西大鉄FC2ブログ

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
西大鉄FC2ブログ TOP  > 

2017/09/05 ニーナリベンジ!&押桃310☆

56レ 福山レールエクスプレス
EF210-149

20170905-1.jpg
西明石~大久保にて
珍しく所定の吹桃が牽引となりましたわ。カマの番号と仕業番号は同じ「149」ですね。


73レ EF210-301
20170905-2.jpg
元町駅にて
所定吹桃の運用に押桃が“代走”しました。早くも誕生から5年を迎えましたね。おめでとうございます?


81レ EF66 27♪
20170905-3.jpg
一昨日に5074レに就いたものの、モロ被りと残念な結果になってしまったニーナですが、本日は81-86レに就いてくれてリベンジを果たすことが出来ました。

1086レ EF210-310
20170905-4.jpg
登場から早くも1ヶ月が経過しましたが、悪天候等により少し汚れてきていますね。それでもJRF無しは新鮮ですわ(^^) それに加えて裏被りも無しでした!

2081レ EF200-10
20170905-5.jpg
此方は上の機関車とは逆でもうすぐ引退してしまうのであろう…。
[ 2017年09月05日 22:33 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/09/03 押桃311

1086レ EF210-311☆
20170903-1.jpg

20170903-2.jpg
西明石~大久保にて
現地点ではEF210の最新である311号機をいつもの場所から撮影! しかし日向と日陰の境界線が目立ってしまい撃沈…。こういう中途半端な天候が一番辛いですね。


20170903-4.jpg
元町駅にて
神戸タで停車するので追っかけましたが、 案の定C電並走裏被り撃沈(^^;


2080レ EF510-502
20170903-3.jpg
これは奇跡的裏被り無し。

77レ EF210-311☆
20170903-8.jpg
明石駅にて
311号機は運用通り77レで四国へ行きました。

☆本日のその他貨物
5074レ EF66 27
↑1時間遅延でしたが、T駅では223系下り新快速及び225系上り快速にモロ被りで特大撃沈(><)
2081レ EF200-17
75レ EF65 2060
↑検査明け
[ 2017年09月03日 21:24 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/09/02 明石市営バス走行&撮影会♪

5000F 普通 高速神戸
20170902-SY1.jpg
藤江~中八木にて
珍しくヘッドライト消灯で運行。5年前を思い出す?


3068F S特急 阪急神戸三宮
20170902-SY2.jpg

5016F 直通特急 阪神梅田
20170902-SY3.jpg
今月16日と17日に開催される「たかさご万灯祭」のHM付きですね!

5630F 直通特急 阪神梅田
20170902-SY5.jpg
塩屋付近にて
万灯祭HMは5004Fと5016Fに加えて5022Fと5630Fにも掲出され、5022Fは特別仕様だそうですが本日は運用無しと残念…。HMがない5000系列の6連は5632Fのみとなりました。


5008F 直通特急 阪神梅田
20170902-SY6.jpg

午後から明石駅前へ行くと…
20170902-SYB1.jpg
私自身にとっては懐かしいカラーのバスが信号待ちをしているのではないか!

20170902-SYB2.jpg
そう、本日は元明石市営バスの車両3台を使用したイベントが開催されました!! それにしても本当に懐かし過ぎて堪らないです♪ 走行ルートは山陽バス明舞北センター回転地→明舞センター→大蔵海岸中→明石駅付近→太寺→山陽バス明舞北センター回転地となりました。

20170902-SYB3.jpg
明石駅のロータリーに3台並んで進入です! しかし停車は信号待ちを除いてありませんでした。2週目に至っては遅延でロータリーそのものに進入しなかったらしい。

20170902-SYB4.jpg
明石駅前は再開発によって大きく変わりましたがこのバスにとっては聖地のままではないでしょうかね? それにしてもパピオス明石と明石市営バスのコラボを撮影出来たとはね…。

20170902-SYB5.jpg
JRをくぐり上ノ丸方面へ…。勿論、先頭は明石市営バス復刻塗装の山陽バス5420Aです!

20170902-SYB6.jpg
同行したバスは神姫バス7070と…

20170902-SYB7.jpg
山陽バス5523Hです♪

20170902-SYB8.jpg
2週目です。5420Aと7070が続けて走行。5523Hは少し後を走行でした。

20170902-SYB9.jpg

20170902-SYB10.jpg
20170902-SYB11.jpg
3枚とも松が丘小学校南側にて

松が丘1丁目前にある明舞北センター回転地で撮影会が開催されました♪
20170902-SYB12.jpg
予定よりも15分程度遅れて到着しましたが、左から山陽バス5523H、神姫バス7070、山陽バス5420Aを並べて午後の部がスタートです!

右から1台ずつ紹介を!

山陽バス 5420A
20170902-SYB13.jpg
2年3ヶ月前に明石市営バスの塗装で運行し始めて話題になった車両です。

20170902-SYB15.jpg
車種は日産ディーゼル スペースランナー 96MC KL-UA452KAN改で、2004年に明石市交通部が導入。途中から某クリニックのラッピングとなりましたが、2012年に事業廃止に伴いラッピングはそのままで山陽バスへ譲渡、ラッピング解除と同時に明石市営バス復刻塗装となりました。しかし残念ながら老朽化で今年10月で引退が決定してしまいました…。個人的には一部改造して神姫バスに譲渡されればいいのですが(^^;

20170902-SYB14.jpg

20170902-SYB16.jpg
塗装変更されても社章やノンステップバス表記は山陽バス仕様でしたが、今回は特別に明石市章(多分レプリカ)を採用!! 懐かしさが増す一方ですね! 流石にノンステップバスは変更されませんでした。ある意味これは今日限定なのでいいかも。

神姫バス 7070
20170902-SYB18.jpg
車種は日野 ブルーリボンⅡ KL-KV280L1改で、2005年に天文科学館をイメージとした「時計バス」が3台導入されましたが、2012年の事業廃止で全てが神姫バスに譲渡されました。このバスとほぼ同一である7071号が在籍していますが彼方はいすゞのエルガ(ネット上では日野と書いていますが…)です。もう一台は山陽バス5420Aと同様の形式の5089号です。何れも明石営業所所属となっています。

山陽バス 5523H
20170902-SYB19.jpg
車種は日野 ブルーリボンⅡ PJ-KV234L1で、2005年に「子午線バス」が2台導入されましたが、2012年の事業廃止で全てが山陽バスに譲渡されました。相方は5524Hです。

20170902-SYB20.jpg
ただ並べて展示するだけではなく、行先のLEDをいかに真面目で尚且つ面白く表示するのがポイント。5420Aの明舞団地行きです♪

20170902-SYB21.jpg
続いて銀座行き♪ 明石市営バスは系統番号がないのも特徴でした。

20170902-SYB22.jpg
5420Aのサイドビュー!!

20170902-SYB23.jpg
側面は山電藤江駅発を再現したようですね!

20170902-SYB24.jpg
後方からも。

20170902-SYB25.jpg
ネタ表示は直通特急姫路、神戸三宮、道の駅あわじ岩屋夢舞台!! 強引過ぎです!

20170902-SYB27.jpg
神姫バス7070の12系統 大久保駅発神鉄緑ヶ丘駅行き! 流石に明石営業所は担当していないと思われます。

20170902-SYB26.jpg
ネタ表示は90周年記念付きの回送、鉄道代行、故障車、交通事故なくしタイと悪いほうに見えて実は良い意味が中心(^^;

20170902-SYB28.jpg
山陽バス5523Hは貸切、祝 開業、1歌敷山中学校前、63松が丘方面。1系統に大型車は入れませんね。


20170902-SYB32.jpg
3台を後方からも…。

20170902-SYB33.jpg
展示会の〆は青空と白い(?)雲の下での撮影! 何か感動しましたわ(^ω^;)

20170902-SYB34.jpg

20170902-SYB35.jpg
撮影会場を後にした5420A。次出会えるのはいつであるのか…。
[ 2017年09月02日 22:06 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/08/29 JRF無し押桃が営業運転開始!

EF210-311☆
20170827-1.jpg
2017/08/27 5085レ 西明石付近にて

EF210-310☆
20170829-1.jpg
2017/08/29 5085レ 元町駅にて

2012年に登場した押桃ですが、今年度新製分からコスト削減等を目的としてJRFマークを省略したものに変更されています。310号機と311号機を新製しましたが、前者は一時期京都鉄博に展示されていたことにより8月24日の2071レから、後者は8月27日の5085レから営業運転に就いています。
[ 2017年08月29日 22:24 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/08/27 3016Fパンタ交換&たかさご万灯祭HM

3050F S特急 阪神神戸三宮
20170827-SY1.jpg
藤江~中八木にて
今朝のS特1本目は3050系のトップナンバーで未更新なので当たりですね! ただ幕が神戸三宮幕なのでその点ではハズレですが。


3014F 普通 阪急三宮
20170827-SY2.jpg
意外にも撮影しないとヤバいものがあります。それは3000形リニューアル車で菱形(PK55)パンタグラフ搭載車です。3008Fは架線検測装置搭載で仕方なしですが、今春の3012Fを皮切りに検査で順次下枠交差形(PK80)に交換されているからです。

3070F S特急 阪急三宮
20170827-SY3.jpg
S特2本目、休日ダイヤ限定の阪急方面はアルミで三宮幕と個人的には大当たりでした! 晴れで影が目立つので撮影はしませんでしたが、藤江三並びは3068F、3070F、3072Fと全てアルミ+ステンレス製貫通扉の編成でした。

5010F 直通特急 阪神梅田
20170827-SY4.jpg
台湾号。高校野球が閉幕して何か寂しくなったような…。

3016F 普通 阪急三宮
20170827-SY5.jpg
検査出場したばかりの3016Fです! 今回は3016号が全般検査でその他が重要部検査のようですね。3017号に搭載しているパンタグラフは菱形から下枠交差形に交換されました。

3000F 普通 須磨
20170827-SY6.jpg
3000Fも来てくれましたが、サイドが薄い…。

3000F 普通 阪急三宮
20170827-SY7.jpg
藤江駅にて

3016F 普通 東須磨
20170827-SY8.jpg
3016号の床下機器が一部除いてピカピカなのでよく分かりますね。3000形リニューアル車で下枠交差形パンタグラフ搭載車は3008F、3012F、3020Fに続いて4本目となります。

5016F 回送
5004F 直通特急 阪神梅田

20170827-SY10.jpg
西二見付近にて
9月16日と17日に高砂駅周辺でイベント「たかさご万灯祭」の開催に伴い5004Fと5016Fに昨年とほぼ同様のHMが掲出されています。その2編成が奇跡的に離合しました。撮影時は被り寸前でハラハラでしたけどね(^^;


阪神1212F 直通特急 阪神梅田
20170827-SY11.jpg

20170827-SY12.jpg
本日は銀直運用ありでした! 早くもデビューから10年を迎えようとしている阪神1000系を久々(?)に撮影出来ました。

3016F 普通 姫路
20170827-SY13.jpg
パンタが交換された3016Fを3608側からも撮影。

5016F 直通特急 阪神梅田
20170827-SY14.jpg
現在はこのデザインのHMは2編成に掲出されていますが、プレスリリースではこれに加えて「山陽ジャズトレイン」のPRヘッドマークも掲出すると掲載されています。諸事情により遅れているようですね。編成は現在HM無しの5022Fか5630F(5632Fは検査中)になると思われます。

20170827-SY15.jpg
HM、ラッピングと山陽電車は熱くなるそうですね。

5016F 直通特急 姫路
20170827-SY16.jpg
林崎松江海岸~藤江にて

6000F 普通 阪急神戸三宮
20170827-SY17.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
6001Fと6004Fは網干線ですが、6000Fは本線の日中飾磨留置の運用でした。ツイッターでは誤って6004Fと書き込んでしまい大変申し訳ございません。


20170827-SY18.jpg
幌枠付きを後打ちながらも順光で! 同僚の6002Fと6003Fは連結したままには変化はないですが、6103号の山側の扉に「上り大塩駅ではこの扉は開きません」のステッカーが貼られていました。画像はツイートを参照。直特運用に就くのを楽しみにしております!!

3000F 普通 姫路
20170827-SY19.jpg
最後は3000Fをバリ順で♪
[ 2017年08月27日 22:03 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/08/26 瑞風山陽コース&貨物

56レ 福山レールエクスプレス
EF66 124

20170826-1.jpg
西明石~大久保にて
牽引機は少し色褪せた鮫…。今年度中に全般検査が施工される予定でピカピカになるのを楽しみにしております! 満載なのは嬉しいですが、一つだけ旧デザインのコンテナが積載されていました。果たして来週の牽引機は何でしょうかね?


87系
トワイライトエクスプレス瑞風☆彡

20170826-2.jpg
大久保~魚住にて
JR西の豪華クルーズトレイン「トワイライトエクスプレス瑞風」は本日は山陽コース下りです!


20170826-3.jpg
最後尾のデッキに乗務員はおられませんでした。

2080レ EF510-19
20170826-4.jpg

2073レ EF210-105
20170826-5.jpg
JRFマークが撤去された桃105号機牽引。北陸地区大雨の影響で当地を約2時間遅れて通過しました。

20170826-6.jpg
新潟方に3両はコキ50000形でした! 対の2072レを含めて地元を定期的に見れる唯一のコキ50000形連結の列車となりましたね。

2070レ EF200-2
20170826-7.jpg
福岡と札幌を結ぶ日本一距離が長~い定期貨物列車。EF200は幡生から吹田まで牽引となります。

2081レ EF200-20
20170826-8.jpg
コキ26両の1300t列車を牽引するEF200! 前12両の伯耆大山行はJRFが、後14両の福岡行きは西濃を中心とした大型コンテナが積載。ここまで綺麗に半々はあまり見たことがないような…。

1074レ EF210-306
20170826-9.jpg
カマ次位の空コキ×4は痛い…。写真では分かりませんが、後半はほぼ満載だったのに…。

5085レ EF210-308
20170826-10.jpg
西明石~大久保にて

75レ EF65 2090
20170826-11.jpg
[ 2017年08月26日 22:16 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/08/24 EF210-311川重出場!

試9193レ EF210-311☆
20170824-1.jpg
須磨海浜公園~須磨にて
本日川崎重工業兵庫工場から押桃としては11機目、EF210としては103機目となるEF210-311が出場しました。側面は今月上旬に出場した310号機と同様でJRFマークはありません。朝の甲種は都合上行けませんでしたが、試運転は撮影出来て良かったです(^^)v


20170824-2.jpg
いつも通り、神戸タ~姫路貨物~吹貨西にて試運転が実施されました。EF210の今年度分の増備はこれで終了ですが来年はEF200の検切れの関係で4機ぐらい(312~315号機?)が増備されるのでしょうかね?

20170824-3.jpg
実は207系の四条畷行に被られかけていました(汗)。営業運転を楽しみにしております!
[ 2017年08月24日 23:27 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/08/23 ニーナと押桃+広更ロクヨン

1072レ EF66 27♪
20170823-1.jpg
須磨海浜公園駅にて
久々にニーナを撮影♪ 本来なら日曜日の朝に吹田に戻る筈だったのですが輸送障害の影響で運用変更となりました。晴れれば車体の形状上、下半分が暗くなってしまいますが、撮影時は薄曇りだったので良かったです。


20170823-2.jpg
途中の新鶴見まで牽引となりますね。それ以降は金太郎にお任せです!

2077レ EF210-303EF64 1049ムド
20170823-3.jpg
元町駅にて
昨日の8865レで来阪した広島更新色風のロクヨン1049号機は伯備運用へ送り込まれました。牽引機は所定の押桃ですが、昨日と同様、朝に吹田に到着74レから流れており、代走は終了したのかな…? 310号機が本日の2071レからデビューしたらしいし(^^;


1086レ EF210-308
20170823-4.jpg
明石駅にて

87系
トワイライトエクスプレス瑞風☆彡

20170823-5.jpg
天文科学館とコラボすることによって“明石らしく”撮影した一枚。

20170823-6.jpg
お盆期間中は運休だった瑞風は山陽~山陰の周回コースでした。

20170823-7.jpg
後打ちも。次回地元を通過するのは3日後の土曜日ですね!

2080レ EF510-4
20170823-8.jpg
雷直撃にも負けない4号機が山陽線に乗り入れ!

2077レ EF210-303EF64 1049ムド
20170823-9.jpg
神戸タで53分停車するので追っかけ撮影♪

20170823-10.jpg
西明石駅にて
更に同駅東側で新快速を退避するので追っかけが出来ます! 発車したばかりなので低速で通過するので撮影しやすいメリットもあります。


20170823-11.jpg
久々に広島更新色が伯備運用に送り込まれましたね。約1年ぶりだそうですが。

20170823-12.jpg
押桃はセノハチ補機と本務機の兼用として開発されたので“広島コラボ”となりましたね。

2081レ EF200-17
20170823-13.jpg
元町駅にて
押桃の増備でゼロロクと共に存続が危うくなってきたEF200も撮影しないとね!


20170823-14.jpg
西濃の新型U54Aコンテナは6個積載!
[ 2017年08月23日 23:27 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/08/20 押桃310とコキ107が吹田へ

金光臨 117系T2編成
20170820-1.jpg

20170820-2.jpg
西明石~大久保にて
本日の金光臨は緑のT2編成、ハズレでしたぁ…。


2080レ EF510-21
20170820-3.jpg
EF510はお盆明け初撮影! 上記の金光臨と合わせて“赤いきつね”と“緑のたぬき”??

20170820-4.jpg
島本駅にて
225系100番台の新快速をGET! これが目当てではありません。


1881レ EF210-103EF210-310ムド
20170820-5.jpg
なんじゃこりゃ~!! 一瞬Nゲージのスターターセットかプラレールのように見えますが、3両であるもののカマが2機なので条件が違いますね。この珍ドコ編成は一体?

20170820-6.jpg
そう、これらは京都鉄道博物館において8月6日から8月19日までの期間限定で展示された車両の返却回送です。本館1階「車両のしくみ/車両工場」エリアは営業線路と接続されていて定期的に展示車両を変更出来るのが、この博物館の強みですね! 何時もの安治川口宛のチキが連結されて、尚且つ牽引機がEF200かゼロロクならば更に良かったですが。(^^;

20170820-7.jpg
コンテナは分かりませんが、このEF210-310とコキ107は共に今月に出場したばかりなのでピカピカですね!当たり前のことですが、何れも吹田までの回送となりました。

20170820-8.jpg
取り敢えず後打ちも! 日中走行なので反射板は無しです。EF210-310は初めてのJRFマーク無しの“新塗装の押桃”なので営業運転を楽しみにしております♪

3095レ EF510-514
20170820-9.jpg

3099レ EF510-5
20170820-10.jpg
序でにEF510を2機撮影。何れの列車もコキ22両と日本海縦貫線系統では最長です。3099レの2両目に積載されている冷蔵コンテナは初めて見ましたわ。拡大してご覧なさる場合はこちら


20170820-12.jpg
京都鉄博に展示されていたコキとコンテナは吹田貨物ターミナルに留置。EF210-310は吹田機関区に入庫した模様。

20170820-13.jpg
実際の営業運転ではダメだと思われる積載方法ですね。何れも百済には持って行かず、吹田タから使用されるのでしょうかね?

吹田タ入換 EF65 2097
20170820-14.jpg
少しピンボケかな…? 背後のSGSコンテナは経年劣化で塗装が剥がれてボロボロですね…。

75レ EF65 2117
20170820-15.jpg
ごく普通の赤プレ更新機でもフルコック+スノープラウ付きなので人気がある同機。

77レ EF210-301
20170820-16.jpg
元町駅にて
春の改正で順序変更によって同じ高松タ行の77レが先に来ます。もうすぐ登場から5年を迎える押桃301を順光で撮影!


75レ EF65 2117
20170820-17.jpg
そして75レがやってきます♪ 15分も経てばビルの影が伸びてきていますね。後2~3ヶ月経てば早くもオフシーズンとなり、昨年よりもスジが遅くなった分厳しい状況での撮影となります…。

20170820-18.jpg
更新された神戸駅にある東海道本線と山陽本線の境界キロポスト。SLの絵が加えられました。更新前はこちら
[ 2017年08月20日 22:00 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/08/19 3000Fが団臨で網干線に乗り入れ!

20170819-SY1.jpg
林崎松江海岸駅にて
11時前、3000Fの回送列車が当地を上ってきました。これは一体何なのか??


12時頃明石駅にて…
20170819-SY2.jpg
団体 網干行きで停車していました!!

20170819-SY3.jpg
電光掲示板にも団体の表示! 窓を開けて中からカメラを構える方が多数…。社員及び関係者か鉄道友の会向けなのかは分かりませんが、マニアが貸し切ったようですね。

20170819-SY4.jpg

20170819-SY5.jpg
網干の表示は久々に見ましたわ。本線上では初かも。

20170819-SY6.jpg
直特で先回りして東二見駅へ! 2番線停車だと思い下車しましたが結果は1番線…。仕方なく面縦…。

いよいよ網干線へ突入!
20170819-SY7.jpg
西飾磨駅で6001Fを交換しました。この編成はこのところずっと網干線運用の気がします。

20170819-SY8.jpg

20170819-SY9.jpg
平松駅にて
3000Fが網干線に乗り入れた歴史的(?)瞬間です!! と言っても1995年のワンマン化以前は定期的にあったそうですが…。


20170819-SY10.jpg
飾磨行きとの交換で2分程停車します。その間に開いた踏切から面縦♪ 一部に影がかかったのは残念ですけどね。

20170819-SY11.jpg
3204Fの飾磨行きと交換。この並びは本線では一応見れますが、行先表示幕が飾磨⇔網干と網干、もはやカオス(^ω^;)

20170819-SY12.jpg
終点網干駅で3000Fと6001Fが並びました♪ 団体客も一旦下車させてホーム上は大混乱に…(^^; 行先幕は飾磨に回されていました。

20170819-SY13.jpg
果たして網干駅に3000Fは何年ぶりでしょうかね?

20170819-SY14.jpg
網干駅に3000Fが来た決定的証拠を!
時刻表を見て意外だと思った方もおられるかもしれませんが、よくローカル線と言われる網干線は、日中でも15分間隔で運行しており、乗車率も決して悪くはありません。かつての計画では線路はここから更に西へ相生・赤穂経由で岡山まで延びるものでしたが、赤穂線の建設等により却下され、赤穂を終点に変更しましたが、揖保川橋梁の建設困難によって最終的に当地が終点となりました。その名残としてほぼ全線に渡って複線分の土地を確保されていますね。更に言えば社名の「山陽」もその名残の一つだと言われることが多いようです。


20170819-SY15.jpg
団体急行HM?

20170819-SY16.jpg
単線区間を走る3000F!! これは違和感満載ですね。

20170819-SY17.jpg
山陽天満駅に到着です~

20170819-SY18.jpg
10秒程停車しました。

20170819-SY19.jpg
この後飾磨車庫で撮影会が行われたようですね。部外者の私は外から見学となりました。
[ 2017年08月19日 20:58 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR