SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  >  その他私鉄 >  2017/04/16 神戸市営交通100周年HM&ラッピング

2017/04/16 神戸市営交通100周年HM&ラッピング

3032F 普通 阪神神戸三宮
20170416-SY1.jpg

藤江駅にて
まずは山電から。一昨日にデビューした新3032Fは3日連続終日運用となりました。当地では光線が良い時間帯に来てくれてまあ良かったのではないかと思います。

昼から神戸市営地下鉄西神山手線へ…

3024F 新神戸
20170416-1.jpg
西神南駅にて
同線では最新形式の3000形です。最新と言っても1993年登場なのでもう24年選手ですね。6編成(23~28)在籍です。


20170416-2.jpg
今年で全通して30周年。現在も西神ニュータウンの足となっています。

20170416-3.jpg
神戸市営交通100周年HM。

1014F 谷上
20170416-4.jpg
開通時から活躍する1000形。最古参でありながら最多数の18編成(1~18)が在籍しており、ハズレ扱いされることもしばしばあるようです…。来年には新型車両6000形が登場し順次置き換えていくこととなります…。

北神急行7051F 新神戸
20170416-5.jpg
緑の地下鉄に茶色の電車…。そう、これは相互乗り入れ先の北神急行電鉄が所有する7000系です。1988年の開業時から活躍し、登場時は三菱電機製の初期型VVVF-GTO制御でしたが、この7051FはVVVF-SiCに更新されています。内装は阪急に近いので高級感はあります。

20170416-6.jpg
西神中央方には同電鉄のマスコットキャラクター「北神弓子(きたがみきゅうこ)」とコープこうべのキャラクター「コーピー」が描かれておりますね。歩きスマホ防止キャンペーンによるもので、プレスリリースでは14日までとなっていますけどね(^^;

2020F 谷上
20170416-7.jpg
2000形は4編成在籍(19~22)で、西神山手線では最も在籍数が少ない形式です。四角いライトが特徴でフロントガラスは北神急行7000系ベースとなっています。

3026F 西神中央
20170416-8.jpg
学園都市駅にて
なんだこの阪急マルーンみたいな塗装は… これはかつてあった神戸市電の塗装をラッピングした電車で、2017年2月より運用に就いています。


20170416-9.jpg
阪急マルーンは西神中央方先頭車1両のみでその他5両は700形から採用したグリーンを基調としたツートンカラーとなっています。

20170416-10.jpg
従来塗装の3000形と並ぶとは。

3026F 新神戸
20170416-11.jpg
西神南駅にて
進行方向右側のライトの下には乗降者優先の文字が! ここまで凝るとは! 私自身が3時間ぐらい早く来たらバリ順で撮影できたけどね。


20170416-12.jpg
取り敢えず新神戸駅まで乗車しました。30分少しの所要時間です。

20170416-13.jpg
この編成の運行開始以降は撮影者が多くなったそうですね。それは山電の3000Fが復刻されてからと同様です。

20170416-14.png
側面には神戸市電から地下鉄の歴代車両があり、来年から導入される6000形も描かれていました。

20170416-15.jpg
20170416-16.jpg
マルーン風の3126号。阪急電車が西神山手線に乗り入れた気分? てか本当に乗り入れるようになるのしょうかね?
[ 2017年04月16日 21:41 ] カテゴリ:その他私鉄 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR