SR SAIDAI-RAILWAY

主に貨物列車と山陽電車を撮影している人のブログです!
ヘッダー画像
SR SAIDAI-RAILWAY TOP  > 

2017/06/04 最新と最古参がメイン

3072F S特急 阪急神戸三宮
20170604-SY1.jpg
藤江~中八木にて
今朝の阪急方面S特は私自身が好きなアルミカーなので当たりでしたが、神戸三宮幕はハズレでした…。


3000F 普通 阪神三宮
20170604-SY2.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
先月末にHMを掲出して華々しく(?)引退した2編成に対して最古参の“3000丁度”はまだまだ現役です♪ てか撮影者がグンと減ってしまっていますが…


5006F 直通特急 阪神梅田
20170604-SY3.jpg
創立110周年記念HMを掲出した5000系のうち唯一未撮影だった5006FをGET! 後は6000系6001Fだけですね。問題点は網干線から抜けないのですよ…。

6004F 普通 須磨
20170604-SY4.jpg
3000Fの約30分後に現地点で最新の6004Fがやってきましたが、 床下がデビューから僅か1ヶ月と少しでこんなに汚れてしまったのは残念です…。

6004F 普通 阪急神戸三宮
20170604-SY5.jpg

3000F 普通 東須磨
20170604-SY6.jpg
2枚とも藤江~中八木にて
折り返し駅の関係で順序が入れ替わり、最新鋭の次は最古参でした。


5020F 直通特急 姫路
20170604-SY7.jpg
尾上の松~高砂の加古川橋梁にて
当地は線路と緯線が平行に近いので、当たり前の話ですが夏場は14時過ぎでサイドは陰っています。サイドに日が照ったとしても電線の影が目立ってどうしようもありませんが(^^;


3000F 普通 姫路
20170604-SY8.jpg
折り返し駅の関係で再び最古参が先に来ました。

6004F 普通 姫路
20170604-SY9.jpg
この2編成共当地では初撮影でしたが順光になる時間帯で再びリベンジしたいですね。日没に近い16時以降は山側へ行けばいいし。

3000F 普通 阪急三宮
3074F 普通 姫路
20170604-SY10.jpg
3000Fが戻ってきました。
行先は阪急三宮と表示されていますが運用上東二見で車両交換です。


20170604-SY11.jpg
西二見駅で3000系列の新旧アルミカーが離合しました。一応バリ順?

20170604-SY12.jpg
左は1964年製の3000形、右は1983年製の3050形。一般客にとっては同じようにも見えますが、全く異なるグループです。

6004F 普通 東須磨
5000F 普通 姫路

20170604-SY13.jpg
上記の15分後はアルミカー同士には変わりないものの何方も3000系列ではない並びとなりました。


20170604-SY14.jpg
6000系と5000系はこうして見ると似ている箇所がありますね。一時期大量導入により仕方がない頃もありましたが、2012F以来の伝統となる“アルミカー”を継承しているのが分かりますね。

この後東二見車庫へ行くとサプライズが!!
20170604-SY15.jpg
まずは先日惜しくも引退した3200F。フロントガラスに休車と書かれた紙が貼り付けられており、幕は白幕ですがよく見ると逆字でSTOPの文字が。

20170604-SY16.jpg
鋼製車5並び! 同じく先月に引退した3004Fもフロントガラスに休車と書かれた紙が貼り付けで白幕で留置。一番手前の3066F3638号は急行阪神大石行と懐かしい(?)表示でした。

20170604-SY17.jpg
運用を終えた3000Fは6003Fに見守られながら移動中…。

20170604-SY18.jpg
3000Fは3003号の手前で停車してパンタ下げました。右の5010Fは明日運行開始予定のラッピング列車「Meet Colors! 台湾」号です。山電は2014年に台湾人観光客が紛失した筈の携帯電話が届いたことによるお礼として台湾鉄路管理局との姉妹鉄道協定を締結しました。今回はその台湾の魅力を山電沿線及び乗り入れ先の阪神沿線で伝えることが目的で運行することを決めました。一度でも乗車してみたいですね。果たして運行ダイヤは大河ドラマによるラッピング列車の時と同じく公式サイトで公開されるのでしょうかね?
[ 2017年06月04日 22:04 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/06/03 メトロ13000系甲種

2075レ EF510-504
20170603-1.jpg
西明石~大久保にて
内線を経由し、西明石駅6番線を通過して本線に合流する貨物列車は週に3日(原則火・木・土曜)見ることが可能です。日の出6分後でライトが4箇所もあるので番号を読むことは出来ません。辛うじて青い車体が見える所です。


20170603-2.jpg
少し広角でもう一枚。ここでは何とか番号を読み取れましたわ。

71レ EF210-169
20170603-3.jpg
約7分後には東京から四国へ向かう71レが6番線を通過して来ました。貨物列車に限りますが夏至が近いこの時期でしか撮影出来ない構図です。

20170603-4.jpg
日通うエコライナーは昔からの常連ですが、福山通運は1年ぐらい前から積載されていますね。

20170603-6.jpg
神戸駅にて
移動途中に貴重になった幌無し225系のA快速をGET!


72レ EF210-309
20170603-7.jpg
甲南山手駅にて
今春の改正で所定が普通の吹桃に戻った72レですが本日は押桃が“代走牽引”しました。押桃は吹桃の一員で尚且つ米原以東に乗り入れない運用なので偶にありますね。コキですが肝心な50000形は無く、全て100系列でした。ロクゴ時代の面影は列番だけになってしまいましたね。


1055レ EF210-901
20170603-8.jpg
西明石~大久保にて
大型コンテナが多数積載された1055レに桃クマイチが牽引しました♪ 同じ列車で同じ牽引機でも5月14日の分とえらい違いですわ。


2080レ EF510-504
20170603-9.jpg
早朝に下った504号機は定刻通り戻ってきました。下り新快速に被られかけたので仕方なくズームして撮影…。

2077レ EF200-10EF210-163ムド
20170603-10.jpg
当列車は二日連続で鯨と桃でした。最近次位にJR貨物の49A-38000が積載されなくなりましたね…。あれも一つのワンポイントだったのに・・・。

20170603-11.jpg
珍しく鶴桃がムドでした。2009年製造なので広島車両所で全検施工でしょうか?

8865レ EF64 1021
20170603-12.jpg
島本駅にて
メトロ甲種を待機中に突然やってきてビックリでしたわ。


****D キヤ141系
20170603-13.jpg
“在来線版ドクターイエロー”キヤ141系の第二編成も突然やってきてビックリでしたわ。(^^;

9866レ 
EF65 2070東京メトロ13000系

20170603-14.jpg
本日のメインは此方です! 東京メトロ日比谷線の新型車両13000系13107Fが近畿車輌から出場し、関東へ向けて甲種輸送されました。

20170603-15.jpg
フロントガラスには緑色のビニールが被されていました。近畿車輌は最近この13000系と相互乗り入れ先の東武70000系の2形式のスピード新造で大忙しですね。

75レ EF65 2090
20170603-16.jpg
西明石駅にて
き電線の影が目立ったのは残念でした。
[ 2017年06月03日 21:44 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/05/31 ありがとう!3004F&3200F

6000F 普通 姫路
20170531-SY1.jpg
霞ヶ丘駅にて
いきなりタイトルとは真逆の新型6000系登場。幌枠付きの厳つい顔立ちに110周年HMは3両編成でも迫力満点ですね!


3200F 普通 姫路
20170531-SY2.jpg
6000Fの次の普通車は本日で運行を終了する3200Fでした。昨日と一昨日は運用無しだったので心配しましたが…。

20170531-SY3.jpg
流石に最終日になるとマニアが多数出撃していましたわ。

20170531-SY4.jpg
 

3004F 普通 須磨
20170531-SY5.jpg
本日運行を終了するもう一つの編成3004Fです。流石に最終日なので3200Fと同様のほぼ終日運用に就いていました。

20170531-SY6.jpg
誰もいない(?)霞ヶ丘駅をひっそりと停車中の3004F。“この光景”とかけて“3004F引退”とときます。その心は“寂しい”です。

20170531-SY7.jpg
3004Fの引退によりクリーム色の“弁当箱”は全滅となってしまいます…。と言っても元弁当箱ならリニューアルされてまだまだ活躍しますが…。

3004F 普通 姫路
20170531-SY8.jpg
滝の茶屋駅にて
50年以上もシーサイドを駆け抜けてきた同編成にご苦労さんと言ってやりたい。


6000F 普通 新開地
20170531-SY9.jpg
塩屋付近にて

3200F 普通 新開地
20170531-SY10.jpg
いよいよ引退編成最後の撮影。日常的な光景も本日がラスト…

6000系の導入はサービス・環境的に有難いものですが、3000系が引退していくとなると寂しくなるものです。この2編成にラストランのHMを掲出したのは山電の社員さんからマニアを含むお客様へのサプライズではないかと思います。今後も引退間近の編成に掲出してくれると有難いです。


3004Fと3200F、今までありがとう! そしてお疲れ様。
[ 2017年05月31日 23:24 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/05/30 超豪華!ゼロロクと510のコラボ♪

2077レ EF66 33EF510-17ムド
20170530-1.jpg
元町駅にて
本日の2077レは二日前と同じゼロロク33号機! 昨日はウヤだったので連続ですね。


20170530-2.jpg
お! 次位に赤い機関車が付いていますね。

20170530-3.jpg
それは昨日所属先の富山機関区から配6550レで吹田機関区にやってきたEF510-17です。2009年5月製造なので広島車両所で全般検査施工は間違いないですね。ゼロロクと510のコラボは初めて撮影しました♪

2073レ EF210-105
20170530-4.jpg
明石駅にて
今月上旬に全般検査を出場した桃105ですが、側面のJRFマークが撤去されて何か抜けたような姿になってしまいました。これはコスト削減が目的で、このEF210だけではなくEF510やEH500等といったJRFのロゴがある全て機関車が対象です。全般検査で順次撤去されていくこととなりますが、新製から8年目に行われる1回目の全般検査では塗装省略で免れるかもしれませんが、新製から16年目の2回目の全般検査では必ず再塗装するので撤去は確実です。


20170530-5.jpg
当列車の後3両はJRFマークよりも先に消滅するコキ50000形でした。来春までに全廃予定なので記録は今のうちです。

2080レ EF510-19
20170530-6.jpg
ゼロロクに牽引される17号機の一方で山陽本線を元気に駆け抜ける19号機。車体が汚れていたのは残念ですがこれは日本海縦貫線の過酷さを物語る証ですね。

2077レ EF66 33EF510-17ムド
20170530-7.jpg
再び2077レが登場。神戸タで53分停車するのでゆとりで追っかけが可能です。

20170530-8.jpg
全般検査を施工しに広島へ行くEF510-17。無理矢理ですが舞子~朝霧でレッドサンダー同士が離合しましたね。車体は2080レの19号機よりも綺麗かな?

20170530-9.jpg
西明石駅にて
同駅東側の待避線で後続の新快速を退避するので追っかけ可能です。低速なので撮影しやすいメリットも。


20170530-10.jpg
てか、本日の目的は510ムドであってゼロロク牽引は偶然でしたわ(^^)
[ 2017年05月30日 23:00 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/05/28 創立110周年記念HM

3032-3611 S特急 阪急神戸三宮
20170528-SY1.jpg
藤江~中八木にて
本日の740Kは先月に組み替えによってデビューした新3032Fでした♪ 過去にS特急には何度も就いていますが阪急方面は本日が初めてだと思われます。残念な点は神戸三宮幕なので肝心な「阪急」の文字が小さいことです。


6002F 普通 東須磨
20170528-SY2.jpg

6000F 普通 須磨
20170528-SY3.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
6000系は6000Fと6001Fの2編成に山電創立110周年記念HMが掲出されています。昨日は朝限定でしたが本日は終日運用となりました。


5020F 直通特急 阪神梅田
20170528-SY4.jpg

5014F 直通特急 阪神梅田
20170528-SY5.jpg

5018F 直通特急 阪神梅田
20170528-SY6.jpg
3枚とも塩屋付近にて
当地朝9時台から10時台にかけて山陽車所定の直特が5連続で上り、その内幌枠有り+110周年記念HM付きが3編成でした♪♪ 公式では5000系は5編成掲出と記述されており、上の3本と5006F、5012Fになります。


6000F 普通 東須磨
20170528-SY7.jpg

20170528-SY8.jpg
藤江駅にて

5020F 直通特急 姫路
20170528-SY9.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
前面の赤帯がV字状+幌枠付きの5000系グループで最も厳つい顔立ちで虎副標+110周年HM+黄色直特と最高の組み合わせでした♪ それにしてもこの顔(5020Fと5022F)の何方かあるいは両方に何らかの「HMが掲出されることが多いですね。


3200F 普通 阪急三宮
20170528-SY10.jpg
霞ヶ丘駅にて
本日は110周年HMは積極的でしたが、その一方でラストランHMは3200Fが夕方出庫で3004Fは運用無しと消極的でした。最後の週末でもあって寧ろ此方の方が大事な気がしますけどね(^^;


20170528-SY11.jpg
後打ちも。順光ですが架線柱の影が目立つ痛恨のミス…

20170528-SY12.jpg
3200Fを追い抜く5020F。現在見れる2種類のHMが共演です♪

20170528-SY13.jpg
出発進行♪

6000F 普通 東須磨
20170528-SY14.jpg
3200Fの次の普通車は110周年HM付きの6000系と一石二鳥でした?

20170528-SY15.jpg
後打ちは上記の3200Fの反省を生かしてズームして撮影してみました。

3000F 普通 阪急三宮
20170528-SY16.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
3000Fは昼間飾磨車庫での休憩運用でしたのでバリ順でGETは後打ち限定でした。


6000F 普通 姫路
20170528-SY17.jpg
何とか幌付きの顔+110周年HMをバリ順GET! バリ順って言うか光線が低いエロ光GETが正しいのではないかと思います。

3200F 普通 姫路
20170528-SY18.jpg
更に約30分後にラストランHMの3200Fを3620先頭でGET! 当編成の撮影はこれで最後になるかもしれませんので一言 「今までありがとう! そしてお疲れ様」。
[ 2017年05月28日 22:03 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/05/27 もうすぐ引退する3200Fを追え!

5012F 直通特急 阪神梅田
20170527-SY1.jpg
藤江~中八木にて

6000F 普通 東須磨
20170527-SY2.jpg
いきなりタイトルとは異なる内容ですが、今年7月で創立110年を祝う形で5000系5本と6000系2本に110thのヘッドマークが掲出されています。つまり現在のシンボルマークに変更されてから早くも10年が経過しようとしているのですね。

3200F 普通 阪急三宮
20170527-SY4.jpg
本日のメインは此方で、6000系導入により惜しくも5月末で引退する同編成にラストランと書かれたヘッドマークが掲出されています。先週末はほぼ東二見車庫留置でしたので無事運用に就いてくれて有難いと思っています。

3004F 普通 姫路
6002F 普通 須磨

20170527-SY5.jpg
中八木駅にて
今月末で引退するもう一つの編成である3004Fと先月にデビューしたばかりの6002Fが並びました♪ 共演期間は僅か1ヶ月と少しですね。


3200F 普通 姫路
20170527-SY7.jpg
中八木~江井ヶ島にて
ド逆光ですが一応記録です。


6003F 普通 姫路
20170527-SY8.jpg
藤江駅にて
6003Fはデビュー数日後から網干線運用ばかりだったのであまり撮影出来ていません。


20170527-SY9.jpg
ピカピカの姿を更に撮影したかったのですが床下が汚れてしまっているのは残念でした。

3200F 普通 東須磨
20170527-SY10.jpg
藤江駅に到着する3200F。利用客はあまり気にしていませんね(^^;

20170527-SY11.jpg
出発進行♪

20170527-SY12.jpg
あと4日の運行ですが全力で頑張って下さいね。

5020F 直通特急 阪神梅田
20170527-SY13.jpg
3004Fの続行の直特は110thのヘッドマークを掲出した5020Fでした。

東二見車庫へ行くと…
20170527-SY14.jpg
偽アルミカー3619号が通勤特急幕で留置されていましたww これは遊び心?

6003F 普通 阪神神戸三宮
20170527-SY15.jpg

20170527-SY16.jpg
西二見付近にて
6003Fをもう一発狙いました。阪神三宮行ですが運用通り東二見駅で車両交換となりました。


3200F 普通 姫路
20170527-SY19.jpg
3620号の顔面アップ!
[ 2017年05月27日 22:56 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/05/24 ニーナ+西濃U54A

2081レ EF66 27♪
20170524-1.jpg
元町駅にて
昼過ぎの神戸の街を下るニーナ。本日はEF200の運用を元気に代走する形となりました。


20170524-2.jpg
須磨海浜公園~須磨にて
神戸タで荷扱いするので先回りしてもう一度撮影!


20170524-3.jpg
ニーナだけは何とか簡易タイガーロープを避けることが出来ました。コキ26両(前12両は伯耆大山行で後14両は福岡タ行)なのでとにかく長いですね! それに加えて抜群の積載率!

20170524-4.jpg
広角にしてもう一枚! カツカツで架線柱が写ったのが少し残念でしたが…。

20170524-5.jpg
編成後半はカンガルー便でお馴染みの西濃運輸のコンテナが多数積載です。主に食料品を輸送しており、昔から当列車の常連客ですからね。

20170524-6.jpg
何と! 西濃の新型U54Aが積載されていました!! 黄色のラインの上にカンガルー便と書いていたら東北線に遠征した気分?

20170524-7.jpg
西濃のコンテナは状態が悪いUC7やU30Bが多かったのですが、徐々にU31AやU54Aに置き換えているようですね。
[ 2017年05月24日 22:27 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/05/23 数少なくなったコキ50000がメインの貨物列車

4076レ EF510-512
20170523-2.jpg
岸辺駅にて
遥々青森県の八戸貨物から日本海縦貫線経由で22時間かけて吹田タにやってきた4076レ。5社(並行在来線4社+おおさか東線1社)の三セク区間を走行する唯一の貨物でもあります。


20170523-3.jpg
関西で青色の510も見慣れましたね。次回の全般検査で赤になるかも注目です。

20170523-4.jpg
当列車の特徴は三セク区間を多数通過するだけではなく、コキが今や貴重となった50000形が大半で占めています。ピーク時は3500両以上で当たり前のように見れましたが、コキ107形の増備で淘汰が進み現在は僅か400両程度となってしまいました。現在関西で見れる唯一コキ50000形がメインな貨物列車でもあります。

おまけ
20170523-1.jpg
225系100番台の快速。
[ 2017年05月23日 23:25 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/05/21 引退が近いクリーム色の箱幕車を狙え!

3004F 普通 須磨
20170521-SY1.jpg
藤江駅に到着する3004F。惜別HMを掲出しても一般利用客はあまり気にしてなさそう…

20170521-SY2.jpg
有難く本日も日中運用でした。3200Fも撮影したいのですが昨日から東二見車庫にいるようで…

3070F 普通 阪神三宮
20170521-SY3.jpg

3004F 普通 姫路
20170521-SY4.jpg
折り返して姫路行きです。

20170521-SY5.jpg
停車時にズームして箱幕とラストランHMを強調として撮影。

20170521-SY6.jpg
15秒程停車して発車。

20170521-SY7.jpg
藤江駅を後にしました。終点姫路まで1時間の旅です。

3004F 普通 姫路
20170521-SY8.jpg
霞ヶ丘付近にて
夕方にもう一度出撃! 少しきついカーブを曲がる3004F。曇りを期待しましたが直前に晴れてしまいサイドが薄くなってしまった…


20170521-SY10.jpg
待避線に入線して直特の通過待ちです。この日常的な光景も後少しなのですね…。

20170521-SY9.jpg
箱幕とラストランHM3004側バージョンのコラボ。

20170521-SY11.jpg
霞ヶ丘駅を発車。順光でしたが電線の影が目立って傾く技術的なエラーで撃沈しました…。昨日3000Fを撮影した西松江だったらバリ順だったようで…。 天気は油断禁物です。

6000F 普通 阪急神戸三宮
20170521-SY12.jpg
一方で此方は3000系列を置き換える形で現在も増備中の6000系です。

20170521-SY13.jpg
本日は網干線含めて日中時間帯は稼働しなかったので消極的でしたね。もしかしてこの6000Fが出庫する16時まで5本全てが東二見にいたとか。
[ 2017年05月21日 22:11 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/05/21 貨物平凡デー

2080レ EF510-5
20170521-1.jpg
西明石~大久保にて
本日の2080レは赤。JR神戸線で赤色の機関車は定期運用をもって2年2ヶ月が経過しても新鮮さがありますね。来年の改正で昼間に下りが設定されれば良いのですが。


5074レ EF66 106
20170521-2.jpg

2077レ EF66 123EF66 118ムド
20170521-3.jpg
20170521-4.jpg
2077レは偶にある鮫重連でしたわ。後期型同士でしたがエンドは揃っていませんね。次位無動力回送機の118号機は前回の全般検査が2011年3月なので広島車両所宛かもしれませんね。

2070レ EF200-19
20170521-5.jpg
ゼロロクよりも先に絶滅しそうなEF200を撮影。改正で昼間運用が増えたのは有難いですね。

20170521-6.jpg
UF42A-30016ランテック積載。札幌に行ける同社のコンテナには限りがあります。

20170521-7.jpg
日本石油輸送(JOT)のUR29A-5024積載! 当列車ではランテックよりもレア物かも。

1074レ EF210-306
20170521-8.jpg
日曜日は原則スカスカです…

75レ EF65 2084
20170521-9.jpg
ごく普通の赤プレ更新機ですが進行方向右側の製造銘板がありません! コキは肝心な50000形は無く、全て100系列でした。
[ 2017年05月21日 22:08 ] カテゴリ:JR西&貨物 | TB(-) | CM(0)

2017/05/20 3000Fと3004Fがメインな一日

3074F S特急 阪急三宮
20170520-SY1.jpg
藤江~中八木にて
本日の阪急S特740Kはアルミカーで阪急三宮幕だったので当たりでした!


5632F 直通特急 阪神梅田
20170520-SY2.jpg
来週月曜日から山電創立110周年記念のHMが掲出されますので、この神戸港開港150周年のHMは明日まででしょうか?

3004F 普通 阪急三宮
20170520-SY3.jpg
惜しくも5月31日を持って引退する3004Fをバリ順でGETしました♪ ラストランのHMが付いたことと、勇姿を収める為、沿線や駅には鉄道ファンが詰め掛けたそうですね。当地では5人もおられましたわ。

3000F 普通 須磨
20170520-SY5.jpg
そして25分後には最古参の“3000丁度”がやってきました!復刻仕様に変更する際に徹底的に磨いたので順光で撮影すれば テカテカの顔を撮影することが出来ます。山電によると当編成の引退計画は白紙だそうです。

3004F 普通 東須磨
20170520-SY6.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
3004Fが折角の日中運用に就いたので昼からも出撃してみました。


20170520-SY7.jpg
3602号のHMは旧塗装ベースとしたカラーになっています。

3004F 普通 姫路
20170520-SY8.jpg
東二見~西二見にて
折り返して姫路行きです。快晴だったのでバリ順で撮影出来る場所を探しましたが、残念ながら無理なので仕方なく車庫の西側の踏切で撮影…。


3000F 普通 姫路
20170520-SY9.jpg
3004Fの次の普通車は3000F。本日は箱幕が大活躍ですね。これもファンサービスの一つ?

3004F 普通 阪急三宮
3074F 普通 姫路

20170520-SY10.jpg
西二見付近にて
折り返して阪急三宮行ではなく車両交換で東二見までです。


20170520-SY11.jpg
後打ちはバリ順ですが、東方から3074Fが接近して並ぶ結果に。

20170520-SY12.jpg
西二見駅に停車中の3004F。利用客は同編成の引退について如何思っているのでしょうかね?

6000F 普通 阪急三宮
20170520-SY13.jpg
林崎松江海岸~藤江にて
6000系は17時前に東二見車庫を出庫して阪急三宮へ…。


20170520-SY14.jpg
後打ちながらも幌枠付き先頭車をバリ順GET!

3076F 普通 姫路
20170520-SY15.jpg
最古参3000Fではなく3000系グループでは最新のタイプに古い付随車を組み込んでいる編成です。4連の6000系導入により、そのまま3連に脱車するかクロスシートなので他のアルミ付随車を組み込むかは現地点では不明です。

6003F 普通 阪急神戸三宮
20170520-SY16.jpg
6003Fを久々に撮影しました! デビュー後1週間も経たずに網干線運用に就いて、そこからなかなか脱出しなかったので…。

20170520-SY17.jpg
結局床下がピカピカの姿はあまり撮影出来ずでした。

3000F 普通 姫路
20170520-SY18.jpg
本日の〆は現役最古参の3000F♪ 日没1時間前なのでギラギラには至りませんでしたわ。
[ 2017年05月20日 22:44 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)

2017/05/19 3004Fと3200FにラストランHM

3200F 普通 高速神戸
20170519-SY1.jpg

3004F 普通 高速神戸
20170519-SY2.jpg

20170519-SY3.jpg

20170519-SY4.jpg

3200F 普通 姫路
20170519-SY5.jpg
5枚とも藤江駅にて
新型車両6000系導入により惜しくも5月31日をもって引退が決定した3004Fと3200FにLastRunと書かれたHMが掲出されており、番号はあえて編成番号ではなく車両番号となっています。その中でも3004Fは唯一の鋼製車体で箱幕の形態で、ファンから人気の高い編成でしたね。HM掲出のファンサービスにしたからこそ、両編成共に最終日までに精一杯頑張ってもらいたいですね! 現在も川重で6000系が製造しており、3000系の引退は急加速すると思われます。今後も引退間近の編成に同様のHMが掲出される可能性が十分あり得ますね。


3068F S特急 阪神神戸三宮
20170519-SY6.jpg
藤江~中八木にて
本日のS特1本目はアルミカー。


3070F S特急 阪神三宮
20170519-SY7.jpg
2本目もアルミカー。そして三宮幕!

3054F S特急 阪神神戸三宮
20170519-SY8.jpg
3本目はコイルばね。

3060F S特急 阪神三宮
20170519-SY9.jpg
4本目はリニューアル車。でも三宮幕!

5002F S特急 阪神神戸三宮
20170519-SY10.jpg
5本目は5000系。クロスシートなので快適?

5004F 直通特急 阪神梅田
20170519-SY11.jpg
5016Fの検査入場に伴い、150周年HMは5004Fに移設されました。22日から創立110周年HMが掲出されますね。流石に共演は無さそう…。

阪神1204F 直通特急 阪神梅田
20170519-SY12.jpg
阪神1000系1204Fは昨年11月下旬からキッザニア甲子園と提携して「夢を走らせよう!」のラッピング車として運行されていますが、やっと撮影出来ましたわ。本形式は近鉄方面への運用が基本なので山電には滅多に来ませんからね…。
[ 2017年05月19日 22:00 ] カテゴリ:山陽&阪神 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

西大鉄

Author:西大鉄
主に貨物列車と山陽電車を撮影
兵庫県在住


検索フォーム
QRコード
QR