西大鉄FC2ブログ

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
西大鉄FC2ブログ TOP  >  山陽&阪神 >  2016/11/12 3022Fと3032Fが組み替え

2016/11/12 3022Fと3032Fが組み替え

3022-3616 普通 須磨
20161112-1.jpg
藤江~中八木にて
3022Fと3032Fの組み替え編成が登場しました。3000系列の編成組み替えは2008年以来8年ぶりとのことです。この編成は三宮方から3022-3023-3616で、11月1日より運用に就いています。


3022-3616 普通 姫路
20161112-2.jpg
藤江駅にて
3032Fは3連でしたので姫路方先頭車3616号から撮影しても特に変化は目立ちません。


20161112-3.jpg
三宮方先頭車3022号から撮影すると何らか違和感がありますわ。運転台側フロントガラスに③のステッカーがありません。

・組み替え前
3022F:3022(Mc)-3023(M)-3502(T)-3611(Tc)
3032F:3032(Mc)-3033(M)-3616(Tc)

・組み替え後
3022F:3022(Mc)-3023(M)-3616(Tc)
保留車(?):3032(Mc)-3033(M) 3502(T)-3611(Tc)

突然現れたこの編成。過去の3000系列の組み替えは中間車の抜き取りまたは差し替え、事故等により予備車確保が大半でしたが、今回のははっきり言って謎です。検査期限絡みなのでしょうかね? 今年度の6000系の追加導入も確定しており、検査期限切れの車両から順次廃車されると予測されます。同一編成でも車両単位で検査期限が異なるので組み替えて置き換えていくのでしょうか。

6001F 普通 阪急神戸三宮
20161112-4.jpg
現在、藤江~中八木にて架線柱の更新工事中です。神戸姫路電気鉄道の開業時から使用されている鉄骨製からコンクリート製へバトンタッチです。

20161112-5.jpg
本日は6000系は2編成とも本線で、何れも午後からの運用でした。

20161112-6.jpg
20161112-7.jpg
明日も運用に就いてくれるのでしょうかね。
[ 2016年11月12日 22:10 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR