FC2ブログ

西大鉄FC2ブログ

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
西大鉄FC2ブログ TOP  >  JR西&貨物 >  2018/03/17 ダイヤ改正 72レPF復活♪

2018/03/17 ダイヤ改正 72レPF復活♪

56レ 福山レールエクスプレス
EF210-105

20180317-1.jpg
西明石~大久保にて
新改正1本目は福山号から! 牽引機はJRF無しの桃105で、所定は吹桃のままです。


72レ EF65 2087
20180317-2.jpg
“超”嬉しいお知らせ!!! 当地9時過ぎに高松から来る72レが5年ぶりにEF65が牽引となりました!! 改正前の76レが週5運転の臨時列車化に伴うものと考えられます。それにしても地元神戸線で上りEF65貨物を日常的に撮影出来るようになるとはね! ツイッターで「私は上りのロクゴの貨物を沢山撮影しました!」と自慢話をしていましたが…(^^; 当地はサイドが薄いので順光となる甲南山手で“激パ覚悟”の上で撮影してみたいと思っています!

8053レ EF210-101
20180317-3.jpg

20180317-4.jpg
昨年の改正で5099レとの統廃合によりコキ200にCAIコンテナが積載されるようになった当列車は鶴桃から岡桃に変更。

8056レ EF210-901
20180317-5.jpg
臨時列車と言えども週5運転の当列車。所定牽引機は岡桃のままです。

20180317-6.jpg
後4両は希少車コキ105でした。U55A日通積載。

5050レ EF210-131
20180317-7.jpg

20180317-8.jpg
大型コンテナが多数積載された当列車は所定岡桃のままです。土曜日はイオン/花王が積載されることが多いです。

1050レ EF210-133
20180317-9.jpg
大型コンテナが多数積載された当列車は所定鶴桃のままです。上記の5050レと同様、かつてのEF200牽引はほぼ無です。鶴桃は100番台のシングルアームパンタだけなので基本的にはこのタイプが牽引となります。

20180317-10.jpg
225系100番台のA快速GET! 日中時間帯の加古川~網干間の普通(西明石⇔高槻は快速)の時間が15分ずれるので注意が必要です。

1086レ EF200-19
20180317-11.jpg
残念なお知らせ・・・。EF200の運用はこの改正で全滅となりました…が、EF200自体は桃や66の運用を代走する形(ただしJR西の管轄のみ)で多少は生き残ります。この1086レの所定は吹桃となります。

1055レ EF66 128
20180317-12.jpg
EF66が大型コンテナ多数積載列車の運用を持った!と思われますが、所定岡桃のままです。

1054レ EF210-3
20180317-13.jpg

87系
トワイライトエクスプレス瑞風☆彡

20180317-14.jpg

20180317-15.jpg
瑞風(営業運転開始後)にとって初のダイヤ改正でしょうか。神戸線では時刻に変更はないそうです。

2080レ EF510-511
20180317-16.jpg
EF510の岡山乗り入れ運用は継続となりました! 夜中に姫路貨物と往復する85~88レが廃止となり、山陽線では1往復体制に戻ったそうです。

5074レ EF66 115
20180317-17.jpg
5074レは朝の1072レや姫路貨物と往復する81~86レと同様、所定EF66のままですが、日中時間帯においてはこの他に2077レ、5070レ、5071レ、5085レが追加されました。ゼロロクを撮影出来るチャンスが増えましたが、残り2機という状況なので基本的には鮫ちゃんです(^^;

2077レ EF210-304EF210-5ムド
20180317-18.jpg
所定EF66に変更となりましたが本日は押桃代走。岡山タ~広島タが廃止となりました。本日は81レが時変ダイヤだったそうですが、西明石での新快速の退避無し(?)、隣の大久保駅を含めて通過となった可能性がありますので注意が必要です。

2073レ EF210-104EF210-158ムド
20180317-19.jpg
本日は1時間遅れて来ました。新潟発の2列車はどちらもムド付でしたね。

20180317-20.jpg
後3両はコキ50000・・・ではなくコキ100系でした。コキ50000はこの改正で引退と発表されましたが、一部地区では延長して活躍しているとかw(^^;


81レ EF66 123
20180317-21.jpg
西明石にて
改正で時間変更(?)され、須磨を11時前に通過したとの情報がありましたが、例の場所は12時過ぎても来なかったのでアソコに停車していると思い、現地に行きましたが案の定でしたわ(^^; 本来ならば12時半発車ですが2073レの遅延で余分に停車していたようです。某フォロワー様によれば貨物時刻表では改正前と同様の時刻だそうですが、高松行きの旧73レの臨8073レの運休日にあたる土日(?)は西明石まで8073レのスジで運行され、当地で時間調整で約1時間半停車するそうです。


2070レ EF66 118
20180317-22.jpg
西明石~大久保にて
改正前はEF200だった当地14時前の2列車は案の定押桃に変更。本日は鮫代走でした。


2081レ EF200-2
20180317-23.jpg


20180317-24.jpg
改正前の所定EF200が代走牽引!

2086レ EF210-303
20180317-25.jpg
セノハチ補機運用から吹田に戻る列車は1074レから2086レに変更となりました。列番変わると色々ややこしい(^^;

今回の改正のまとめ(ただしJR神戸線を通過する貨物限定)
・72レ PF復活!!!!!
・75レ 神戸タ15分繰り上げ! 大久保駅3番線で新快速退避するらしい お陰でオフシーズンが減る!
・77レ 神戸タ発車10分繰り下げ 大久保駅での新快速退避廃止
・73レ→8073レ、76レ→8076レ 週5運転の臨時列車化

・列番変更 5056レ→1066レ (福岡→倉賀野)
・列番変更 1074レ→2086レ (広島→大阪)
・列番変更 5062レ→5060レ (東水島→東京) 吹田まで

・EF66 日中時間帯は81-86レ、1072レ、5074レ、2077レ、5070レ、5071レ、5085レ
・EF200 定期運用全廃 ただし代走で生き残る!
・押桃 日中は意外と撮影チャンスが少ない…

・2077レと2076レ 岡山タ~広島タ 廃止
・EF510牽引の85~88レ 廃止
スポンサーサイト
[ 2018年03月17日 22:17 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR