SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  >  2017年08月

2017/08/20 押桃310とコキ107が吹田へ

金光臨 117系T2編成
20170820-1.jpg

20170820-2.jpg
西明石~大久保にて
本日の金光臨は緑のT2編成、ハズレでしたぁ…。


2080レ EF510-21
20170820-3.jpg
EF510はお盆明け初撮影! 上記の金光臨と合わせて“赤いきつね”と“緑のたぬき”??

20170820-4.jpg
島本駅にて
225系100番台の新快速をGET! これが目当てではありません。


1881レ EF210-103EF210-310ムド
20170820-5.jpg
なんじゃこりゃ~!! 一瞬Nゲージのスターターセットかプラレールのように見えますが、3両であるもののカマが2機なので条件が違いますね。この珍ドコ編成は一体?

20170820-6.jpg
そう、これらは京都鉄道博物館において8月6日から8月19日までの期間限定で展示された車両の返却回送です。本館1階「車両のしくみ/車両工場」エリアは営業線路と接続されていて定期的に展示車両を変更出来るのが、この博物館の強みですね! 何時もの安治川口宛のチキが連結されて、尚且つ牽引機がEF200かゼロロクならば更に良かったですが。(^^;

20170820-7.jpg
コンテナは分かりませんが、このEF210-310とコキ107は共に今月に出場したばかりなのでピカピカですね!当たり前のことですが、何れも吹田までの回送となりました。

20170820-8.jpg
取り敢えず後打ちも! 日中走行なので反射板は無しです。EF210-310は初めてのJRFマーク無しの“新塗装の押桃”なので営業運転を楽しみにしております♪

3095レ EF510-514
20170820-9.jpg

3099レ EF510-5
20170820-10.jpg
序でにEF510を2機撮影。何れの列車もコキ22両と日本海縦貫線系統では最長です。3099レの2両目に積載されている冷蔵コンテナは初めて見ましたわ。拡大してご覧なさる場合はこちら


20170820-12.jpg
京都鉄博に展示されていたコキとコンテナは吹田貨物ターミナルに留置。EF210-310は吹田機関区に入庫した模様。

20170820-13.jpg
実際の営業運転ではダメだと思われる積載方法ですね。何れも百済には持って行かず、吹田タから使用されるのでしょうかね?

吹田タ入換 EF65 2097
20170820-14.jpg
少しピンボケかな…? 背後のSGSコンテナは経年劣化で塗装が剥がれてボロボロですね…。

75レ EF65 2117
20170820-15.jpg
ごく普通の赤プレ更新機でもフルコック+スノープラウ付きなので人気がある同機。

77レ EF210-301
20170820-16.jpg
元町駅にて
春の改正で順序変更によって同じ高松タ行の77レが先に来ます。もうすぐ登場から5年を迎える押桃301を順光で撮影!


75レ EF65 2117
20170820-17.jpg
そして75レがやってきます♪ 15分も経てばビルの影が伸びてきていますね。後2~3ヶ月経てば早くもオフシーズンとなり、昨年よりもスジが遅くなった分厳しい状況での撮影となります…。

20170820-18.jpg
更新された神戸駅にある東海道本線と山陽本線の境界キロポスト。SLの絵が加えられました。更新前はこちら
スポンサーサイト
[ 2017年08月20日 22:00 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/08/19 3000Fが団臨で網干線に乗り入れ!

20170819-SY1.jpg
林崎松江海岸駅にて
11時前、3000Fの回送列車が当地を上ってきました。これは一体何なのか??


12時頃明石駅にて…
20170819-SY2.jpg
団体 網干行きで停車していました!!

20170819-SY3.jpg
電光掲示板にも団体の表示! 窓を開けて中からカメラを構える方が多数…。社員及び関係者か鉄道友の会向けなのかは分かりませんが、マニアが貸し切ったようですね。

20170819-SY4.jpg

20170819-SY5.jpg
網干の表示は久々に見ましたわ。本線上では初かも。

20170819-SY6.jpg
直特で先回りして東二見駅へ! 2番線停車だと思い下車しましたが結果は1番線…。仕方なく面縦…。

いよいよ網干線へ突入!
20170819-SY7.jpg
西飾磨駅で6001Fを交換しました。この編成はこのところずっと網干線運用の気がします。

20170819-SY8.jpg

20170819-SY9.jpg
平松駅にて
3000Fが網干線に乗り入れた歴史的(?)瞬間です!! と言っても1995年のワンマン化以前は定期的にあったそうですが…。


20170819-SY10.jpg
飾磨行きとの交換で2分程停車します。その間に開いた踏切から面縦♪ 一部に影がかかったのは残念ですけどね。

20170819-SY11.jpg
3204Fの飾磨行きと交換。この並びは本線では一応見れますが、行先表示幕が飾磨⇔網干と網干、もはやカオス(^ω^;)

20170819-SY12.jpg
終点網干駅で3000Fと6001Fが並びました♪ 団体客も一旦下車させてホーム上は大混乱に…(^^; 行先幕は飾磨に回されていました。

20170819-SY13.jpg
果たして網干駅に3000Fは何年ぶりでしょうかね?

20170819-SY14.jpg
網干駅に3000Fが来た決定的証拠を!
時刻表を見て意外だと思った方もおられるかもしれませんが、よくローカル線と言われる網干線は、日中でも15分間隔で運行しており、乗車率も決して悪くはありません。かつての計画では線路はここから更に西へ相生・赤穂経由で岡山まで延びるものでしたが、赤穂線の建設等により却下され、赤穂を終点に変更しましたが、揖保川橋梁の建設困難によって最終的に当地が終点となりました。その名残としてほぼ全線に渡って複線分の土地を確保されていますね。更に言えば社名の「山陽」もその名残の一つだと言われることが多いようです。


20170819-SY15.jpg
団体急行HM?

20170819-SY16.jpg
単線区間を走る3000F!! これは違和感満載ですね。

20170819-SY17.jpg
山陽天満駅に到着です~

20170819-SY18.jpg
10秒程停車しました。

20170819-SY19.jpg
この後飾磨車庫で撮影会が行われたようですね。部外者の私は外から見学となりました。
[ 2017年08月19日 20:58 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/08/18 メトロ16000系甲種

8660レ 川重甲種
DE10 1743東京メトロ16036F

20170818-1.jpg
甲南山手駅にて
東京メトロ千代田線の新車16000系第36編成が昨日と本日の2日間に5両ずつ川崎重工業兵庫工場から出場しました。それらを連結して関東に行きます。


20170818-2.jpg
最後尾は毎度のごとくビニールは被されていません。一応順光で撮影出来ました。

9866レ 川重甲種
EF66 110東京メトロ16036F

20170818-4.jpg
摂津富田駅にて
吹貨西からは鮫が牽引。昨日に新鶴見からPFが無動力回送されなかったので吹田のカマなのはほぼ確定でしたが。


20170818-5.jpg
幌無し221系とコラボ♪ 関東の地下鉄と関西のJRが離合する甲種輸送ならではのシーンですね!
[ 2017年08月18日 23:22 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/08/16 お盆の平日ダイヤ 3000Fは日中運用!

3070F S特急 阪神三宮
20170816-SY1.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
ドン雲りの朝の中、S特急1本目が上る。アルミに阪神三宮幕なので当たりです。


6000F 普通 新開地
20170816-SY2.jpg
当地朝6~7時代の普通車は高速神戸行きですが、この列車のみ一つ手前の新開地行。折り返しは霞ヶ丘行きとなり、最終的には東二見まで回送されて入庫。本日は朝だけの運用となりました。

20170816-SY3.jpg
HM付き6000系は朝だけの残念運用でした。

3062F S特急 阪神神戸三宮
20170816-SY4.jpg
S特急2本目はリニューアルで神戸三宮幕、大ハズレ…。

6004F 普通 高速神戸
20170816-SY5.jpg
普通車は2本連続6000系となりました。しかし、この運用も朝だけで、高速神戸到着後は新開地まで回送され、同駅から東須磨行になって終着後は車庫に入庫となります…。


3032-3611 S特急 阪神神戸三宮
20170816-SY6.jpg
S特急3本目は唯一3000形の4両編成である新3032F!! 大当たり♪

20170816-SY7.jpg
当編成のS特は2日ぶりのGETとなりました♪

3208F 普通 高速神戸
20170816-SY8.jpg
網干線対応車所定の本線運用。折り返しは東二見行となり、日中は東二見車庫で休憩となります。

3068F S特急 阪神神戸三宮
20170816-SY9.jpg
S特急4本目は1本目と同じアルミカー。細かな違いはありますけど、この地点で5本5種類はなくなりました。

3054F S特急 阪神神戸三宮
20170816-SY10.jpg
S特急5本目。本日は3000形、3050形コイルばね、3050形リニューアル、3050形アルミと4種類で、神戸三宮幕は5本中4本となりました。

3066F 普通 阪神三宮
20170816-SY11.jpg
個人的にS特急に就いてほしかった同編成は残念ながら普通車運用…。でも運用表を見ると晩にS特急に就きますわ。何故か8時ごろから晴れだし、サイドが暗くなってしまいましたぁ…。

5008F 直通特急 阪神梅田
20170816-SY12.jpg
Wヘッドマークに高校野球副標と熱い110周年記念号。

3000F 普通 高速神戸
20170816-SY13.jpg
新型6000系は残念運用でしたが、その一方で最古参復刻3000Fは日中運用でした♪ 当列車は殆どの普通車と同様の姫路発ですが、東二見からの回送列車の折り返しだそうで、爆走(?)からのスタートのようですね。

5010F 直通特急 阪神梅田
20170816-SY14.jpg
播磨町~別府にて
ラッピング編成は2本とも日中時間帯は元気に稼働! 大中西踏切付近のカーブを曲がりますが、江井ヶ島のカーブに比べて少し緩いです。背後は同じ「山陽」でも運営者が全く異なる山陽新幹線の高架橋です。


3100F 普通 須磨
20170816-SY15.jpg
播磨町駅から少し西の大中踏切周辺はフェンスが低く、直線なので広角から望遠まで、お手軽に撮影可能な場所です。しかも当地付近の架線柱は全滅しつつの神戸姫路電気鉄道の開業時からの鉄骨のものです。今年は江井ヶ島~西江井ヶ島のものを更新するそうです。

20170816-SY16.jpg
偽アルミカー3619号!

3000F 普通 姫路
20170816-SY17.jpg
当地で3000Fは初めて撮影。取り敢えず串パンしていますけど古~い架線柱と古~い電車のコラボを!

5008F 直通特急 姫路
20170816-SY18.jpg
序でに110周年記念号も撮影出来てラッキー♪ といっても架線柱ではなく電柱に面串してしまう痛恨のミスが…。

5008F 直通特急 阪神梅田
20170816-SY19.jpg
約50分待機して上り列車も撮影。

3000F 普通 新開地
20170816-SY20.jpg
上の5008Fに対して広角で撮影! 休日ダイヤでは明るい時間帯に撮影出来ない新開地行です。

3000F 普通 姫路
20170816-SY21.jpg
中八木~江井ヶ島にて
本日の〆は3000Fを順光で♪ テカテカ顔が魅力的ですね!
[ 2017年08月16日 21:54 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/08/15 103系とパンダくろしおを撮影しに阪和線へGO!

20170815-1.jpg
鳳駅にて
阪和線から103系が完全とは言い切れませんが撤退してしまい、羽衣線でひっそりと活躍しているのみです。


20170815-2.jpg
103系の地点で当たりですが、体質改善車ではないHL102と大当たりでした! ここ数年で兵庫県内の2路線を除いて見る機会がかなり減ったクモハ103形を先頭にしてやってきました。

20170815-4.jpg
東羽衣駅側先頭車クハ103-162。ヘッドライト鳳側先頭車クモハ103-2503と異なるものです。

20170815-3.jpg
クハ103-162の車内。化粧板付きのドアもこの車両ぐらいですね。

20170815-5.jpg
約5分停車して東羽衣へ…。あの和田岬線とは異なり日中でも15分間隔と高頻度運転なので大忙しです。

20170815-6.jpg
103系を置き換えた225系5100番台6連の普通列車。幌が無いスッキリとした顔です。

20170815-7.jpg
225系5100番台と羽衣線の103系との並び!

堺市駅にて
20170815-8.jpg
103系が撤退しても205系はまだまだ活躍中。7月に4ドアは3運用に減少したので205系4編成でも十分運行可能です。

20170815-9.jpg
通勤型が撤退していくのはとても残念です。205系に限りますが4ドアロングだけではなく加速性能が新型225系よりも優れている筈です。

20170815-10.jpg
幌付き新旧225系が離合。

20170815-11.jpg
225系5100番台の関空/紀州路快速をGET!

20170815-12.jpg
しかも225系5100番台同士が連結! 何故か乗務員室に車掌が乗車していますね。

20170815-13.jpg
それにしても見る機会が増えましたね。

20170815-14.jpg
同じ225系5100番台でも幌が無い6両固定編成。

20170815-15.jpg
6月下旬に川重出場したHF611編成で、床下がピカピカですね! 現地点では最新です。

20170815-16.jpg
幌無しと幌付きが離合。

20170815-17.jpg
223系2500番台(サハは0番台)。2008年の4連統一による組み替えで登場した変編成です。

20170815-18.jpg
後ろは幌無し225系5000番台!

20170815-19.jpg
225系5100番台の区間快速もGET! 混雑しているので6連にしてほしいですね。

20170815-20.jpg
1999年の紀州路快速登場に伴い新製された黒い窓が特徴の2500番台初期車。サハは0番台でモハが2500番台3次車と混結過ぎる編成。

20170815-21.jpg
幌がないスッキリとした顔同士が離合。

20170815-22.jpg
とんでもないものがやってきました! 今話題のパンダラッピングの287系による「くろしお」です♪ JRと白浜にあるアドベンチャーワールドが企画したもので、2年程運行される予定です。

20170815-23.jpg
後打ちも…。あらま! 繁忙期なので後方に3両増結。

20170815-24.jpg
ということで最後尾はノーマルの287系でした。

20170815-25.jpg
幌無し225系5000番台の区間快速の離合シーン。
[ 2017年08月15日 22:58 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/08/14 3032FのS特急とHM付6000系をGET!

3032-3611 S特急 阪神神戸三宮
3054F 普通 阪神神戸三宮

20170814-SY1.jpg
藤江駅にて
昨日の運用からの流れでS特急1本目に新3032Fが就くことが判明していたので出撃♪ 形式は3050系と別でも同じ未更新鋼製車体の3054Fと緩急接続となりました。


20170814-SY2.jpg
S特急が発車! デカパンのS特急は久々に撮影しました♪ 現地点では本来4連の3030Fが暫定3連なので当編成が唯一の3000形のみで組成された4両ですからねぇ。

20170814-SY3.jpg
編成としては当たりですが、幕が神戸三宮タイプなのでその点に関してはハズレかな・・・?

3068F 普通 姫路
5000F 普通 阪神神戸三宮

20170814-SY4.jpg
※開いた踏切から撮影

3062F 普通 姫路
3060F S特急 阪急三宮
3070F 普通 高速神戸

20170814-SY5.jpg
三並びは… リニューアル×2とアルミと、またもや不統一。肝心なS特急はリニューアル車なのでハズレ扱いですが…。

20170814-SY6.jpg
幕は阪急三宮タイプなので当たり!!

20170814-SY7.jpg
ある意味、リニューアル車のS特急 阪急三宮の表示は期間がそんなに長くはないと思われるのでいいかも。

6000F 普通 姫路
20170814-SY8.jpg
大塩駅にて
午後から諸事情により姫路方面へ…。HM付き6000系をGETしました!


20170814-SY9.jpg
昨日は飾磨最終の運用だったので6001Fと共に網干線日中運用を期待しましたが、本線運用でしたわ。如何やら調節しているみたいですね。

6000F 普通 姫路
5006F 直通特急 阪神梅田
3066F 普通 阪急三宮

20170814-SY10.jpg
大塩で山陽三形式三並び♪ 3066は塗装車でもアルミ車体なのでアルミ三並び。

網干線へGO!
6001F 普通 飾磨
3204F 普通 網干

20170814-SY11.jpg
西飾磨駅にて
6001Fは予想通り網干線日中運用でした。


20170814-SY12.jpg

20170814-SY13.jpg
私が飾磨から乗車した3204Fとの並び♪ 6000系の増備が続いていることから、このシーンの撮影も今のうちですね。

20170814-SY14.jpg
3204Fが先発。

20170814-SY15.jpg
そして6001Fが出発。110周年HM付き6000系は2本とも撮影出来ました。

6001F 普通 網干
3208F 普通 飾磨

20170814-SY16.jpg
飾磨で折り返して網干行き! 高架線路を走行する6001Fを上りホームから面縦。

20170814-SY17.jpg
ポイントで曲がって…。

20170814-SY18.jpg
停車です。対向の飾磨行きを待ちます。

20170814-SY19.jpg
その飾磨行きは3208Fで、6000系同士には至ることは出来ませんでした。まあ、増備されれば見る機会が増えるし、慌てる必要は別にないけどね(^^;

[ 2017年08月14日 22:04 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/08/13 高校野球付き9000系をGET!

3030F 普通 阪急神戸三宮
20170813-SY1.jpg
藤江~中八木にて
6000系2本が阪神から返却されてもまだまだ3連で活躍中の3030F。


3000F 普通 東須磨
20170813-SY2.jpg
最古参3000Fは昨日に続いて日中運用。果たして明日はどの運用に就くかも気になる。

5008F 直通特急 阪神梅田
20170813-SY3.jpg

20170813-SY4.jpg
西二見付近にて
ダブルHMに高校野球の副標と豪華な5008F。初めて西二見駅西側のカーブで撮影しました。


3032-3611 普通 阪急神戸三宮
20170813-SY5.jpg
組み替え編成も来ました! 背後に3012Fが写っています。

20170813-SY6.jpg
運用通りですと明日はS特1本目(640H)に就く筈なので楽しみにしております!

3074F 普通 阪神三宮
20170813-SY7.jpg
青い空と白い雲と銀の電車。

阪神9207F 直通特急 阪神梅田
20170813-SY8.jpg

20170813-SY9.jpg
銀直だぁ~!! 高校野球の副標付きの9000系を今シーズンでは初撮影です♪ シングルアームパンタも新鮮ですね。

5010F 直通特急 姫路
20170813-SY10.jpg
台湾にも高校野球が開幕! ではない…。

20170813-SY11.jpg
東二見車庫西端ではツイートの通り、5月末に引退した3200Fは部品取りがされていないような感じで、右隣りの5609号はヘッドライト破損のままでした。暫定5018Fはまだまだ続きそうですね。左奥には先日阪神から返却された6003Fで、6002Fと連結されたままでした。

3076F 普通 姫路
5000F 普通 阪急神戸三宮

20170813-SY12.jpg

20170813-SY13.jpg
5002Fが5018Fとの組み替えによりアレなので唯一4連の5000系です。

5010F 回送
20170813-SY14.jpg
台湾は姫路到着後、東二見まで回送されて一旦入庫。流石に高校野球の副標は無かった。。

5018-5601 直通特急 姫路
20170813-SY15.jpg
暫定5018Fが来ましたわ。どうしても5601号の高校野球副標付き姿を撮影したかったので~。

3000F 普通 阪急三宮
3054F 普通 姫路

20170813-SY16.jpg

20170813-SY17.jpg
残念ながらアルミ同士では無かった。

20170813-SY18.jpg
阪急神戸三宮行きですが運用通り東二見で交換となりました。

5008F 直通特急 姫路
20170813-SY19.jpg
直前に晴れてサイドが暗くなって撃沈。さっきの台湾含めて悪い意味の晴れ男…。
[ 2017年08月13日 21:58 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/08/12 台湾&110周年ラッピング+高校野球

6000F 普通 阪急神戸三宮
20170812-SY1.jpg
藤江~中八木にて
朝からHM付き6000系をバリ順でGET♪


5010F 直通特急 阪神梅田
20170812-SY2.jpg
6000系の続いて台湾号もバリ順GET! 如何にも派手であるのかが分かる。

3074F 普通 阪神三宮
20170812-SY3.jpg
昨日阪急方面S特に就いた3074F。運用がそのまま流れていますね。

3066F S特急 阪神三宮
20170812-SY4.jpg
S特1本目の640Hはアルミ塗装車の3066F!! 幕も更新されてないので現地点では大当たり♪ 先週日曜日の阪急方面S特に就かなかったのは残念でしたわ。

阪神8247F 直通特急 阪神梅田
20170812-SY5.jpg
高校野球の副標が付いているってことで普段は撮影しない阪神8000系も撮影。

3000F 普通 阪急三宮
20170812-SY6.jpg
テカテカの顔をした最古参3000Fも序でに撮影出来て良かったです。出来れば側面も磨いてほしいですね。

6004F 回送
20170812-SY7.jpg
現地点では最新の6004Fは霞ヶ丘行きからの回送で昼間は東二見で休憩…。

3024F 普通 阪急三宮
20170812-SY8.jpg
3000形鋼製+未更新で唯一前面の幕が神戸三宮幕に更新されていない編成ですが、検査期限から考察すれば秋ごろに引退すると思われますので撮影は今のうちです。

3032-3611 普通 東須磨
20170812-SY9.jpg
残念ながら日中東須磨車庫休憩運用。お盆休みの期間中にS特に就いてくれるかな…。

5008F 直通特急 阪神梅田
20170812-SY10.jpg
塩屋付近にて
ラッピング+創立110周年HM+須磨浦ロープウェイ60周年HM+高校野球副標と超豪華ですわ!


5018-5601 直通特急 阪神梅田
20170812-SY11.jpg
5609号故障で姫路方先頭車は相変わらず5601号のままです。

5020F 直通特急 阪神梅田
20170812-SY12.jpg
創立110周年HM+前面V字赤帯+幌枠付+高校野球副標もいいですね!

5010F 直通特急 阪神梅田
20170812-SY13.jpg
Meet Colors!台湾号+高校野球副標!! まるで台湾にも高校野球が開催されたような感じですね(^^)v

3000F 普通 須磨
20170812-SY14.jpg
江井ヶ島駅にて
夕方は曇りを期待しましたが結果は晴れ。


20170812-SY15.jpg
後打ちは一応順光(^ω^;) 須磨に終着後、東須磨まで回送されて入庫。明日も日中運用だと思われますので、この3000Fのように頑張ろうと!

5010F 直通特急 姫路
20170812-SY16.jpg
中八木~江井ヶ島にて
台湾と高校野球のコラボはギャップがあっていいですね。晴れているので撮影地を探すだけ一苦労(^_^;) 並行する浜国(兵庫県道718号線)の狭い歩道から初めて撮影することに。6連ですと最後尾は信号機ボックスで隠れてしまいますが、電線の影を気にしなければ問題はありません。


3066F 普通 姫路
20170812-SY17.jpg
今朝のS特1本目に就いた3066F。姫路方先頭車3638号は唯一、3050系鋼製+エアサス台車+未更新です。

5008F 直通特急 姫路
20170812-SY18.jpg
一時飾磨車庫入庫による順序変更によって台湾の30分後に110周年が来ました。

20170812-SY19.jpg
この撮影地は歩道が狭いというかそれより西側にはありません。要するに歩道の有無の境界線です。それだけではなく交通量が多いので背後を通過する車にも注意が必要です。

3206F 普通 姫路
20170812-SY20.jpg
今春に検査出場したので恐らく未更新の3200形で一番最後まで残る編成であろう。

高校野球の話ですが地元兵庫の神戸国際は北海と対戦し、5ー4で勝利しました!!
[ 2017年08月12日 21:37 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/08/11 「山」陽の日2017

3066F 普通 東須磨
20170811-SY1.jpg
藤江駅にて
アルミ製にも関わらず姫路方先頭車3638号に合わせるため、偽アルミカーならぬ偽スチールカーとして活躍中です。


3078F 普通 姫路
3076F 普通 阪神三宮

20170811-SY2.jpg
※開いた踏切から撮影しています
何と! 2本しか在籍していない3050系最新アルミに古い3000形のアルミ付随車が組み込まれた編成同士が離合しました♪


20170811-SY3.jpg
3076の「6」の文字が少し傾いているのが特徴です。神戸三宮幕に更新はされていません。

3074F S特急 阪急三宮
3058F 普通 高速神戸

20170811-SY4.jpg
休日ダイヤ(社内では2号ダイヤ)の1本しか設定されていない阪急神戸三宮行のS特急は私自身が好きなアルミカーで阪急三宮幕でした。しかし、姫路行きの普通車が2分程遅延したことにより何時もの三並びは出来ませんでした。

20170811-SY5.jpg
最近見る機会が減ったS特急 阪急三宮の表示。

20170811-SY6.jpg
出発進行♪ 一方向きクロスシートだけではなく3074のそれぞれの文字の間隔が他の編成と比べて少し開いているのも特徴です。

3032-3611 普通 姫路
20170811-SY7.jpg
このタイミングで下り普通車が来ましたわ。しかも組み替え編成だったという()。

5020F 直通特急 姫路
20170811-SY9.jpg
甲子園球場にて第99回全国高校野球選手権大会開催に伴い、8日(1日延期)から「高校野球」の副標を掲出して運行しています。従って一部編成は110周年HMとの共演ということになりました。明日はこの副標をメインとして当ブログに書く予定です。

5008F 直通特急 阪神梅田
20170811-SY10.jpg
勿論、ラッピング編成にも掲出されています♪

6001F 普通 姫路
20170811-SY11.jpg
110周年HM掲出した6001Fは本線運用でしたが日中東二見車庫留置の運用…。

20170811-SY12.jpg
網干線対応車所定の本線運用。

5008F 直通特急 姫路
6000F 普通 須磨

20170811-SY13.jpg
山陽魚住~東二見にて
110周年記念号とHM付きの離合シーンを無理矢理撮影(^^;


20170811-SY14.jpg
一応、110周年HMを掲出した6000系は2本とも本線運用でした。

20170811-SY15.jpg
幌枠付き先頭車を一応順光で。
[ 2017年08月11日 21:37 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/08/10 昼間にEF510が2機上る珍しい出来事

遅2076レ EF510-508
20170810-1.jpg
甲南山手駅にて
昼前に魚住駅で人身事故が発生し、貨物はズタズタに…。14時代とド逆光の時間帯に神戸線では貴重な(?)EF510が接近。最初は2080レだと思いましたが前8両がユニットコキなので2076レが正しいです。本来なら未明に通過する同列車ですが先日の台風の影響もあってダイヤ乱れが続いているようです。当列車にEF510は初めてですが、この508号機の運用履歴を参照すれば7日発の3090~2075レに就いたものの台風で24時間手配となり9日朝に岡山タに到着。更にその日の返しとなる2080レが運休だったことから岡山機関区に留置されていたそうで、取り敢えず2076レで戻ることとなったようです。


遅2080レ EF510-11
20170810-2.jpg
案の定、2本目のEF510の貨物が上りましたわ。2080レを所定通り牽引しました。昼間にEF510が神戸線を2機通過したのは今年7月1日以来ですね。

75レ EF65 2085
20170810-3.jpg
元町駅にて
[ 2017年08月10日 23:17 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR