SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  >  山陽&阪神 >  2017/07/30 6000系乗務員訓練で阪神貸出中~

2017/07/30 6000系乗務員訓練で阪神貸出中~

3054F 普通 姫路
3064F S特急 阪急神戸三宮
3078F 普通 高速神戸

20170730-SY1.jpg
藤江駅にて
今朝も曇っていたので三並びから撮影♪全て3050系ではあるものの、左から鋼製コイルばね、鋼製リニューアル、ニューアルミと、不統一。


20170730-SY2.jpg
肝心なS特急がリニューアルで尚且つ神戸三宮幕なので(現地点では)ハズレ…。

6004F 普通 姫路
3000F 普通 東須磨
3030F 普通 姫路
3100F 普通 姫路

20170730-SY3-2.jpg
当地8~9時代に3連が8本もやってきますが、最新鋭、最古参、暫定、偽アルミ‥等と良い編成が多めでした。

午後から阪神へ…
5501F 普通 高速神戸
20170730-SY7.jpg

20170730-SY8.jpg
大物駅にて
5500系初のリフレッシュ車であるこの編成。新塗装でイメージが大きく変わりました。


9503F 急行 西宮
20170730-SY9.jpg

5010F 直通特急 姫路
20170730-SY10.jpg
カラフルな塗装で目立つ台湾号を初めて阪神線で撮影しました。ヘッドライト消灯での走行シーンは山電沿線民から見たらなかなか新鮮ですね!

5029F 普通 高速神戸
20170730-SY11.jpg
チョッパ・抵抗問わず古い車両の撮影は今のうちですね。

6002F6003F 試運転
20170730-SY13.jpg
本日のメインは此方です♪ 先月中旬から山陽6000系6002Fと6003Fの2本を併結した6両編成が直特に向けての乗務員訓練の為、阪神に貸出中です。現在はほぼ毎日梅田~西宮を中心に一日数往復運転されています。

20170730-SY14.jpg
それにしても阪神(大石以東)で6000系は新鮮さ+違和感がありますね。

20170730-SY15.jpg
隣の尼崎駅に移動。丘の上には赤銅車で唯一の両開きとなった7890形が5000系(番号読めず…)と縦列駐車していました。奥には検査明けの8221Fの姫路方3両が留置されていました。

20170730-SY16.jpg
赤銅車と山電の最新電車の顔合わせ♪ 6000系の登場どころが、プレス発表時に8000系赤銅車が消滅したので此方も新鮮さがありますね。

20170730-SY17.jpg
阪神・山陽・近鉄の3社4並び♪

20170730-SY18.jpg
甲子園駅にて
野球の聖地に停車中の6000系。高校野球の副標が付いた状態で直特に就けばいいですね。


20170730-SY19.jpg
窓には教習車と書かれた紙を貼り付られていました。それだけではなく上の6号車の表示も特急運用に就かなければ見ることが出来ませんので一応ネタですね。

20170730-SY21.jpg

8523F 特急 須磨浦公園
20170730-SY22.jpg
淀川橋梁で変わった編成と離合しました。検査明けなのでピカピカですね。

20170730-SY23.jpg
野田駅にて
6000系は西宮駅で折り返して再び梅田へ。大阪府内に6000系を撮影出来るとは!


20170730-SY24.jpg
梅田の地下線に向けて下ろうとする6000系。

5008F 直通特急 阪神梅田
20170730-SY25.jpg
真っ赤な顔をした5008号を先頭とした創立110周年記念号がすぐ続行でやってきました!

5018-5601 直通特急 姫路
20170730-SY26.jpg
その数分後には5601号先頭の暫定5018Fがやってきました。環状線を通過する関空快速カラーの223系・225系との出会いは滅多にありませんね。

20170730-SY27.jpg
ホームの移動でヘトヘトでしたわ…。それでも阪神線内で当編成を撮影出来たので良かったです。

5701F 普通 高速神戸
20170730-SY28.jpg
暫定5018Fの続行で阪神最新の5700系が来ました。種別・行先のLED表示器が山陽6000系よりも質が悪く(逆に考えれば6000系が良すぎるのではないかと…)、1/320でこうなってしまいます…

20170730-SY30.jpg
急行を挟んで6000系の試運転が地下線から上ってきました。

20170730-SY31.jpg
直特の通過待ちで退避線へ進入です。

5008F 直通特急 姫路
20170730-SY32.jpg
その抜いた直特が110周年記念号。瞬間の写真のツイートはこちら

20170730-SY33.jpg
尼崎駅にて
なんば線を跨ぐ橋を下る6000系。


20170730-SY34.jpg
乗務員訓練を終えて西側の引込線で待機です。阪神1000系と近鉄5820系の三社三並びです♪

5703F 普通 梅田
20170730-SY35.jpg
5700系は4本とも稼働していましたわ。
[ 2017年07月30日 22:10 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR