西大鉄FC2ブログ

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
西大鉄FC2ブログ TOP  >  JR西&貨物 >  2017/07/08 瑞風&ロクゴ タブルトワイライト!

2017/07/08 瑞風&ロクゴ タブルトワイライト!

56レ 福山レールエクスプレス
EF66 107

20170708-1.jpg
元町駅にて
本日の名古屋行き福山貨物はEF200ではなく鮫牽引。4日火曜日がEF200-10でしたので木・土も同じカマが充当される筈ですが、大雨の影響になのか分かりませんが、6日に鮫107に差し替えられ、本日もそのまま就いたようです。東福山行の55レも鮫牽引だったようで… 今日一日で上下共に鮫の福山貨物を撮影出来たのか。


20170708-2.jpg
須磨海浜公園駅にて
幌なし未更新の221系A16編成。


1072レ EF66 30
20170708-3.jpg
33号機と36号機が離脱したことにより、このカラーのゼロロクで現役なのはこの30号機のみです。27号機以外は今年中に離脱してしまうそうなので、記録は今のうちです。

20170708-4.jpg
最後尾のコキにはJFEスチールのUM27A形コンテナが積載されていました。仙台タまで鉄鋼を輸送しているようです。

87系
トワイライトエクスプレス瑞風☆彡

20170708-5.jpg
舞子駅にて
先月華々しくデビューしたJR西の豪華クルーズトレイン「トワイライトエクスプレス瑞風」は本日は地元を昼前に通過する山陽コース下り! 2週間ぶりの撮影となりましたが、当駅は鉄道ファンは勿論、家族連れで繁盛していましたわ。


20170708-6.jpg
おっと! 背後には321系四条畷行が停車中! あと30秒ぐらい遅かったら被られていました。それにしても瑞風の車体はご覧の通り、321系のライトどころか車体までが綺麗に反射するほど綺麗ですね。

2080レ EF510-515
20170708-7.jpg
明石駅にて
EF510のラストナンバーである515号機! だからと言って最新ではありませんけどね(^^; それにしても車体がかなり汚れていましたわ。


工8291レ ひめじ別所工臨
EF65 1124♪

20170708-8.jpg
西明石~大久保にて
瑞風が通過して2時間立たずに再びトワイライトエクスプレスがやってきました♪ と言ってもそのカラーの機関車ですけどね。向日町からチキ2両と可愛らしい編成で姫路貨物構内にある保線基地までレール輸送しました。ツイッターでは工9391レと書きましたが正しくは工8291レだそうです。申し訳ございません。


2081レ EF210-103
20170708-9.jpg
所定のEF200ではなければEF66代走でもない。ただの桃太郎代走。100番台のクロスパンタは8機のみなので一応レアなのはレアですが(^^;

20170708-10.jpg
編成後半のカンガルー軍団。

20170708-11.jpg
西濃の新コンテナも増えましたね。

1074レ EF210-302
20170708-12.jpg
押桃のセノハチ補機運用から吹田機関区に戻る1074レ。スカスカの日が多いですが、珍しく本日は積載率良好でしたわ。積載率最高記録更新!?

20170708-13.jpg
幌無し225系のA新快速♪

工9389レ 糸崎工臨
DD51 1193+ロンチキ

20170708-14.jpg
元町駅にて
夕方には岡山方面のロンチキ工臨が運転され、午後だけで2本の工臨が下る珍しい出来事(?)となりました。この後、西明石でもう一発撮影するつもりでしたが、退避駅の勘違いにより出来ず…。元町でバリ順で撮影出来ただけでよしとしよう。


75レ EF65 2090
20170708-15.jpg
西明石駅にて
[ 2017年07月08日 22:31 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR