西大鉄FC2ブログ

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
西大鉄FC2ブログ TOP  >  2017年02月

2017/02/27&28 ピカピカのカラシ君が四国運用♪

5087レ EF65 2127♪
20170227-1_201703011813399c8.jpg
2017/02/27 岸辺駅にて
今月上旬に全般検査出場した新鶴見機関区のEF65で唯一の広島更新色である2127号機が初めて関西・四国運用に就きました♪ そういえば前回の全検出場後に1083レ(現5085レ)を代走して関西に現れましたね。


75レ EF65 2127♪
20170228-1.jpg
2017/02/28 西明石~大久保にて
貨物ちゃんねるでは2091号機に差し替えとかの曖昧な情報がありましたが、無事運用通り四国へ行きました。


20170228-2.jpg
広島更新色ながらも広島に行くことはありませんね。

20170228-3.jpg
大久保駅にて
旅客電車のダイヤ乱れで定刻に発車することが出来ず… まあお陰でゆっくり撮影出来ましたが(^^;


20170228-4_201703011813309c0.jpg

20170228-5.jpg

20170228-6.jpg
ナンバープレートは青色から1127号機時代に近い水色に変更となりました。

20170228-7.jpg
何よりも広島更新色で出場したのが有難いですね。

20170228-8.jpg
運転台側の窓の下のワインレッドのJRFロゴが特徴です。

20170228-9_20170301181356fd7.jpg
広島更新色は側面のナンバープレートの上にJRマークが無いですね。

四国管内での運用を経て3日後吹田タで会いましょう! HD300だったら最悪ですが(^^;

[ 2017年02月28日 23:24 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/02/26 白プレ2050号機 初の吹田タ入換運用♪

吹田タ入換 EF65 2050♪
20170226-1.jpg
岸辺駅にて
本日吹田貨物ターミナルの入換機(日中時間帯)は2050号機でした♪ 昨年11月の全般検査で前面のプレートが1050号機時代と同様の白色に交換されたカマです!


20170226-2.jpg
未明に四国から戻ってきた2050号機。吹田機関区から出庫し、吹田貨物ターミナルで入換作業スタートです!

20170226-3.jpg
まずは仙台タから来た1081レの一部コキを片付けます。

20170226-4.jpg
1081レの一部コキの片付け後、留置していたコキ104形1両を連結して西側に留置中の高松タからの74レを取りに行きます。

20170226-5.jpg
西側から74レのコキとコンテナ持って来て77レ発車30分ほど前まで留置です。まるで吹田タに到着するロクゴの貨物のようにも見えますね。EF510が背後からお邪魔します状態に。

20170226-6.jpg
コキを1両を連結したってことは別のコキ1両を外すということです(例外あり)。今回は増結したコキ104形の次位のコキ50000形が編成から外されました。もしかして最終運用?

20170226-7.jpg
コキ50000形を留置線に移して先程増結されたカマ次位のコキ104を77レのコキに連結し、カマと切り離します。

20170226-8.jpg
東京タからの57レの一部コキを片付けて午前の仕事は終了です。

81レ EF210-307
20170226-9.jpg
岸辺駅にて
なんと珍しく姫路貨物と往復する81~86レに押桃が充当されました。日曜日は1080レが運休なので問題はありませんが。


20170226-10.jpg
西宮駅にて
下り待避線に進入する押桃。この光景も滅多に見ることが出来ませんね。


20170226-11.jpg
定刻通り1・2分程度の停車でした。

2080レ EF510-16
20170226-12.jpg
元町駅にて
故郷神戸の街を駆け抜けるレッドサンダー。JR神戸線を通過する貨物列車の牽引機は青がメインなのでひときわ目立つ存在ですね。


86レ EF210-307
20170226-13.jpg
西明石~大久保にて

20170226-14.jpg
和田岬線の103系R1編成ですが、先日から和田岬方(回送時は大久保方)先頭車クハ103-254の前面の幕がボロボロと話題になり、修繕すると思いきや逆に真っ白となっていました。和田岬線限定の営業なので運行上問題はないと思ったのでしょうか。

20170226-15.jpg
兵庫方先頭車クハ103-247の前面の幕は普段通りでした。
[ 2017年02月26日 21:43 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/02/25 箱幕3000系と6000系をGET♪

3000F 普通 須磨
20170225-SY1.jpg
20170225-SY2.jpg
藤江~中八木にて
朝の順光の時間帯に3000Fが来ました♪ 前面は相変わらずギラギラですね。


5022F 直通特急 阪神梅田
20170225-SY3.jpg

6000F 普通 東須磨
20170225-SY4.jpg
新鋭6000系も日中時間帯に稼働していました。現地点は珍しいものですが数年後にはこれだらけでしょうね。

6000F 普通 姫路
20170225-SY5.jpg
20170225-SY6.jpg
藤江駅にて

3004F 普通 阪神三宮
20170225-SY7.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
検査期限や老朽化により存続が危うい箱幕の3004Fも稼働。現在川重で製造中の6000系が導入されれば真っ先に廃車になるでしょうね…
[ 2017年02月25日 22:12 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/02/25 2日連続ニーナをGET♪

2080レ EF510-508
20170225-1.jpg
西明石~大久保にて
早くも来週はダイヤ改正ですね。EF510が山陽本線に定期的に乗り入れてから間もなく2年で、当列車の所定牽引機はEF510のままだったらいいですね。


2077レ EF200-17DE10 1733ムド
20170225-2.jpg
20170225-3.jpg
今月初めより南福井駅で入換を行っていた1733号機が所属先の岡山機関区に向けて無動力回送されました。EF200は改正で2運用のみに減少する噂がありますが果たして何列車であろうか。

20170225-4.jpg
大久保⇒西明石で普通から快速へ幕回しを行いますが、現在は221系では使用されないA新快速やG快速、G丹波路快速が現れます。

20170225-5.jpg
幕の話ですが、来週の改正以降は新快速・快速もAやBなどと言った路線記号が表示されます。従ってこの“新快速”だけの表示は見納めとなります。幌付き223系とのコラボは2年程度でしたね。

81レ EF66 27♪
20170225-6.jpg
本日の81レは昨日の配6866レを担当した27号機でした♪ 貨物ちゃんねるには朝8時の地点で書き込みがあり、一瞬疑いましたが本当でした。情報ありがとうございます。

20170225-7.jpg
積載率は50%と(当列車としては)良好でした。昨年11月頃から積載されるようになったU52A全国通運コンテナがありませんでした。

5070レ EF66 33
20170225-8.jpg
昨日朝の5055レで下った33号機は運用通り5070レで上ってきました。この時期は当地に6本もある饋電線の影が目立って辛いですけどね…

20170225-9.jpg
後ろから2両目にU48A-38063イオン×ネスレが積載されていました。どうやら毎週土曜日に積載されるそうです。

86レ EF66 27♪
20170225-10.jpg
20170225-11.jpg
20170225-12.jpg
須磨海浜公園駅にて
81レの返しとなる86レも撮影♪ 完全逆光ですがこれはこれでいいでしょう。神戸タまで毎度のことですが前半は空コキです。


75レ EF65 2091
20170225-13.jpg
20170225-14.jpg
元町駅にて
86レの合間に撮影しました。


86レ EF66 27♪
20170225-15.jpg
神戸タで荷扱いするので先回り。日没時間が遅くなり、当地でも撮影可能となりました。改正後も所定がEF66のままでしたらいいですね。
[ 2017年02月25日 20:49 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/02/24 1051レは36!6866レは27! 豪華ゼロロク貨物♪

5051レ EF200-20
20170224-1.jpg
西明石~大久保にて
朝にゼロロクが2本も下るということで出撃することは確定でしたが、目的の5055レの前走りで来る5051レに今や希少となったEF200が代走牽引なので序でに撮影出来て良かったです! 2両目には海上コンテナが積載されていました。


5055レ EF66 33
20170224-2.jpg
EF200、ゼロロクと豪華な機関車が2連続でした♪ 撮影時、ダイヤ乱れで5051レの前走りの下り普通から5055レの後の上り新快速まで約10分間踏切が開かない状態でした。道路は大渋滞…

55レ 福山レールエクスプレス
EF210-130

20170224-3.jpg
大久保~魚住にて
レンズの掃除を忘れてしまい、埃が反射する痛恨のミス…


1051レ EF66 36代走♪
20170224-4.jpg
20170224-5.jpg
宅急便、佐川急便、福山通運等の大型コンテナが多数積載された1051レに36号機が牽引しました♪ 当列車の所定は岡桃ですが運用変更により代走しました。製造からまもなく42年半が経つ現在も貨物列車の先頭に立って東海道・山陽本線系統の物流を支えているることは非常に素晴らしいですね。

8660レ コキ107川重甲種
DE10 1750

20170224-6.jpg
20170224-7.jpg
甲南山手駅にて
本日川崎重工業兵庫工場からコキ107形6両(1728~1733)が出場し、百済タまで甲種輸送されました。先日の東京メトロ16000系や東武500系に比べて非常に地味ですが、今回はあくまでも“カマ目当て”です。


配6866レ EF66 27♪
20170224-8.jpg
大久保駅にて
西側のカーブを曲がり当駅に接近するニーナ。


20170224-9.jpg
ポイントを通過し、3番線に進入します。

20170224-10.jpg
配6866レにニーナ牽引は初めてですね! 前身の8866レ時代には数回ありましたが(^^;

20170224-11.jpg
ゼロロクを広角で撮影すれば荷は関係なく迫力満点です!

20170224-12.jpg
ニーナとパーツコキのコラボは初撮影です。

20170224-13.jpg
20170224-14.jpg
20170224-15.jpg
空コキは全般検査出場したばかりの4両(コキ101-118+コキ100-118+コキ100-117+コキ101-117)でした。コスト削減により最近検査出場したコキ100系列はJRFのロゴマークが撤去されているのに対し、当コキは現存していました。

20170224-16.jpg
20170224-17.jpg
20170224-18.jpg
カマ次位のパーツコキ(コキ51844)にはZM18Bコンテナが5個積載で広島車両所から吹田機関区への車輪輸送です。ほぼ毎週金曜日(稀に土曜日)の常連客です。

20170224-19.jpg
発車待ちをするニーナです。何故かJR西日本の機関車の停止位置で停車していました。

20170224-20.jpg
下りホームに移動。コキは人が乗れる設計ではない上、鉄道営業法違反の罪に問われるので乗車してはいけませんよ。過去に湖西線で事例がありますが…

20170224-21.jpg
垂水駅にて
せっかくなので追っかけました。


20170224-22.jpg
ニーナとパーツコキ。後打ちは順光でした。

20170224-23.jpg
シャッターを押すタイミングが早かった…
[ 2017年02月24日 22:42 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/02/23 白プレ2050号機が初めて四国へ!

75レ EF65 2050♪
20170223-6.jpg
岸辺駅にて
昨年11月に全般検査を出場した2050号機は前面が1050号機時代と同様、白色のナンバープレートに交換されました。交換後初の関西・四国運用に就きましたが、当機が牽引した昨日着の5087レは大幅遅延で本日未明に関西に来たそうで、当日中に四国へ向かうこととなりました。


20170223-7.jpg
元町駅にて
日没時間が遅くなったのでドン曇りでも撮影出来るようになりました。四国内の運用を経て3日後に吹田タ入換で会いましょう!


2050号機の過去の姿を
20170223-11.jpg
2012/06/03 明石駅にて(現在は立入禁止)
1050号機時代。前面は白色のプレートでした。


20170223-12.jpg
2014/06/24 元町駅にて
国土交通省に「走行記録装置の有無及び旅客機と貨物機を明確に区別しろ!」と命令されたので仕方なく改番された2050号機。前面のプレートは昨年11月の全般検査まで青色でした。
[ 2017年02月23日 21:39 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/02/22 今朝のS特&6000系増備中

3064F S特急 阪神神戸三宮
20170222-SY1.jpg
塩屋付近にて
本日の朝ラッシュ時の山電を報告します(^^)
現在は朝の上りと深夜の下りのみ設定されているS特急。所定は4連なので3000系列の晴れ舞台を拝めることが可能です。リニューアル車+神戸三宮幕なので現地点ではハズレ扱い。


3028F 普通 高速神戸
20170222-SY2.jpg
未更新鋼製車体車(3638を除く)は置き換え対象なので記録です。

3070F S特急 阪神三宮
20170222-SY3.jpg
S特急2本目はアルミカー。

6000F 普通 新開地
20170222-SY4.jpg
新車6000系もやってきました。朝ラッシュ時の普通車の大半は高速神戸行に対して当列車は新開地行です。折り返しは霞ヶ丘行きとなります。

5002F S特急 阪神神戸三宮
20170222-SY5.jpg
S特急3本目は5000系でした。

3000F 普通 姫路
20170222-SY6.jpg
3000Fの上り列車が来るのを期待していましたが逆に下っていきましたわ。運用を調べると姫路到着後は東二見まで回送されて入庫だと判明…

3204F 普通 高速神戸
20170222-SY7.jpg
上記の3000Fのすぐ後に上ってきました。

3050F S特急 阪神神戸三宮
20170222-SY8.jpg
S特急4本目は3050系。ここまでS特急はリニューアル、アルミ、5000系、未更新鋼製車の4種類とバリエーション豊富でした。あと3050Fがいつの間にか神戸三宮幕に更新されていました。従って3050系コイルばね車は全て神戸三宮幕に統一されたこととなります。

3208F 普通 高速神戸
20170222-SY9.jpg
網干線対応車両の本線運用です。普通車は偶然なのか網干線対応車が3連続でした。

3072F S特急 阪神神戸三宮
20170222-SY10.jpg
S特急5本目は3030Fか3066Fを期待しましたが結果は3070Fと同様のアルミカー。滅多に5本5種類になることはありませんね。

5008F 直通特急 阪神梅田
20170222-SY11.jpg
何故かHM掲出後遭遇率が高い5008F。逆に低いのは5632F。

3052F 普通 阪急神戸三宮
20170222-SY12.jpg
西二見付近にて

5000F 普通 須磨
20170222-SY13.jpg

5012F 直通特急 阪神梅田
20170222-SY14.jpg

3000F 回送
20170222-SY15.jpg
20170222-SY16.jpg
3000系は運用通り姫路から回送されてきました。標識灯の点灯姿も新鮮でした。

3200F 普通 阪急三宮
20170222-SY17.jpg
3200系は3本が本線運用に就いていました。ということは6001Fは網干線ですかね?

5020F 直通特急 阪神梅田
20170222-SY18.jpg

3100F 普通 須磨
20170222-SY19.jpg
20170222-SY20.jpg
増結目的で新製された車両と偽アルミカー3619号を連結した異端児3100F。先日故障したそうですが元気に活躍していました。

20170222-SY21.jpg
6000Fは霞ヶ丘行きに就いて東二見まで回送されて入庫しました。

5008F 直通特急 姫路
20170222-SY22.jpg

3078F 普通 姫路
20170222-SY23.jpg

20170222-SY24.jpg
夕方川崎重工業兵庫工場に訪問すると西鉄9000系の隣に6000系増備車を確認しました。

20170222-SY25.jpg
車番は6002号で、6002-6302-6102の3両編成で登場する模様。6003号も当工場の別の場所にて確認済みなので3両編成2本が近々導入されますね。逆に考えれば3000系の廃車が進行していくこととなります…。
[ 2017年02月22日 23:23 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/02/22 510とニーナ

2080レ EF510-5
20170222-1.jpg
西明石~大久保にて

1881レ EF66 27♪
20170222-2.jpg
島本駅にて
貨車はチキ6両でした。
[ 2017年02月22日 21:19 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/02/19 快晴山電!

5016F 直通特急 阪神梅田
20170219-SY1.jpg

3200F 普通 阪神三宮
20170219-SY2.jpg

3078F 普通 阪神三宮
20170219-SY3.jpg
藤江~中八木にて
今日は遠くに雲はあったものの快晴でした! 3000Fや6001Fを撮影したかったのですが3連は大半がリニューアルで、この3200Fが唯一の当たりでしたわ。一方で150周年HM付きは5632F以外稼働していました。


5022F 直通特急 阪神梅田
20170219-SY4.jpg
20170219-SY5.jpg
江井ヶ島にて
赤根川橋梁を渡って勾配を駆けあがる5022Fです♪


3076F 普通 須磨
20170219-SY6.jpg
20170219-SY7.jpg
5022Fの続行の普通車は3076F。本日の4連は5000系含めてアルミカーが多めでした。

20170219-SY8.jpg
昼過ぎに東二見車庫を覗きに行くと3000Fと6000Fが留置されていました。今日こそ3000Fを稼働させてほしかったですわ。

5022F 直通特急 阪神梅田
20170219-SY9.jpg
西二見付近にて

6000F 普通 阪急神戸三宮
20170219-SY10.jpg
20170219-SY11.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
6000系6000Fは夕方から稼働。後打ちは順光ですが幌枠の影が目立っていました。


3078F 普通 姫路
20170219-SY12.jpg

3200F 普通 阪急三宮
20170219-SY13.jpg
日没間近のエロ順です♪ 嗚呼3000Fが来たら最高だったのに…
[ 2017年02月19日 22:55 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/02/19 原色117系の金光臨♪

9321M 金光臨
117系T1編成♪

20170219-1.jpg
20170219-2.jpg
20170219-3.jpg
西明石~大久保にて
本日の金光臨は久々のT1編成でした♪ 同じ117系でも「国鉄色」だから嬉しいのです! 冬季なので3両目のモハ117-104のパンタグラフが2機上昇していました。


2080レ EF510-515
20170219-4.jpg
大久保~魚住にて
カマが汚れていて尚且つ饋電線の影が目立っていたので残念…


ひかり471号 700系B1編成
20170219-5.jpg
20170219-6.jpg
西明石~姫路:魚住付近にて
来月の改正で山陽新幹線における日中時間帯の16両編成の定期「のぞみ」「ひかり」は全てN700系での運転となり、700系16両編成はひかり441号(新大阪⇒博多:西明石06:26発)と同444号(博多⇒新大阪:西明石23:10通過)のみとなります。従って写真のように青空バックでの撮影は「臨時のぞみ」しかチャンスは無くなりますね。登場時はカモノハシやペリカンなどと馬鹿にされていた形式ですが引退となれば寂しいものです。その一方で夕方に500系の下りこだまが復活するのでそれはそれで嬉しいですね。


103系R1編成 回送
20170219-7.jpg
20170219-8.jpg
西明石~大久保にて
日曜日は必ず運転される103系和田岬線送り込み回送。姫路方の幕は相変わらずボロボロでした。修理する気は無いようですね。近々置き換えの話もあるし…


75レ EF65 2091
20170219-9.jpg
20170219-10.jpg
[ 2017年02月19日 22:50 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR