西大鉄FC2ブログ

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
西大鉄FC2ブログ TOP  >  2017年08月

2017/08/29 JRF無し押桃が営業運転開始!

EF210-311☆
20170827-1.jpg
2017/08/27 5085レ 西明石付近にて

EF210-310☆
20170829-1.jpg
2017/08/29 5085レ 元町駅にて

2012年に登場した押桃ですが、今年度新製分からコスト削減等を目的としてJRFマークを省略したものに変更されています。310号機と311号機を新製しましたが、前者は一時期京都鉄博に展示されていたことにより8月24日の2071レから、後者は8月27日の5085レから営業運転に就いています。
[ 2017年08月29日 22:24 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/08/27 3016Fパンタ交換&たかさご万灯祭HM

3050F S特急 阪神神戸三宮
20170827-SY1.jpg
藤江~中八木にて
今朝のS特1本目は3050系のトップナンバーで未更新なので当たりですね! ただ幕が神戸三宮幕なのでその点ではハズレですが。


3014F 普通 阪急三宮
20170827-SY2.jpg
意外にも撮影しないとヤバいものがあります。それは3000形リニューアル車で菱形(PK55)パンタグラフ搭載車です。3008Fは架線検測装置搭載で仕方なしですが、今春の3012Fを皮切りに検査で順次下枠交差形(PK80)に交換されているからです。

3070F S特急 阪急三宮
20170827-SY3.jpg
S特2本目、休日ダイヤ限定の阪急方面はアルミで三宮幕と個人的には大当たりでした! 晴れで影が目立つので撮影はしませんでしたが、藤江三並びは3068F、3070F、3072Fと全てアルミ+ステンレス製貫通扉の編成でした。

5010F 直通特急 阪神梅田
20170827-SY4.jpg
台湾号。高校野球が閉幕して何か寂しくなったような…。

3016F 普通 阪急三宮
20170827-SY5.jpg
検査出場したばかりの3016Fです! 今回は3016号が全般検査でその他が重要部検査のようですね。3017号に搭載しているパンタグラフは菱形から下枠交差形に交換されました。

3000F 普通 須磨
20170827-SY6.jpg
3000Fも来てくれましたが、サイドが薄い…。

3000F 普通 阪急三宮
20170827-SY7.jpg
藤江駅にて

3016F 普通 東須磨
20170827-SY8.jpg
3016号の床下機器が一部除いてピカピカなのでよく分かりますね。3000形リニューアル車で下枠交差形パンタグラフ搭載車は3008F、3012F、3020Fに続いて4本目となります。

5016F 回送
5004F 直通特急 阪神梅田

20170827-SY10.jpg
西二見付近にて
9月16日と17日に高砂駅周辺でイベント「たかさご万灯祭」の開催に伴い5004Fと5016Fに昨年とほぼ同様のHMが掲出されています。その2編成が奇跡的に離合しました。撮影時は被り寸前でハラハラでしたけどね(^^;


阪神1212F 直通特急 阪神梅田
20170827-SY11.jpg

20170827-SY12.jpg
本日は銀直運用ありでした! 早くもデビューから10年を迎えようとしている阪神1000系を久々(?)に撮影出来ました。

3016F 普通 姫路
20170827-SY13.jpg
パンタが交換された3016Fを3608側からも撮影。

5016F 直通特急 阪神梅田
20170827-SY14.jpg
現在はこのデザインのHMは2編成に掲出されていますが、プレスリリースではこれに加えて「山陽ジャズトレイン」のPRヘッドマークも掲出すると掲載されています。諸事情により遅れているようですね。編成は現在HM無しの5022Fか5630F(5632Fは検査中)になると思われます。

20170827-SY15.jpg
HM、ラッピングと山陽電車は熱くなるそうですね。

5016F 直通特急 姫路
20170827-SY16.jpg
林崎松江海岸~藤江にて

6000F 普通 阪急神戸三宮
20170827-SY17.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
6001Fと6004Fは網干線ですが、6000Fは本線の日中飾磨留置の運用でした。ツイッターでは誤って6004Fと書き込んでしまい大変申し訳ございません。


20170827-SY18.jpg
幌枠付きを後打ちながらも順光で! 同僚の6002Fと6003Fは連結したままには変化はないですが、6103号の山側の扉に「上り大塩駅ではこの扉は開きません」のステッカーが貼られていました。画像はツイートを参照。直特運用に就くのを楽しみにしております!!

3000F 普通 姫路
20170827-SY19.jpg
最後は3000Fをバリ順で♪
[ 2017年08月27日 22:03 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/08/26 瑞風山陽コース&貨物

56レ 福山レールエクスプレス
EF66 124

20170826-1.jpg
西明石~大久保にて
牽引機は少し色褪せた鮫…。今年度中に全般検査が施工される予定でピカピカになるのを楽しみにしております! 満載なのは嬉しいですが、一つだけ旧デザインのコンテナが積載されていました。果たして来週の牽引機は何でしょうかね?


87系
トワイライトエクスプレス瑞風☆彡

20170826-2.jpg
大久保~魚住にて
JR西の豪華クルーズトレイン「トワイライトエクスプレス瑞風」は本日は山陽コース下りです!


20170826-3.jpg
最後尾のデッキに乗務員はおられませんでした。

2080レ EF510-19
20170826-4.jpg

2073レ EF210-105
20170826-5.jpg
JRFマークが撤去された桃105号機牽引。北陸地区大雨の影響で当地を約2時間遅れて通過しました。

20170826-6.jpg
新潟方に3両はコキ50000形でした! 対の2072レを含めて地元を定期的に見れる唯一のコキ50000形連結の列車となりましたね。

2070レ EF200-2
20170826-7.jpg
福岡と札幌を結ぶ日本一距離が長~い定期貨物列車。EF200は幡生から吹田まで牽引となります。

2081レ EF200-20
20170826-8.jpg
コキ26両の1300t列車を牽引するEF200! 前12両の伯耆大山行はJRFが、後14両の福岡行きは西濃を中心とした大型コンテナが積載。ここまで綺麗に半々はあまり見たことがないような…。

1074レ EF210-306
20170826-9.jpg
カマ次位の空コキ×4は痛い…。写真では分かりませんが、後半はほぼ満載だったのに…。

5085レ EF210-308
20170826-10.jpg
西明石~大久保にて

75レ EF65 2090
20170826-11.jpg
[ 2017年08月26日 22:16 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/08/24 EF210-311川重出場!

試9193レ EF210-311☆
20170824-1.jpg
須磨海浜公園~須磨にて
本日川崎重工業兵庫工場から押桃としては11機目、EF210としては103機目となるEF210-311が出場しました。側面は今月上旬に出場した310号機と同様でJRFマークはありません。朝の甲種は都合上行けませんでしたが、試運転は撮影出来て良かったです(^^)v


20170824-2.jpg
いつも通り、神戸タ~姫路貨物~吹貨西にて試運転が実施されました。EF210の今年度分の増備はこれで終了ですが来年はEF200の検切れの関係で4機ぐらい(312~315号機?)が増備されるのでしょうかね?

20170824-3.jpg
実は207系の四条畷行に被られかけていました(汗)。営業運転を楽しみにしております!
[ 2017年08月24日 23:27 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/08/23 ニーナと押桃+広更ロクヨン

1072レ EF66 27♪
20170823-1.jpg
須磨海浜公園駅にて
久々にニーナを撮影♪ 本来なら日曜日の朝に吹田に戻る筈だったのですが輸送障害の影響で運用変更となりました。晴れれば車体の形状上、下半分が暗くなってしまいますが、撮影時は薄曇りだったので良かったです。


20170823-2.jpg
途中の新鶴見まで牽引となりますね。それ以降は金太郎にお任せです!

2077レ EF210-303EF64 1049ムド
20170823-3.jpg
元町駅にて
昨日の8865レで来阪した広島更新色風のロクヨン1049号機は伯備運用へ送り込まれました。牽引機は所定の押桃ですが、昨日と同様、朝に吹田に到着74レから流れており、代走は終了したのかな…? 310号機が本日の2071レからデビューしたらしいし(^^;


1086レ EF210-308
20170823-4.jpg
明石駅にて

87系
トワイライトエクスプレス瑞風☆彡

20170823-5.jpg
天文科学館とコラボすることによって“明石らしく”撮影した一枚。

20170823-6.jpg
お盆期間中は運休だった瑞風は山陽~山陰の周回コースでした。

20170823-7.jpg
後打ちも。次回地元を通過するのは3日後の土曜日ですね!

2080レ EF510-4
20170823-8.jpg
雷直撃にも負けない4号機が山陽線に乗り入れ!

2077レ EF210-303EF64 1049ムド
20170823-9.jpg
神戸タで53分停車するので追っかけ撮影♪

20170823-10.jpg
西明石駅にて
更に同駅東側で新快速を退避するので追っかけが出来ます! 発車したばかりなので低速で通過するので撮影しやすいメリットもあります。


20170823-11.jpg
久々に広島更新色が伯備運用に送り込まれましたね。約1年ぶりだそうですが。

20170823-12.jpg
押桃はセノハチ補機と本務機の兼用として開発されたので“広島コラボ”となりましたね。

2081レ EF200-17
20170823-13.jpg
元町駅にて
押桃の増備でゼロロクと共に存続が危うくなってきたEF200も撮影しないとね!


20170823-14.jpg
西濃の新型U54Aコンテナは6個積載!
[ 2017年08月23日 23:27 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/08/20 110周年+高校野球をスマシオで順光GET!

6004F 普通 須磨
20170820-SY1.jpg
塩屋付近にて
順光なのは嬉しいですが幌枠とHMが無いのは残念。


5008F 直通特急 阪神梅田
20170820-SY2.jpg
真っ赤なやまひこ号を先頭にした110周年記念号+高校野球副標をGET! 先日よりも背後の木をあまり写さないよう構図を変更して撮影。

20170820-SY3.jpg
うみひこ号は面薄。

3050F 普通 阪急神戸三宮
20170820-SY4.jpg

5006F 直通特急 阪神梅田
20170820-SY5.jpg

5630F 直通特急 阪神梅田
20170820-SY6.jpg
[ 2017年08月20日 23:00 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/08/20 押桃310とコキ107が吹田へ

金光臨 117系T2編成
20170820-1.jpg

20170820-2.jpg
西明石~大久保にて
本日の金光臨は緑のT2編成、ハズレでしたぁ…。


2080レ EF510-21
20170820-3.jpg
EF510はお盆明け初撮影! 上記の金光臨と合わせて“赤いきつね”と“緑のたぬき”??

20170820-4.jpg
島本駅にて
225系100番台の新快速をGET! これが目当てではありません。


1881レ EF210-103EF210-310ムド
20170820-5.jpg
なんじゃこりゃ~!! 一瞬Nゲージのスターターセットかプラレールのように見えますが、3両であるもののカマが2機なので条件が違いますね。この珍ドコ編成は一体?

20170820-6.jpg
そう、これらは京都鉄道博物館において8月6日から8月19日までの期間限定で展示された車両の返却回送です。本館1階「車両のしくみ/車両工場」エリアは営業線路と接続されていて定期的に展示車両を変更出来るのが、この博物館の強みですね! 何時もの安治川口宛のチキが連結されて、尚且つ牽引機がEF200かゼロロクならば更に良かったですが。(^^;

20170820-7.jpg
コンテナは分かりませんが、このEF210-310とコキ107は共に今月に出場したばかりなのでピカピカですね!当たり前のことですが、何れも吹田までの回送となりました。

20170820-8.jpg
取り敢えず後打ちも! 日中走行なので反射板は無しです。EF210-310は初めてのJRFマーク無しの“新塗装の押桃”なので営業運転を楽しみにしております♪

3095レ EF510-514
20170820-9.jpg

3099レ EF510-5
20170820-10.jpg
序でにEF510を2機撮影。何れの列車もコキ22両と日本海縦貫線系統では最長です。3099レの2両目に積載されている冷蔵コンテナは初めて見ましたわ。拡大してご覧なさる場合はこちら


20170820-12.jpg
京都鉄博に展示されていたコキとコンテナは吹田貨物ターミナルに留置。EF210-310は吹田機関区に入庫した模様。

20170820-13.jpg
実際の営業運転ではダメだと思われる積載方法ですね。何れも百済には持って行かず、吹田タから使用されるのでしょうかね?

吹田タ入換 EF65 2097
20170820-14.jpg
少しピンボケかな…? 背後のSGSコンテナは経年劣化で塗装が剥がれてボロボロですね…。

75レ EF65 2117
20170820-15.jpg
ごく普通の赤プレ更新機でもフルコック+スノープラウ付きなので人気がある同機。

77レ EF210-301
20170820-16.jpg
元町駅にて
春の改正で順序変更によって同じ高松タ行の77レが先に来ます。もうすぐ登場から5年を迎える押桃301を順光で撮影!


75レ EF65 2117
20170820-17.jpg
そして75レがやってきます♪ 15分も経てばビルの影が伸びてきていますね。後2~3ヶ月経てば早くもオフシーズンとなり、昨年よりもスジが遅くなった分厳しい状況での撮影となります…。

20170820-18.jpg
更新された神戸駅にある東海道本線と山陽本線の境界キロポスト。SLの絵が加えられました。更新前はこちら
[ 2017年08月20日 22:00 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/08/19 3000Fが団臨で網干線に乗り入れ!

20170819-SY1.jpg
林崎松江海岸駅にて
11時前、3000Fの回送列車が当地を上ってきました。これは一体何なのか??


12時頃明石駅にて…
20170819-SY2.jpg
団体 網干行きで停車していました!!

20170819-SY3.jpg
電光掲示板にも団体の表示! 窓を開けて中からカメラを構える方が多数…。社員及び関係者か鉄道友の会向けなのかは分かりませんが、マニアが貸し切ったようですね。

20170819-SY4.jpg

20170819-SY5.jpg
網干の表示は久々に見ましたわ。本線上では初かも。

20170819-SY6.jpg
直特で先回りして東二見駅へ! 2番線停車だと思い下車しましたが結果は1番線…。仕方なく面縦…。

いよいよ網干線へ突入!
20170819-SY7.jpg
西飾磨駅で6001Fを交換しました。この編成はこのところずっと網干線運用の気がします。

20170819-SY8.jpg

20170819-SY9.jpg
平松駅にて
3000Fが網干線に乗り入れた歴史的(?)瞬間です!! と言っても1995年のワンマン化以前は定期的にあったそうですが…。


20170819-SY10.jpg
飾磨行きとの交換で2分程停車します。その間に開いた踏切から面縦♪ 一部に影がかかったのは残念ですけどね。

20170819-SY11.jpg
3204Fの飾磨行きと交換。この並びは本線では一応見れますが、行先表示幕が飾磨⇔網干と網干、もはやカオス(^ω^;)

20170819-SY12.jpg
終点網干駅で3000Fと6001Fが並びました♪ 団体客も一旦下車させてホーム上は大混乱に…(^^; 行先幕は飾磨に回されていました。

20170819-SY13.jpg
果たして網干駅に3000Fは何年ぶりでしょうかね?

20170819-SY14.jpg
網干駅に3000Fが来た決定的証拠を!
時刻表を見て意外だと思った方もおられるかもしれませんが、よくローカル線と言われる網干線は、日中でも15分間隔で運行しており、乗車率も決して悪くはありません。かつての計画では線路はここから更に西へ相生・赤穂経由で岡山まで延びるものでしたが、赤穂線の建設等により却下され、赤穂を終点に変更しましたが、揖保川橋梁の建設困難によって最終的に当地が終点となりました。その名残としてほぼ全線に渡って複線分の土地を確保されていますね。更に言えば社名の「山陽」もその名残の一つだと言われることが多いようです。


20170819-SY15.jpg
団体急行HM?

20170819-SY16.jpg
単線区間を走る3000F!! これは違和感満載ですね。

20170819-SY17.jpg
山陽天満駅に到着です~

20170819-SY18.jpg
10秒程停車しました。

20170819-SY19.jpg
この後飾磨車庫で撮影会が行われたようですね。部外者の私は外から見学となりました。
[ 2017年08月19日 20:58 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/08/18 メトロ16000系甲種

8660レ 川重甲種
DE10 1743東京メトロ16036F

20170818-1.jpg
甲南山手駅にて
東京メトロ千代田線の新車16000系第36編成が昨日と本日の2日間に5両ずつ川崎重工業兵庫工場から出場しました。それらを連結して関東に行きます。


20170818-2.jpg
最後尾は毎度のごとくビニールは被されていません。一応順光で撮影出来ました。

9866レ 川重甲種
EF66 110東京メトロ16036F

20170818-4.jpg
摂津富田駅にて
吹貨西からは鮫が牽引。昨日に新鶴見からPFが無動力回送されなかったので吹田のカマなのはほぼ確定でしたが。


20170818-5.jpg
幌無し221系とコラボ♪ 関東の地下鉄と関西のJRが離合する甲種輸送ならではのシーンですね!
[ 2017年08月18日 23:22 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/08/16 お盆の平日ダイヤ 3000Fは日中運用!

3070F S特急 阪神三宮
20170816-SY1.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
ドン雲りの朝の中、S特急1本目が上る。アルミに阪神三宮幕なので当たりです。


6000F 普通 新開地
20170816-SY2.jpg
当地朝6~7時代の普通車は高速神戸行きですが、この列車のみ一つ手前の新開地行。折り返しは霞ヶ丘行きとなり、最終的には東二見まで回送されて入庫。本日は朝だけの運用となりました。

20170816-SY3.jpg
HM付き6000系は朝だけの残念運用でした。

3062F S特急 阪神神戸三宮
20170816-SY4.jpg
S特急2本目はリニューアルで神戸三宮幕、大ハズレ…。

6004F 普通 高速神戸
20170816-SY5.jpg
普通車は2本連続6000系となりました。しかし、この運用も朝だけで、高速神戸到着後は新開地まで回送され、同駅から東須磨行になって終着後は車庫に入庫となります…。


3032-3611 S特急 阪神神戸三宮
20170816-SY6.jpg
S特急3本目は唯一3000形の4両編成である新3032F!! 大当たり♪

20170816-SY7.jpg
当編成のS特は2日ぶりのGETとなりました♪

3208F 普通 高速神戸
20170816-SY8.jpg
網干線対応車所定の本線運用。折り返しは東二見行となり、日中は東二見車庫で休憩となります。

3068F S特急 阪神神戸三宮
20170816-SY9.jpg
S特急4本目は1本目と同じアルミカー。細かな違いはありますけど、この地点で5本5種類はなくなりました。

3054F S特急 阪神神戸三宮
20170816-SY10.jpg
S特急5本目。本日は3000形、3050形コイルばね、3050形リニューアル、3050形アルミと4種類で、神戸三宮幕は5本中4本となりました。

3066F 普通 阪神三宮
20170816-SY11.jpg
個人的にS特急に就いてほしかった同編成は残念ながら普通車運用…。でも運用表を見ると晩にS特急に就きますわ。何故か8時ごろから晴れだし、サイドが暗くなってしまいましたぁ…。

5008F 直通特急 阪神梅田
20170816-SY12.jpg
Wヘッドマークに高校野球副標と熱い110周年記念号。

3000F 普通 高速神戸
20170816-SY13.jpg
新型6000系は残念運用でしたが、その一方で最古参復刻3000Fは日中運用でした♪ 当列車は殆どの普通車と同様の姫路発ですが、東二見からの回送列車の折り返しだそうで、爆走(?)からのスタートのようですね。

5010F 直通特急 阪神梅田
20170816-SY14.jpg
播磨町~別府にて
ラッピング編成は2本とも日中時間帯は元気に稼働! 大中西踏切付近のカーブを曲がりますが、江井ヶ島のカーブに比べて少し緩いです。背後は同じ「山陽」でも運営者が全く異なる山陽新幹線の高架橋です。


3100F 普通 須磨
20170816-SY15.jpg
播磨町駅から少し西の大中踏切周辺はフェンスが低く、直線なので広角から望遠まで、お手軽に撮影可能な場所です。しかも当地付近の架線柱は全滅しつつの神戸姫路電気鉄道の開業時からの鉄骨のものです。今年は江井ヶ島~西江井ヶ島のものを更新するそうです。

20170816-SY16.jpg
偽アルミカー3619号!

3000F 普通 姫路
20170816-SY17.jpg
当地で3000Fは初めて撮影。取り敢えず串パンしていますけど古~い架線柱と古~い電車のコラボを!

5008F 直通特急 姫路
20170816-SY18.jpg
序でに110周年記念号も撮影出来てラッキー♪ といっても架線柱ではなく電柱に面串してしまう痛恨のミスが…。

5008F 直通特急 阪神梅田
20170816-SY19.jpg
約50分待機して上り列車も撮影。

3000F 普通 新開地
20170816-SY20.jpg
上の5008Fに対して広角で撮影! 休日ダイヤでは明るい時間帯に撮影出来ない新開地行です。

3000F 普通 姫路
20170816-SY21.jpg
中八木~江井ヶ島にて
本日の〆は3000Fを順光で♪ テカテカ顔が魅力的ですね!
[ 2017年08月16日 21:54 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR