SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  >  2017年06月

2017/06/29 DD200-901川重甲種

56レ 福山レールエクスプレス
EF66 27代走♪

20170629-1.jpg
須磨海浜公園駅にて
本日の名古屋行き福山専用貨物は予想通り2日前と同じニーナ牽引♪ が、直前に下り新快速が通過してしまい、ご覧の通り編成後半は隠れる悲劇が… まあ、幸いカマを写せたので良かったと(^^;


集約臨 117系T1編成♪
20170629-2.jpg
本日も高砂市立小学校による京都・奈良修学旅行の臨時列車が運転されました。ニーナと合わせて撮影出来たのは嬉しいです♪

9892レ 川重甲種
DE10 1743DD200-901

20170629-3.jpg
兵庫駅にて
曇り空の下、10時過ぎに川崎重工業兵庫工場からDE10に連れられてきた赤い機関車は…


20170629-4.jpg
噂の新型ディーゼル機関車DD200ですね!

20170629-5.jpg
牽引機のDE10 1743は岡山機関区のDE10で唯一川重兵庫工場生まれ。先輩が後輩を連れてきたシーンでもあります。

20170629-6.jpg
DE10を切り離して初めてDD200の姿を撮影。外観はHD300と似ていますが、DF200と同じ電気式ディーゼルを採用しました。今後は試験を行い、成功すればDE10の置き換えとして量産されることとなりますね。

20170629-7.jpg
兵庫の川重生まれの後輩と先輩。DE10は全てが置き換え対象なので世代交代のシーンでもありますね。

20170629-8.jpg
機回し~

20170629-9.jpg
そして連結! 神戸タに向けて準備です。

20170629-10.jpg
問題なく神戸貨物ターミナルに定着。1両なのでかなり奥に停車しました。

20170629-11.jpg
DE10が切り離し…。この光景ですと、まるで神戸タにもHD300が配置されたようですね。(配置予定は一切ありません)

2077レ EF66 114
20170629-12.jpg
鮫とDD200のコラボ。

2080レ EF510-508
20170629-13.jpg
元町駅にて

2081レ EF200-18
20170629-14.jpg
元町駅にて
EF200が来るのにやっぱり同業者はいない…。引退間近でもあまり注目されていないような感じですね。

20170629-15.jpg
何とU54A-38000西濃運輸が4個に増えていました! 置き換えが急加速ですね。

8860レ 川重甲種
DE10 1743DD200-901

20170629-16.jpg
芦屋駅にて

20170629-17.jpg
207系に見送られながら関東への長旅です。

9866レ 川重甲種
EF65 2086DD200-901

20170629-18.jpg
桂川駅にて
吹貨西からはPFが担当です。中間にヨ8902が連結されていました!


3095レ EF510-512
20170629-19.jpg

3099レ EF510-12
20170629-20.jpg

4071レ EF510-510♪
20170629-21.jpg
山科駅にて
甲種の合間にEF510の貨物が3本来ますが、それが見事に青・赤・銀の3色に!


9866レ 川重甲種
EF65 2086DD200-901

20170629-22.jpg
京都貨物で長時間停車するので超ゆとりで追っかけしましたわ。
[ 2017年06月29日 22:34 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/06/27 ニーナ牽引福山貨物♪♪

56レ 福山レールエクスプレス
EF66 27♪

20170627-1.jpg
西明石~大久保にて
何と!! 本日の名古屋行き福山レールエクスプレスの56レは所定の吹桃に対して国宝EF66形27号機ごと、ゼロロクニーナが元気に代走しました♪♪ これこそ晴れ舞台ですね。


20170627-2.jpg
更に言えば本日は6月27日なので#ゼロロクニーナの日(クリックするとTwitterへリンクします)! これも奇跡。

20170627-3.jpg
それにしても運行開始から2ヶ月も経たずに代走するとは思いませんでしたね。福山レールエクスプレスにゼロロクは初めてではありませんが、当列車では初めてとなります。

20170627-4.jpg
最後尾です。木曜日と土曜日にも当列車を牽引する筈ですが如何なるのでしょうかね。

75レ EF65 2093
20170627-5.jpg
元町駅にて
ドン曇りの中で下って行きました。
[ 2017年06月27日 22:47 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/06/25 金太郎67ムド

20170625-1.jpg
岸辺駅にて
221系A編成で唯一前面に転落防止幌が無いA16編成。


3092レ EF510-7EH500-67ムド
20170625-2.jpg
3092レは赤赤コラボでした♪

20170625-3.jpg
先日大宮車両所を全般検査出場した門司機関区所属のEH500-67を連れてきました。

20170625-4.jpg
所属先の門司機関区への返却回送です。ルートは東海道本線経由の方が近くて速いですが、某JRがアレなので仕方なく一旦日本海側の新潟へ行ってから関西に来ます。

2073レ EF210-107EH500-67ムド
20170625-5.jpg
元町駅にて
金太郎はそのままで、牽引機だけ交代して山陽線
(※1)を下ります。通過時は土砂降りでしたわ(^^;

(※1)元町駅は東海道本線ですが、JR貨物の山陽線は当地を含む吹田~幡生を指すそうです。

20170625-6.jpg
姫路駅にて
姫路貨物で40分程停車するので新快速で先回り。「桃太郎」と「金太郎」の○太郎同士のコラボとなりました。


20170625-7.jpg
全般検査を出場したばかりのEH500-67。新車並にピカピカでした。

20170625-8.jpg
新世代の機関車は1回目の全般検査では塗装を省略するのでJRFマークは残存でした。

20170625-9.jpg
金太郎ムドだけ撮影では勿体ない! 2073レの特徴は何よりも絶滅寸前のコキ50000形が定期的に連結されていることです。

20170625-10.jpg
新潟方に僅か3両のみですが、この2073レと対の2072レが神戸線を唯一定期的に通過するコキ50000形連結の貨物列車となりました。ええ、75レ等の四国系は撤退したようなので…。

2081レ EF200-18
20170625-11.jpg

2070レ EF200-10
20170625-12.jpg
2枚とも明石駅にて
当地13時45分頃に上下線共に所定EF200の貨物が来ます! 偶に66や桃が代走していますが今や貴重となった同形式を撮影出来るチャンスでもあります♪


20170625-13.jpg
和田岬線の103系が交番検査の為、一昨日夕方から207系S63編成(2000番台)+S24編成(1000番台体質改善車)が代走しています。幌付きの顔が先頭となりました。

20170625-14.jpg
過去に一時期Z(体質改善)+S(2000番台)があったので、2000番台と体質改善車の連結は今回が初めてではありませんが、1000番台とのコラボは初めてだと思います。

75レ EF65 2101
20170625-15.jpg
明石駅にて
現役で唯一青プレでスノープラウありの2101号機。前回の全般検査から5年が経過しているので貫通扉の一部分の塗装が剥げています…。
[ 2017年06月25日 21:49 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/06/24 半夏生HM&ミニ山電祭

5010F 直通特急 阪神梅田
20170624-SY1.jpg
塩屋付近にて
今月上旬から運行開始された「Meet Colors! 台湾」号です。


3030F 普通 東須磨
20170624-SY2.jpg
6000系2本が阪神貸出による予備車確保として3030Fは付随車3505号を脱車させて3両編成で運行中です。

6004F 普通 阪急神戸三宮
20170624-SY3.jpg
6000系は5本に増備されたものの、先程記述した通り6002Fと6003Fの2本が直特に向けてのハンドル訓練によって阪神に貸し出され、現在は3本に減らして運行中です。その内2本が110周年HMが掲出されていますが、運用と自己都合によってなかなか撮影出来ないものです…。

3000F 普通 須磨
20170624-SY4.jpg
最古参3000Fも登場! 20日前と同様(ただし運用は逆ですが…)、最新鋭と最古参が共演です♪

3032-3611 普通 須磨
20170624-SY5.jpg
例の組み替え編成も登場! 今朝の普通車は当たりが多かったです。3030Fが3連化されましたので現地点では唯一3000形だけで組成された4両編成ですね。

20170624-SY6.jpg
姫路方先頭車は旧3022Fの3611号。


5012F 直通特急 阪神梅田
20170624-SY7.jpg
会社創立110周年記念HM付き。でも本日のメインはこれではありません。

5022F 直通特急 阪神梅田
20170624-SY8.jpg
本日のメインの一つ目は此方です♪ 昨日より5022Fに半夏生のHMが掲出されています。昨年分とは異なるデザインではありますが、「明石」の文字を強調としたものであります。

3000F 普通 阪急三宮
20170624-SY9.jpg

6004F 普通 東須磨
20170624-SY10.jpg
2枚とも中八木~江井ヶ島にて

5022F 直通特急 阪神梅田
20170624-SY11.jpg
霞ヶ丘駅にて
本日の運用ではこの直特が唯一の黄色幕の梅田行き。


6004F 普通 姫路
20170624-SY12.jpg
5022Fの約5分後に来るので序でに撮影。幌枠付き側は本日初撮影。

20170624-SY13.jpg
当駅で直特の通過待ちで3~4分停車するのでダッシュで先回りして発車シーンも撮影。線路はほぼフラットですがそれに並走する道路は途中に谷があるので少しきついです。

3000F 普通 姫路
20170624-SY14.jpg
次の普通車は最古参3000F! 今気づきましたが本日で誕生から52年半で、復刻されてから早くも1年半となりましたね。

20170624-SY15.jpg
50年過ぎても第一線で活躍中。

本日明石駅前にあるパピオス明石2階広場にて山陽鉄道ミニフェスティバルが開催されました。
20170624-SY16.jpg
大型ディスプレイ

20170624-SY17.jpg
5010F台湾号と台湾鉄道の写真を展示。

20170624-SY18.jpg
6000系と5633号のパネル。何れも写真撮影コーナーで使用されていました。

20170624-SY20.jpg
プラレールコーナー。

20170624-SY21.jpg

20170624-SY22.jpg
ローレル賞HM付きの3000F!

5022F 直通特急 姫路
20170624-SY23.jpg
林崎松江海岸駅にて
HMのデザインは両先頭車共に共通です。
[ 2017年06月24日 21:56 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/06/24 瑞風山陽コース!

56レ 福山レールエクスプレス
EF200-2

20170624-1.jpg
塩屋駅にて
先週土曜日と同様、緑色のコンテナで統一された福山専用貨物から撮影。牽引機は同じEF200-2ですが、写真の左奥には対向の貨物列車(8053レ)が! 危うく被られかけましたわ。


87系
TWILIGHT EXPRESS 瑞風☆彡

20170624-2.jpg
大久保~魚住にて
先週の運行開始日は山陰コースでしたが、今週は地元を正午前に通過する山陽コース!


20170624-3.jpg
予想より上回る速度で下って行きましたわ。

20170624-4.jpg
最後尾のデッキには乗客! と思いきや制服を着用していたので客室乗務員でした。これこそが「お・も・て・な・し」?

2080レ EF510-19
20170624-5.jpg
当地では瑞風の約5分後にEF510が来るので序でに撮影もありですね。離合シーンも撮影してみたいのですが場所は土山駅近辺で間違えないですね。(出来れば瑞風とEF510-500で!)

75レ EF65 2081
20170624-6.jpg
西明石~大久保にて
ドン曇りの夕方に下るPF貨物。
[ 2017年06月24日 21:07 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/06/23 配6866レはニーナ♪

配6866レ EF66 27♪
20170623-1.jpg
須磨海浜公園駅にて
本日の6866レは国宝ニーナ牽引♪♪ 火曜日は30号機でしたので今週は2便ともゼロロクが牽引になりましたね。


20170623-2.jpg
カマ次位のパーツコキ。来春全廃予定のコキ50000形51844にZM8A及びZM8Bを積載。

20170623-3.jpg
空コキは全般検査明けのコキ104-1614とコキ106-400の2両で、何れもJRFマークは撤去されていました。広島タからホキ2両が連結されていましたが、案の定岡山タで切り離されましたわ(^^;
[ 2017年06月23日 23:01 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/06/22 夕方に117系とカラシ♪

20170622-1.jpg
元町駅にて
225系100番台のA新快速を偶々ですがGET!


9945M 集約臨 117系T1編成
20170622-2.jpg
今年もこの時期がやってきました。それは高砂市立小学校の奈良・京都方面の修学旅行による臨時列車です。先週は緑色のT2編成でありましたが、今回は原色のT1編成でした♪ やっぱりこの形式にはこのカラーが一番ですね。ところでJRWはこの形式の1編成を特別列車に改造するとか言い出していますが如何なんでしょうかね。

77レ EF210-307
20170622-3.jpg
集約臨の約15分後に77レが来ます。所定通り押桃牽引でコキは22両と少し長めでした。

20170622-4.jpg
225系快速vs223系新快速!

75レ EF65 2127♪
20170622-5.jpg

20170622-6.jpg
本日のもう一つのネタは75レがカラシ君! 神戸の街をドン曇りの中で下っていきました。
[ 2017年06月22日 21:40 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/06/20 配6866レにゼロロク30担当♪

配6866レ EF66 30
20170620-1.jpg
須磨海浜公園駅にて
本日の6866レは30号機! 久々にゼロロクが牽引しました。


20170620-2.jpg
3両目は台車検査明け(?)の少しピカピカのコキ107-500。JRFマークは残存でした。

20170620-3.jpg
4両目のコキ106と5両目のコキ104は全般検査明けでJRFマークが除去されていました。

工8389レ EF65 1135
20170620-4.jpg
須磨海浜公園駅にて
電車線の207系と並走されたのでカマの側面にライトが反射してしまいました…。
[ 2017年06月20日 22:36 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/06/18 銀直復活&台湾

6000F 普通 阪神神戸三宮
20170618-SY1.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
序でに山電も朝練。150周年HMを掲出した6000FをGET! 果たして6001Fはいつ撮影出来るのであろうか。


3000F 普通 東須磨
20170618-SY2.jpg
藤江駅にて
昨日は終日運用でしたがJRに行ってたと諸事情により撮影出来ず…。


20170618-SY3.jpg
東須磨終着後、車庫に入庫。本日は朝だけの残念運用でした。

5022F 直通特急 阪神梅田
20170618-SY4.jpg
塩屋付近にて

5010F 直通特急 阪神梅田
20170618-SY5.jpg
古参と新鋭は残念運用でしたが5010F「Meet Colors! 台湾」号は元気に終日運用で尚且つ甲子園球場で阪神戦開催で副標が掲出! このコラボは初撮影となりました。

阪神1212F 直通特急 阪神梅田
20170618-SY6.jpg
西二見付近にて
久しぶりに休日ダイヤの銀直復活♪ 昨年春の改正以降、1000系と9000系は近鉄方面への運用増加に伴い、山電には滅多に来なくなりました。そのお陰で先日の株主総会で問題となった適球団のカラーのものばっかり来て困っていたのですが(^^;


5010F 直通特急 阪神梅田
20170618-SY7.jpg
1000系の次は台湾と、一石二鳥でした。

20170618-SY8.jpg
取り敢えず後打ちも。

阪神1212F 直通特急 姫路
20170618-SY9.jpg
尾上の松~高砂:加古川橋梁にて
16時前になると側面に日が当たるようになるので定番の海側ではなく山側から撮影。寧ろケーブルが無いので此方のほうが良いのですが、光線の関係上、夏季限定となりますね。


5010F 直通特急 姫路
20170618-SY10.jpg
15分後には今話題の台湾号が接近。側面にも日が少しながらも当たっていました。17時代に行けばバリ順でしょう!

高砂駅停車前の速度制限によって低速なので1両ずつ撮影することに…。
20170618-SY11.jpg
2両目:5255号

20170618-SY12.jpg
3両目:5241号

20170618-SY13.jpg
4両目:5505号

20170618-SY14.jpg
5両目:5011号

20170618-SY15.jpg
6両目:5010号

5010F 直通特急 阪神梅田
20170618-SY16.jpg
西二見付近にて
1両目は加古川橋梁では撮影出来なかったのでここで撮影しました。
[ 2017年06月18日 22:14 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/06/18 国鉄色祭開催!

1091レ EF66 27♪
20170618-1.jpg
明石~西明石にて
早朝にニーナが下るということで3日ぶり早起き!


20170618-2.jpg
日の出1時間後でも曇り空だったので少し薄暗かったです。

回送 103系R1編成
20170618-3.jpg

20170618-4.jpg
西明石~大久保にて
和田岬線専用の103系R1編成は川重甲種日と日曜日は所属先の明石支所に帰区します。


9331M 金光臨
117系T1編成

20170618-5.jpg
明石駅にて
本日は大阪駅から金光駅まで金光教本部への参拝列車が運転されました。


20170618-6.jpg
爆音を立てながら通過。原色117系を見て懐かしいと思った方が多いのではないでしょうか。

2080レ EF510-502
20170618-7.jpg
西明石~大久保にて
本日は青い510。車体は比較的綺麗でした。


5074レ EF66 108
20170618-9.jpg
危機一髪。

2077レ EF200-17
20170618-10.jpg
此方も危機一髪。当地で貨物は上下共に原則対向の新快速に被られる可能性は高いです。

75レ EF65 2139♪
20170618-11.jpg
魚住~土山にて
75レは原色PF♪ 今日一日でニーナ、103系、117系とこの2139と国鉄色のオンパレードでした。これで115系湘南色を撮影出来れば最高の1日でしたけどね(^^;


20170618-12.jpg
トリミングにてPF2139をドアップ♪ バリ順まで叶わなかったが国鉄色はいつ見ても良いですね。

9332M 金光臨
117系T1編成

20170618-13.jpg
大久保~魚住にて
夏季は日没が遅いので復路も撮影出来ます。ド逆光ならではの写真となりました。


20170618-14.jpg
後打ちも。面は当たってもサイドは薄かった…。
[ 2017年06月18日 21:44 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR