15分前の2070レは突然の大雨で撃沈しましたが1074レの時は晴れて逆光の写真に。

5085レ EF210-308
20161223-15.jpg
須磨海浜公園駅にて

配6866レ EF66 118
20161223-16.jpg
20161223-17.jpg
20161223-18.jpg
配6866レは原則火曜と金曜運転なので祝日は関係ないです^^
貨車はパーツコキ104と空コキ6両の計7両で最後尾はコキ200でした。
[ 2016年12月23日 22:57 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2016/12/22 吹田タ入換は久々のPF♪&323系LS06編成近車出場

3096レ EF510-10
20161222-1.jpg

吹田タ入換 EF65 2075
20161222-2.jpg
20161222-3.jpg
20161222-8.jpg
吹田貨物ターミナルの入換機は10月31日よりほぼ毎日終日HD300でしたが、研修なのかHD300が不足なのかはっきりと分かりませんが本日の日中時間帯は“所定通り”EF65が担当しました。正直PFの入換はもうないと思っていましたわ。

72レ EF510-17
20161222-4.jpg

8056レ EF66 33
20161222-5.jpg

近車出場試運転 323系LS06編成
20161222-6.jpg
20161222-7.jpg
明後日にデビューする大阪環状線の新型車両323系の第6編成(LS06)が近畿車輌を出場し、定番の湖西線へ向かって行きました。
[ 2016年12月22日 21:16 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR