西大鉄FC2ブログ

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
西大鉄FC2ブログ TOP  >  山陽&阪神 >  2017/03/26 阪神5700系が2本に!+山電&近鉄

2017/03/26 阪神5700系が2本に!+山電&近鉄

5008F 直通特急 阪神梅田
20170326-1.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
センバツと神戸港150周年HMのコラボです!


3008F 普通 阪神三宮
20170326-2.jpg
2011年より架線検測装置が搭載された編成。その為に交差形パンタグラフを搭載しています。

阪神9501F 直通特急 阪神梅田
20170326-3.jpg
センバツ副標付きの9300系を今シーズンでは初めてGET! 本日は9300系3本全てが日中直特運用に就いていました。

3000F 普通 須磨
20170326-4.jpg
20170326-5.jpg
昨日は撮影出来なかった3000Fを何とかGETしました♪ と言っても薄曇りだったので前面テカテカにはならず…。

3068F 普通 須磨
20170326-6.jpg
今月上旬に3068号の床下に搭載している補助電源装置がMGからSIVに更新されました。

3012F 普通 阪急三宮
20170326-7.jpg
パンタグラフが交換された3012F。他のリニューアル編成も当編成と同様の姿に変わるかもしれませんね。

5630F 直通特急 阪神梅田
20170326-8.jpg
昨日で5030系は20周年を迎えました! 山電初のVVVFインバータ制御車で6000系が登場するまで最新型でした。この20年で大河ドラマや菓子博のラッピングによって華々しくなったり、無謀横断のトレーラーと事故で無残になったりと色々とありましたが、これからも山電の一つの顔として頑張ってもらいたいですね。

午後から阪神へ
5016F 直通特急 阪神梅田
20170326-9.jpg
今津駅にて
ヘッドライト消灯姿も何気に新鮮という。かつて山電も2012年秋まで消灯でしたけどね。


阪神5701F 普通 高速神戸
20170326-10.jpg
現在もブルーリボン賞受賞記念ラッピングになっている5701F。

阪神5703F 普通 梅田
20170326-11.jpg
此方が今月に落成されたばかりの5700系の第二編成です♪ それにしてもピカピカですね! 種別及び行先のLEDはss1/250で写真のようになってしまいます… 山電6000系と同様のものを使用すればいいのですが(^^;

20170326-12.jpg
第一編成との違いは外観ではヘッドライトぐらいでしょうか。現在近畿車輌で第三編成が製造中のと情報があり、チョッパ車の去就が注目されますね。

近鉄9721F(EH21) 快速急行 奈良
20170326-13.jpg
なんば線開通に伴い、阪神線に近鉄車が乗り入れて早くも8年が経過しました。当時は三宮から奈良まで乗り換え無しや、山陽と近鉄が同じ線路を走行している等々と新鮮さがあり過ぎて話題になりましたね。2年後の10周年にはどんなイベントが開催されるのであろうか。

阪神5551F 普通 梅田
20170326-14.jpg
20170326-15.jpg
尼崎駅にて
ジェットカーの製造は5700系に移行したことにより1本のみとなった5550系。鳴尾付近高架化完成の副標が掲出されています。


阪神1213F 快速急行 奈良
5022F 直通特急 姫路
20170326-16.jpg
魚崎駅にて
久々に1000系を撮影しました。昨年の春の改正以降は山電には滅多に来なくなったので。


20170326-17.jpg
1000系にはセンバツの副標がありませんでした。残念。5000系で一番厳つい顔の5022Fとの離合シーンを撮影出来ました。

3000F 普通 姫路
3012F 普通 須磨

20170326-18.jpg
上記の5022Fで垂水へ移動。福田川橋梁を渡って坂を駆け上がる3000F。

20170326-19.jpg
生憎の天候の中での撮影となりました。

20170326-20.jpg
パンタが交換された3012Fとの離合シーン。

6001F 普通 姫路
3016F 普通 阪急三宮

20170326-21.jpg
6000系6001Fは午後から稼働でした。

20170326-22.jpg
現在は2人兄弟の末っ子ですが来週には5人兄弟の次男になっていますね。阪神5700系よりもハイペースとなりそう。

20170326-23.jpg
6000系同士の並びを期待しましたが実現出来ず…。まあ、そんな都合の良いことは滅多にないし、増備されればこれから先なんぼでも見れるし(^^;
[ 2017年03月26日 22:01 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(1)
5500系が…………
5500系が1つだけ塗装が5700系になりました。
マジデダサイ
しかも2両だけ…ショック
[ 2017/04/16 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR