SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  >  2017年01月

2017/01/31 ニーナと配給列車三昧

3096レ EF510-509♪
20170131-1.jpg
岸辺駅にて
2日ぶり銀510をGETしました♪ 吹貨西以西の2077レは桃とHD300でした。


20170131-2.jpg
茨木駅にて
リニューアル683系も増えましたね。


配6551レ EF510-501DE10 1733ムド
20170131-3.jpg
南福井駅の入換機交代のため無動力回送されました。HD300の導入はまだまだ先のようです。

8056レ EF66 30
20170131-4.jpg
続行の8056レはゼロロクでした! 当地火曜日通過分は前仕業の5053レが運休なので油断禁物です。

93レ EF66 27♪
20170131-5.jpg
20170131-6.jpg
岸辺駅にて
今朝の1067レで吹田に戻ったので関西日中時間帯の運用に就くと予想しましたが的中。


20170131-7.jpg
新鶴見の桃の運用の93レを代走して安治川口へ行きました。

20170131-8.jpg
最近全般検査出場したコキ100系にJRFロゴがありません。コストの削減でしょうね。

配6866レ EF200-17
20170131-9.jpg
ピカピカの検査明けのコキ104が2両連結されていました。JRFロゴがありません。

8865レ EF64 1009
20170131-10.jpg
20170131-11.jpg
火曜日は東西から配給列車がほぼ同時に来ますが、此方は単機でした。明日の2077レで伯備運用へ行くのでしょうかね。

75レ EF65 2087
20170131-12.jpg
序でに撮影。明日は2139号機かな?

20170131-13.jpg
環状線野田駅へ。
もうすぐ消滅するオレンジ色の201系。


20170131-14.jpg
103系LA3編成パワーループ。323系の導入により環状線の顔とも言える103系は当編成とオレンジ色のLA4編成の2本となりました。奈良支所のN40よりも先に廃車になるとは。

20170131-15.jpg
環状線の新しい顔である323系。現在は5本が営業運転に就いています。

90レ EF66 27♪
20170131-16.jpg
20170131-17.jpg
夕暮れの大阪環状線(の横の線路)を通過するニーナです。
[ 2017年01月31日 22:37 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/01/29 朝だけ晴れた山電

3030F 普通 阪神神戸三宮
20170129-SY1.jpg
今朝の一発目は唯一3000形4連の3030F。

3066F S特急 阪急三宮
20170129-SY2.jpg
休日ダイヤの朝に1本しかない阪急S特は3638を除いてアルミ塗装車の3066Fなので当たりでした!

5022F 直通特急 阪神梅田
20170129-SY3.jpg
やっとこさ150周年HM付きの5022Fの5022号側からの撮影が出来ましたわ。前面の赤色警戒帯がV字状で、幌枠付いた一番厳つい顔ですね。

3054F 普通 高速神戸
20170129-SY4.jpg

5002F 普通 阪急神戸三宮
20170129-SY5.jpg
西方から雲が流れこれ以降はドン曇り…

3026F 普通 東須磨
20170129-SY6.jpg
当編成は3022Fと同グループなので置き換えは時間の問題ですね。

3004F 普通 阪神三宮
20170129-SY7.jpg
20170129-SY8.jpg
藤江駅にて
3002Fと3022-3616が廃車された中でも3004Fは現役中。ただ検査期限から考えると後はそんなに無いかも。
[ 2017年01月29日 22:35 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/01/29 銀510とEF200で満喫!

72レ EF210-307
20170129-1.jpg
垂水駅にて

1054レ EF200-19
20170129-2.jpg
西明石~大久保にて
先週日曜日に続いて1054レにEF200が代走しました。運用通りですと明日朝の福山レールエクスプレスで下りますが残念ながら日曜発は運休です…。


2080レ EF510-510♪
20170129-3.jpg
20170129-4.jpg
大久保~魚住にて
2080レは元カシオペア色の510号機でした♪ 久々に山陽本線で銀を撮影しました。車体がそこそこ綺麗でしたので良かったと。


20170129-5.jpg
今からコキとコンテナを連れて北陸へ行きますよ! いいえ違います。この貨物は大阪タ行です。

2077レ EF200-18
20170129-6.jpg
大久保~魚住にて
最近の2077レは代走が多いようですが本日は所定通りEF200牽引となりました。ムドは無いのは少し物足りないような感じもしますが。


81レ EF200-17
20170129-7.jpg
大久保駅にて
なんと珍しく81レにEF200が代走しました! 日曜は1080レが運休なので問題はありませんが…。今日の昼間だけでEF200を3機もGETしました♪ 稼働機は年々減少しており現在は10と17~20の5機でしょうかね。あと当地は数年前と比べて(撮影においての)障害物が増えたことが非常に残念でした。


1074レ EF210-303
20170129-8.jpg
明石駅にて
コキは26両に対して産廃コンテナ2個のみ。空気輸送。


5058レ EF210-901
20170129-9.jpg
20170129-10.jpg
EF66 901とEF200-901が廃車、EF510-901が実在しないので当地を唯一定期的に通過する試作機です。
[ 2017年01月29日 21:41 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/01/28 東武500系「Revaty」川重甲種

本日川崎重工業兵庫工場より東武鉄道の新型特急電車500系「Revaty」3両編成2本が出場しました。牽引機は吹貨西まで岡山機関区所属のDE10 1191でした。
20170128-1.jpg
9892レ 鷹取駅:神戸タにて
本日川重出場したのは504と505編成です。2月中旬に残りの3本が出場予定です。当駅は土曜日であることあり、ファンで繁盛していましたわ。


20170128-2.jpg
20170128-3.jpg
20170128-4.jpg
20170128-5.jpg
20170128-6.jpg
20170128-7.jpg
20170128-8.jpg
20170128-9.jpg
8枚とも鷹取駅;神戸タにて
このデザインは近鉄特急にも見えてしまいます(笑) 前回とは違ってスカート無しの姿しか拝見出来なかったです。


20170128-10.jpg
20170128-11.jpg
8660レ 摩耶駅にて
前回は甲南山手駅で撮影したので場所変更。


2080レ EF510-503
20170128-12.jpg
元町駅にて
鹿児島本線の運行システムのトラブルで2時間半遅れて5058レのスジで通過しました。背後には5085レが写っています。


75レ EF65 2080
20170128-13.jpg
西明石駅にて
元半カラシの2080号機。当地はまだ薄暗いですね。
[ 2017年01月28日 22:21 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/01/27 150周年HM付きはフル稼働♪&惜別3022号…

5012F 直通特急 阪神梅田
20170127-SY1.jpg

3068F 普通 阪急神戸三宮
20170127-SY2.jpg

5008F 直通特急 阪神梅田
20170127-SY3.jpg

5632F 直通特急 阪神梅田
20170127-SY4.jpg
20170127-SY5.jpg

3204F 普通 阪急三宮
20170127-SY6.jpg
6枚とも林崎松江海岸~藤江にて

5022F 直通特急 姫路
20170127-SY7.jpg

5016F 直通特急 阪神梅田
20170127-SY8.jpg
20170127-SY9.jpg
東二見~西二見にて
本日はなんと神戸開港150周年記念のHMが掲出された5編成がフル稼働でした!(^_^)v と言っても山陽車の6連は12編成配置で日中時間帯に車庫で休憩を含めて10運用なので偶には起こる出来事ですけどね…。


一方で東二見車庫では
26日深夜には当時は珍しくオールアルミ車体で華々しく導入された3002・3601と1990年の廃車後も唯一現存してたセミステンレス製の2506が大阪市内の某車両解体工場に向けて搬出され、それに続く形で3022・3023・3616も28日深夜の出発に向けて準備が行なわれていました。

20170127-SY10.jpg
20170127-SY11.jpg
20170127-SY12.jpg
惜しくも廃車となってしまった3022号が吊り上げられていました。

20170127-SY13.jpg
座席の下の電気ヒーターが外されて…

20170127-SY14.jpg
最後の乗車客は冷房?


20170127-SY15.jpg
台車とMB3020モーター。モーターは綺麗ですがこの後トラックで搬出されたので流用は無さそうな…

20170127-SY16.jpg
遂にトレーラーに積載されてしまいました。ライトや幕、車番は撤去。2だけ残した車番…

20170127-SY17.jpg
3616号は既に積載されていました。

20170127-SY18.jpg
空飛ぶ台車。

20170127-SY19.jpg
3002Fは3003号のみ倉庫機能を2506からバトンタッチした形で現存しました。個人的には先頭車を残してほしかったのですが収容量の関係でしょう。

20170127-SY20.jpg
20170127-SY21.jpg
28日の0時過ぎに東二見車庫を後にして解体工場へ向けて陸送される3022号。これが最後の花道ですね。6000系の増備により今後もこのような光景を見るでしょうね。
goodbye forever 3002 and 3022
[ 2017年01月28日 01:00 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/01/27 福山号と配6866レにEF200が代走!

55レ 福山レールエクスプレス
EF200-19

20170127-JR1.jpg
20170127-JR2.jpg
西明石~大久保にて
今朝の福山レールエクスプレスは珍しくEF200が代走♪ 先週のゼロロクに続いて美味しいご馳走となりました。


20170127-JR3.jpg
緑色の福山通運のコンテナが最後尾までびっしり。新旧混在ですが…。

8056レ EF66 30
20170127-JR4.jpg
当列車は2日ぶりのゼロロク牽引でした。前4両がスカスカなのは残念です。

2080レ EF510-505
20170127-JR5.jpg
魚住~土山にて
2080レのスジにEF66 118牽引の遅2076レが運転されたことにより1時間15分遅れて当地を通過しました。直前にキハ189系の「はまかぜ」が通過して焦りました。


配6866レ EF200-20
20170127-JR6.jpg
本日の配6866レはEF200が代走牽引? てか当列車の所定は未確定(貨物ちゃんねるでは吹田EF210になっています)なので代走かどうかは分かりませんが。広島出発地点では原色のDE10が付いていましたが、案の定岡山タで外されましたわ。

20170127-JR7.jpg
カマ次位は金曜日の常連のパーツコキ。今や希少となったコキ50000に部品輸送用のZM18A-901~905コンテナを積載。

20170127-JR8.jpg
空コキは107+107+104+104の計4両でした。
[ 2017年01月27日 21:17 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/01/26 75レ、PF2139♪

75レ EF65 2139♪
20170126-1.jpg
さくら夙川駅にて
本日の75レは赤プレ国鉄色の…


20170126-2.jpg
2077号機ではなく2139号機でした♪ 本機は2077号機とは異なりスノープラウがありませんが…(^^;

20170126-3.jpg
夕日を追いかける形で四国に向かいます。

20170126-4.jpg
おやおや?

20170126-5.jpg
EF65 1132が上っていきました! 所属会社が異なるもののPF原色機同士が離合しましたわ。

20170126-6.jpg
207系×2と223系。芦屋駅で接続が無くなったことにより加古川へ追っかけは不可能なのが辛い。JR西よ、この問題をどないかしてくれ…。
[ 2017年01月26日 20:53 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/01/25 ゼロロク×2と原色2139♪

5055レ EF66 33
20170125-1.jpg
20170125-2.jpg
20170125-3.jpg
西明石~大久保にて
5055レにゼロロクが充当されたので朝の超寒い中での撮影でしたわ。積雪が多い米原地区を通過したのでコキやコンテナは白く染まっていました。


72レ EF210-303
20170125-4.jpg
甲南山手駅にて
押桃を順光GET! ロクゴが当列車から撤退してから早くも4年が経過しますね。コキも50000形が主流でしたが、現在はご覧の通りほぼ100系です。


20170125-5.jpg
HOT7000系「スーパーはくと」&キハ189系「はまかぜ」
JR神戸線を定期的に走行するディーゼル特急同士の離合シーン。


8056レ EF66 36
20170125-6.jpg
72レの約30分後にはゼロロクの8056レがやってきました。通過数分前から雲が湧いてきたので心配しましたが、編成中間部分は曇られたもののカマの部分は何とか晴れてくれました。

遅3093レ EF510-508
20170125-7.jpg
岸辺駅にて
定時なら0時頃に吹貨西を発車しますがなんと11時間遅れ…。カマは先日ビール輸送列車の式典に使用された508号機でした。


単1784レ EF65 2139♪
20170125-8.jpg
20170125-9.jpg
20170125-10.jpg
吹田駅にて
原色2139号機は今年初の関西・四国運用です。5087レは都合により撮影不可能だったので返しの単機のみとなりました。
[ 2017年01月25日 22:12 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/01/22 ゼロロク36はGET! 瑞風は自滅…

1054レ EF200-18
20170122-1.jpg
20170122-2.jpg
西明石~大久保にて
本日はEF200が無い日だと思いましたが1054レに代走との情報が! ダッシュで出撃しましたが、新快速に被り寸前となりました。


1086レ EF210-101
20170122-3.jpg
当列車の所定は吹桃に対してこのカマは岡桃なので同形式ながらも代走。

2080レ EF510-503
20170122-4.jpg
昨日分は2075レが大幅遅延により日没後の通過となりましたが、本日分は定刻で、牽引機は初めて自力でコンテナ車を牽引して岡山に乗り入れた503号機でした。

5058レ EF66 36
20170122-5.jpg
20170122-6.jpg

20170122-7.jpg
20170122-8.jpg
20170122-9.jpg
須磨海浜公園駅にて
線路磨き&時間調整で西明石にて35分も停車するのでゆとりで追っかけが可能です。


20170122-10.jpg
元町駅にて
更に神戸タで17分停車するのでもう1回撮影出来ました。この列車はかつての2070レのようにJR神戸線で3回(御着・西明石・神戸タ)も停車するので短距離の追っかけとしては抜群です! ゼロロクが充当されればラッキーですね!


20170122-11.jpg
瑞風は新快速に被られて撃沈… てか自滅…
[ 2017年01月22日 21:32 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/01/21 6000Fと明石市営塗装バスをバリ順GET!

6000F 普通 須磨
20170121-SY1.jpg
新型6000系を西二見付近にてバリ順GET♪ 久々に本線で見ました。てかこの運用は網干線対応車両所定の本線運用なので厳密に言えば網干線運用から脱出していませんわ。日中時間帯は東二見車庫で休憩となりました。


20170121-SY2.jpg
出来れば幌枠付きをバリ順で撮影したい(^^;

5008F 直通特急 姫路
20170121-SY3.jpg
西舞子~大蔵谷にて
結局150周年HM付きは5008Fしか撮影出来ませんでした。


3208F 普通 姫路
20170121-SY4.jpg
20170121-SY5.jpg

山陽バス 5420A
明石市営復刻塗装バス

20170121-SY6.jpg
舞子駅前にて
何気に間合いで舞子へ行ったら明石市営塗装バス(山陽バス5420A 日デ スペースランナー KL-UA452KAN 2004年製造)が休憩していたので出発シーンをバリ順でGETしました♪ このバスは一昨日6月に某クリニックのラッピング解除と同時にマークやノンステップバスの表記は山陽バス仕様だが明石市営バスの塗装に復刻され、ファンから人気者になりました。この塗装はいつ見ても懐かしいとしか言いようがありませんね。


5008F 直通特急 阪神梅田
20170121-SY7.jpg
西舞子~大蔵谷にて

3000F 普通 阪急三宮
20170121-SY8.jpg
20170121-SY9.jpg
林崎松江海岸にて
3000Fは夕方からの運用に就いたので順光GETは出来ず… 1枚目と2枚目の間に下り直特が通過。危うく被られる所でした(汗)
[ 2017年01月21日 22:32 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR