SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  >  JR西&貨物 >  2017/08/02 EF210-310川重出場

2017/08/02 EF210-310川重出場


20170802-1.jpg
兵庫駅にて
川重からDE10 1743に牽引されてきたのは…


20170802-2.jpg
EF210-310 押太郎!!

20170802-3.jpg
2015年10月の309号機以来、約1年10ヶ月ぶりの新製となりました。牽引機のDE10 1743も兵庫の川重生まれなので種類は別でも先輩と後輩のコラボになりました。

20170802-4.jpg
DE10を一旦切り離し~。川重の従業員が目視で確認していますね。

20170802-5.jpg
DE10が機回し中…。この並ぶ瞬間がどうしても撮影したくなるのですねぇ。

20170802-6.jpg
西側で折り返して…

20170802-7.jpg
そして連結! 少しだけ曇りましたわ。

9892レ 川重甲種
DE10 1192EF210-310

20170802-8.jpg
鷹取駅:神戸貨物ターミナルにて
試運転は西へ向かうので鷹取駅を素通りします。


20170802-9.jpg
309号機までと大まかな違いは側面のJRFマークが無いことですね。最近のJR貨物はコストの削減やこのマークを廃止する方向に考えているから仕方がないです。[吹]の区名札が刺さっているので吹田機関区に配置となります。当たり前か…。

20170802-10.jpg
JRFのマークが無いだけで物凄い物足りない感がありますわ。

20170802-11.jpg
西端まで甲種です。

2077レ EF200-2
20170802-12.jpg
定刻通り、甲種の数分後にやってきた2077レ。同じJRFが新製した3桁形式のカマですが、押桃とは逆に消えていく形式です。

87系
トワイライトエクスプレス瑞風☆彡

20170802-13.jpg
須磨海浜公園駅にて
瑞風は山陽~山陰の周回コースです♪♪ 押桃に集中し過ぎて危うく撮り逃すところでした。教えて下さった同業者に感謝です。


1086レ EF210-306
20170802-14.jpg
丁度いいタイミングで押桃所定の貨物がありました。JRFマークがある306号機です。此方は大分汚れていますが、310号機と見比べるのもいいですね。カマ除く2両目の少し色落ちした日通エコライナーは神戸タで降ろされました。

2080レ EF510-8
20170802-15.jpg
元町駅にて
奇跡的に裏被りなし!!!


2081レ EF66 27♪
20170802-16.jpg
元町駅にて
最新鋭の押桃の甲種の日の午後、古参のニーナがやってきました♪ 検査期限から考察すると今回は置き換え対象外ですね。背後には少しだけ223系快速が…!! 並走は何とか免れましたわ。


試9193レ EF210-310☆
20170802-17.jpg
西明石駅にて
午後からいつも通り、神戸タ~姫路貨物~吹田タにて試運転が実施されました♪ き電線の影が目立ってしまったのは残念ですが、JRF無しの新デザイン押桃の走行シーンを撮影出来たのは良かったです! 下旬に311号機が出場する予定ですが私自身の都合が合うかどうか…。


20170802-18.jpg
同駅西側でEF210-17牽引の5058レと離合しました! 歳の差は18年9ヶ月ですね。いつものあの踏切だったらモロ被りの悲劇が。

2081レ EF66 27♪
20170802-19.jpg

77レ EF210-301
20170802-20.jpg
押桃トップナンバーの301号機。来月で早くも出場から5年を迎えますね。当初は広島配置のセノハチ補機専用機で関西には来ないと思っていましたが、2013年から吹田機関区に転属して吹田~広島で本務機運用にも就きだし、2015年には6機も増備して四国へも進出。最終的にはEF210は300番台のみの製造となり、真逆の展開になった形式でもあります。

75レ EF65 2090
20170802-21.jpg
とにかく暗い… 撮影時は周りは青空なのに当地周辺だけ雨が降っていました。
[ 2017年08月02日 23:17 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR