SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  >  2017年04月

2017/04/25 6004F+6003F併結試運転♪

6004F6003F 試運転
20170425-SY1.jpg
塩屋付近にて
本日6004Fと6003Fの2編成を併結した6両編成での試運転が東二見~東須磨~姫路~東二見のルートで実施されました。6連での走行は昨年2~3月の6000F+6001F以来約1年1ヶ月ぶりとなりますね。晴れていたので唯一(?)バリ順となる当地を選択しましたがギャラリーは案の定繁盛していましたわ。


20170425-SY2.jpg
江井ヶ島にて
カーブを曲がる6000系カッコイイ♪ このカーブは6連の撮影が一番適していますね。6000系は通常3連なのでスカスカとなってしまいますのでこのように6連の時に限って撮影するつもりです。


20170425-SY6.jpg
西二見付近にて
いつもは3連で可愛らしく走行していますが6連になると迫力がありますね!


20170425-SY7.jpg

20170425-SY8.jpg
6連での運転時は幌枠の有無等の設備の関係によって梅田方には偶数編成、姫路方には奇数編成と決まっています。従って私が好きな幌枠付き先頭車が表に出ることはありません。

20170425-SY9.jpg
先頭車同士の連結部です。滅多に(?)表に出ない転落防止幌を装備しての試運転となりました。連結運転はJRや近鉄ではごく普通ですが山電では滅多に見ることが出来ませんね。私自身は以前に3076F+3078Fを見た程度ですかね? この他にも5000系+5000系があったそうですが…。

3032-3611 普通 阪急神戸三宮
20170425-SY3.jpg
西二見付近にて
例の組み替え編成は本日も日中運用でした。


20170425-SY4.jpg
出場からまもなく2週間が経ちますが日中運用の日のほうが圧倒的に多いですね。

5632F 直通特急 阪神梅田
20170425-SY5.jpg
[ 2017年04月25日 23:28 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/04/23 2094号機は四国運用5周目

1072レ EF66 30
20170423-1.jpg
大久保~魚住にて
改正で鶴桃から66に変わった1072レにゼロロク30号機が充当され、2日連続ゼロロクをGETしました♪ 順光を期待しましたが通過時は残念ながら曇られました・・・。


2080レ EF510-13
20170423-2.jpg
西明石~大久保にて
久々に当地で赤色の510を撮影しました。最近は青か銀が多いようで。き電線の影が目立たなくなったので快晴でも陰のことを気にしなくても撮影出来るようになりました。


2077レ EF200-19EF210-1ムド
20170423-3.jpg
西明石駅東側の待避線を発車し、全力で加速する2077レ。

20170423-4.jpg
昨日の押桃に対して本日はEF200。迫力のある独特の加速音を聞くことが出来ました。

20170423-5.jpg
桃太郎のトップナンバーを所属先の岡山機関区まで連れて行きました。

75レ EF65 2094♪
20170423-6.jpg
西明石駅を通過して接近する75レ。

20170423-7.jpg
昨日の5087レで来阪した2094号機は運用通り四国へ行きました。昨日の本ブログに記述した通り異例の5回連続ですよ!
[ 2017年04月23日 21:03 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/04/22 銀510にゼロロクにカラシ!豪華(?)貨物デー

1086レ EF210-302
20170422-1.jpg
西明石~大久保にて
改正で押桃の運用となった1086レ。現在310号機と311号機が川重で製造中だそうです。よってEF200とゼロロクは…となってしまいますね。


2073レ EF210-115
20170422-2.jpg
私が所有しているNゲージのEF210-100と同じ番号です! 115号ならばパンタグラフはシングルアームでも下枠交差形でも問題はありません。

20170422-3.jpg
改正で21両となりましたがコキ50000は後ろ3両のみと中途半端に残存しています。どっちにしろ来年春で全廃予定なので記録も今のうちですね。

2080レ EF510-509♪
20170422-4.jpg
銀色のカマが山陽線を快走! JR貨物に移籍して早くも1年が経過していますね。他の500番台含めて来年の全般検査で塗装が赤色に変わるかも注目です。

20170422-5.jpg
221系のG快速。これは普通から快速へ幕回しの途中で決して宝塚線運用復活を意味するものではありませんので。

5074レ EF66 33
20170422-6.jpg
約2週間ぶりにゼロロクをGETしました♪ 銀510の15分後なので一石二鳥でしょうかね?

20170422-7.jpg
編成後半には福山通運のコンテナがそこそこ積載されていました。名古屋タ行きの福山号は5月に運行開始が決定したそうで、其方も楽しみにしていますわ。

20170422-8.jpg
西濃運輸の新型U31A。最近、紺とクリーム色のカンガルー便タイプと同様の塗装が登場しました。西濃のコンテナはUC7やU30Bと言ったボロいものが多かったので指摘を受けて大量生産を踏み切ったのでしょう。

2077レ EF210-305EF66 128ムド
20170422-9.jpg
西明石駅東側の待避線を出発し全力で加速中です。

20170422-10.jpg
本日は珍しく所定の押桃が牽引でした。一瞬戸惑う方もおられると思い解説しますが、この列車は代走のほうが圧倒的に多いという意味です。

20170422-11.jpg
鮫128を何処へ連れて行くのでしょうかね? 前回の全検が2011年4月なのでもしかしたら広島車両所かもしれませんね。

81レ EF66 101
20170422-12.jpg
改正で2077レの僅か6分後に来るので序でに撮影。昨日の6866レを牽引した鮫トップでした。

20170422-13.jpg
半年ぐらい前から常連となったU52A全国通運コンテナです。個人的にはカマ次位に積載したほうがいいですけどね。

5070レ EF210-156
20170422-14.jpg
下り新快速に被られかけたので仕方なくズーム・・・。

20170422-15.jpg
最後尾のコキにはU48A-38063 イオン×ネスレコンテナが積載されていました。

5087レ EF65 2094
20170422-16.jpg
岸辺駅にて
白プレの2094号機が来阪♪ てかこのカマは3月末からずーっと四国運用に就いており、これで異例の5週目となりますね。その内1週目から2週目は関東には戻っていませんが。もう一つの白プレの2050号機は吹田タ入換運用だったので1日で白プレ機を2機撮影するチャンスがありましたけど時間が悪かったので達成ならず…でした。


75レ EF65 2127♪
20170422-17.jpg
一昨日着分の5087レが17時間遅延した影響で本来よりも1日遅れて四国へ行きました。

20170422-18.jpg
カラシ色の扉をアピールして貨物列車の先頭に立つ2127号機。

20170422-19.jpg
225系100番台もGET!

20170422-20.jpg
摩耶駅にて
吹貨西で45分も停車するので超ゆとりで追っかけ。


20170422-21.jpg
側面に架線柱の影が目立ってしまいましたが何とかバリ順でGET? 被りが無かったことも幸いですね。よくよく見ると当列車の常連であったコキ50000形が1両もなく全てコキ100系で組成されていました。これも時代の流れか・・・。
[ 2017年04月22日 21:36 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/04/21 鮫トップ牽引6866レ

配6866レ EF66 101
20170421-1.jpg
甲南山手駅にて
本日の6866レはいつもより(?)長めの編成でした。


20170421-2.jpg
カマ次位はパーツコキ50000。コキ51844にZM8A及びZM8Bが積載。

20170421-3.jpg
そして検査明けピカピカのコキは101・100の1ユニット4両と写真にほんの一部しか見えないが104が1両の計5両でした。

20170421-4.jpg
後ろ2両のコキ107と106は汚れていました。
[ 2017年04月21日 21:57 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/04/16 神戸市営交通100周年HM&ラッピング

3032F 普通 阪神神戸三宮
20170416-SY1.jpg

藤江駅にて
まずは山電から。一昨日にデビューした新3032Fは3日連続終日運用となりました。当地では光線が良い時間帯に来てくれてまあ良かったのではないかと思います。

昼から神戸市営地下鉄西神山手線へ…

3024F 新神戸
20170416-1.jpg
西神南駅にて
同線では最新形式の3000形です。最新と言っても1993年登場なのでもう24年選手ですね。6編成(23~28)在籍です。


20170416-2.jpg
今年で全通して30周年。現在も西神ニュータウンの足となっています。

20170416-3.jpg
神戸市営交通100周年HM。

1014F 谷上
20170416-4.jpg
開通時から活躍する1000形。最古参でありながら最多数の18編成(1~18)が在籍しており、ハズレ扱いされることもしばしばあるようです…。来年には新型車両6000形が登場し順次置き換えていくこととなります…。

北神急行7051F 新神戸
20170416-5.jpg
緑の地下鉄に茶色の電車…。そう、これは相互乗り入れ先の北神急行電鉄が所有する7000系です。1988年の開業時から活躍し、登場時は三菱電機製の初期型VVVF-GTO制御でしたが、この7051FはVVVF-SiCに更新されています。内装は阪急に近いので高級感はあります。

20170416-6.jpg
西神中央方には同電鉄のマスコットキャラクター「北神弓子(きたがみきゅうこ)」とコープこうべのキャラクター「コーピー」が描かれておりますね。歩きスマホ防止キャンペーンによるもので、プレスリリースでは14日までとなっていますけどね(^^;

2020F 谷上
20170416-7.jpg
2000形は4編成在籍(19~22)で、西神山手線では最も在籍数が少ない形式です。四角いライトが特徴でフロントガラスは北神急行7000系ベースとなっています。

3026F 西神中央
20170416-8.jpg
学園都市駅にて
なんだこの阪急マルーンみたいな塗装は… これはかつてあった神戸市電の塗装をラッピングした電車で、2017年2月より運用に就いています。


20170416-9.jpg
阪急マルーンは西神中央方先頭車1両のみでその他5両は700形から採用したグリーンを基調としたツートンカラーとなっています。

20170416-10.jpg
従来塗装の3000形と並ぶとは。

3026F 新神戸
20170416-11.jpg
西神南駅にて
進行方向右側のライトの下には乗降者優先の文字が! ここまで凝るとは! 私自身が3時間ぐらい早く来たらバリ順で撮影できたけどね。


20170416-12.jpg
取り敢えず新神戸駅まで乗車しました。30分少しの所要時間です。

20170416-13.jpg
この編成の運行開始以降は撮影者が多くなったそうですね。それは山電の3000Fが復刻されてからと同様です。

20170416-14.png
側面には神戸市電から地下鉄の歴代車両があり、来年から導入される6000形も描かれていました。

20170416-15.jpg
20170416-16.jpg
マルーン風の3126号。阪急電車が西神山手線に乗り入れた気分? てか本当に乗り入れるようになるのしょうかね?
[ 2017年04月16日 21:41 ] カテゴリ:その他私鉄 | TB(-) | CM(0)

2017/04/15 新3032Fと新車6002Fが営業運転開始♪

3074F S特急 阪急三宮
20170415-SY1.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
今朝の阪急方面S特は…あの3032Fではなくアルミカーでした。数少なくなった阪急三宮幕の編成の一つです。


20170415-SY2.jpg
バックには沿線の桜。

3030F 普通 高速神戸
20170415-SY3.jpg
4連運用に菱形パンタが来たので3032Fと思いきや3030Fでした。まあ、これはこれで当たりだからいいでしょう!

5022F 直通特急 阪神梅田
20170415-SY4.jpg
幌枠付き+V字赤帯+150周年HM+虎副標 このコラボは最高ですね! これで黄色幕だったら超最高でしたけどね。

6000F 回送
20170415-SY5.jpg
6000Fは霞ヶ丘行きに就いて東二見まで回送…。日中は休憩…。

20170415-SY6.jpg
回送列車でも沿線の桜とのコラボは何とか。。

3004F 普通 阪急三宮
20170415-SY7.jpg
恐らく今季でラストと思われる3004Fと桜のコラボ。

3032-3611 普通 阪急神戸三宮
20170415-SY8.jpg
一番撮影したい編成がやってきました♪ 3032Fと3022Fの組み替えによって新たに登場した編成ですね。

20170415-SY9.jpg
姫路方先頭車は3611号。元3022Fです。

6002F 普通 姫路
20170415-SY10.jpg
藤江駅にて
上記の組み替え編成に続いて撮影したい編成がやってきました♪


20170415-SY11.jpg
これは先月末に搬入されたばかりの6002Fで、本日より営業運転に就きました! これは流石に予想外でしたね。

20170415-SY12.jpg
それにしても同編成の突然のデビューには驚きましたわ。来週にも試運転を実施して4月末より3本揃って営業運転を開始すると思っていましたので。

3032-3611 普通 須磨
20170415-SY13.jpg
山陽魚住~東二見にて
3033号と3611号の床下が綺麗なのがよく分かります。上記の阪急三宮行との間の姫路行きは悪天候によりパスしました…。


20170415-SY14.jpg
東二見車庫にて(敷地外から撮影)
6003Fと6004Fは2012Fに見守られながら縦列駐車していました。


20170415-SY15.jpg
6002Fはデビューした中での一方、6004Fはドアにご注意ステッカーすら貼られておりませんでした。山電公式facebookによるとGWまでにデビューすることが判明し、来週に本線試運転が実施されるかもしれませんね。

6002F 普通 須磨
20170415-SY16.jpg
西二見付近にて
出来たてホヤホヤの6002Fが帰ってきました♪ 量産車でも種別及び行先のLEDが切れない撮影者にとって有難い仕様のままでしたね。6002号は6000号と同様、幌枠無しの顔でした。


20170415-SY17.jpg
その一方で6102号には幌枠が付いていました! 偶数編成は姫路方、奇数編成は三宮方先頭車がこの顔となっています。全部この顔でいいのに(^^; 残りの2本がデビューすれば6000系は5本体制となり、珍しい扱いにはなくなりそうですね。

3004F 普通 姫路
20170415-SY18.jpg
6000系の導入によって存続が危うくなった唯一鋼製車体で箱幕の3004F。

20170415-SY19.jpg
同編成の引退ははっきり言って時間の問題です。撮影出来る時にしっかり記録しないと。

3032-3611 普通 姫路
20170415-SY20.jpg
山陽魚住~東二見にて
幸い日中運用だったのでとにかく記録です! まあ、3611側から撮影しても以前の3022F時代とあまり変わらないけどね(^^; 休日ダイヤ(社内では2号ダイヤ)の4連は3連に比べて圧倒的に終日運用が多いのでチャンスは幾らでもあります。勿論、明日も(ダイヤが乱れない限り)日中運用です!


6002F 普通 姫路
3032-3611 普通 阪急神戸三宮
20170415-SY21.jpg
東から導入されたばかりの6002Fが山電では最新駅の西二見駅に接近! 上り線の信号機が第三閉塞から出発までの5機が収まる数少ない(?)スポットです。運が良ければ進行(青)、減速(青+黄)、注意(黄)、警戒(黄+黄)、停止(赤)が見れるかもよ。

20170415-SY22.jpg
何と! 今話題になっている2編成が西二見駅西側のカーブで離合しました♪ これでは3032Fが4連なのか分からん…。

20170415-SY23.jpg
新3032Fは文字が小さくて見難いと評価された神戸三宮幕でした。廃車となった3022-3616は三宮幕に戻ったのに。

20170415-SY24.jpg
[ 2017年04月15日 22:14 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/04/15 銀510とDDロンチキとカラシ♪

2080レ EF510-510♪
20170415-1.jpg
西明石~大久保にて
本日の岡山乗り入れ510は元カシオペア色の510号機でした♪ 昨日は509号機だったようで2日連続銀色が充当されましたね。


工9367レ DD51 1191
20170415-2.jpg
20170415-3.jpg
大久保~魚住にて
夕方にロンチキ工臨が運転されました。宛先は岡山だそうです。最近このスジで運転されることが多いですね。牽引機は原則PFですが本日分はDD51でした!


75レ EF65 2127♪
20170415-4.jpg
明石駅にて
75レは広島更新色のカラシ君ごと2127号機でした♪ 晴れればバリ順だったのですが生憎の天候の中での通過となりました。
[ 2017年04月15日 21:15 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/04/12 新組成3032Fが本線試運転

3032-3611 試運転
20170412-SY1.jpg
西二見付近にて
姫路方先頭車が3611号なので3022Fですね! それにしても久々に見ましたわ…。


20170412-SY2.jpg
あれあれ? 三宮方先頭3022号ではなく3032号…。そう、この編成は3022Fと3032Fの編成組み替えに伴い昨年11月に登場したものの惜しくも廃車となってしまった3022-3616(3022Fと3032Fが組み替え記事へリンク)の"残り物"で組成された編成なのです。他の3000系もこのように組み替えて置き換えていくのでしょうか。
・組み替え前
3022F:3022(Mc)-3023(M)-3502(T)-3611(Tc)
3032F:3032(Mc)-3033(M)-3616(Tc)

・組み替え後
3022F:3022(Mc)-3023(M)-3616(Tc) *廃車 解体済み
3032F:3032(Mc)-3033(M)-3502(T)-3611(Tc)

3030F 普通 須磨
20170412-SY3.jpg
丁度いいタイミングで3030Fが来ました。上記の編成の登場に伴い、オール3000形4連は一応2本に戻りました。

6000F 普通 阪急神戸三宮
20170412-SY4.jpg

20170412-SY5.jpg
新車6000系もやってきました。今月末で早くもデビュー1周年を迎えるとか。

3072F 普通 阪急神戸三宮
20170412-SY6.jpg
本日はアルミカーをあまり見かけなかったような気がしますが…

3032-3611 試運転
20170412-SY7.jpg
例の試運転列車が帰ってきました。今回の検査では3033号と3611号は全般検査、3032号と3502号は重要部検査が施工となりました。パンタグラフは有難くもPK55菱形のままでした。

20170412-SY8.jpg
昨年11月上旬に離脱したので約5ヶ月半ぶりに本線走行した3032F。一時期車番に車体と同様のクリーム色で塗りつぶされたこともあり廃車騒ぎがありましたが無事復帰という形になりました。当編成は4連なので運が良ければS特急に就きますね!

20170412-SY9.jpg
東二見車庫に留置中の6002F。6102号の渡り板が撤去された上、ドアにご注意ステッカーが貼られていたようなので近々デビューでしょうかね?

6000F 普通 姫路
20170412-SY10.jpg
東垂水付近にて
まもなく仲間が増えて5本がシーサイドを駆け抜けることとなりますね。
[ 2017年04月12日 22:35 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/04/12 昼間にEF200が多かった!

1054レ EF210-901
20170412-1.jpg
魚住~土山にて
運用の都合上、最近はほぼ毎日昼間に通過する桃901号機。このまま順調に行けば明日の朝に福山通運号で下ると思われます。


20170412-2.jpg
と言っていたら最後尾は福山レールエクスプレスのコンテナでした♪ 福岡タ~名古屋タの福山レールエクスプレスはいつから運行ですかね?

2080レ EF510-9
20170412-3.jpg
本日の岡山タに乗り入れる運用に就いたEF510は赤色でした。この直後に遅73レ(=EF210-109牽引)が通過したので危うく被られる所でしたわ(汗)。

5070レ EF200-7
20170412-4.jpg
西明石~大久保にて

2081レ EF200-17
20170412-5.jpg
須磨駅にて

2070レ EF200-20
20170412-6.jpg
須磨海浜公園駅にて

5071レ EF200-10
20170412-7.jpg
垂水駅にて
本日は何よりも昼間にEF200牽引の貨物列車がとにかく多かったことですね。撮影した4本以外にも2077レは19号機で早朝ですが7053レは2号機、その逆に日没後の2072レは18号機と1日で現地点での稼働機は全てJR神戸線を通過したこととなりますね。


5085レ EF210-307
20170412-8.jpg
5071レの15分後に来ましたが残念ながら曇ってしまいました…。
[ 2017年04月12日 22:09 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/04/09 桜×新旧山電

3076F 普通 姫路
3064F S特急 阪急神戸三宮
3072F 普通 高速神戸

20170409-SY1.jpg
藤江駅にて
久々に藤江三並びを撮影しました♪ 最近土日の朝は晴れることが多いので。


20170409-SY2.jpg
肝心なS特急はリニューアル+神戸三宮幕の3064F・・・。ハズレ…。

3100F 普通 姫路
20170409-SY3.jpg
20170409-SY4.jpg
増結目的で製造したもの+偽アルミカー。マニアの間では異端児として有名ですね。

3000F 回送
20170409-SY5.jpg
20170409-SY6.jpg
霞ヶ丘行きからの回送は肝心な3000F…。夜まで東二見車庫にて休憩となる為、桜とのコラボは出来ずでした…。

6001F 普通 姫路
20170409-SY7.jpg
20170409-SY8.jpg
3000F回送のすぐ続行の普通車は稼働編成では最新の6001Fでした♪ 6002F~6004Fが導入されたことによって、もう末っ子ではないですね。

5022F 直通特急 阪神梅田
20170409-SY9.jpg
西二見付近にて
プロ野球開幕に伴い、甲子園球場でタイガース戦開催日は虎副標が掲出されるようになりました♪ 神戸港150周年HMとのコラボは初撮影となりますね。


6001F 普通 須磨
20170409-SY10.jpg
沿線のカンヒザクラ(?)と6000系。

20170409-SY11.jpg
須磨行ですが運用通り東二見で車両交換され、同駅以東は3004Fが充当されました。

3004F 普通 須磨
20170409-SY12.jpg
林崎松江海岸駅にて
唯一鋼製車体で箱幕の3004Fは製造から半世紀を迎えることが出来ました♪ しかし前回の検査が2013年9月の上、6000系が3本追加導入されたことによりいつ引退してもおかしくはない状況です。従って桜とのコラボは今季がラストの可能性が非常に高いですね。


20170409-SY13.jpg
鋼製で箱幕の形態はかつて3020Fまででしたがリニューアル施工によって2010年夏以降は3004Fのみとなっています。

6000F 普通 阪神神戸三宮
20170409-SY14.jpg
3004Fの次の普通車は新型6000系6000Fで、桜とのコラボはデビュー後初撮影となりました。

20170409-SY15.jpg
本日6000系は2本とも一応本線運用となりました。果たして先月末に搬入された6002F~6004Fはいつデビューするのでしょうかね?

3004F 普通 姫路
20170409-SY16.jpg
塩屋~滝の茶屋にて
下からのアングルは如何でしょうか。線路より隣接する道路の方が標高が低い所ならではの撮影地です。


6000F 普通 姫路
20170409-SY17.jpg
6000系通過時はヌル晴れでした。背後には暗い雲がかかっていたし。
[ 2017年04月09日 21:22 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR