SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  >  山陽&阪神 >  2017/04/15 新3032Fと新車6002Fが営業運転開始♪

2017/04/15 新3032Fと新車6002Fが営業運転開始♪

3074F S特急 阪急三宮
20170415-SY1.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
今朝の阪急方面S特は…あの3032Fではなくアルミカーでした。数少なくなった阪急三宮幕の編成の一つです。


20170415-SY2.jpg
バックには沿線の桜。

3030F 普通 高速神戸
20170415-SY3.jpg
4連運用に菱形パンタが来たので3032Fと思いきや3030Fでした。まあ、これはこれで当たりだからいいでしょう!

5022F 直通特急 阪神梅田
20170415-SY4.jpg
幌枠付き+V字赤帯+150周年HM+虎副標 このコラボは最高ですね! これで黄色幕だったら超最高でしたけどね。

6000F 回送
20170415-SY5.jpg
6000Fは霞ヶ丘行きに就いて東二見まで回送…。日中は休憩…。

20170415-SY6.jpg
回送列車でも沿線の桜とのコラボは何とか。。

3004F 普通 阪急三宮
20170415-SY7.jpg
恐らく今季でラストと思われる3004Fと桜のコラボ。

3032-3611 普通 阪急神戸三宮
20170415-SY8.jpg
一番撮影したい編成がやってきました♪ 3032Fと3022Fの組み替えによって新たに登場した編成ですね。

20170415-SY9.jpg
姫路方先頭車は3611号。元3022Fです。

6002F 普通 姫路
20170415-SY10.jpg
藤江駅にて
上記の組み替え編成に続いて撮影したい編成がやってきました♪


20170415-SY11.jpg
これは先月末に搬入されたばかりの6002Fで、本日より営業運転に就きました! これは流石に予想外でしたね。

20170415-SY12.jpg
それにしても同編成の突然のデビューには驚きましたわ。来週にも試運転を実施して4月末より3本揃って営業運転を開始すると思っていましたので。

3032-3611 普通 須磨
20170415-SY13.jpg
山陽魚住~東二見にて
3033号と3611号の床下が綺麗なのがよく分かります。上記の阪急三宮行との間の姫路行きは悪天候によりパスしました…。


20170415-SY14.jpg
東二見車庫にて(敷地外から撮影)
6003Fと6004Fは2012Fに見守られながら縦列駐車していました。


20170415-SY15.jpg
6002Fはデビューした中での一方、6004Fはドアにご注意ステッカーすら貼られておりませんでした。山電公式facebookによるとGWまでにデビューすることが判明し、来週に本線試運転が実施されるかもしれませんね。

6002F 普通 須磨
20170415-SY16.jpg
西二見付近にて
出来たてホヤホヤの6002Fが帰ってきました♪ 量産車でも種別及び行先のLEDが切れない撮影者にとって有難い仕様のままでしたね。6002号は6000号と同様、幌枠無しの顔でした。


20170415-SY17.jpg
その一方で6102号には幌枠が付いていました! 偶数編成は姫路方、奇数編成は三宮方先頭車がこの顔となっています。全部この顔でいいのに(^^; 残りの2本がデビューすれば6000系は5本体制となり、珍しい扱いにはなくなりそうですね。

3004F 普通 姫路
20170415-SY18.jpg
6000系の導入によって存続が危うくなった唯一鋼製車体で箱幕の3004F。

20170415-SY19.jpg
同編成の引退ははっきり言って時間の問題です。撮影出来る時にしっかり記録しないと。

3032-3611 普通 姫路
20170415-SY20.jpg
山陽魚住~東二見にて
幸い日中運用だったのでとにかく記録です! まあ、3611側から撮影しても以前の3022F時代とあまり変わらないけどね(^^; 休日ダイヤ(社内では2号ダイヤ)の4連は3連に比べて圧倒的に終日運用が多いのでチャンスは幾らでもあります。勿論、明日も(ダイヤが乱れない限り)日中運用です!


6002F 普通 姫路
3032-3611 普通 阪急神戸三宮
20170415-SY21.jpg
東から導入されたばかりの6002Fが山電では最新駅の西二見駅に接近! 上り線の信号機が第三閉塞から出発までの5機が収まる数少ない(?)スポットです。運が良ければ進行(青)、減速(青+黄)、注意(黄)、警戒(黄+黄)、停止(赤)が見れるかもよ。

20170415-SY22.jpg
何と! 今話題になっている2編成が西二見駅西側のカーブで離合しました♪ これでは3032Fが4連なのか分からん…。

20170415-SY23.jpg
新3032Fは文字が小さくて見難いと評価された神戸三宮幕でした。廃車となった3022-3616は三宮幕に戻ったのに。

20170415-SY24.jpg
[ 2017年04月15日 22:14 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR