FC2ブログ

西大鉃FC2ブログ

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
西大鉃FC2ブログ TOP  >  2019年03月

2019/03/31 平成30年度ラストは青510と白プレPFで!

2080レ EF510-506
20190331-1.jpg
(西明石~大久保)
3週間前は被られたので・・・この構図で元北斗星色の青色EF510は久々に撮影! この貨物は当地でよく新快速に被られていましたが、改正で新快速が1分繰り下がったお陰で一度も被られたことはありません!(私が撮影した日に限る。新快速が5分程遅延してて余裕だった日もあった) EF510は日本海縦貫線という過酷な環境のエリアを中心に運行しているため車体が茶色に汚れていることが多々ありますが、今日の506号機は清浄されたばかりなのか知りませんが綺麗でした! そう言えば現在全般検査入場中のEF510-500はありませんが、行程大丈夫なのでしょうか・・・?

20190331-2.jpg
2080レにはイルカと海と橋の絵が描かれたJFEスチールのU19Aコンテナ(水島臨海通運所有)とランテック‥など積載!EF510牽引の貨物でJFEコンテナ積載は当列車のみでしょうかね?

75レ EF65 2094
20190331-3.jpg
白プレ更新機が久々に四国へ向かって行きました。このカマは次の全検で青プレ更新機と同様、完全国鉄色になるのか注目です。
スポンサーサイト
[ 2019年03月31日 18:55 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2019/03/28 ニーナ牽引福山レールエクスプレス!

55レ 福山レールエクスプレス
EF66 27♪

20190328-1.jpg
(西明石~大久保)
東京タと岡山タ・東福山を結ぶ福山レールエクスプレスは2015年3月末から運行を開始しましたが、2019年3月の改正で所定牽引機が初めてEF66となり、そして本日(昨日発)初めて稼働機唯一のゼロロクである27号機が牽引しました。


YouTubeにもアップしました!!

20190328-2.jpg
ニーナ牽引の福山レールエクスプレスが明るい時間帯のJR神戸線を通過したのは今回が初めてではなく、2017年6~7月にかけて5回、名古屋行きの56レを牽引履歴はありますが、恐らく55レは初めてだと思われます。

20190328-3.jpg
最後尾まで緑色のコンテナで統一された編成が魅力ですね!
[ 2019年03月28日 21:51 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2019/03/25 金太郎72ムド

3092レ EF510-508EH500-72ムド
20190325-1.jpg
(岸辺)
本日1月中旬より大宮車両所にて全般検査を施工されていた門司機関区所属のEH500-72「金太郎」が所属先まで無動力回送されました。牽引機は元JR東の510だったので東北本線の貨物用と旅客用(寝台列車)の機関車コラボが関西に現れたことになりましたね!

20190325-2.jpg
関西で金太郎の定期貨物が無く、無動力回送しかみれませんので新鮮ですね! 大宮から門司まで東海道・山陽線経由で回送すると最短距離ですが、どっかのオレンジ色の某JR会社がアレなので今まで通り日本海側経由の大回りルートで回送です。

2073レ EF210-114EH500-72ムド
20190325-3.jpg
(東淀川)
吹田貨物で機関車と列番を変更しても金太郎はそのまま山陽路を下ります。桃太郎と金太郎なので子供に大人気の“二太郎コラボ”となりましたね!

5087レ EF65 2091
20190325-4.jpg
(岸辺)
午後にもう一度出撃。原色で尚且つ1エンド先頭!
[ 2019年03月25日 23:00 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2019/03/24 EF200×2&EF510トップ♪

2019/03/23撮影分
1055レ EF210-105
20190323-1.jpg
(西明石~大久保)
唯一JRFマーク無しの旧塗装の桃太郎が大型コンテナ多数の列車を牽引して行きました!

2019/03/24撮影分
1086レ EF200-18
20190324-1.jpg
まだまだ活躍が続くEF200。

1054レ EF210-18
20190324-2.jpg
18号機牽引の貨物が連続で上りました。

2080レ EF510-1
20190324-3.jpg
本日岡山に乗り入れたEF510は試作機ではなく量産先行機の1号機! 赤い車体でもJRFマークが大きく、レッドサンダーのロゴがないのが特徴です。2回目の全般検査でJRFマークが除去されるので真っ赤なボディに変身しそうですね。^^;

2077レ EF66 128HD300-21ムド
20190324-4.jpg
2週連続HD300が吹田機関区から所属先の岡山機関区まで無動力回送されました。

20190324-5.jpg
今回無動力回送されたのは岡山機関区管轄の予備機である21号機。と言っても吹田界隈を中心で活躍していますが・・・。従って先週無動力回送された16号機は夜中の2076レで吹田に戻っていますね。

81レ EF66 133
20190324-6.jpg
鮫のラストナンバー。昨年の改正では日曜日は押桃代走が基本でしたが、今回の改正では日曜日も原則EF66牽引のようですね。

2070レ EF210-309
20190324-7.jpg
今日の押桃はこれだけ。UF42Aランテック積載。

2081レ EF200-2
20190324-8.jpg
今日は奇跡的にEF200を2機撮れました!! カマ除いて3両目までの空コキは残念ですが・・・。^^;

☆本日のその他貨物
2073レ 桃109
5074レ 桃163
75レ PF2081
(↑人身事故のせいで1時間以上遅延により日没後通過・・・ 飛び込んだ奴許さんぞぉ💣💣)
[ 2019年03月24日 20:29 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2019/03/23 さくらHM復活&センバツ2019開幕!

5016F 直通特急 阪神梅田
20190323-SY1.jpg
(藤江)
昨年大好評だった山陽電車とカードキャプターさくらがコラボした企画はまだまだ終わりません! ラッピングまでには至らなかったものの、あの時に掲出されていたHMが3月21日より復活! 梅田側先頭車5016号には木之本桜のHMを掲出されて運行中です。 そして本日より阪神甲子園球場にて選抜高校野球開催に伴い、「センバツ」副標が掲出。さくらとセンバツという夢のコラボになりました!^^;

5020F 直通特急 阪神梅田
20190323-SY2.jpg
白色標識灯とセンバツのコラボもいいねぇ~

6006F 普通 姫路
20190323-SY3.jpg
(中八木~江井ヶ島)
新型車両6000系は10編成に増えたものの、本線日中運用はこれだけでした。網干線に集ってそうですね。(^^; そうそう、こちらのツイートの通り、6008Fと6009Fは分割されて特急運用から一旦離脱しました。あの更に厳つくなった幌枠が見れますね!

5702F 直通特急 阪神梅田
20190323-SY4.jpg
(東二見~西二見)
5000系リニューアル車とセンバツは今シーズンで初コラボです!

阪神8249F 直通特急 阪神梅田
20190323-SY6.jpg
センバツ会場は尼崎城w? ^^;

5016F 直通特急 姫路
20190323-SY7.jpg
姫路方先頭車5608号には李小狼のHMを掲出。

5702F 直通特急 姫路
20190323-SY8.jpg
(江井ヶ島)
定期検査と修理によって約2ヶ月半ぶりに本格復帰した5702Fを江井ヶ島カーブでGET!

5010F 直通特急 姫路
20190323-SY9.jpg
山陽電車の世界では今年も台湾でセンバツ開幕!なんてね^^;

5008F 直通特急 姫路
20190323-SY10.jpg
元さくら号。この編成にHMが掲出されれば面白かったです ^^;

阪神8249F 直通特急 姫路
20190323-SY11.jpg
尼崎城×センバツ!

5014F 直通特急 姫路
20190323-SY12.jpg
播磨の酒とセンバツ^^; 未成年者の飲酒は法律で禁止されております^^;;
[ 2019年03月23日 20:31 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2019/03/21 春分の日の貨物列車!EF200・桃+押桃・PF2139

1086レ EF200-2
20190321-1.jpg
(西明石~大久保)
今年の改正で全機引退の噂があったEF200ですが、走行距離が一応残っていたので何とか跨げました! と言っても先は短いと思われるので今のうちにしっかり撮影すべきです。

2080レ EF510-14
20190321-2.jpg
真っ赤な510が神戸線を上る~♪

81レ EF66 121
20190321-3.jpg
神戸線ではあまり見かけない鮫も撮影。てかこの列車、年々積載率が向上していますね。

2070レ EF210-313
20190321-4.jpg
EF200の時間は押桃の時間にほぼ移行。

2086レ EF210-309
20190321-5.jpg
たったの15分でJRFマーク有りと無しの押桃をGET!

5085レ EF210-144EF210-305ムド
20190321-6.jpg
牽引機は押桃ではなく普通の吹桃なのでダブル押桃が実現出来ず・・・ 少し残念です・・・^^;;

20190321-7.jpg
ムドの押桃305の宛先は広島貨物ターミナル。車両所ではないので検査入場ではありません。今後の動向に注目です。

75レ EF65 2139
20190321-8.jpg

20190321-9.jpg
PF更新機の原色化第一号のPFラストナンバーが四国へ行きました。3日後にあの神戸線を朝に上る伝説の貨物・・・と言いたいのですが、後1ヶ月もすれば早起きして撮れるので楽しみですねぇ^^;

☆本日のその他貨物
2073レ 桃168
1054レ 桃16
2077レ 桃1
1052レ 桃134
1071レ 桃105(唯一JRFマーク無し旧塗装)
2081レ 桃311
[ 2019年03月21日 21:27 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2019/03/17 押桃沢山!

2073レ EF210-107
20190317-1.jpg
(西明石~大久保)
改正初日から新塗装の桃太郎をGETと思いきや、山口県内某駅での停電事故の影響で神戸タで24時間手配・・・1日遅れて通過しました。

2080レ EF510-9
20190317-2.jpg
山陽本線に真っ赤な車体の機関車が牽引する定期貨物が誕生して早くも4年。現在でも違和感がありますわ。(^^; 当列車の仕業番号はA2。一つ上のA1は3090~2075レなので初っ端から岡山乗り入れです。はっきり言ってEF510は改正の度に(ほぼ)順番が入れ替わるだけですね。

2077レ EF210-314HD300-16ムド
20190317-4.jpg
JRFマーク無しの若い押桃とHD300のコラボ! 休日も西明石で退避するようになり当地では精一杯加速して行きます!

20190317-5.jpg
吹田タ及び隣接する吹田機関区での入換機として活躍するHD300-16は岡山機関区まで無動力回送されました。恐らく交番検査だと思われます。

81レ EF66 114
20190317-6.jpg
2077レの約5分後に来るので序でにGET。これ昨日の2077レのカマですね。運用では2077レがA28仕業で81~86レがA30仕業。その間のA29仕業が夜間の2076レなので運用通り流れていることになります。

2070レ EF210-305
20190317-7.jpg

2081レ EF210-304
20190317-8.jpg

2086レ EF210-308
20190317-9.jpg
西明石14時前に押桃が3連続!! かつてのEF200タイムは押桃タイムに変わりました。

20190317-11.jpg
2019年3月の改正以降、唯一稼働する水色の103系。これは奇跡としか言いようがない。^^;

75レ EF65 2095
20190317-14.jpg
ジャンパ栓がなぜか無いPF2095を1エンド先頭で撮影!

[ 2019年03月17日 22:23 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2019/03/16 ダイヤ改正 ~福山貨物はEF66牽引に~

本日JRグループはダイヤ改正! 新快速にAシート導入、おおさか東線延伸開業等々と話題になっていますが、本記事では神戸線を通過する貨物についてお知らせ致します。

55レ 福山レールエクスプレス
EF66 102

20190316-1.jpg
(西明石~大久保)
此方が今回の改正の目玉👀 東京と東福山を結ぶ「福山レールエクスプレス」の牽引機が岡桃からEF66に変わりました! EF66が緑色の大型コンテナで揃った貨物を月曜日を除いて日常的に撮れるようになるとは思いませんでしたね。ただ、これは広島県内の山陽本線の一部区間が25km/h制限の徐行運転により東福山以西のEF66の入線が配給やレール輸送を除いて中止されており、今回の改正では広島タや幡生操に乗り入れが1仕業もないという状況で、東福山以東の東海道・山陽本線を中心とした運用になっています。

20190316-2.jpg
後打ちも。。

73レ EF210-302
20190316-3.jpg
昨年の改正で関西と四国を結ぶ3往復のうち1往復が週5運転の臨時化(列番は+8000)しましたが、今回の改正では73レと76レは定期に戻り、77レと72レは臨時化されました。本日は押桃が牽引しましたが、所定は吹桃100番台となっております。

87系
トワイライトエクスプレス瑞風☆彡

20190316-6.jpg
本日は山陽コース下りで昼前に下って行きました!

2077レ EF66 114
20190316-7.jpg
2077レは昨年に続きEF66が担当。てか噂のEF510ではないんかい(^^;) 休日ダイヤでは8073レ運休に伴う81レの時変により、神戸タを所定時刻より15分遅れて発車しておりましたが、8073レが毎日運転の73レに戻ったことにより、改正前の平日ダイヤと同様、西明石で退避を行うようになりました。ただ、今回は↓の列車が荷扱いの定期化に伴い神戸タの発車時刻が15分繰り上げられた関係で約20分停車するようです。

81レ EF66 131
20190316-8.jpg
その一方で同じEF66牽引の81レは休日ダイヤの西明石で1時間半停車は廃止され、此方も改正前の平日ダイヤと同様、大久保で新快速の退避を行うようになりました。従って当地ではEF66の5分後にEF66が来るということです。今回から神戸タでの荷扱いが定期化されました。

2081レ EF210-305
20190316-10.jpg
当地13時45分前後に通過する上下貨物はいずれもEF200から押桃に置き換え。EF200が牽引することはもうないのでしょうか・・・。

2086レ EF210-303
20190316-11.jpg
押桃がセノハチ補機運用から戻ってくる2086レ。徐行により30分遅いスジでしたが、通常の時間に戻っていました。

75レ EF65 2070
20190316-12.jpg
新鶴見EF65の四国運用は継続ですが、夕方の往路は特に変化なしですが、復路の72レは臨時化8072レに伴い、早朝の74レに変更され、夏場しか撮れない厳しい条件となりました。夜中スジ(76レ)ではなかったのでまだマシかと。。

☆神戸線を通過する貨物のまとめ☆
EF65
・四国から関西への復路は朝の72レから早朝の74レに変更(←少し痛いニュース><)

EF66
・徐行運転継続により東福山以西定期列車無し(←異例)
・東京~東福山の福山レールエクスプレスを担当(←史上初!)

EF200
・一応稼働はしている状態

EF210-0&EF210-100
・徐行運転継続により東福山以西は(ほぼ)独壇場

EF210-300
・セノハチ補機を含めた山陽本線を中心 四国は代走除いて無し?

☆列番変更
5050レ→62レ
7053レ→63レ
東京~福岡 スーパーライナー化!

1058レ→68レ (福岡→宇都宮)
1057レ→69レ (新座→福岡)
東海道・山陽線区間 スーパーライナー化

69~5069レ→1067~5067レ
5068~2068レ→5066~5068~1066レ
東京~神戸の便を福岡に延長

1066レ→1056レ(福岡→倉賀野)
1066レが別の列車に使用されるため

8073レ→73レ
8076レ→76レ
72レ→8072レ
77レ→8077レ
関西~四国の臨時便変更に伴うもの

☆時刻変更
8056レ(熊本→名古屋) 約3時間繰り上げ
3050レ(福岡→大阪) 約3時間繰り下げ(オフシーズン無し!)
8053レ(宇都宮・札幌→広島) 神戸タ発車 約1時間繰り上げ
[ 2019年03月16日 22:11 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2019/03/10 もうすぐ終了?EF65牽引の72レ

72レ EF65 2095
20190310-1.jpg
(西明石~大久保)
今日の72レは青プレ!と喜びたいところですが、来週で早くもダイヤ改正。ツイッター上では週5運転の8072レになってPFは夜間の76レに変更とか、廃止になる等、嫌な噂が絶えない状況です・・・。いずれも可能性は0とは言い切れないので日常的に撮るべきです。

1055レ EF210-901
20190310-2.jpg
(大久保~魚住)
桃901牽引は嬉しいですが、スカスカは笑えない^^;

2073レ EF210-314
20190310-3.jpg
押桃314の下り列車は初GETですが、先日の雨で足回りがかなり汚れていました・・・orz

2077レ EF210-313EF210-146ムド
20190310-4.jpg
(西明石~大久保)
300番台と100番台の新旧シングルアームパンタグラフ搭載の桃太郎コラボ♪

20190310-5.jpg
桃146は恐らく岡山機関区で台検でしょうね。

20190310-6.jpg
未だに新車のイメージがある225系0番台。再来月でこのI1編成が出場してから早くも9年・・・。年が経つのが早いですわ。来年で10年!? 笑えません^^;

2081レ EF200-2
20190310-8.jpg
引退が近いEF200。果たして来週の改正を乗り越えれるのだろうか?

☆本日のその他貨物
被られかけて仕方なくズームしたEF200とEF510
[ 2019年03月10日 20:19 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2019/03/09 3032F暫定3両・虎付き6000系直特ほか

5014F 直通特急 阪神梅田
20190309-SY1.jpg
(藤江~中八木)
当編成の「日本酒のふるさと播磨」のHMは3200系のラストランとも言える団体列車の運行から1週間が経過していても引き続き掲出されています。そのお陰で虎とのコラボが実現しました!

3026F 普通 阪急神戸三宮
20190309-SY2.jpg
3200系が引退したので、未更新鋼製車の3両編成は残り2本という状況です。

3032F 普通 東須磨
20190309-SY3.jpg
先ほど未更新鋼製車の3両編成は残り2本と記述しましたが、今月初めごろから3032Fが付随車3502号を抜いた暫定3両編成で運行中です。従ってこの形態は3編成に増えましたね^^; その一方、デカパンを搭載した4両編成は1本のみという状況です・・・。

6008F+6009F 直通特急 阪神梅田
20190309-SY4.jpg
(播磨町~別府)
先月末より直特デビューしたこの2編成に虎副標は勿論初めてです!! 播磨町駅周辺には明石姫路電気鉄道開業時から使用されていると思われる鉄骨架線柱がまだまだ残存していますが、6000系とのコラボは何年見れるのでしょうか?

3078F 普通 阪急三宮
20190309-SY5.jpg
3050系最新のアルミカーに最古のアルミ付随車が組み込まれている編成に神戸三宮幕は出現していません。

6006F 普通 須磨
20190309-SY6.jpg
6000系は僅か3年で10本に増え、見る機会が増えましたね。特に網干線では3200系が撤退したので必ず(ただし故障等によりワンマン非対応車が代走した場合は除く)これが運行されているという状況です。

3032F 普通 姫路
20190309-SY7.jpg
(東二見~西二見)
3032Fは2年半程前まで3616と組んで3両編成でしたので見慣れてはいますが、3611先頭の3両編成は2008年の暫定3022F以来なので何だか違和感がありますわ。^^;

6008F+6009F 直通特急 姫路
20190309-SY8.jpg
(林崎松江海岸~藤江)
新組成の6000系直特を初めて6109号を先頭でバリ順GET! 足回りが少し汚れているのは仕方なしということで。。

6006F 普通 姫路
20190309-SY9.jpg
6000系の直特の続行の普通車も6000系。この編成は幌枠を改良しない限り連結運転はないと思います。ところでいつ更に厳つくなったNEW幌枠が表に出るのでしょうかね?^^;

5020F 直通特急 姫路
20190309-SY10.jpg
黄色直特+V字赤帯+幌枠付き+白色標識灯点灯+虎付き!! これらに加えてHMがあれば完璧でした。^^;

3060F 普通 姫路
20190309-SY11.jpg
検査明けなので足回りが少しピカピカです。

3018F 普通 姫路
20190309-SY12.jpg
3006Fがクロスパンタに交換された情報が。従って泣いても笑ってもデカパン搭載の3000系リニューアル車は残り2本! 未更新より先に消滅しそうな形態です。

6008F+6009F 直通特急 阪神梅田
6005F 普通 阪急神戸三宮
20190309-SY13.jpg
(藤江)
休日ダイヤでは当駅17時すぎに通過待ちがありますが・・・今日は偶然ながらも抜く方も抜かれる方も6000系! 新車の計画があっても導入がなかった5年程前では考えられない光景です。

20190309-SY14.jpg
6000系の横を涼しい顔で通過する6000系♪ 6005Fにテールライトが点灯していますが、これはマスコンキーをオフにすると点灯する仕様でして決して後退する訳ではありません。

20190309-SY15.jpg
直特通過から約2分後、ヘッドライト点灯して発車していきました。

そうそう、明日西二見駅前にあるイトーヨーカドーで「イトーヨーカドー明石店&山陽電車ミニ鉄道フェスティバル」を開催予定! このイベントはあのナナコが欲しくて行ったもののすぐに売り切れて萎えた一昨年の11月以来でして、前回と同様、雨天の予報ですが屋内なので中止はないかと。。殆どお子様向けの企画なので大人は見学扱いになります(^^;
[ 2019年03月09日 19:14 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉃

Author:西大鉃
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR