SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  >  JR西&貨物 >  2017/06/25 金太郎67ムド

2017/06/25 金太郎67ムド

20170625-1.jpg
岸辺駅にて
221系A編成で唯一前面に転落防止幌が無いA16編成。


3092レ EF510-7EH500-67ムド
20170625-2.jpg
3092レは赤赤コラボでした♪

20170625-3.jpg
先日大宮車両所を全般検査出場した門司機関区所属のEH500-67を連れてきました。

20170625-4.jpg
所属先の門司機関区への返却回送です。ルートは東海道本線経由の方が近くて速いですが、某JRがアレなので仕方なく一旦日本海側の新潟へ行ってから関西に来ます。

2073レ EF210-107EH500-67ムド
20170625-5.jpg
元町駅にて
金太郎はそのままで、牽引機だけ交代して山陽線
(※1)を下ります。通過時は土砂降りでしたわ(^^;

(※1)元町駅は東海道本線ですが、JR貨物の山陽線は当地を含む吹田~幡生を指すそうです。

20170625-6.jpg
姫路駅にて
姫路貨物で40分程停車するので新快速で先回り。「桃太郎」と「金太郎」の○太郎同士のコラボとなりました。


20170625-7.jpg
全般検査を出場したばかりのEH500-67。新車並にピカピカでした。

20170625-8.jpg
新世代の機関車は1回目の全般検査では塗装を省略するのでJRFマークは残存でした。

20170625-9.jpg
金太郎ムドだけ撮影では勿体ない! 2073レの特徴は何よりも絶滅寸前のコキ50000形が定期的に連結されていることです。

20170625-10.jpg
新潟方に僅か3両のみですが、この2073レと対の2072レが神戸線を唯一定期的に通過するコキ50000形連結の貨物列車となりました。ええ、75レ等の四国系は撤退したようなので…。

2081レ EF200-18
20170625-11.jpg

2070レ EF200-10
20170625-12.jpg
2枚とも明石駅にて
当地13時45分頃に上下線共に所定EF200の貨物が来ます! 偶に66や桃が代走していますが今や貴重となった同形式を撮影出来るチャンスでもあります♪


20170625-13.jpg
和田岬線の103系が交番検査の為、一昨日夕方から207系S63編成(2000番台)+S24編成(1000番台体質改善車)が代走しています。幌付きの顔が先頭となりました。

20170625-14.jpg
過去に一時期Z(体質改善)+S(2000番台)があったので、2000番台と体質改善車の連結は今回が初めてではありませんが、1000番台とのコラボは初めてだと思います。

75レ EF65 2101
20170625-15.jpg
明石駅にて
現役で唯一青プレでスノープラウありの2101号機。前回の全般検査から5年が経過しているので貫通扉の一部分の塗装が剥げています…。
スポンサーサイト
[ 2017年06月25日 21:49 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR