西大鉄FC2ブログ

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
西大鉄FC2ブログ TOP  >  2017年07月

2017/07/30 6000系乗務員訓練で阪神貸出中~

3054F 普通 姫路
3064F S特急 阪急神戸三宮
3078F 普通 高速神戸

20170730-SY1.jpg
藤江駅にて
今朝も曇っていたので三並びから撮影♪全て3050系ではあるものの、左から鋼製コイルばね、鋼製リニューアル、ニューアルミと、不統一。


20170730-SY2.jpg
肝心なS特急がリニューアルで尚且つ神戸三宮幕なので(現地点では)ハズレ…。

6004F 普通 姫路
3000F 普通 東須磨
3030F 普通 姫路
3100F 普通 姫路

20170730-SY3-2.jpg
当地8~9時代に3連が8本もやってきますが、最新鋭、最古参、暫定、偽アルミ‥等と良い編成が多めでした。

午後から阪神へ…
5501F 普通 高速神戸
20170730-SY7.jpg

20170730-SY8.jpg
大物駅にて
5500系初のリフレッシュ車であるこの編成。新塗装でイメージが大きく変わりました。


9503F 急行 西宮
20170730-SY9.jpg

5010F 直通特急 姫路
20170730-SY10.jpg
カラフルな塗装で目立つ台湾号を初めて阪神線で撮影しました。ヘッドライト消灯での走行シーンは山電沿線民から見たらなかなか新鮮ですね!

5029F 普通 高速神戸
20170730-SY11.jpg
チョッパ・抵抗問わず古い車両の撮影は今のうちですね。

6002F6003F 試運転
20170730-SY13.jpg
本日のメインは此方です♪ 先月中旬から山陽6000系6002Fと6003Fの2本を併結した6両編成が直特に向けての乗務員訓練の為、阪神に貸出中です。現在はほぼ毎日梅田~西宮を中心に一日数往復運転されています。

20170730-SY14.jpg
それにしても阪神(大石以東)で6000系は新鮮さ+違和感がありますね。

20170730-SY15.jpg
隣の尼崎駅に移動。丘の上には赤銅車で唯一の両開きとなった7890形が5000系(番号読めず…)と縦列駐車していました。奥には検査明けの8221Fの姫路方3両が留置されていました。

20170730-SY16.jpg
赤銅車と山電の最新電車の顔合わせ♪ 6000系の登場どころが、プレス発表時に8000系赤銅車が消滅したので此方も新鮮さがありますね。

20170730-SY17.jpg
阪神・山陽・近鉄の3社4並び♪

20170730-SY18.jpg
甲子園駅にて
野球の聖地に停車中の6000系。高校野球の副標が付いた状態で直特に就けばいいですね。


20170730-SY19.jpg
窓には教習車と書かれた紙を貼り付られていました。それだけではなく上の6号車の表示も特急運用に就かなければ見ることが出来ませんので一応ネタですね。

20170730-SY21.jpg

8523F 特急 須磨浦公園
20170730-SY22.jpg
淀川橋梁で変わった編成と離合しました。検査明けなのでピカピカですね。

20170730-SY23.jpg
野田駅にて
6000系は西宮駅で折り返して再び梅田へ。大阪府内に6000系を撮影出来るとは!


20170730-SY24.jpg
梅田の地下線に向けて下ろうとする6000系。

5008F 直通特急 阪神梅田
20170730-SY25.jpg
真っ赤な顔をした5008号を先頭とした創立110周年記念号がすぐ続行でやってきました!

5018-5601 直通特急 姫路
20170730-SY26.jpg
その数分後には5601号先頭の暫定5018Fがやってきました。環状線を通過する関空快速カラーの223系・225系との出会いは滅多にありませんね。

20170730-SY27.jpg
ホームの移動でヘトヘトでしたわ…。それでも阪神線内で当編成を撮影出来たので良かったです。

5701F 普通 高速神戸
20170730-SY28.jpg
暫定5018Fの続行で阪神最新の5700系が来ました。種別・行先のLED表示器が山陽6000系よりも質が悪く(逆に考えれば6000系が良すぎるのではないかと…)、1/320でこうなってしまいます…

20170730-SY30.jpg
急行を挟んで6000系の試運転が地下線から上ってきました。

20170730-SY31.jpg
直特の通過待ちで退避線へ進入です。

5008F 直通特急 姫路
20170730-SY32.jpg
その抜いた直特が110周年記念号。瞬間の写真のツイートはこちら

20170730-SY33.jpg
尼崎駅にて
なんば線を跨ぐ橋を下る6000系。


20170730-SY34.jpg
乗務員訓練を終えて西側の引込線で待機です。阪神1000系と近鉄5820系の三社三並びです♪

5703F 普通 梅田
20170730-SY35.jpg
5700系は4本とも稼働していましたわ。
[ 2017年07月30日 22:10 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/07/30 ゼロロク30は相鉄甲種送り込み

2080レ EF510-2
20170730-1.jpg
西明石~大久保にて
昨日に続いて赤色の0番台! 冬季も含めて電線の影が目立たないからこのような薄曇りの天候が最高です!


2077レ EF66 115EF66 30ムド
20170730-2.jpg
鮫とゼロロクのEF66兄弟コラボ!! 嗚呼、これが逆だったら最高なのになぁ(^^;

20170730-3.jpg

20170730-4.jpg
ゼロロク30は広島タまで無動力回送され、日立がある下松まで単機回送して相模鉄道の新車20000系の甲種輸送に就きました。地元真夜中なので残念ながら撮影には至りませんでしたが(^^; 滋賀県ですと朝ですが初電でも間に合わない問題点が…。
[ 2017年07月30日 21:14 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/07/29 貨物平凡デー

56レ 福山レールエクスプレス
EF66 122

20170729-1.jpg
西明石~大久保にて
またまた土曜日は福山レールエクスプレスから撮影♪ 先週のメインはEF200がメインに対し、今週は鮫となりました。所定吹桃なのに吹桃は滅多に就かない状況ですね。


1054レ EF210-901
20170729-2.jpg
1054レは先週と同じ桃クマイチ牽引♪

20170729-3.jpg
そしてまた福山レールエクスプレス風に後打ちするという。明日の55レで下と思われますけど先週撮影したしどうしようと…。

2077レ EF210-303DE10 1192ムド
20170729-4.jpg
珍しく牽引機は所定の押桃でした。来月に2機出場するので其方も楽しみにしております♪

20170729-5.jpg
所属先の岡山機関区まで無動力回送されました。

2080レ EF510-10
20170729-6.jpg
3時間半遅れて通過しました。

75レ EF65 2075
20170729-7.jpg
“75”レは20“75”号機。面黒いダジャレ…。
[ 2017年07月29日 22:22 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/07/27 かもつズタズタ…

遅1095レ EF66 125
20170727-1.jpg
西明石駅にて
本来なら深夜1時半前に通過する名古屋発広島行きの1095レですが、昨晩に瀬田駅で発生した架線トラブルの影響で17時間遅れて通過しました。


20170727-2.jpg
遅延のお陰(?)でマツダのコンテナを初撮影♪

20170727-3.jpg
JFEのアレも積載されていました!

瀬田駅での架線トラブルの影響で7月27日22日現在の貨物は…
<東海道・山陽線 下り>
26日発3084~1097~3077列車(札幌タ→名古屋タ)
      終 着      +7時間02分
26日発1095列車(名古屋タ→広島タ)
      終 着      +17時間25分予定
26日発67列車(東京タ→東福山)
      終 着      +14時間51分予定
26日発1065列車(名古屋タ→福岡タ)
      終 着      +16時間21分予定
26日発1067列車(越谷タ→百済タ)
      終 着      +17時間10分予定
26日発5053列車(東京タ→福岡タ)
      幡生操      +14時間11分予定
26日発1091列車(沼津→福岡タ)
      幡生操      +14時間36分予定
26日発5055列車(東京タ→福岡タ)
      上 郡      +13時間58分着予定
26日発5061列車(越谷タ→広島タ)
      上 郡      +16時間20分予定
26日発71~3071列車(東京タ→新居浜)
      高松タ      +13時間21分予定
26日発8062~8053列車(宇都宮タ→広島タ)
      神戸タ      +14時間48分予定
26日発1051列車(東京タ→福岡タ)
      糸 崎      +13時間49分予定
26日発4088~1085列車(仙台タ→大阪タ)
      米 原      +19時間35分
26日発7053列車(東京タ→福岡タ)
      上 郡      +17時間23分予定
27日発1055列車(東京タ→福岡タ)
      米 原      +13時間48分予定
26日発65列車(東京タ→百済タ)
      米 原      +19時間08分予定
26日発1061列車(東京タ→広島タ)
      西浜松      停車中
26日発61列車(東京タ→安治川口)
      西浜松      停車中
26日発1057列車(新座タ→福岡タ)
      西浜松      +18時間01分
26日発3088~5081~91列車(仙台タ→安治川口)
      静岡貨物     停車中
26日発1053列車(越谷タ→福岡タ)
      静岡貨物     停車中
26日発4058~1059列車(宇都宮タ→福岡タ)
      静岡貨物     +14時間59分
26日発82~3082~5087列車(北旭川→百済タ)
      吉 原      停車中
26日発4084~5085列車(仙台タ→広島タ)
      草 薙      停車中
26日発7059列車(西浜松→福岡タ)
      吹田タ      停車中
26日発1089列車(東京タ→大阪タ)
      舞 阪      +12時間09分
26日発1069列車(新座タ→大阪タ)
      磐 田      停車中
26日発69~5069列車(東京タ→神戸タ)
      藤 枝      停車中

<東海道・山陽線 上り>
26日発2054~5054列車(福岡タ→東京タ)
      終 着      +11時間37分
26日発1088列車(百済タ→越谷タ)
      終 着      +11時間37分
26日発3050列車(福岡タ→大阪タ)
      終 着      +11時間37分
26日発64列車(百済タ→東京タ)
      終 着      +17時間13分予定
26日発1066列車(大阪タ→東京タ)
      終 着      +16時間41分予定
26日発60列車(安治川口→東京タ)
      終 着      +17時間32分予定
27日発88~4081列車(姫路貨物→富山貨物)
      終 着      +18時間08分予定
26日発5056~4057列車(福岡タ→倉賀野)
      新鶴見信     +17時間19分予定
27日発5056~4057列車(福岡タ→倉賀野)
      岡山タ      +7時間35分予定
27日発1072~4085列車(広島タ→仙台タ)
      里 庄      停車中
26日発1070列車(熊本→東京タ)
      神戸タ      +13時間52分予定
26日発5062列車(東水島→東京タ)
      豊 橋      +17時間40分
26日発5086~3083~83列車(百済タ→札幌タ)
      豊 橋      +19時間23分予定
26日発3070~70列車(新居浜→東京タ)
      豊 橋      +19時間16分予定
26日発1060列車(広島タ→東京タ)
      豊 橋      +16時間41分予定
26日発5082列車(宇部→越谷タ)
      豊 橋      +19時間00分予定
26日発66列車(東福山→東京タ)
      豊 橋      +20時間40分予定
26日発8052~8063列車(福岡タ→宇都宮タ)
      豊 橋      +13時間14分予定
26日発1068列車(下関→東京タ)
      豊 橋      +18時間42分予定
27日発1050列車(福岡タ→東京タ)
      豊 橋      +9時間46分予定
26日発1064列車(福岡タ→名古屋タ)
      米原操      +17時間26分予定
27日発1094列車(新南陽→名古屋タ)
      米 原      +19時間12分予定
26日発1086列車(鍋島→百済タ)
      吹田タ      +11時間48分予定
26日発7090列車(福岡タ→西浜松)
      吹田タ      +18時間04分予定
26日発5052列車(福岡タ→東京タ)
      吹田タ      +17時間49分予定
26日発8056列車(熊本→名古屋タ)
      吹田タ      +13時間44分予定
26日発1058~4059列車(福岡タ→宇都宮タ)
      吹田タ      +12時間54分予定
27日発5070~4071列車(福岡タ→仙台タ)
      糸 崎      +14時間12分予定
27日発5074列車(北九州タ→東京タ)
      糸 崎      +16時間54分予定
27日発5050列車(福岡タ→東京タ)
      上 郡      +13時間21分予定
26日発1062列車(鹿児島タ→名古屋タ)
      上 郡      +14時間48分予定
26日発1054列車(鍋島→東京タ)
      上 郡      +15時間04分予定
26日発2080列車(鹿児島タ→大阪タ)
      岡山タ      +15時間22分予定
27日発2070~3099~99列車(福岡タ→札幌タ)
      岡山タ      +12時間23分予定
27日発1052列車(福岡タ→越谷タ)
      新南陽      停車中
27日発94~5094列車(名古屋タ→東京タ)
      川崎貨物     +7時間30分着予定

<日本海縦貫線 下り>
26日発2072~3093列車(福岡タ→新潟タ)
      終 着      +12時間48分予定
26日発4061~2061列車(大阪タ→札幌タ)
      酒 田      +18時間50分予定
26日発4059列車(大阪タ→新潟タ)
      直江津      +19時間11分予定
26日発2076~3097列車(広島タ→新潟タ)
      直江津      +17時間30分予定

<日本海縦貫線 上り>
26日発4058列車(新潟タ→大阪タ)
      終 着      +10時間08分
26日発4077~4076列車(八戸貨物→百済タ)
      終 着      +2時間28分
25日発3090~4090列車(帯広貨物→吹田タ)
      終 着      +18時間20分予定
27日発3092~2073列車(新潟タ→福岡タ)
      吹田タ      +13時間01分予定
26日発4070列車(新潟タ→百済タ)
      吹田タ      +16時間52分予定
26日発3096~2077列車(新潟タ→広島タ)
      上 郡      +11時間39分予定
26日発3090~2075列車(富山貨物→福岡タ)
      北九州タ     +15時間54分予定

東海道・山陽線系統以外にも日本海縦貫線まで影響が出ていますね。
[ 2017年07月27日 23:04 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/07/26 ゼロロク最後の現役新貨物更新色

5070レ EF66 30
20170726-1.jpg
甲南山手駅にて
現役で唯一の新貨物更新色となった30号機は所定吹桃の運用の5070レを代走牽引♪ 改正後は初めてではないかと思われます。5074レも同じゼロロクで、しかも彼方は国鉄色のニーナ牽引でしたが私自身の都合により行けず… ただ同業者によるとC電に並走されて撃沈したようです。


20170726-2.jpg
最近になってから宅急便が積載されるようになりました。

20170726-3.jpg
最後尾のカリツーと西久大運輸倉庫所有のnetruckコンテナは途中の静岡タまでですが、終着仙台タまでの長い道のりでもありますね。
[ 2017年07月26日 22:09 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/07/24 DF200-116川重入場

9195レ 川重甲種
DE10 1750DF200-116

20170724-1.jpg
兵庫駅にて
はるばる北海道から故郷川重までDF200-116を連れてきました。昨年の123号機→223号機に続いて2機目で、いよいよ北海道で余剰となったDF200が中京圏へ転属に向けての改造が本格的に始まりましたね。


20170724-2.jpg
鷹取駅にて
神戸貨物ターミナルに到着! DE10含めて2両なので駅ホームから遠いところで停車しました。


20170724-3.jpg
機回しを行う為、切り離しです~

20170724-4.jpg
一旦神戸タの西端へ行きます。

20170724-5.jpg
北海道からやってきたDF200-116です! 川重で改造後は216号機に改番されますので、本線上では本日がラストとなります。

20170724-6.jpg
73レ EF210-103
桃太郎とレッドベアのコラボ♪


20170724-7.jpg
和田岬線を跨ぐ2号線の陸橋から撮影♪
兵庫駅から川重までプッシュでの運転となりました。DE10の機関士さんとの無線のやりとりで係員が2名乗っていますね。


20170724-8.jpg

20170724-9.jpg
和田岬線から分岐して川重脇の第四種踏切を通過していよいよ入場です。8年2ヶ月ぶりに“帰還”となりました。

20170724-10.jpg
吹田機関区から牽引してきたDE10 1750といよいよお別れです。果たして出場時の牽引機は何でしょうね!

20170724-11.jpg
川重に入場して直ぐにフォークリフトと連結して入換作業のスタートです。

20170724-12.jpg
川重のロゴマークとのコラボ!

20170724-13.jpg
工場を横断する踏切を通過して一旦海側へ。

20170724-14.jpg
再び山側へ移動するので踏切を通過します。この踏切は「カンカン」とは鳴らず「お急ぎのところ恐れ入りますが、電車が通過します。しばらくお待ちください」とアナウンスされますし、赤色のランプは交互に点灯ではなく片方だけが点灯と、常識外れかな? まあ、個性があっていいでしょう!

20170724-15.jpg
大阪地下鉄の30000系と連結! するわけない(^^;

20170724-16.jpg
道路から近い場所で留置してくれたので有難くも撮影会状態に! 検査票には21-5新製と書いていたので検査切れですね。全般検査を施工せずに川重に入場する形となりました。まさか初回の全般検査が故郷になるとはね(^^;

20170724-17.jpg
11時過ぎの川重は車両の入換も多い等で大忙しでした。暑い中ご苦労様です。
[ 2017年07月24日 22:31 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/07/23 5018-5601登場

3068F S特急 阪神神戸三宮
20170723-SY1.jpg
藤江駅にて
貨物の合間に撮影。


3052F 普通 姫路
3050F S特急 阪急神戸三宮
3074F 普通 高速神戸

20170723-SY2.jpg
今朝の三並びは鋼製・鋼製・アルミ製と統一にはならなかったです。3074Fが3054Fだったら…。でもこの並びは私自身にとっては当たりかなぁ。

20170723-SY3.jpg
3本在籍の3050系コイルばね鋼製車のうちの2本です。と言っても3050Fと3052Fではヘッドライトが少し違うのですねぇ。同形式でも完全にそっくりな編成はあまりいないのが特徴です。

20170723-SY4.jpg
出発進行♪

6000F 普通 阪急神戸三宮
20170723-SY5.jpg
110周年HM付き6000系が日中運用♪

20170723-SY6.jpg
6001Fとの離合シーンも撮影したいのですがいつになるやら…。

20170723-SY7.jpg

6000F 普通 姫路
20170723-SY8.jpg
江井ヶ島駅にて
やっぱり幌枠付き先頭のほうが良い~。


20170723-SY9.jpg
出発進行

3006F 普通 阪神三宮
20170723-SY10.jpg

20170723-SY11.jpg
「なんや、ただの3000形リニューアル車やん」と言ってカメラを片付けることもしばしばありますが油断禁物。3006Fは3000形で唯一網干線対応なので本線運用にはあまり就きません。

5018-5601 直通特急 姫路
20170723-SY12.jpg
中八木~江井ヶ島にて
5002Fの5601号先頭で来ました! 最近山電は組み替えが多いような気がしますが…。


20170723-SY13.jpg
梅田方5両は5018Fでした。どうやら5609号のヘッドライトの部分のガラスが破損したそうで、部品の手配により修理に時間がかかるからだと思われます。その5609号と5002Fの梅田方3両は休車となります。
[ 2017年07月23日 22:20 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/07/23 朝からニーナ♪ 貨物祭開催!

5061レ EF66 27♪
20170723-1.jpg
大久保~魚住にて
早朝にニーナが下るということで早起きして出撃♪ 直前に223系+221系の上り快速が通過して若干焦りましたが(^^;


20170723-2.jpg
昨晩の大雨で大幅遅延の可能性がありましたが、結果は15分程度の遅延でした。来月で44歳の誕生日を迎えるニーナですが、何やら側面に気になるものが…。

20170723-3.jpg
“27 座談部”って何だ?? どこで誰が書いたものなのかははっきり言って謎です。この落書きもネタの一員でもありますが、せっかくの勇姿が台無しになるのでやめてほしいですね。

20170723-4.jpg
落書き(?)されても物流を支えるニーナでもありました。

7053レ EF210-1
20170723-5.jpg
西明石~大久保にて
東京と福岡を結ぶ貨物で唯一最高速度が110km/hのスーパーライナーである7053レです。7000番台の貨物は臨時列車の扱いですが、当列車は毎日運転です。と言っても数年前は土日発は運休でしたけどね。


3050レ EF210-108
20170723-6.jpg
福岡と大阪を結ぶ3050レは大型コンテナが多めです。30分程遅れて来ました。

20170723-7.jpg
U48A-38062 イオン×サントリーが積載されていました。

55レ 福山レールエクスプレス
EF210-901

20170723-8.jpg
朝にもう一つ特に撮影したい列車が…

20170723-9.jpg
それはご覧の通り、試作機牽引の福山貨物です。

20170723-10.jpg
昨日の1054レから運用通り流れてきました。コンテナの種類は統一から正反対ですが、緑色で揃った姿は美しく、ファンから人気がありますね。長距離トラックドライバー不足の背景から、今後増発されるかも注目点です。

2080レ EF510-510♪
20170723-11.jpg
2機のみ在籍で運用範囲がとにかく広いのでなかなか遭遇出来ないシルバー色の元カシオペア色EF510。兵庫県生まれなのに兵庫県内の走行はまだまだ新鮮さがありますね。

2077レ EF66 117HD300-21ムド
20170723-12.jpg
昨日の8865レがダブルロクヨンだったのでロクヨンムドを期待しましたが、結果はHD300。まあ、ムドがあるだけでマシですけどね(^^; 牽引機の鮫117の側面に謎の山みたいなものが5つ…。今朝のニーナと同様、落書きでしょうか? EF66が狙われているのではないかと。

20170723-13.jpg
主に吹田タや吹田機関区の入換機として活躍しているHD300-21が交番検査(?)の為、所属先の岡山機関区まで無動力回送されました。

5070レ EF210-105
20170723-14.jpg
現地点ではEF210で唯一JRFマークが無い105号機。桃太郎のロゴが浮いているように見えてしまうという。

5071レ EF200-2
20170723-15.jpg
大久保~魚住にて
当地14時前の所定EF200の貨物は2本とも桃代走…。その場合は他の列車を代走していることが多く、寧ろ3月の改正以降はJR神戸線に来る機会が非常に増えたと思います。数年後には全廃になっている可能性が非常に高いので記録は今のうちです。


5085レ EF210-308
20170723-16.jpg
EF200やEF66等の置き換え用として現在も増備中の押桃。来月に310号機と311号機が出場しますが、何れも側面のJRFマークはありません。

20170723-17.jpg
JFEスチールのUM27A-48001が積載されていました。ほぼ毎日見かけますね。

75レ EF65 2117
20170723-18.jpg
西明石~大久保にて
赤プレ更新色ながらもフルコックなので人気がある2117号機です。
[ 2017年07月23日 21:58 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/07/22 暑中貨物

56レ 福山レールエクスプレス
EF200-10

20170722-1.jpg
西明石~大久保にて
名古屋行きの福山貨物は2日連続EF200が代走牽引!! 夏の空の下を通過していきました。後打ちは昨日撮影したので割愛とさせて頂きます。


1054レ EF210-901
20170722-2.jpg
今日はとにかく暑い…。1054レも桃901牽引で熱い! 全検からまもなく4年で、塗装がボロボロになりつつでもあります。量産機はならないのに(^^;

20170722-3.jpg
福山レールエクスプレス風に♪ 九州と関東にも運行開始されたのですね! 違う。 運用では明日の55レで下るのでニーナの序でに撮影出来たらいいなと思っています。

2080レ EF510-1
20170722-4.jpg
EF510の量産先行機の1号機。レッドサンダーのロゴがないのが特徴です。EF210ベースで開発したので901号機は実在しません。せっかく山陽本線に来てくれたのに車体が汚れていたのは残念です。

1074レ EF210-301
20170722-5.jpg

75レ EF65 2057
20170722-6.jpg
全検からそんなに経過していないのでまだまだピカピカですね。
[ 2017年07月22日 21:18 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/07/21 EF200牽引福山貨物×2♪

55レ 福山レールエクスプレス
EF200-2

20170721-1.jpg
西明石~大久保にて
東京発東福山行きの福山レールエクスプレスは所定岡桃に対してEF200が代走牽引♪ 7月2日の19号機以来ですね。


20170721-2.jpg
コンテナは緑色で統一されているものの、新旧混在で、PARCEL PACK-400と書かれた背高のU54Aも積載。もはや福山通運であったら何でもいいような感じですね。

56レ 福山レールエクスプレス
EF200-18

20170721-3.jpg
地元JR神戸線を明るい時間帯に上るもう一つの福山レールエクスプレスは所定吹桃に対してEF200が牽引♪ 1日で今や貴重となったEF200牽引の福山貨物を上下共に撮影出来たのは嬉しい限りですね! 更に言えば未明に地元を下った57レもEF200だったので4本中3本という異例の結果に。引退するまで福通専用機でもいいでしょう!

20170721-4.jpg
EF200はこのような大型コンテナの列車がお似合いですね♪ ただ、この列車は15両と短めなので重量面では少し物足りない気がするようではないかなと思います。

20170721-5.jpg
此方は先程の55レとは異なり新デザインのU51Aで統一されていました。扉側が最後尾にならないのは残念な点です。

EF200がコンテナ列車の先頭に華々しく立って活躍出来るのは長くても残り2年程度。ニーナが牽引した時のように精一杯撮影しないと…。

[ 2017年07月21日 21:47 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR