西大鉄FC2ブログ

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
西大鉄FC2ブログ TOP  >  JR西&貨物 >  2017/07/01 ニーナ牽引福山貨物&2080レが2本!

2017/07/01 ニーナ牽引福山貨物&2080レが2本!

遅2080レ EF510-22
20170701-1.jpg
元町駅にて
福山レールエクスプレスにニーナが充当なので出撃しましたが、その30分前に昨日分の2080レが20時間半遅延で来ましたわ。神戸では数える程しか見れないEF510を序でに撮影出来たのは嬉しいです。


56レ 福山レールエクスプレス
EF66 27代走♪

20170701-2.jpg
火曜と木曜は海側から撮影したので、本日は逆の山側から撮影したい!ということで当地に行きましたわ(^^) ニーナが牽く福山レールエクスプレスは勿論、カーブを曲がる姿もカッコイイですね!

20170701-3.jpg
あえて土曜日に当地で撮影した理由は平日ダイヤですと下り快速にやられる可能性が高いからです。と言っても当列車が30秒~1分遅延すると普通に並走されますが…。

20170701-4.jpg
名古屋~福岡の福山レールエクスプレスでは初めて旧デザインのコンテナが積載されました。昨日到着分が大幅遅延だったので仕方ないですが、これで再び新コンテナ統一はもうないかもしれませんね。実際東京~東福山の55レと54レは新旧混載だし…。

1070レ EF200-19
20170701-5.jpg
所定岡桃に対してEF200が代走! しかもJR-FREIGHT付きの19号機! 定時で来たと思いますが、昨日分が24時間手配になっただけです。

遅58レ EF200-10
20170701-6.jpg
1070レの15分後の8056レのスジにて再びEF200が登場! 全てユニットコキで組成されていたので58レだと判明しました。

20170701-7.jpg
58レはいつもパナソニックやスーパーグリーンシャトルなどが積載されて豪華ですが、本日はこの福岡ソノリクの「お届けします新鮮野菜」と書かれたUF47A程度でした。

遅3050レ EF210-156
20170701-8.jpg
遅58レの15分後には同じ九州と関西を結ぶ3050レが登場。大型コンテナが多いので迫力のある列車です。

20170701-9.jpg
U54A-38000西濃運輸。この3050レと2081レに積載されていることが多いです。

20170701-10.jpg
遂に3種類あるイオンのコンテナのうち、このU48A-38062イオン×サントリーは唯一未撮影でしたが、今回で何とか撮影出来ましたわ。

1086レ EF210-114
20170701-11.jpg
西明石~大久保にて
昨日分が大幅遅延の関係で本日は岡山タ発として運転されました。その為、コキが5両と短編成でした。


20170701-12.jpg
一応、積載率は100%でしたね!

2080レ EF510-14
20170701-13.jpg
あれ? 2080レが再び登場! 此方は定刻で来た本日分です。1日で同じ列番の貨物が2回来ることは稀にありますが、今回は僅か3時間半間隔。こんなの初めてですわ…。

81レ EF66 30
20170701-14.jpg
81レは運用通りゼロロク30牽引! ニーナ以外のゼロロクは今年中に離脱するそうで、残念ながらこのカラーは近々見納めになってしまいます…。

20170701-15.jpg
U52A全通と海コン。

2070レ EF200-18
20170701-16.jpg
福岡と札幌を結ぶ長距離列車として有名な2070レ。定刻で来たようにも思いますが、昨日分が里庄で24時間手配となったので1日遅れです。

2081レ EF200-17
20170701-17.jpg
1日でEF200を4機もGETしました♪

86レ EF66 30
20170701-18.jpg
塩屋駅にて
81レの返しとなる86レも撮影。逆光ならではの写真です。


75レ EF65 2101
20170701-19.jpg
西明石~大久保にて
本日の75レは現役で唯一青プレでスノープラウ付きの2101号機!


20170701-20.jpg
当地では撮影者は5人と繁盛していましたわ。と言っても地元(?)の中高生が中心でしたが(^^;
[ 2017年07月01日 21:46 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR