SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  >  2017年07月

2017/07/30 6000系乗務員訓練で阪神貸出中~

3054F 普通 姫路
3064F S特急 阪急神戸三宮
3078F 普通 高速神戸

20170730-SY1.jpg
藤江駅にて
今朝も曇っていたので三並びから撮影♪全て3050系ではあるものの、左から鋼製コイルばね、鋼製リニューアル、ニューアルミと、不統一。


20170730-SY2.jpg
肝心なS特急がリニューアルで尚且つ神戸三宮幕なので(現地点では)ハズレ…。

6004F 普通 姫路
3000F 普通 東須磨
3030F 普通 姫路
3100F 普通 姫路

20170730-SY3-2.jpg
当地8~9時代に3連が8本もやってきますが、最新鋭、最古参、暫定、偽アルミ‥等と良い編成が多めでした。

午後から阪神へ…
5501F 普通 高速神戸
20170730-SY7.jpg

20170730-SY8.jpg
大物駅にて
5500系初のリフレッシュ車であるこの編成。新塗装でイメージが大きく変わりました。


9503F 急行 西宮
20170730-SY9.jpg

5010F 直通特急 姫路
20170730-SY10.jpg
カラフルな塗装で目立つ台湾号を初めて阪神線で撮影しました。ヘッドライト消灯での走行シーンは山電沿線民から見たらなかなか新鮮ですね!

5029F 普通 高速神戸
20170730-SY11.jpg
チョッパ・抵抗問わず古い車両の撮影は今のうちですね。

6002F6003F 試運転
20170730-SY13.jpg
本日のメインは此方です♪ 先月中旬から山陽6000系6002Fと6003Fの2本を併結した6両編成が直特に向けての乗務員訓練の為、阪神に貸出中です。現在はほぼ毎日梅田~西宮を中心に一日数往復運転されています。

20170730-SY14.jpg
それにしても阪神(大石以東)で6000系は新鮮さ+違和感がありますね。

20170730-SY15.jpg
隣の尼崎駅に移動。丘の上には赤銅車で唯一の両開きとなった7890形が5000系(番号読めず…)と縦列駐車していました。奥には検査明けの8221Fの姫路方3両が留置されていました。

20170730-SY16.jpg
赤銅車と山電の最新電車の顔合わせ♪ 6000系の登場どころが、プレス発表時に8000系赤銅車が消滅したので此方も新鮮さがありますね。

20170730-SY17.jpg
阪神・山陽・近鉄の3社4並び♪

20170730-SY18.jpg
甲子園駅にて
野球の聖地に停車中の6000系。高校野球の副標が付いた状態で直特に就けばいいですね。


20170730-SY19.jpg
窓には教習車と書かれた紙を貼り付られていました。それだけではなく上の6号車の表示も特急運用に就かなければ見ることが出来ませんので一応ネタですね。

20170730-SY21.jpg

8523F 特急 須磨浦公園
20170730-SY22.jpg
淀川橋梁で変わった編成と離合しました。検査明けなのでピカピカですね。

20170730-SY23.jpg
野田駅にて
6000系は西宮駅で折り返して再び梅田へ。大阪府内に6000系を撮影出来るとは!


20170730-SY24.jpg
梅田の地下線に向けて下ろうとする6000系。

5008F 直通特急 阪神梅田
20170730-SY25.jpg
真っ赤な顔をした5008号を先頭とした創立110周年記念号がすぐ続行でやってきました!

5018-5601 直通特急 姫路
20170730-SY26.jpg
その数分後には5601号先頭の暫定5018Fがやってきました。環状線を通過する関空快速カラーの223系・225系との出会いは滅多にありませんね。

20170730-SY27.jpg
ホームの移動でヘトヘトでしたわ…。それでも阪神線内で当編成を撮影出来たので良かったです。

5701F 普通 高速神戸
20170730-SY28.jpg
暫定5018Fの続行で阪神最新の5700系が来ました。種別・行先のLED表示器が山陽6000系よりも質が悪く(逆に考えれば6000系が良すぎるのではないかと…)、1/320でこうなってしまいます…

20170730-SY30.jpg
急行を挟んで6000系の試運転が地下線から上ってきました。

20170730-SY31.jpg
直特の通過待ちで退避線へ進入です。

5008F 直通特急 姫路
20170730-SY32.jpg
その抜いた直特が110周年記念号。瞬間の写真のツイートはこちら

20170730-SY33.jpg
尼崎駅にて
なんば線を跨ぐ橋を下る6000系。


20170730-SY34.jpg
乗務員訓練を終えて西側の引込線で待機です。阪神1000系と近鉄5820系の三社三並びです♪

5703F 普通 梅田
20170730-SY35.jpg
5700系は4本とも稼働していましたわ。
スポンサーサイト
[ 2017年07月30日 22:10 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/07/29 貨物平凡デー

56レ 福山レールエクスプレス
EF66 122

20170729-1.jpg
西明石~大久保にて
またまた土曜日は福山レールエクスプレスから撮影♪ 先週のメインはEF200がメインに対し、今週は鮫となりました。所定吹桃なのに吹桃は滅多に就かない状況ですね。


1054レ EF210-901
20170729-2.jpg
1054レは先週と同じ桃クマイチ牽引♪

20170729-3.jpg
そしてまた福山レールエクスプレス風に後打ちするという。明日の55レで下と思われますけど先週撮影したしどうしようと…。

2077レ EF210-303DE10 1192ムド
20170729-4.jpg
珍しく牽引機は所定の押桃でした。来月に2機出場するので其方も楽しみにしております♪

20170729-5.jpg
所属先の岡山機関区まで無動力回送されました。

2080レ EF510-10
20170729-6.jpg
3時間半遅れて通過しました。

75レ EF65 2075
20170729-7.jpg
“75”レは20“75”号機。面黒いダジャレ…。
[ 2017年07月29日 22:22 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/07/26 ゼロロク最後の現役新貨物更新色

5070レ EF66 30
20170726-1.jpg
甲南山手駅にて
現役で唯一の新貨物更新色となった30号機は所定吹桃の運用の5070レを代走牽引♪ 改正後は初めてではないかと思われます。5074レも同じゼロロクで、しかも彼方は国鉄色のニーナ牽引でしたが私自身の都合により行けず… ただ同業者によるとC電に並走されて撃沈したようです。


20170726-2.jpg
最近になってから宅急便が積載されるようになりました。

20170726-3.jpg
最後尾のカリツーと西久大運輸倉庫所有のnetruckコンテナは途中の静岡タまでですが、終着仙台タまでの長い道のりでもありますね。
[ 2017年07月26日 22:09 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/07/24 DF200-116川重入場

9195レ 川重甲種
DE10 1750DF200-116

20170724-1.jpg
兵庫駅にて
はるばる北海道から故郷川重までDF200-116を連れてきました。昨年の123号機→223号機に続いて2機目で、いよいよ北海道で余剰となったDF200が中京圏へ転属に向けての改造が本格的に始まりましたね。


20170724-2.jpg
鷹取駅にて
神戸貨物ターミナルに到着! DE10含めて2両なので駅ホームから遠いところで停車しました。


20170724-3.jpg
機回しを行う為、切り離しです~

20170724-4.jpg
一旦神戸タの西端へ行きます。

20170724-5.jpg
北海道からやってきたDF200-116です! 川重で改造後は216号機に改番されますので、本線上では本日がラストとなります。

20170724-6.jpg
73レ EF210-103
桃太郎とレッドベアのコラボ♪


20170724-7.jpg
和田岬線を跨ぐ2号線の陸橋から撮影♪
兵庫駅から川重までプッシュでの運転となりました。DE10の機関士さんとの無線のやりとりで係員が2名乗っていますね。


20170724-8.jpg

20170724-9.jpg
和田岬線から分岐して川重脇の第四種踏切を通過していよいよ入場です。8年2ヶ月ぶりに“帰還”となりました。

20170724-10.jpg
吹田機関区から牽引してきたDE10 1750といよいよお別れです。果たして出場時の牽引機は何でしょうね!

20170724-11.jpg
川重に入場して直ぐにフォークリフトと連結して入換作業のスタートです。

20170724-12.jpg
川重のロゴマークとのコラボ!

20170724-13.jpg
工場を横断する踏切を通過して一旦海側へ。

20170724-14.jpg
再び山側へ移動するので踏切を通過します。この踏切は「カンカン」とは鳴らず「お急ぎのところ恐れ入りますが、電車が通過します。しばらくお待ちください」とアナウンスされますし、赤色のランプは交互に点灯ではなく片方だけが点灯と、常識外れかな? まあ、個性があっていいでしょう!

20170724-15.jpg
大阪地下鉄の30000系と連結! するわけない(^^;

20170724-16.jpg
道路から近い場所で留置してくれたので有難くも撮影会状態に! 検査票には21-5新製と書いていたので検査切れですね。全般検査を施工せずに川重に入場する形となりました。まさか初回の全般検査が故郷になるとはね(^^;

20170724-17.jpg
11時過ぎの川重は車両の入換も多い等で大忙しでした。暑い中ご苦労様です。
[ 2017年07月24日 22:31 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/07/23 5018-5601登場

3068F S特急 阪神神戸三宮
20170723-SY1.jpg
藤江駅にて
貨物の合間に撮影。


3052F 普通 姫路
3050F S特急 阪急神戸三宮
3074F 普通 高速神戸

20170723-SY2.jpg
今朝の三並びは鋼製・鋼製・アルミ製と統一にはならなかったです。3074Fが3054Fだったら…。でもこの並びは私自身にとっては当たりかなぁ。

20170723-SY3.jpg
3本在籍の3050系コイルばね鋼製車のうちの2本です。と言っても3050Fと3052Fではヘッドライトが少し違うのですねぇ。同形式でも完全にそっくりな編成はあまりいないのが特徴です。

20170723-SY4.jpg
出発進行♪

6000F 普通 阪急神戸三宮
20170723-SY5.jpg
110周年HM付き6000系が日中運用♪

20170723-SY6.jpg
6001Fとの離合シーンも撮影したいのですがいつになるやら…。

20170723-SY7.jpg

6000F 普通 姫路
20170723-SY8.jpg
江井ヶ島駅にて
やっぱり幌枠付き先頭のほうが良い~。


20170723-SY9.jpg
出発進行

3006F 普通 阪神三宮
20170723-SY10.jpg

20170723-SY11.jpg
「なんや、ただの3000形リニューアル車やん」と言ってカメラを片付けることもしばしばありますが油断禁物。3006Fは3000形で唯一網干線対応なので本線運用にはあまり就きません。

5018-5601 直通特急 姫路
20170723-SY12.jpg
中八木~江井ヶ島にて
5002Fの5601号先頭で来ました! 最近山電は組み替えが多いような気がしますが…。


20170723-SY13.jpg
梅田方5両は5018Fでした。どうやら5609号のヘッドライトの部分のガラスが破損したそうで、部品の手配により修理に時間がかかるからだと思われます。その5609号と5002Fの梅田方3両は休車となります。
[ 2017年07月23日 22:20 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/07/23 朝からニーナ♪ 貨物祭開催!

5061レ EF66 27♪
20170723-1.jpg
大久保~魚住にて
早朝にニーナが下るということで早起きして出撃♪ 直前に223系+221系の上り快速が通過して若干焦りましたが(^^;


20170723-2.jpg
昨晩の大雨で大幅遅延の可能性がありましたが、結果は15分程度の遅延でした。来月で43歳の誕生日を迎えるニーナですが、何やら側面に気になるものが…。

20170723-3.jpg
“27 座談部”って何だ?? どこで誰が書いたものなのかははっきり言って謎です。この落書きもネタの一員でもありますが、せっかくの勇姿が台無しになるのでやめてほしいですね。

20170723-4.jpg
落書き(?)されても物流を支えるニーナでもありました。

7053レ EF210-1
20170723-5.jpg
西明石~大久保にて
東京と福岡を結ぶ貨物で唯一最高速度が110km/hのスーパーライナーである7053レです。7000番台の貨物は臨時列車の扱いですが、当列車は毎日運転です。と言っても数年前は土日発は運休でしたけどね。


3050レ EF210-108
20170723-6.jpg
福岡と大阪を結ぶ3050レは大型コンテナが多めです。30分程遅れて来ました。

20170723-7.jpg
U48A-38062 イオン×サントリーが積載されていました。

55レ 福山レールエクスプレス
EF210-901

20170723-8.jpg
朝にもう一つ特に撮影したい列車が…

20170723-9.jpg
それはご覧の通り、試作機牽引の福山貨物です。

20170723-10.jpg
昨日の1054レから運用通り流れてきました。コンテナの種類は統一から正反対ですが、緑色で揃った姿は美しく、ファンから人気がありますね。長距離トラックドライバー不足の背景から、今後増発されるかも注目点です。

2080レ EF510-510♪
20170723-11.jpg
2機のみ在籍で運用範囲がとにかく広いのでなかなか遭遇出来ないシルバー色の元カシオペア色EF510。兵庫県生まれなのに兵庫県内の走行はまだまだ新鮮さがありますね。

2077レ EF66 117HD300-21ムド
20170723-12.jpg
昨日の8865レがダブルロクヨンだったのでロクヨンムドを期待しましたが、結果はHD300。まあ、ムドがあるだけでマシですけどね(^^; 牽引機の鮫117の側面に謎の山みたいなものが5つ…。今朝のニーナと同様、落書きでしょうか? EF66が狙われているのではないかと。

20170723-13.jpg
主に吹田タや吹田機関区の入換機として活躍しているHD300-21が交番検査(?)の為、所属先の岡山機関区まで無動力回送されました。

5070レ EF210-105
20170723-14.jpg
現地点ではEF210で唯一JRFマークが無い105号機。桃太郎のロゴが浮いているように見えてしまうという。

5071レ EF200-2
20170723-15.jpg
大久保~魚住にて
当地14時前の所定EF200の貨物は2本とも桃代走…。その場合は他の列車を代走していることが多く、寧ろ3月の改正以降はJR神戸線に来る機会が非常に増えたと思います。数年後には全廃になっている可能性が非常に高いので記録は今のうちです。


5085レ EF210-308
20170723-16.jpg
EF200やEF66等の置き換え用として現在も増備中の押桃。来月に310号機と311号機が出場しますが、何れも側面のJRFマークはありません。

20170723-17.jpg
JFEスチールのUM27A-48001が積載されていました。ほぼ毎日見かけますね。

75レ EF65 2117
20170723-18.jpg
西明石~大久保にて
赤プレ更新色ながらもフルコックなので人気がある2117号機です。
[ 2017年07月23日 21:58 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/07/22 暑中貨物

56レ 福山レールエクスプレス
EF200-10

20170722-1.jpg
西明石~大久保にて
名古屋行きの福山貨物は2日連続EF200が代走牽引!! 夏の空の下を通過していきました。後打ちは昨日撮影したので割愛とさせて頂きます。


1054レ EF210-901
20170722-2.jpg
今日はとにかく暑い…。1054レも桃901牽引で熱い! 全検からまもなく4年で、塗装がボロボロになりつつでもあります。量産機はならないのに(^^;

20170722-3.jpg
福山レールエクスプレス風に♪ 九州と関東にも運行開始されたのですね! 違う。 運用では明日の55レで下るのでニーナの序でに撮影出来たらいいなと思っています。

2080レ EF510-1
20170722-4.jpg
EF510の量産先行機の1号機。レッドサンダーのロゴがないのが特徴です。EF210ベースで開発したので901号機は実在しません。せっかく山陽本線に来てくれたのに車体が汚れていたのは残念です。

1074レ EF210-301
20170722-5.jpg

75レ EF65 2057
20170722-6.jpg
全検からそんなに経過していないのでまだまだピカピカですね。
[ 2017年07月22日 21:18 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/07/21 EF200牽引福山貨物×2♪

55レ 福山レールエクスプレス
EF200-2

20170721-1.jpg
西明石~大久保にて
東京発東福山行きの福山レールエクスプレスは所定岡桃に対してEF200が代走牽引♪ 7月2日の19号機以来ですね。


20170721-2.jpg
コンテナは緑色で統一されているものの、新旧混在で、PARCEL PACK-400と書かれた背高のU54Aも積載。もはや福山通運であったら何でもいいような感じですね。

56レ 福山レールエクスプレス
EF200-18

20170721-3.jpg
地元JR神戸線を明るい時間帯に上るもう一つの福山レールエクスプレスは所定吹桃に対してEF200が牽引♪ 1日で今や貴重となったEF200牽引の福山貨物を上下共に撮影出来たのは嬉しい限りですね! 更に言えば未明に地元を下った57レもEF200だったので4本中3本という異例の結果に。引退するまで福通専用機でもいいでしょう!

20170721-4.jpg
EF200はこのような大型コンテナの列車がお似合いですね♪ ただ、この列車は15両と短めなので重量面では少し物足りない気がするようではないかなと思います。

20170721-5.jpg
此方は先程の55レとは異なり新デザインのU51Aで統一されていました。扉側が最後尾にならないのは残念な点です。

EF200がコンテナ列車の先頭に華々しく立って活躍出来るのは長くても残り2年程度。ニーナが牽引した時のように精一杯撮影しないと…。

[ 2017年07月21日 21:47 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/07/17 本日の山電撮影記 珍踏切も紹介♪

3078F 普通 姫路
3054F S特急 阪急神戸三宮
3070F 普通 高速神戸

20170717-SY1.jpg
藤江駅にて
今朝の三並びはまたもや普通車がアルミでS特急が鋼製となりました。全て同じ種類になれば美しいですけどねぇ。


20170717-SY2.jpg
肝心なS特は昨日と同様の3050系未更新車コイルばねでした。幕が三宮幕だったら… そんな都合の良いことはもうない。

20170717-SY3.jpg
次は明石に停まります~。

6000F 普通 姫路
20170717-SY4.jpg
150thのHMを掲出した6000系を幌付き顔先頭でGET♪ 昨日とは異なり6000Fでした。

20170717-SY5.jpg
網干線対応車所定の本線運用なので残念ながら日中は東二見車庫で休憩です…。

3204F 普通 姫路
20170717-SY6.jpg

20170717-SY7.jpg
この編成の特徴は未更新で唯一集中冷房を搭載したことですね。

5010F 直通特急 姫路
20170717-SY9.jpg
中八木~江井ヶ島にて
台湾号は昨日に続いて終日運用でした。


3000F 普通 阪急三宮
20170717-SY10.jpg
最古参3000Fは一昨日と同じ早朝から深夜までの終日運用に就きました。

3020F 普通 姫路
20170717-SY11.jpg
検査でパンタグラフが換装された3020Fです。台車もピカピカですね。

20170717-SY12.jpg
後打ちも。

5020F 直通特急 姫路
20170717-SY13.jpg
幌枠付き+V字状のラインの厳つい顔にHMが付ければ最高ですわ!

5008F 直通特急 姫路
20170717-SY14.jpg

20170717-SY15.jpg
台湾の30分後には110周年記念号が来ました! 台湾の序でに撮影出来る運用だったので良かったです(^^)

さてさて私が撮影したこの踏切には珍しい特徴があります!
20170717-SY16.jpg
それは手前の遮断機と警報機の位置をご覧下さい。

20170717-SY17.jpg
線路と線路の間にありますね。電車接近により踏切が鳴りだし、遮断棒が降下しても手前の線路の部分には進入出来ます。初めて見る方には少し戸惑うかも…。

20170717-SY18.jpg
一体この手前の線路は何だろうか?

20170717-SY19.jpg
それは八木保線基地への線路です。元は西新町駅にありましたが高架化工事により2008年頃に当地へ移転となりました。

20170717-SY20.jpg
つまり、この線路は余程のことが無い限り真夜中しか使用されませんので、決して旅客列車が通過することはありませんのでご安心下さい。

5010F 直通特急 阪神梅田
20170717-SY21.jpg
西舞子~大蔵谷にて
明石市内かスマシオか…。同じところばかり撮影しているので偶には違う所で撮影しないとね(^^; ということでJR朝霧駅東方にある狩口台踏切へ行ってきました。


5020F 直通特急 阪神梅田
20170717-SY22.jpg
少し緩めですがカーブを曲がる姿はカッコイイ♪

5008F 直通特急 阪神梅田
20170717-SY23.jpg
真っ赤な顔を先頭にして接近!

3000F 普通 姫路
20170717-SY24.jpg
一応、下り列車の撮影は上りとは異なり広角でします。

3020F 普通 姫路
20170717-SY27.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
検査明けの3020Fを一応順光で撮影。


5008F 直通特急 姫路
20170717-SY28.jpg
序でに110周年記念号の黄色直特もGET!
[ 2017年07月17日 23:40 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/07/16 3連は当たり編成中心な一日!

3052F S特急 阪急神戸三宮
20170716-SY1.jpg
藤江~中八木にて
今朝の740Kは3050系未更新でコイルばねの3052Fなので当たりですね! ただ神戸三宮幕は残念ですけどね…。


6001F 普通 姫路
20170716-SY2.jpg
10分少し待機して110thのHMが掲出された6001Fを後打ちながらも順光でGETしました。

3000F 普通 東須磨
20170716-SY3.jpg
最古参3000Fも来ました! 昨日は終日運用でしたが本日は朝限定の運用に…。まあ順光で撮影出来ただけでいいか(^^;

3100F 普通 阪急三宮
20170716-SY4.jpg
3000Fの次の普通車は3100F。一応、トップナンバーが連続でした。

3020F 普通 姫路
20170716-SY5.jpg
あらら! 検査明けの3020Fも来ましたわ。今回は姫路方2両の3021号と3610号が全般検査で3020号は重要部検査が正しいのでしょうかね? パンタグラフが菱形(PK-55)から下枠交差形(PK-80)に換装され、3000形リニューアル車では架線検測装置付きの3008Fを含めて3編成目となりました。他のリニューアル編成も収めないとね。

3030F 普通 須磨
20170716-SY6.jpg
6000系2本が阪神貸出による予備車確保として3505号を抜いた3連で運行中です。6000系の返却後に直特に就く噂があるので期間は不明です。

3032-3611 普通 須磨
20170716-SY7.jpg
藤江駅にて
もう一つの組み替え編成も日中運用でした。てかこの運用、朝のS特急1本目と同じ運用なので早起きすれば…と後悔しましたわ。夏場なので光線が高くガチガチな状態に…。


20170716-SY8.jpg
寧ろ逆光のほうがいいかも。

3024F 普通 姫路
20170716-SY9.jpg
あまり注目されてないこの編成。3612号の前面にある赤と黒の警戒帯の位置が3058Fと同様、少し低いことが特徴です。

20170716-SY10.jpg
それだけが注目点ではありません。現在は何気なく運行していますが前回の検査が2013年末頃で尚且つ新型6000系が増備中であることから、恐らく今年中に引退すると思われます。

20170716-SY11.jpg
さよならHMが付くかどうかは不明ですが、日常的な記録が大事ですね。

6001F 普通 姫路
20170716-SY12.jpg
3024Fの次が6001F。共演期間は2年ぐらいになるのでしょうか。

6001F 普通 阪神神戸三宮
3100F 普通 姫路

20170716-SY13.jpg
西二見付近にて
西方から6001Fが来ました! 幌枠+HM付きと最強の顔です。阪神三宮行きですが、運用通り東二見駅で交換(因みに交換相手は3018F)され、一旦入庫となりました。


20170716-SY14.jpg
東方からは偽アルミカー3619号を先頭とした3100Fが来たので、丁度いいタイミングで離合してくれましたわ。しかも順光で!

6004F 普通 阪急神戸三宮
20170716-SY15.jpg
夕方から最新の6004Fが稼働。何気に遭遇率が高いこの編成。逆に低いのは阪神貸出中の編成のうち、姫路方に連結されている編成です。

5010F 直通特急 阪神梅田
6001F 普通 阪急神戸三宮

20170716-SY16.jpg
藤江駅にて
夕方17時過ぎにサプライズが!! 何と台湾がHM付き6000系を追い抜きました! 5010Fのフロントガラスに反射している緑色の光は出発信号機のものです。6000系はテールライトが点灯していますが、これはマスコンキーをオフにしたら起こることで、決して最後尾ではありませんので。


20170716-SY17.jpg
接続だけではなく、豪華に追い抜いて来る光景もいいですね! 朝の地点でこれは分かっていましたけど。

20170716-SY18.jpg
そして普通車が出発。

3020F 普通 阪急神戸三宮
20170716-SY19.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
例の検査明けの編成が飾磨出庫して上ってくるってことで撮影。


20170716-SY20.jpg
後打ちはバリ順でしたが床下が汚れていたのは残念です…。神戸三宮幕への更新は今回は見送りとなりました。
[ 2017年07月16日 22:14 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR